2017年05月22日

ブルタコ電装で問題発生…。

フライホイールから点火以外の線が2本、 赤と黄

発生電圧低い黄を交流点灯にまわし、赤を充電用にしたんですが…

まず赤未結線でバッテリーによる点灯チェック ホーンOK ストップ灯OK ウインカー…ダメ。

リレー反対に繋いでもダメ、リレー外して直結では点灯 リレーダメ? 要求電圧足らん? バッテリー新品で6・5Vだけど…

ま、それは置いといて

フライホイールからの赤線を結線すると火が飛ばん! エンジンかけてから結線すると止まる、キルスイッチの様に!
TS3Y1753.jpg

ああ、何か+の線を間違えてアースに落としたな?と探すも、赤線に何も繋がずにアースしても止まってしまう!

黄線をアースに落とすと始動する(ライト付いてんだから当たり前)

これ…点火用か?でも点火用はもう1本あって機能してる。

試しに赤を点火用にすると、火が飛ばん…何だコレ?

なら黄線から充電取るしか無いナと結線して始動

エンジンかかるが、アクセル開けてもバッテリー電圧変化なし…充電されてない?

元々6Vに足りなかったかも…ライトは点くけど

そしてダイオードが20秒位でアチチチな状態…。

赤線アースするとエンジン止まる=点火系と並列…でもフラマグ内のコイルって全部並列だよなー

各発電コイル〜アース間の負荷…赤ラインがキルスイッチ並みの無抵抗なのか?

バッテリーの内部抵抗ってなんぼだ?

ヤバい、わかんねー!
posted by ぼんずやま at 14:02| Comment(10) | ブルタコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

ポンコツレーシング 集会

昨日に続き本日快晴ポンコツ日和

ポンコツレーシング集会、AT125MX不動からスタート

色々探ってIGコイル2次側の導通無いのが怪しかったけど、そうそう壊れるモンでも無い…ポイントしつこく磨いたら動きました…考えてみればマイG1も昨日同じ事やったんだった!
TS3Y1751.jpg

イレズミモンも風邪を押して来場 全サスフルボトムさせながら頑張ってオリマシタ
TS3Y1752.jpg

日高で一緒になるA坂さんは現代の走り、ジャンプ撮ったら速すぎて着地画像になっちゃった
TS3Y1749.jpg

全体の風景はこんな感じ
TS3Y1748.jpg

DSC_2232.JPG
オバフロメイト200で来週に備えたトライアルごっこをやってみたけど、フロント重いのとエンジン回転でフロント上げる感じがモヒトツでした。

マイG1は…終日快調の奇跡!
DSC_2238.JPG

当年とって50歳…を切ったり削ったり…良く動くもんダ

2時頃降雨がヤバい感じになってきて終了

さあ帰ってブルタコにバッテリー付けよう。


添付画像
posted by ぼんずやま at 16:54| Comment(7) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

天気イイけど、今日は走らんヨ


明日はムチャクチャ良い天気みたい ポンコツ日和、ぶっ壊れて押すには最高でしょう

皆さん、ポンコツ走らせて押しましょう!
TS3Y1732.jpg

ブルタコもチビチビ進行中

スイッチ トラカブに付いてたヤツ、もう15年位経ったけどチャッチイながらまだ使える
TS3Y1741.jpg

ウインカー ルジャ〜ンさんからワレンズミニ送ってもらいながら、電球無いだのグズグズ言ってたらモンキー用を用意してくれたー!(コメントには名前入れようネ)
TS3Y1742.jpg

バッテリーBOXは不測の事態に備えて12mmメガネをステーに(これを外す為には12mmのレンチが必要、にしようと思ったけど思いとどまった)
TS3Y1744.jpg

ブレーキスイッチ オバフロで今風のGETしていたが、イマイチ角度が合わず難儀したのでトラカブパーツを漁ると、変ナノ出てきてチャンと動くのでコッチ使おう!
TS3Y1743.jpg

一個々々付ける度にアース確認しながらやるワタシ、意外に慎重である事をディスカバリーJAPAN!

あとはバッテリー取りに行ってからだナ
posted by ぼんずやま at 11:54| Comment(4) | ブルタコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月14日

社会復帰開始

まずご案内

オフパラ…と言いたい所ですが、昨年までとメンバー&場所も様変わりしそうなので

ポンコツレーシング集会とでもしますか

5月21日 江別 10時〜16時 種目 VMX

5月28日 長沼 10時〜16時 種目 トライアル

2週連チャンでやりますので、ヤル気ある漢たちを待つ!

話変わって

イーハに向けたブルタコ社会復帰計画をモヤモヤと目論むも、なかなか結論が出ず…。

とりあえず10年前のサイクルメーターは動く
TS3Y1733.jpg

タイヤは…K120…これはさすがにヤバいべ
TS3Y1735.jpg

問題はライト

交流で光らすか直流か?
手持ち10年物バッテリー積むかコンデンサか?
整流は半端か両波か?
レギュレータはバッテリーにさせるか?
みたいな。

ここは広く民衆の意見を聞いた方がエエ

という訳で我が家に使わないのに何故かあった12Vグッズ持ってポンコツレーシングアジトへ

代わりに6Vグッズを色々頂いて民の意見を聴取

先ず10年物バッテリーを却下され、新品をオーダーさせられた時点でケチケチ作戦消滅。

かと言って、なし崩し的にゴージャス仕様は目指しませんヨ、庶民ですから

結論「普通にやる」

マグネトから出てる2本の線の電圧低い方でヘッドライトとテールを交流点灯

他方にダイオード入れてレギュレータ無しでバッテリーへ繋いで、充電とストップ灯とウインカー

結局いつも通りだナ、ウン!

で、ちょっとやりました
TS3Y1736.jpg

カブのウインカーしかない・・・でかいだのカッコ悪いだのグジグジ言ってたら、ルジャ〜ンさんからワレンズミニが突然届きましたー!  ど〜もアリガトウ!!! これって電球まだ売ってんのかなー?


posted by ぼんずやま at 19:20| Comment(8) | ブルタコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

アメ車イベント

GW最終日 近場チョロチョロしてたせいか風邪でゲホゲホしてたせいか、あまり休んだ気がしない
7日もあったのに

あ、普段もゆるいからかも

今日は日本中のワルが結集するイベント「PLUG IN」 というヤツにポンコツレーシング繋がりでいって参りました。

プラグ買いに

売ってませんでした…

だってこんなんだし
TS3Y1721.jpg

こんなんだし
TS3Y1728.jpg

で、これですから
TS3Y1722.jpg

庶民、乞食的に一番近距離にあるのはコレ?
TS3Y1724.jpg

これは別の意味で遠いか
TS3Y1726.jpg

コレが近い様な錯覚に陥る
TS3Y1723.jpg

おー懐かしい、スーパーカーブームの頃に路上で見るスゴいのって、このレベルだったナ
TS3Y1727.jpg

さすがにこの手のイベントでは知り合いがずも無く…と思ったら、スナップオンのブースに昔レストア王の所で良く会った人と久々に御対面

面白かったのは、客同士で交わしてる挨拶がスゴい丁寧なトコ 「あ、お久しぶりデス」みたいな

昔、こういうの好きなヤツと会ったら、挨拶なのかケンカ売られてんのかワカランやりとりだった気が

まいいか、帰〜えろっと! あ、外にあったコレいいな〜
TS3Y1729.jpg

ブルタコは、2008年出場時に使用した保安部品が経年放置プレイで殆ど機能せず…某雑品置き場にもめぼしいブツも無く…昔ならすぐ集まったのに。

考えてみれば、10年前から10年経ってる訳で バイクも人間も雑品も

10年前なら揃った雑品も当時既に20年位経ってたヤツだから、今あれば30年物…まともな訳が無いネ。

あ〜純正保安部品取っとけば良かった…とは思ってませんがね、どうせイーハトーブしか路上なんか走らんし、多分今回最後だし。

ウダウダ言いつつも前に進まなならんので

あ、去年貰ったXL125Sに全部付いてるワ あれを一時移植すりゃ0円じゃ!

オバフロで言ったら、XLにブルタコ外装移植した方が良くネ?と言われた…鋭いワ。

でもやんないヨ

さ、GW明けの仕事は決まった ライト、ホーン、レクチ、ウインカリレー、バッテリー…忙しくなるゾー!

posted by ぼんずやま at 18:12| Comment(13) | 大会など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月05日

ブルタコもそろそろ

うーん まだすぐ疲れちゃう感じでイマイチ…あ、これは昨日のバイク出し入れのせいだな。

ホイールベアリングがキーコキーコ怪しく音を立てる、クソ重いバイアルス250を小屋に入れる代わりに奥から2番目の1台を出すが、先ずKLX出して…手前から1台づつ、なんてやってたら日が暮れるので無理矢理引きずり出し…

1年ぶりの御対面 ブルタコシェルパT350
TS3Y1720.jpg

ささっと埃を取ると、うん、それ程劣化してない

去年1回エンジンかけたよなー、その後ガス抜いて…無いよな〜。

明けて本日、混合入れてキルスイッチ押したまま気休めの3回キック

チョーク引いて本格的にキック

なんと一発始動、しかし煩い…ガシャガシャと 2ストってエンジン内で打音って無いはずなのに…。

一次伝達がチェーンだから、という事にしておこう。

ちょっとクラッチ引きずり気味でレバーの遊び0…レバー握って1速入れたら、チト動いてアイドリング下がる 普通のバイクならエンジン止まるでしょう。

問題はレバー、エンジン両側とも調整代が無い!

保安部品の前にコレやらんと。

posted by ぼんずやま at 17:27| Comment(11) | ブルタコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月04日

マックスJ1 動いたヨ


もう1週間以上、あの都会でのミーティングでひいた風邪がさっぱり直らず、ヘロヘロであります。

ありますが、チョコチョコとマックスJ1を完成させるべくやった結果、

99%完成(いつもココから長い…)
TS3Y1715.jpg

サイレンサは結局コレになりました、理由は「付けやすかった」

一応実動ですが実働かは???

お? 遠心からクラッチに替えた?
TS3Y1717.jpg

違います、チョークレバーです

走行中握ったらエンジン止まりますので注意

焼き付き防ぐ為、ちょっと当てるのは高等テクニックです

あとはFブレーキと右カバー、エンジンハンガー追加か?
posted by ぼんずやま at 13:38| Comment(4) | 冬用J1改 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月02日

長沼トラ場

GW中に1回位江別で走りたいものよと思いつつも、5/28のトラ場の乾き具合も気になり

見て来ました
TS3Y1711.jpg

粒子の細い部分が踏んづけるとまだ沈むかんじですが
TS3Y1710.jpg

砂利っぽい所や土手っぽい所は乾燥してました
TS3Y1712.jpg

なかなか手強い浸食具合
TS3Y1713.jpg

高さは知れてるし、基本柔らかいのでひっくり返っても大して痛くもないでしょう

あとは前日の天気ですな〜

場所はココ CADの調子悪いんで、わかるかなー?
TS3Y1714.jpg

さあみんな、トラ車の手配だ!

私ゃブルタコ出してイーハトーブの練習 だな
posted by ぼんずやま at 07:26| Comment(6) | トライアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月30日

MAX J1 全貌が遂に


昨日時おり雨に降られながらTYステムにJ1ボールレースを移植

タガネでトンチンやってJ1レースを浮かすも、超圧入なのか1mm動かすのに1分かかる…20cmはあるから…3時間? こりゃやってられんとシャフト切断
TS3Y1709.jpg

しかもシャフトにカラー入ってて、その外側にレースが入っていてカラー残って2度手間、さらにそのカラー厚みが両ステムでバラバラ互換性無し…

切って叩いての荒技駆使で何とか完了、これでフォーク突き出しが調整出来る(1回決めたら、そうそう動かさないけど)

とりあえず現状
TS3Y1706.jpg

さあ、大体形になってきた 洗濯ホースがマッドMAX風味かどうかは良くわかりませんが、マックスターンは出来ません。

あと大物で気になるのはエキパイ一体のさなぎの様なサイレンサ

ぶった切って違うの付けますが、手持ちはトラカブキャブトンとTY250J

4ストに2ストってどうなの? 多分サイレンサと言うだけに性能にかかわるのはエキパイ長だけな気がするんだけど

手っ取り早いのはTY キャブトンもお洒落? メガホンも良いかもな〜
TS3Y1707.jpg

TS3Y1708.jpg

その前にFブレーキ固定だな

posted by ぼんずやま at 11:23| Comment(10) | 冬用J1改 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月29日

マックスJ1

だいぶ出来てきました マックスJ1(命名オバフロ)

昨日までにMT5加工シートやキルスイッチを付けて、本日中華910円キャブと400円インマニ(送料別)でエンジン始動…カチカチカチャカチャうるさい…。

エアクリも色んなゴムパイプ合体で何となく繋がり、残るはチョークワイヤー、ステム&サイレンサ交換、Fブレーキ固定あたりか
TS3Y1702.jpg

しかし結構金かかったな〜

タイヤ6K、フォーク周り3K、シート1K、マフラー1K、キャブ1K、エンジン周り30K(送料別)

計42000円…送料入れたら倍近いな…アホだな。

フレームとホイールから1台作るとこういう事になるのだな

手持ちで使えたのはハンドル周りだけってのが痛かった

それだって92改潰して出て来たんだし

あ、昔作ったC92改を訳あって潰しました。
自己流腰上OHエンジン&キャブ(1型)長沼で雨に打たれてます
白黒92.jpg

2名に案内しましたが、返事は1名…ソイツも既に2週間放置につき権利消滅につき、早い者勝ち!

勘のいい人ならわかる、一応バイク屋さんの置き場なので、交渉してネ

さっさと終わらしてブルタコ保安部品にかからなくては。

と思って届いたTY50ステムを見れば、ヤマハ特有の下のボールがデカい…
TS3Y1703.jpg

「そのまま組んでヤレ」と合わしてみると、オバフロの仰る通りでレース直径デカくてヘッドに納まらない…タガネでコンコン抜くそうです

わかりました…やります。
posted by ぼんずやま at 11:52| Comment(4) | 冬用J1改 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする