2008年10月31日

WRC 開催中

変換 〜 ford4.jpg 10/30〜11/3、札幌近郊でラリージャパンが行われていて、本日はSS区間の夕張とサービスのある札幌ドームを何往復かしている様です。

変換 〜 suzuki.jpg SS3は降雪の為キャンセルなんて話を聞きましたが、「3」なら解けてそうな気もします。
 グラベル用のタイヤなら多少の雪なら走れそうな気もしますが、スピードが限界域なのでコンディションが悪化すると駄目なんだそうです。

 なんかイメージと違いますね、命知らずのフライングOOの集まり、無謀度マンセル×アレジの二乗とか思ってたんですけど。

 札幌ドーム内の走行シーン見せてもらいましたが、あれは面白そう! 2台同時スタートでハンドルを切った瞬間から滑りまくり!立体交差のジャンプもあり!

 現場の様子はhttp://green.ap.teacup.com/rtl250/の報告を待ちましょう。
posted by ぼんずやま at 16:19| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

10/19の遊ingトライアル第六戦

 遊ingトライアル第六戦にKT250で参戦してきました。

 最終戦のせいかいつもより簡単だった感じで、多分せっかくここまでケガ無く来たのだからという配慮なんでしょう。

 今回の目玉はいつも受付等されているN村さんの久々の参戦、マシンはTY175!これは負けられません!と言っても相手はIB・・・
でもナントカ食い下がりたいと思い、自分を煽ります。

 競技が始まると自分が1〜3点の所をクリーンしまくられ、「さようなら〜」って感じでした。
 なんかふわふわ浮いてタイヤがどこにも引っかからない不思議な走り・・・同じ所を行ってみると前輪はつっかえるは後輪ははまるはボロボロでした。

 それでも彼が2回足つきしたセクションを、根性で踏ん張り1回で抜け、おおいばりで鼻の穴が直径10cm位になったりした所もありました。

 ここは8セク、INの前に通る岩を申告して同じラインを走ります。
ty rock.jpg まずN村さん、一つ目の岩の横には土のエスケイプラインがありますが、そんな所は通らないばかりか岩越えの後の延長線上にある2段気味のステアを登り、ガレ場を横切って左ターンして1点で最後はウイリーでOUT!

kt rock.jpg ならば私もと、同じ岩を越えて勢いでステアへ!1回足が出ますが、このままOUTすれば同点とガレ場からターンへ向かうものの、彼と同じ所で再び足が出て2点目・・・最後のウイリーをちょっと真似してOUT!

sy rock.jpg いつものライバル、Yさんも同じラインで来ました。 今回は私、N村さんに引っ張られて1ラップ目は5点無しでYさんをリードしてたんですが、2ラップ目で痛恨のエンストで5点1回。
 結局その差で負けてしまいました。

 それでも16セクションで39点、間違いなく上達してるみたいです。
 来年はやりますよ〜!Yさん!

ty wood.jpg 競技終了後、おっかなくて行ったことが無い丸太の所をN村さんに走ってもらいました。
 なんか今度は行けそうな気がします、でも来年かな。
posted by ぼんずやま at 20:57| Comment(5) | 大会など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

10月12日のVMX

< ブログ中断中にやった事をドンドン投稿してゆきましょう。

dt1 jump.jpg 先ずは北海道スクランブルミーティング!

 今回は今年最後(?)なのでYZで必死に走るのは止めて、実働を確認したDT1−Fでのんびり行こうと思い、走ってみればやっぱりジャンプは飛んでしまいました。
 何故かYZより飛距離が出たのが不思議・・・でも着地時にグチャとかガキッとか色んな音がしました。

 エンジンも17000km走っていて色んな音がするので、無理しないほうが良さそうです。

 さて、これをどう仕上げるか、とりあえず錆びだらけのFフォークをヤフオクで手に入れたピカピカに交換してフォークシールも換えて、それから考える事にします。
posted by ぼんずやま at 21:16| Comment(0) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

樽前旧車会

 朝から雨でしたが主催者に聞いたら「もう出てる」と言うので、恵庭のえこりん村まで行ってみました。
変換 〜 新しいイメージ.jpg 開始時間の10時前に着くと既にHONDAのCB72軍団やCB450、93等が到着済みでした。(HONDAが多いのはナゼ?)

 早速私も積んで行ったTY250、RL250、KT250を並べてバイアルス担当の静内Mさんを待ちます。

変換 〜 tarumae2.jpg 待っている間にもシルバーショットガン氏や小学校の同級生Kシェルパさんなどがやって来て話などしていると、Mさん到着で遂に国産トライアラー勢ぞろいです。
 勢揃いさせて何をするかというと、眺めて楽しむ!のではなく、来場者にビンテージトライアルの面白さを説く訳です。

 結構今時のトライアルをイメージして引いてしまう人が多いので、古いのならそんな難しい場所を走らなくても充分楽しい事や、遊INGトライアルBクラスを見るといい事などを伝えます。

 古いトライアルバイクは割りとバイクの基本型に近い形だし、威圧感がないので意外と人が集まります。
 
 その後W軍団、CB350Fなどがやって来て午後2時位まであ〜だこ〜だと話をしましたが、その方々がマシンをGETしてビンテージトライアルを始めてくれる事を願ってやみません。
posted by ぼんずやま at 20:28| Comment(0) | 大会など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

やっと復活しました。

変換 〜 画像 187.jpg auからyahooBBにプロバイダーを換えたためにauブログが強制終了・・・ならばyahooでと始めてみれば、一回の投稿につき画像は一枚のみの設定で変更できず、使いにくいのでまた探し直しでseesaaで始めることにしてみました。

 一ヶ月間のNET難民中に色々なイベントがあったんですが、とりあえず明日の「恵庭えこりん村」で行われる「樽前旧車会」に行って、ビンテージトライアルの提案などして来ようかと思ってます。
posted by ぼんずやま at 22:34| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする