2009年07月30日

こんなものを頂いてしまった!

 DT1ファンの方々にはお馴染みの「DT1パネル時計」です。
変換 〜 2009073020510000.jpg 知人のレストア王やH−VMX会長、たまに自分の部品を主に二つのバイク屋さんで注文するんですが、この度一つのバイク屋さんより長年の部品注文に対して表彰されまして、なんとコレを頂いてしまいました!
 いやあ、カッコイイ! 1984年のものらしいんですが時計もちゃんと動いてます。

 なんか欲しくなっちゃいます、DT1が(私のはF、DT1の前では小さくなっちゃいます)。

 でも、コレは恐れ多くてヘタにいじれませんね。
posted by ぼんずやま at 21:07| Comment(0) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

遊ingトライアル第3戦

 遊ing第3戦に出て来ました。
 最近の多雨の為セクション難易度は易しめではありましたが、それでも思うようには走れず、イージーセクションでのエンストも数回あり、スコア的には「う〜ん」という感じでありました。
 特にもったいなかったのは楽勝ヒルクライムの坂の途中で、アクセルを持ち直した途端に超グリップが発生して、まくれそうになってバイクを投げて5点・・・。

 でも好調な部分もありまして、沢をガンガン行く所はほとんど足が出ませんでした! 好きなんですね、ボコボコを水しぶきを上げながら真っ直ぐ走る、みたいのが。
遊イングー3−RL.jpg IBのK藤さんに撮ってもらいました「速過ぎて取り難い」そうです、世界のスピードはこんなもんですヨ!
 
 最初はマシンのせいかな?(1ラップ目はRL250、ちょっと調子が怪しくなったので2ラップ目はFANTIC)と思いましたが、どっちで走ってもイイ感じでした。

 来月は晴れて欲しいものです、晴れてないと今度使う予定のTL250は重量的にキツイので。

 
posted by ぼんずやま at 15:36| Comment(6) | 大会など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

明日の準備とハルマン情報

 リンク先のACTS用務員さんが、かなりアツイRLいじりをされているので、こちらはライディング系メインでRLネタをやりましょう、という事で「ぼんずやま通信」になって初のカテゴリー「RL250」です。

 昨年の遊ing第5戦以来、10ヶ月ぶりに引っ張り出してキック!なんと一発!調子のいいバイクはこんなもんです。
 明日の遊ingトライアル第3戦は、これでボロボロになってみましょう。
 でも2007年黒山スクールの頃から、昼頃になると不調になります・・・色々考えた結果、空気が足りずにチョークを引いたような状態になってるのでは?と仮説をたてました。
 エアクリBOXが構造上無いに等しく、吸入口も2cm×4cm位で小さいんです。
 今日吸入口やBOX容量の拡大する時間は無いので、とりあえずフィルターを薄いのに換えてみました。
 大会中に不調になったら吸気側チューブ外しで対応します。

変換 〜 2009072512030000.jpg 一応スペアに(なんのか?)FANTICも積んでいくため、始動確認をしました(OK)。

 前回のJTに続き「昭和の香り漂うグローブ」の情報を公開しましょう。
変換 〜 2009072411180000.jpg 「ハルマン」手首部分がフリースっぽい感じ、プロテクターは軟質プラに切れ目を入れた感じ。
 「昭和度合い」はJTが上ですかね、でも今時のデザインでは無いですね。

 興味のある人は「ナカガワ」へGO! 値引きの手伝い欲しければ、同行しますヨ!
posted by ぼんずやま at 17:31| Comment(4) | RL250 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

今年は南沢がアツイ?&下ネタ!

 札幌市内に南沢という所があるんですが、最近Z2(1?)やマッハVが走ってるのを見ました(マッハはあんまり調子良さそうではナカッタ)。
 今日の夕方、GT750と並走になったので(私は軽トラ・・・)、「イイ臭いダネ」と声をかけたら喜んでました。
 そのGTも南沢方面へ・・・最近アツクなりつつあります、あの辺が。

 それに引き換えVMXは・・・全国に比べるとちょっと寂しいですね。
 私のYZも欲しい人はいなさそう・・・面白いのにナ〜。
 名詞かチラシでも用意して、街角で古いロードに乗った人をハントしてみようかな?

 最後に下ネタをひとつ
 シンクロをいい加減に見ながら投稿してたんですが、解説オネエサンの「すごい!お尻が全部見えてます!」に手が一瞬止まってしまいました・・・駄目なオヤジですネ。
posted by ぼんずやま at 21:44| Comment(6) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

今日にしとけばよかったね

 連休最終日にやっと晴れました、今日VMXなら最高でしたね。
 でも日程を決めた時は「終わった後に一日休みがあった方がよいネ」などと言って日曜にしたのでした。
 日曜で無いと来れないメンバーもいるので、これは運命と思うしかない・・・でも初中止ってナンカいやな感じでした。

 せっかくのいい天気なので、昼イチで先ずは平和へ行きプチ練習。
大雨の全道の後のせいか、H田さんのみでした・・・「なんだおい!全道行ってないヤツは何をしてるんだ!」など威勢のいい事を言いつつ、ちょっと練習して帰り支度を始めたら「来たばっかりなのにもう帰んのか、ヤル気あんの?」と言われてしまいました!(だらしないネ)

dt1 7.20.jpg 5時に仕事がありましたが、まだ2時間位あったのでDT1Fいじり、マフラー塗装&取り付け、Rブレーキ&ステップ調整などをやったんですが、つい熱中して6時までやってしまい、慌てて仕事場へ行くと誰もいない・・・会社で聞かれたら「定時に行ったけど会えなかった」と言うしか無いな・・・。
 エキパイ溶接後にすぐつければいいのに、2週間ほったらかしたら少し戻ったようで、垂れ下がり気味になってしまいました。

 
posted by ぼんずやま at 18:44| Comment(0) | DT1F | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

明日は中止です&YZ250売りたし!!!

 明日のVMXですが、悪天候が登別界隈を直撃しそうな為、急遽中止する事になりましたのでお伝えします。

 参加表明されていた地方から参加の方々には伝わっていますが、このブログを見て密かに行こうと思われてる方がいない事、いたなら今日の記事を見る事を祈ります。

 中止と言うか延期でありまして、9月20日の同時刻同場所にて次回スクランブルミーティングを行うこととしますので、今回参加予定されてた皆様と共に今回は行けなかった方々にはヨロシクお願いします。

 雨で中止とはケシカラン!!!とお思いの方には「健康第一、風邪は万病の元」という言葉を送らせていただきます。
 決して新品JTグローブがベタベタになるのを嫌がった訳ではアリマセン!


 ではここで「走ってみたいがバイクがな〜い」と言う方にお知らせです!!!
変換 〜 IMG_0589.jpg
 私が使っているYZ250 誰か買いませんか? お値段は、お仲間価格で「8万円!!!」空冷最終(1個前?)40馬力 アルミリアアーム シート張替え済 Rフェンダー新品同様 タイヤ当時もの(・・・) タンクは125のもの 実動(明日も普通に乗る予定でしたから) ピストンリングが固着しているのか、妙にキックが軽いですがエンジンかかるし、走れば気が遠くなるような加速をしますのでソノマンマでした。

 タンク以外大きな欠品ないので、塗りをやり直せば綺麗にもなりますよ!どうでしょう?

 
  
posted by ぼんずやま at 17:11| Comment(4) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

19日のためのお買い物

 トライアルに「軍手」はナカナカ趣があっていいんですが、VMXにはどうかな〜と思ってました。
 でも巷で売っているのは、お馴染みの形「皮手袋の甲部分に骨のようにゴムが貼ってある」ヤツ、マックイーン世代ならいいのでしょうが私的にはイマイチONTIME感がありません。

 で、昭和の香り漂ういつものバイク屋さん内で、最も昭和の香りのする場所を探索して見つけてしまいました!

mxグローブ.jpg 「JTレーシングUSA」この皮パッドが70年代後半ぽくていいんです! ここがプラスチックだとダメなんです。
 この色合いだとシニサロっぽいので手持ちのブレストガードにも合いそうです(シャツのデザインが隠れるのであまり付けないですが)

 サイズが選べない為ちょっとタイトですが、これをトライアルに使うのもアリかな?
 カトーさんとか確か使ってた気がします、多分「そんなグローブじゃ微妙な感覚が・・・」と言われそうですが、元々そんな感覚は無いので大丈夫!
 でも、こないだN野さんに今風のグローブを頂いたので、トライアルの時は両方持ってって、彼がいる時はそちらを付けて「やっぱり今のグローブは動きがいいなぁ!」と言うのが、「大人の社交」というものでしょう。
posted by ぼんずやま at 20:36| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

またまたオーナー待ち車両が!

 今日、アル人のいるアル場所に行きますと、たまたま納車時に遭遇してしまいました!

変換 〜 2009071514130000.jpg 前からDT400書付き、DT250書無し 75年位のヤツでしょうか? モノサス化直前で、そろそろオフ車の人気も無くなりつつある頃の様な感じ?、当時に町で見た記憶はないです。 でもこのタンクはカッコイイ!

 250はポイント式、400はCDIでした!が、残念ながらエンジンがかからない状態で「やっぱり要らんかなぁ」という雰囲気が漂っていたので、ここは一発エンジンをかかるようにして商談成立のお手伝いをしようと、少し頑張ってみました。

 DT400はCDIなので配線図がないと直結方法もワカランのですが、プラグ付近をナンダカンダやってると、途中でONOFF式のキルスイッチがOFFになってるのに気づき、なんと始動してしまいました。

 250はポイントを磨いて開閉の確認をして、直結すれば絶対かかるはずですが(ブルタコを除く)、ヤスリも無いしコイルがかくれてるタンクを外すのもメンドウなので、そこそこでヤメちゃいました。

 数時間後に連絡があり「400だけ買った」とのこと。 250は別の人の所へ行ったようです。

 400にしても250にしても「どうしてもコレが欲しかった」人に行ったわけでは無さそうなので、譲ってもらえる可能性はアリマス。
 ただ400はヤフオクに出品される可能性が大です。

 さあ!コレに乗ってビンテージモトクロスをやりたい人は、紹介しますので急いで当ブログへコメントを入れて下さい!
 
posted by ぼんずやま at 20:35| Comment(0) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

来週はVMX

 北海道スクランブルミーティングが来週に迫ってまいりました。 今の所、新規参加表明は無さそうなので内輪の集まりになりそうです。
変換 〜 IMG_0587.jpg 5月3日のおっかなびっくりジャンプ、タイヤが空中に出るとドキドキしてしまいます・・・。
 花川の空冷YZ125、TS200R様の参加を期待する所です!

 今年の冬に「Mレッカー」さんにて「小樽で集まってやってる」とか、ショップの「Sバック」が今年はやるかも、なんて話を聞きましたがどんな様子なんでしょう。

 今ヤフオクでハスラーU型の争奪戦が行われてる様ですが、これは間に合いませんね。
 
 また、トライアル現役NAライダーにビンテージな一品を探している方がおられる様で、今後の参加が期待されます!

 ちょっと面白そうだけど、バイクが見つからんと言う方は一度見に来ることをお勧めします。
 結構そのつど情報を持ってたりしますので。

 私は、DT1Fはこの土日でなにもしなかったので、当日はいつものYZ250、こないだ直った(はず)イタルジェット、あとモンキーでも持っていこうかな
posted by ぼんずやま at 20:51| Comment(5) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

(これでも)毛バリです

 オフロードバイクに乗る人はフライをやってる人も多いかと思います。 そんな方がこれを見たら、さぞ大笑いすることでしょう。

 これ、私が巻いた毛バリです! 大きさは6番です。
変換 〜 2009071020580000.jpg最初は本に載ってる材料をキチンと買ってそれらしくやってましたが、だんだん買うのが面倒になってある物で適当に巻くうちにコンナモノになってしまいました。

 いわゆる「ニンフ」のつもりですが、こんな大きいニンフ(幼虫みたいなもの)は自然界にはそういません。

 いつだったか釣りに関係するNPO法人でこれを見せたら、笑われるは同情されるはでオオウケでした。

 「ナニにも似てネェ」と言われたので、そこについては「何にも似てないという事は、何にも似てるという事なんですよ」と教えてあげました!

 で、釣れんのか?と言えば「釣れます」。 10cmから60cmまで、真昼間でもゼンゼンOK。

 ラインがフローティングなので底の魚は難しいですが、多分針とは別の話でしょう。

 要するに縄文人は工芸品で魚を釣ってはいないんです。 
 さあ、この3分で巻ける毛バリで明日はトマムで爆釣だぁ〜!(多分雨水で釣りになりませんね)

 以上、突然の「釣りばなし」でした。
posted by ぼんずやま at 21:53| Comment(3) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

頂いてしまいました!

 こないだの日曜、ブルタコの調子が戻らずヘコム私を気の毒に思われたH−VMX会長がプレゼントしてくれました。

bials PL.jpg TL250パーツリスト これでパーツに関しては万全です!な訳はなく、パーツNoはわかっても多分大方は生産中止でしょう。

 でも、ヘタなマニュアルより各部品のしくみがわかったりするので、やっぱりあると便利なんですね。

 「会長!HT90のPL、いつものバイク屋にあったので欲しいパーツあったら言ってね!」
posted by ぼんずやま at 20:41| Comment(11) | ホンダRS TL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

ミュージックシーンに転向か?

 以前仕事中に、お客さんの家からプログレが聞こえてきたので、ついつい声をかけて中に入れてもらい、クリムゾンやフロイドを側にあったギターでサラッと弾いたらとてもウケて「よし!バンドをやろう」と誘われるも「バイクで忙しいので・・・」と断った事があったんですが、今日マタその家に行くとイイ音楽が聞こえてきました。

 よせばいいのにマタ声をかけて中に入れてもらい「最近はナニやってんの?」の問いに、ギターで答えました。

 すると「おぉ〜!はっぴいえんどぉ!」と、またウケてしまい「よし、バンドをやるべ」の展開に・・・。
 また断ろうと思ったんですが、「ウマイ」とか「今札幌ではっぴいえんどをこれだけ弾くのはオマエしかいない!」とか褒められてすっかり気分が良くなり、「よ〜し、やりますか!」なんて返事してしまいました。

 まあ、酔っ払ってるのを差し引いても私のギターが上手く聞こえるっつうのは「この人の耳も大したモンではないな」などとナメて話してたんですが、その人のベースは「Fenderのビンテージ」だったり、今弾いてたミニエレアコがその人とYAMAHAの共同開発(売れなかったらしい)だったり、ハクのある話がドンドン出てきます。

 他にも「昔、大橋純子と竹内まりあのバックをやった」「こないだまりあが家に来たので藻岩山に連れてった」「そこにあるのはヨメさんのフルートで500万、元札響」などの話も・・・。

 酔っ払いの即興ばなしにしては出来がいい、でもそんな人が何故私のギターを褒める?確かにそのエレアコはネックが細くていつもより上手く弾けはしましたが・・・。

 そんな人が組むバンドなら、他メンバーもそうそうたる人々?オイオイ!そんな中で私に何をさせようっちゅうの?

 いったい私は何処へ行こうとしているのでしょう・・・? 不安です。

 でも携帯教えちゃったしな〜。 「今ヤマハ、すぐ来れる?」とか電話来たりして。
posted by ぼんずやま at 20:18| Comment(8) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

今日は久々に進歩しました

 カテゴリをDT1にするかブルタコにするか悩みましたが、少ない方に。

 2台をH−VMX会長の所に持ち込み、まずブルタコをやっつけようと、キャブを変えるも変化無し・・・これで3つ目なのでやっぱりキャブは無罪・・・疑わしくは被告人の利益にします。
変換 〜 2009070518480000.jpg
 であればと再び点火、ギャップなどを見ると「どうも火が弱い」との指摘、言われてみれば昔はもっとバチバチ言ってた気がします。
 もしかすると磁力が弱まってる?LTコイルの寿命?その辺が疑わしくなってきました。
 CDI化が選択肢になるかも知れません・・・という所でブルタコはヤメ!

 気を取り直してDT1Fのエキパイ作り、昨日切ったパイプを溶接なんですが、現物合わせなので位置決めが難しく、途中怪しい位置関係になりながらもナントカフレームに収まりました。
変換 〜 2009070517480000.jpg
 これで大物は終了、タンク、シート、ブレーキロッドあたりをまとめればFINISHとなりそうです。
posted by ぼんずやま at 21:50| Comment(4) | ブルタコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

適当に拾ったものを合わします

 今日は明日の準備を軽〜く。
変換 〜 2009070412110000.jpg用意したのは灯油タンクの足、こんなのは小さい画像で充分。
これを切り刻んで・・・
変換 〜 2009070412150000.jpg DT1Fエキパイに変身!なんと口径ピッタリです「皆さ〜ん、490ℓ灯油タンクの足はDT1のエキパイに使えますよ〜!」って、誰も使わんか・・・。
 でもサイズが合ったのと曲がり具合までピッタリだったのはチョット感動です。


 午後3〜5時にかけて平和で遊んでいると、ショベルに乗ったおじさんより「池の周り(下の池を指すと思われる)の石は飾り石なので、遊んでくれるな」とのお達しがありましたので、ご来場の皆様はお気を付け願います!
posted by ぼんずやま at 12:54| Comment(0) | DT1F | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする