2010年01月30日

古い雑誌は面白い

先日「北海道のレストア王」改め「車体より先に部品を買うへんなオジサン」の家に遊びにいくと、家内重複品整理中との事で、細々した部品から工具、ジャッキまで色々もらっちゃいました(アリガト〜)。

色々もらう以上「ソレは要るけどソレは要らん」とか言っちゃイケナイナと思ってましたが、ブツがタイムスリップグリコのオマケの一部に及んだ所で限界となり、それでも「もう結構」ではなく「もうちょっとタメになるモノをくれぇ!」と駄々をこね、押し入れからMC誌71年1月号、71年2月号、76年11月号をせしめて参りました!

70年代前半の雑誌は改造相談の回答や媚びないインプレなど、とても勉強になるのでイイですね!

今回のメダマはこれ!
2010012909520000.JPG
 バイアルス以前のゼロから始まるトライアル前夜がクールに記されてます。

そしてこれ!
2010012909500000.JPG
 イギリスのマニア扱いされている「ゴルナーヤマハCT175」。 レイノルド531で72kg…軽い…タンクもホイールも鉄なのに。
 私のDT改は感触ですが100kg切れてない…。 「ハッタリでしょ?」と思いたい所ですが、別の本でコレを外人が笑いながら持ち上げてる写真を見た事があります(その時は、外人つうのはずいぶん腕力があるもんだと眺めてた)。
 とりあえずガックリくる一枚でアリマス。

あとウケタのは売買コーナーの「売りたし その他」、ブルワーカーお約束(バイク乗りは鍛え好きが多い?) 通販で買うエレキ モデルガン Uコン etc! 中でもベストなのは「フォーク12弦ギター 1万
円の品 6千円 ハーレー1200と交換可」 この人がハーレーに乗ったことを祈るばかりです。


posted by ぼんずやま at 14:34| Comment(2) | トライアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

ネタ不足につき、小言です

 ハンドリベッターでシートの革張りをちゃんと(自分にとっての「ちゃんと」であり、誰が見ても「ちゃんと」してる訳ではアリマセン)やろうかとバチバチやってますが、なんでリベットの打った後のカスはとんがっているんだろう?

 釘代わりに使える訳でも無く、危ないだけだと思うんですが?

 絶対2〜30本打ったら何本かはどこかに飛んで行き、後でパンクでもして気づくんでしょう…腹立つわ〜。

 小言は以上 

 誰かBETA240のタンクデカール持ってませんか?  コピーでもいいんです、作りたいんですが雑誌の記事位しか形の分かるものが無く、小さすぎて起こせないんです。

 物持ちのイイ方、よろしくお願いします!
posted by ぼんずやま at 16:11| Comment(3) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

道内2台目(?)の実動KT

           じゃ〜ん!かっこい〜い!
変換 〜 img_405711_6678752_0.jpg 昨日苫小牧にて実動KT250の取り引きが行われ、メデタク商談成立したそうです!
 なんともレアなFRPタンクシート付き!お値段は知りませんが、スペアタンクやライトetc付きとの事なので双方にとって良い売買だったのでしょう。
 結構近くで見れば錆が多いようなんですが買い主はかなり器用なので、春頃にはピカピカになって5月のVMXあたりで見せびらかされそうです。
 タンクは当時ものでしょうから、多分パシフィックオーバーシー(だったか?)製でしょうか、でもちょっとデカイ様な気もします。

 ま、実を言えば買い主は副支部長だったりするので、いつかタンクシートをコピーしてもらおうかな?マイKTのサイドカバーをダシにして!なんて企んでしまいます。

「頼んだよ〜! タンクカバーでいいからね〜」

これで来年の「全道ビンテージトライアル選手権」に彼はKTで来るに違い無いので、私はバッティングしない様に違うのを用意しましょう。

何にしよう…ブルタコか?DT1か?

posted by ぼんずやま at 20:06| Comment(13) | kt250 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

なんにもしてません

 今日どころか3日間なんにもせず…この3日間で記憶に留まったのは〜「葛西の143m!」位ですか。

 今日は苫小牧でブツの受け渡しが行われるので行きたかったんですが、雑用の為行けず…。
 ブツの受け渡しは無事に終了したようなので、画像を待って後日アップしましょう。

 で、雑用というのはコレ
2010011115220000.JPG
 ついに地デジ対応のTVを買いました、西友で売ってた39800円(エコポイント込だと2万なんぼ?らしい)のアレです。
 
 メーカーは当然「何じゃそりゃ?」のダイナコネクティブ。

 この値段だけあって、天気予報は見れないし、ビデオ側の問題かも知れませんがナントカコード予約は出来ないし、みたいな現状です。

 ま、今まで使ってた91年製(よくモったわ)で出来なかった事は出来なくていいです。

 最初に見たのはなぜかビデオで、画像にある1984年世界選手権なのは、一応当ブログにネタ合わせでありまして、一番好きなウィンタースポーツ「HBCカップ」見るとしましょ〜。
 
posted by ぼんずやま at 16:24| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

2010年はアヤシイ物からスタート

 皆様 おめでとうございます 今年も「ぼんず山通信」をよろしくお願い申し上げます

昨年はちょっとしまらない終わり方でしたが、めげずに行きます。
朝起きたら窓に水滴が…暖冬か? ならばと昨年からモヤモヤ温めていた計画を実行〜!

2010010210170000.JPG  これナ〜ンダ?名付けてアームレスチェーンテンショナー!

動くんか?ナメとんか?ミタニのおっさんもビックリひろいもん&もらいもん&ホームセンタースペシャル??? これが動けば日本のパチャウ博士誕生?????の一品です!

2010010210430000.JPG

車体に付けるとこんな感じ、動く仕組みは見たまんま、スイングアームが動いてチェーンが引かれるとローラーが前に動きながらテンションを保ちます。

机上でのメリットは…@軽いA安いBチェーンの動きに対する追従、特に左右の暴れに対して良さそう、 デメリットは…@ステーが弱そうAスプリング上部が外れそうB左右スプリングのヘタリに差が出ると動きが変になる、そして最大の欠点は「ちゃっちい、怪しい」だと思います!

まあ、こわれても貰い物ローラーが千円位で残り500円で作れるので、使い物になればボロ儲けです!春が楽しみです。

posted by ぼんずやま at 11:04| Comment(6) | DT1F | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする