2010年03月31日

MINI納車&リンク追加

 今日友人のMINIがめでたく納車となりました!
2010033113050000.jpg
 初めての外車で、取り扱い説明にかなり時間がかかりましたね〜。

 鍵が3つあったりDレンジがNのそばになかったりホーンがレバーだったり〜ま、慣れるしかない。

 他人の納車に付き合っただけなので、なんか他人事のように嬉しいですね!
 あ〜私も現在休止してるカーライフを閉める前に「名車」と呼ばれる車に1台は乗りたい!

 ポルシェに乗らずにカーライフを閉めていいのか?ビートルもMINIもエスハチも…。

 あ、初めて自分で買った117クーペもまた乗りたい…。

 まともに車の運転が出来るのも年齢的にあと20年ちょっと、最後の車は何にするか…たまに考えとかないとならないなぁ

 
 あと、リンクに「コスモスファクトリー」を追加しました。

 6でも12でも24でもない、1/9の精密なレーサーの模型がウリであります!(間違ってたらスミマセン)
posted by ぼんずやま at 20:52| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

まだ雪が降るのでインドアで出来る事を

 暖かくなっては来てますが突然ワサワサ雪が降ったりするので、今日はDT1Fのフライホイール重量化の為の作業を。

 いにしえの方法は、真鍮のリングを作ってはめたらしい。

 それだと外注になってしまうので考えた結果、家のガスコンロで整形できる「鉛」を試してみる事に。

 アメリカ屋釣具で買った50号を缶に入れてコトコト煮ると
2010032818010000.jpg
 こんな風にイイ感じのリングになりました!

 重量は150g…これでどんだけ変わるのか? 怪しい一品ですが、とりあえず両面テープでフライホイールに貼って様子を見てみましょう。


 ブルタコはフレームにペーパーがけ中ですが、一生懸命削ってたら実はフレームにこびり付いた土だった…みたいな状況で、だんだんイヤになって来ました…。

posted by ぼんずやま at 19:07| Comment(4) | DT1F | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

またバラバラです、戻んのか?

 DT1Fも厳密に言えばまだ終わってないんですが、そんな事言い出すとウチにあるバイクはどれも終わってない…いや、始まってない?
で、他のバイクに手をつける事にしました、エンジン下ろしたまんまのブルタコです。

去年の秋からエンジンが降りた状態だったのでもっと早くからやりゃあ良かったんですが、DTも途中でブルタコも途中では車庫の中がワヤになる…何もしてなくてもそうなのに…ので、一応DTが形になってから手をつけてみた訳ですが…。

インチキ筆塗りのフレームをちゃんと塗ろうと外装を外して
2010032211190000.jpg
グリスニップルからは恐らくグリスは入っていかないでしょうから、30年振りにスイングアームをOHしようとするも…外れません。

ではヘッド周りが塗りやすい様に三ツ又ごとフロントを外して…外れません。
得意技の「ヘッドのボールベアリングばら蒔き」も出来ず…。

動きは両方とも良いので、付けたまま「鬼マスキングのインチキスプレー塗装」になりそうですが、前回は「部品を一つも外さず筆塗り」なので、進歩です。

 死ぬまでに一回、所謂「レストア」というものをやってみたいものです。 
posted by ぼんずやま at 13:39| Comment(2) | ブルタコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

ブツと一緒にイイ物が入ってたのでご紹介

 DT1Fがそろそろ終わる?イヤ、まだ微妙にやる事があるな…という状況の中、秋に吉祥寺のオシャレなブルタコショップ「WST」に送っていたエンジンが修理を終えて戻って来ました。

 前回のOH時に時間があったにも関わらず、適当に筆塗りで済ませて載せてから後悔したフレームを、今回はちゃんとやろう!ついでに外装も三十数年ぶりにリニューアル(ナント全て新品が売ってる!)する事に決定!

 それにあたり、井上ボーリング井上さんにHELP要請し、あるブツをお借りしたんですが、届いた荷物の中にイイモノが入ってました!
2010031410440000.jpg
 HPをチェックすると同じものが見れるのでしょうが、昭和の男に内容を理解させる為にはやっぱり「本」でしょう!
2010031410450000.jpg
中に書いてあるのは、業務の柱から始まり
2010031410470000.jpg
「芯出し」これ、やりました
2010031410480000.jpg
携帯カメラでは内容までは写せないな〜
2010031410490000.jpg
この辺でお世話になる日も近い?

まだまだ続きます!お姉さんショットもあり!

これ、確か…連絡すれば送って頂けるはずなので、道内でボーリングをお考えの
皆様は今すぐ電話しましょう!

モトメン1冊分以上の読みごたえあります
posted by ぼんずやま at 12:05| Comment(6) | ブルタコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

DTいじり、そろそろ終わり

「今日でDT1Fを終わらしてやる〜」と意気込んで起きると吹雪…どうも最近土曜は暖かいのに日曜になると寒い…2週連続ダマされてます。
「う〜、シリンダ載せないまま運べんのかぁ?」とテンション下がりましたが、会長が私の着くのを今か今かと待っているはずなので強行します。

二人で先ずはエンジンの確認から。

シリンダの減り 「無し」
スモールエンドのガタ 「無し」
ビッグエンドのガタ 「縦は無し、横は…有り」

シリンダを載せてキックすると、やっぱり変な音…ミッション?クランクベアリング? どっちにしてもパッと直るもんでは無いので放置する事に決定!

次はマフラーエンド、こっちはいい感じ(?)になりました
2010030714200000.jpg リアサスを外から回り込む所がアヤです。

 ではエンジンを始動…かかりません…プラグ穴からGASを入れるとかかる、キャブから入れてもかかる、まあこれはなんとかなるでしょう。
2010030714210000.jpg
  で、大体出来上がり!いつになっても「大体」とか「99.9999%」とか言ってますが、多分永久に言い続けることでしょう。

 

posted by ぼんずやま at 19:00| Comment(2) | DT1F | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

明日の準備

 明日は久々にアジトでDT1Fいじり、いつも下準備無しで行って時間が無くなるので今回はちょっと準備してから押しかけようとコソコソやりました。

2010030615180000.jpg
 下に転がってるのがテールパイプをちょん切ったマフラー、ここに当時の方法にならってチャリのハンドルを溶接しますが、ハンドルの手配を忘れてます…。

 マフラー外しついでに先日とったスモールエンドベアリングを交換しようとシリンダーを外しにかかるも、ナンボ叩いても1mmも浮かず…そのうち腰が痛くなって来て、プラハンでシリンダーと腰を交互に叩き…腰が外れました(ナンテネ)。

 前に腰上を見た時に、バラバラになったローラーをそぉ〜っとベアリングに戻してたにもかかわらず、ベースパッキンを切り出すのがメンドウなので「二度と開けない位の気合い」で液体パッキン塗りまくりで接着していたんでした。

 結局パッキンは切り直し…前回よりは早く切れてヨカッタ。

キック時にどうもガラゴロ言ってる気がするので、明日はこのまま運んで音を一緒に聴く事にしましょう、なんかクランクベアリングの様な気がします…。

posted by ぼんずやま at 16:26| Comment(0) | DT1F | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする