2010年04月29日

オッサンは山に芝刈りに…

 今日はVMXが雨で中止になったので、マイ山で枝切りセクション作りをやりました。

2010042910510000.jpg
 ホームセンターでハサミを買って、雨の中スタート。

 切っても切っても切りがないとは正にコノ事だと思い知らされました…何百本切ったか解りません。

 最初は「ここから入ってここを登る〜」なんて考えながらやってましたが、どんどん切って行って気が付けば超ロングセクションの出来上がり…INが見えない!

2010042913450000.jpg
 なんて事の繰り返し、5時間やって出来たのは4つ位?

2010042912170000.jpg
 せっかくの大自然なのでコレは撤去予定、なんか誰かやってたな?って感じ。

2010042913450000.jpg
 基本的に「ガレ場登りと大岩越え」が多くなりそう。

2010042913460000.jpg
 こういう所をガタガタ進むのが好きです。
 
 画像では上手く写りませんが、上級者限定セクションもナンボでもつくれます。

 あと50個は作れそう…そんなに要らんよな〜。


posted by ぼんずやま at 20:59| Comment(4) | 今は亡き、ぼんず山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

中止になりました

 明日の「北海道スクランブルミーティング」、急遽中止になりましたのでご案内します。

 一応当ブログやリンク先の「樽前旧車会」のブログに参加表明してもらう事になってますが、こっそり見学の予定の人が来ない事を祈ります。

変換 〜 IMG_0646.jpg
 中止理由は「天気が悪い」です、青春も将来もかかってませんので軟弱にやってます。
posted by ぼんずやま at 22:14| Comment(0) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

ヤバイ、VMXまであと3日だ!

 ブルタコだのDT1だの言ってたら、あっという間に北海道VMXまであと3日になってしまいました…。

RMはとりあえずスタンバイしていますが、YZまでは手が回りそうにありません…。

YZ250は多分ピストンリングが固着してる気がします。
 異様にキックが軽いんですが、普通ならエンジンがかからない軽さなのにアレはかかっちゃうんです…。
 多分2次圧縮の抜けを超える量の混合気が1次圧縮室から送られてるのでしょう。

 最初ウチに来た時はピストンが降りない状態だったんですが、ヘッド外して押っつけたら降りちゃって、そこでシリンダー外せばいいのにそのまま戻して始動してしまったんでした。

 RMだって果たして1日動くものやら。

カウンタj.jpg YZに気が乗らない理由はもひとつあって、去年アレでこけた時の手の痛みがまだ引かず、ビビっているんです。

 ここで一発ねじ伏せれば克服なんでしょうが、帰り討ちに会う可能性の方が高い!(初乗りみたいなもんだし)

 昨日もMY山初乗りでいきなり301の下敷きになってヒザがイテテの状態なので(打ち身です)、無理しない方がいいよな〜。

 
 という訳で「どろどろ(?)の登別」で会いましょ〜!
posted by ぼんずやま at 19:54| Comment(2) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

デモ観覧&MY山視察

 今日は結構忙しい〜、まず実家に置いてるFANTIC301をMY山視察用に張碓に置いてもらえる事になり、その引き取り。
 その足でジョイフルAK屯田で行われる「佐伯竜&渡辺ユウキのトライアルショー」(こんな名前では無いと思う)を観覧。

 シーズン前にもかかわらず、切れてます、冴えてます!

 先ずは竜選手のその場エアターン!
2010042512280000.jpg
 次はユウキ選手のリアホップ、この後ダニエりまくってたんですが、カメラの電池切れ…。
2010042512190000.jpg

 そして301と共にMY山へ

 まだまだ雪が残っていて、走っては埋まり、埋まっては押しの繰り返し…。
2010042514310000.jpg
 それでも所々ではトライアルの様な事も出来ましたよ
2010042514360000.jpg

 去年の秋に「自由に使って良いよ」と言われてサラッと見た時と違い、今日実際走ってみると見えなかった岩や起伏がたくさんあり、しかもそんなに急では無い斜面をストレートにとると距離にして100mはとれそう!

 あまり急だとアクセル開けっ放しでクラッチや体重移動でグリップを…というムツカシイ話になりますが、ここの角度ならアクセル開閉する余裕があり、ヘタクソにもやさしい&まくれて転げ落ちる心配も少ないですね。

 もうちょっとしたら本格的に枝切り&道作りだな〜。
 
posted by ぼんずやま at 17:17| Comment(4) | トライアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

今日のオレ、すごい!

 来るべきバイクシーズンに向けて、車庫掃除をしました。
2010041811360000.jpg
 燃えるゴミと燃えないゴミに分けて〜、引っ越し跡に落ちてんのを拾ってきたカラーBOXを並べて詰めて〜、掃いて〜、でとても綺麗になりました!まるで他人の家の様!
2010041811370000.jpg
 車庫奥の開かずの間もやって、やっとバイクを整然と並べる事が可能に、でも40リットルの袋3つ分のゴミが出ました。

時間が余って、はいおしまいに何故か今日はならず、珍しくポジティブな私は4輪のタイヤ交換を前後輪同時上げでパッパと済まし、ブルタコのアンダーガード製作。
2010041816040000.jpg
ささっとやった割りにいい感じ、ちょっとエンジンとの隙間が広すぎ。
このアルミ板は3mmなので、もう2mm重ねる時に微調整しよう。
2010041816030000.jpg
そしてRMのサイドカバーも自作、適当な形に切ってコンロで炙って…う〜んタダならこんなもん?無いよりマシ、リプロが3万でコレは20円…?

  我慢出来る所は我慢するのがオトナってもんでしょう。

posted by ぼんずやま at 16:46| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

まだまだだ…

 下界はもう春なので、そろそろいいだろうとFANTIC240を積んで初平和、しかし住所が西野から平和に変わる辺りで日当たりの良い平地に雪が目立ち始め…。

着いて見れば、まだまだ春ではない…冬でも春でもない(じゃあナンダッ!)。
2010041712380000.jpg 山に入るとタイヤの登った跡があったので、ついて行ってみれば5mで登坂不能…今日は秋に付けた泥の洗車に目的変更。

メンテ小屋ではエロH田さんが「ちゅうぶれすたいや」の交換その他中だったので、手伝ったり邪魔したりしましたが、チューブ無いので脱着は楽、しかし空気を入れてビードを上げるのは大変そう、ビードをおとすのも大変そう。
2010041712500000.jpg
私ならチューブの方が早いな。

 家に帰ってからブルタコとRM125にキルスイッチを付け、昨年の登別でサッパリ調子が出なかったRMの調整。
 昨年現場で何をやってもダメだったRM、帰ってキャブをばらすと掃除してなかった部分を発見(ニードルジェット)。
 昨年末に掃除して取り付けの後はエンジンかけてなかったんですが、
今日始動&走行してみるとナカナカ良い!

 これで4月29日はイケルでしょう!
posted by ぼんずやま at 19:53| Comment(2) | ファンティック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

誰か一緒に被りませんか?

 ナッツアートプロダクション http://www.do-blog.jp/nutsart に中古ヘルメットが入荷してます。

 私が前々から気になっていたのが、画像の真ん中のヤツ
mm.jpg
 これ、ビンテージトライアルに合うな〜って。
 気分的には、ミッレミリアに出た時のヘルメットがたまたま傍にあったので今日はコレをかぶってトライアル、みたいな感じ。

 出た事はモチロンありませんが、ヌボラーリには2回出てるからマッタクのインチキ、接点0では無いでしょう。

 1個は既に押えました、残り1個、誰かコレを被ってスカしたトライアルやりませんか〜?

 作りいいですよ、プラですが裏側はレスレストン!て感じです。

 まさかジルビルニューブのフルヘルでトライアルやMXはやらんよな〜、ま、止めはしませんが。 
posted by ぼんずやま at 20:27| Comment(0) | トライアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

半年振りに形になったぁ

 出来ました!得意の「大体」ではありますが…。
2010041112030000.jpg
 タンク 新品ですが、艶や仕上げは「オイオイ」って感じです。
でも\2万ナンボと安いので許します、多分イギリス製ですが、いるんでしょうあちらにも…私みたいのが。

前後フェンダー これはイイですね、ピカピカです!値段も各何千円、変な穴も無しで市販車流用ぽくならないし。

デカール 一つ前のモデル用が来ちゃいました…私の年式のは次回生産未定…なので仕方ありません。
そのまま貼ろうかとも思いましたが、やっぱり変なので切り刻んで似せました。
このデカールは剥がれそうな気配がプンプンしてんので寿命は…でしょう、でも穴開け処理はあんまり好きじゃないんです。

でもどうなんだろう、この青いブルタコ…全部終わって言うのもナンですが「手放しにドコから見てもカッコイ〜イ」とは思えない?
今までこんな色のバイクは買った事無いので違和感に満ち溢れています。
他にあるのは青いTL125位か…あれを新車で買った人に聞いてみたい!「これを敢えて買う理由はナンダッタノ〜?」と。


 さて、エンジンかけるか…ナンカ恐い…。



ここで続報です

 ブルタコ完全復活!約2年ぶりに乗れました。
 
posted by ぼんずやま at 14:58| Comment(6) | ブルタコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

組み立て開始〜!

 何日か前にヒィヒィ言いながらエンジンを載っけたブルタコ、一気にカタをつけるべく朝から組み立て開始!

フロント周りを付け、キャブ、点火コイルで1時間経過。

 しかし、ここら辺から進みが悪く…原因は、エアBOXやリアサスなどを付ける時に使うカラー等が無い…大分前に外した時に、この部品はコレコレだからココに置くという様に、一応根拠づけてるんですが、根拠そのものを忘れてる…。

 部品探し、掃除忘れの部品掃除などをしながら、途中で仕事も入りでさっぱり進まず…夕方でこの状態。
2010041017420000.jpg
 明日は外装に行けそうではありますが、ハンドル切ったら「ガコ」と言ったり、ブレーキも効いてない感じなので、始動までは行けないかも知れません。

 でもとりあえず押して移動できるのがウレシイ…。 
posted by ぼんずやま at 18:34| Comment(0) | ブルタコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

春のVMXのご案内&雑誌(同人誌?)に載ったど!

 春の走行会!

●4月29日
●10時〜15時 雨天中止ですが乗りたい人どうぞ!
●登別オフロードパーク
 登別市札内町230−1
●1日乗り放題1500円!
●バイクはなんでもOK!古いほど偉い!
●参加資格 少年の心を持ったオッサン!
        (オバサン&ヤングも特別にOK!です^^)
 マナーの悪い方&ズルイ人間・・・オコトワリ
 エントリー27日まで(コメント欄ナイショでもOK)
 詳細は今月号の別冊モーターサイクリスト
 クラブニュースで確認願います。

●素晴らしいロケーションの札内高原で1日ポンコツ
 バイク?で遊ぶ走行会です。
 コースも初心者用で走りやすいですよ!
●北海道ビンテージモトクロスクラブ会員募集
  年会費1000円(ステッカー1枚進呈)
  レストアは60過ぎから・・・
  体の動く内に乗らなきゃ!
  貴方の知らない世界に・・・来ませんか?


 と言うわけで、詳しくは http://blogs.yahoo.co.jp/trail250
 というか文面コピーそのまんまです。


 別件ですが、私のメンコイ92改&DT1F改が「自然山通信」に載り、空前のビンテージトライアルブームを引き起こしそうな気配がビンビン漂ってきました!!!
2010040720250000.jpg

 うそですけど。

 椙山さん(北海道でこれが読めるのは頭のいい人)と言う方が自然山通信に四方山話をよく投稿されているんですが、雑誌とは別にメールのやりとりをしてて、いつだったか「こんなの作って遊んでます」と送った画像が彼の投稿記事となった訳です。
posted by ぼんずやま at 20:36| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

ちょっと風が吹いてますが塗りました

 4月に入り大分アッタカクなって参りました〜ペンキ塗りはこの土日にやるしかない! という訳で、多少風が吹いてますが昨年のDT1Fの時ほど強くないし、早く乾く方に賭けてチャッチャカやりまして、遠目にはイイ感じとなりました。
近寄ると…オイオイですが。

 前回のDT1Fの時は、錆びがスゴかったのでサンダーで地肌を出したんですが、ブラシの針がちぎれて刺さったり、サンダー内に混入して突然異音と振動が発生で放り投げたりとエライ目に遭ったので、今回は紙ヤスリでスコスコ後にサッサと塗ってしまいました。
2010040412150000.jpg
 それでも前よりはマシ、エンジンも外装も到着済なので、占有面積を減らす為に早く組み立てないと…。

 車2台分のスペースに軽1台、バイク11台の光景をイメージすると、我が家の惨状がワカリマス…。

2010040417510000.jpg
 それと、こっちも塗りました! 今年から私のブルタコは青になるんですね、すでにタンク&前後フェンダーは来てます。

 新品が出て値段も全部で4万しない…現行のバイクのポリタンク、3万以上はするでしょう、フェンダーだって7千〜1万…に較べたら安い!
posted by ぼんずやま at 14:25| Comment(4) | ブルタコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする