2010年05月30日

リンク追加&今日も…

 リンクに「トライアル日記」を追加しました。 自然山通信を読んでいる方々にはお馴染みではないかな?

 関東の第2次トライアルブームの頃の昔話が聞けそうな感じです。


 今日も山ごもり、O浦さんとヒロぼうさんが手伝ってくれました!
 家からセクションへ行けるコースから案内したんですが…また迷いました。
 道幅が狭いのに加え、丸太が斜めに連続で横たわる…「これはコースでは無くセクションだ」「NAでもクリーンは無理だ(長いから)」などと言われたので、セクションに数える事にします。
 「じゃ、コースはどれよ?」と聞かれると…ありません、でももうひとつの道は楽に入れるはずなので、あれをコースと呼ぼう。

 今日はヒロぼうさんのお力により、セクション一つ増えましたが、本人はリハビリセクションだと言ってましたが、作っていくうちに難しい岩越えなどが加わって行き、最終的には「ヒロぼう殺しの坂」になってしまいました…。

 でも、うまく難所をかわして「地べた這いずりセクション」に転化出来るので、私にも「触り」位は走れそう。

 本日は集中し過ぎで画像無し、セクション画像はそのうち出しますね。
posted by ぼんずやま at 19:05| Comment(6) | トライアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

レンタルバイク(?)も用意?

 新パーク名、ここより先にナッツアートのブログで紹介されてしまいました…http://www.do-blog.jp/nutsart/article/1293

 遅ればせながら発表します、パーク名は 「カフェハリウス付属施設
TRIALER’S MOUNTAIN ぼんず山」といいます。

 長いか…でも、そもそものきっかけが「カフェハリウスの店舗貸主の好意で裏山で遊んでよろしい」だったので、ここの売上に貢献する必要があります。

 「MOUNTAIN」はランドやパークよりデカイ感じでいいかな〜と、そして「ぼんず山」で私の存在感もさりげなく(ないね)!

 料金的な事や入場要領は後日案内します、OPENは店と合えば良かったんですが何分数名でやってる都合で、一応6月6日予定です。

 それまではプレOPEN、内覧会、草刈り大会なので、気軽にお尋ね下さい!

2010052718280000.jpg 今日ある所から格安でTY175を入手してきました、といってもこれから動かさないとならないんですが…。
 なんと!KATOサイレンサ付き! これはカフェハリウスに常駐させて、これから始めたい方へのお試し用&ここで遊ぶを条件に販売用&私用にします。
 サイレンサはもったいないのですぐに外して、私のTY250Jにつけますよ!

 なかなかの当時チューン!前傾サスはKONI、各部穴だらけ、フロントスタビ、クラッチカバーはYZ…でタンク、シートはなぜかノーマル。

 バイクは動かさなならんは、草は刈らなならんわ、看板とチェーンも作らなならんわ、家は直さなならんわ…倒れそう…(仕事もせ〜よ)。
posted by ぼんずやま at 21:56| Comment(5) | TY50~250J | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

ここで人に会うとナゼカ嬉しい

 軒下の隙間を板で埋めようと近づくとヘビと競争になり、一足差で(足無いけど)先に軒下に入られてしまった…「中にいるのがわかっている以上、埋めようが無〜い」から始まった今日は、結構見学者の多い日でありました。

 仕事は止まるけど気分転換になってイイもんです。

 まずコタ中夫妻、旦那さんをコース内に案内しましたが、一度開拓した記憶を既に失っていて迷ってしまいました。

 迷わない様に通路を広げている間、裏に生息するサンショウウオを観察するコタ中さんでした。

 次はミニに乗る友人、バイクには乗らないので何をする訳でも無く…。
 ここまでは予定内。
2010052314080000.jpg
 ここからはサプライズゲスト

 突然オフ車が3台!何事じゃ?と近寄れば、アリババの皆様。
ヒゲH田さん、社長ともうひと方。
 その内O浦さんに挨拶に連れてってもらおうと思ってたら、先に来られてしまいました。

 そしてゴ〜ジャスなVANが登場、ひろぼうさんでした!
 腰に良いセクション(=私でも乗れるセクション?)を作る事とし、来週MYセクを開拓しに来るかもとの事で、大変ありがたいです。

 なにせ、山菜がワンサカあるという事は他の草も生える訳で、前に開拓したセクションのライン上にウドが…なんて事に。
 それならまだいいんですが、トゲトゲのセロリ風雑草やイタドリの成長が加速中、コワイ…。

 レストハウスの方は、全部使わず(全部使う為に色々やると、家1軒建てる手間がかかりそう)、1階の半分とその上を吹き抜けで使用というプランを検討中です。

 ネズミのウンコとの戦いが始まる? 

  
posted by ぼんずやま at 16:38| Comment(10) | 今は亡き、ぼんず山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

家賃払ってスッキリ

 今日はヨメと別荘の掃除&草刈り。
「こんなヒドイ所、金払って借りてアホか」と言われながら…。
 性格の不一致、じゃなくて見解の相違ってヤツですね。

 途中で大家さんが来たので家賃を払い、どこまで改装して良いか確認(どこまでもOK!)、ゼンコウと相談しながらやるしか無いけど可能性は無限大。

 カメムシ掃除と井戸への通路、家裏セクションをやりましたが、例によって延々と草刈りしてロングセクション、言い換えればコースになってしまいました。
2010052215340001.jpg
 吹き抜け途中の天井、これは全部抜く事にしよう。
2010052215340000.jpg
 大部綺麗になったんですよ、これでも…。

 明日もやるぞ〜、でも最初に刈った所を見に行くと新しい草が…トライアルやる暇が無い…。
2010052217180000.jpg
で今日の成果 タランボは終了、ワラビがいい感じでウドは贅沢にも若いヤツを重点的に狙い、おがったヤツはスルー!でもだんだん只の山菜オヤジ化してる様な気が…?
posted by ぼんずやま at 18:47| Comment(2) | 今は亡き、ぼんず山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

カフェハリウス(CAFE HALLIUS) OPEN

2010052018550000.jpg
本日よりプレOPENだそうです。

国道5号線を小樽に向かって進み、ONZEを越えて頭上を高速道路が通るあたりの国道左沿いにあります。
2010052018560000.jpg
アイキャッチ兼照明はアゴスリーニさんが泣いて喜ぶか卒倒する、ロータスヨーロッパ!
2010052018560001.jpg
中の様子はこんな感じ、タツィオ・ヌボラーリという伝説のレーサーの展示物が見られます。
 この辺にお住みの方は勿論、当ブログを御覧の本州の方々には是非観光スポットに加えて頂きたいものです。

元々は、平成3年位に新川で始めた「TWO TONE」が新琴似「JONBULL HEART」に発展、新川に戻って「ナッツアートプロダクション」に、そして今回へ。
 英国自動車をメインに欧州車の販売、修理&喫茶店が業務内容、たまにバイクも売ったり。
 行く行くはヒストリックカーの整備販売部門も合流する様なので、店前の駐車場も賑やかになって行くでしょう!

新パークはここの付属施設というスタンスでやりますので、ここの本格OPENに合わせてトライアル場もOPENしたいんですが、入場要領の作成や場内整備を2〜3名でやっているのでどうなるか…?

 新パーク名称決めました! 発表はそのうちに…。

posted by ぼんずやま at 21:22| Comment(3) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

家庭サービス(ホラー含む)

 たまには家計に役立つ事もせねばと思い、ヨメと新パークへ。

 第一目的は山の地図作成ですが。

 で、成果がコレ
2010051616530000.jpg
 タランボは二つなってる所から一つ失敬、ウドは根を残して途中から失敬、確かこんなセオリーだったっけ?
 ワラビ、コゴミ、ゼンマイはよくワカランのでスルー。

 肝心の地図は…まだまだドコとドコが繋がってるか不明箇所が多くてモノにならず。
 しかも昨日つけたはずの道も今日行ったらわからない…。

 数えてみたらセクションは9個はあるみたい、もういいかな〜とも思いますが、ワタシ的には簡単なのをあと3つ位作らんと命がいくつあっても足りません(ちょっとオオゲサ)。

 その後、昨日借りた別荘をヨメに見せました…ここからはホラーでした…。
 玄関は板が打ってある為、割れた横の窓からINすると、ここで無数のカメムシの歓迎に会い…抜けそうな床に立って天井に耳を澄ませる
と先住者の足音が…「こっちはネズミ、こっちはもっと大きいな、猫…じゃないな、じゃ何?」 だんだん楽しくなって来た〜!

 掃除と先住者の立ち退き、再び来ない様に外の穴補修、内外装の補修やペンキ塗り…多分今年いっぱいかかりそう。

posted by ぼんずやま at 17:33| Comment(9) | 今は亡き、ぼんず山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

急展開で問題解決&今年のマシン

 今日も山、ゲストはコタ中さん&O浦さん、しかし開拓画像は無し…何故か?

 それは「それどころでない」事が展開したから。

 使わせてもらう山の下に一軒廃屋があり、車10台は止めれるし家の状態もまあまあなので「借りたいな〜」と思ってたんですが、喫茶店の開店手伝い時に「よろしくお願いしま〜す」なんて挨拶してた店の近くの家の人が持ち主だったのです。

 その人と昼に会って話がバイクの話題になった時に、トライアルの説明などしながら思いきって「貸してくれませんか?」とお願いしたら、なんとOK!
2010051516130001.jpg
 で、中を見せてもらったり注意点を聞いたりしてたらO浦さんが山から降りてきたので一緒にご挨拶。

 話を聞いていると、どうも今まで開拓してた場所の何割かはその人の所有らしい…ま、家と一緒に借りたので問題はありません。

 少し離れた所にも所有地があり、そこもいいよとおっしゃるので案内してもらうと、そこは3段になった平地で海がバ〜ンと見える、とても景色のいい場所でした。

 でも、家の周りだけで腹いっぱいであります。
2010051516130000.jpg
 家の外も要補修、中は建築中の様相なので結構作業が必要です、外に
は桜の木が有って花見もできます。
 一応有料貸借なので、パーク使用料に協力費として乗せるべきか、どう乗せるか考え中です。


 まったく別な話が東京で進んでいます。
P1010141.jpg
 これナンでしょう? このバイクは私が関東〜関西で使う為に向こうに置いて使うんです。

 日本を股にかける私、待ってろ世界!

 
posted by ぼんずやま at 19:47| Comment(2) | 今は亡き、ぼんず山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

リンク先にて早くも宣伝!

 リンク先のナッツアートプロダクションにて早くも新パーク(名称未定)が宣伝されました。
 一応ここの喫茶部門「CAFE HALLIUS」の付属施設な訳です。
         http://www.do-blog.jp/nutsart
 
 宣伝用画像を色々探しましたが、自分大好きな私、あんまり皆でワ〜ワ〜やってる画像が無い…。
 で、アニキ「キャラ仁王立ち」画像にいたしました(アニキごめんね)。

同じのはツマランのでこっちではこれにしよう。
b3833ce3_4aeac34f.jpg


 さあ、今日&土曜日に何かが決まる?(先程ある会合をもち「あまり派手な事はやらず、御仲間でひっそりと遊ぶ空間とする」事が決定しました。


        
posted by ぼんずやま at 15:10| Comment(0) | 今は亡き、ぼんず山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

お仲間が増えるかも!

 連日の更新でビックリされてる方々も多いかと思いますが、ネタがあるからしょうがないんです。

 以前「ぼんずやま優良中古車情報!」なんてやったんですが、どうやら1台売れたようです。

 バイクマン4月号にも載ってたと思うんですが、当ブログを見て買われたとの事、今もご覧になってたりして!

       ここからは1名に対する呼び掛けです!

 「程度良ければいいですね!モノサスドラムは立派にヴィンテージ、一緒に遊ぶ日を楽しみにしてます!新パークでお待ちしてます」

 画像も再度載せたい所ですが、まだ本決まりじゃ無さそうなのと個人情報なので伏せときます。

 という訳で、現役は勿論、昔やってて今はやってない人、遊び用にトライアル車持ってるけど競技は…という人、今のトライアル車は高いので古いのを買ったけど走る場所が…という人も遊べるパーク作りに励みます。

 このブログ見ればおわかりの様に、草大会に出るのは自分のバイクの調子維持が目的みたいなユルイ男の作るパークですので、OPENの際はお気軽に〜!

変換 〜 2009062511050000.jpg
 で、残るは1台 TY250R 5万円 誰かコレ買って一緒に遊ぶ人いませんか〜?(この画像出したら何が売れたかバレちゃうね)

 アメヤモーターにある ホワイトホーク175は小樽の人に売れるらしいので、これまたパークに近い!
 その他にTY175が1台販売中! 欲しい人は急いでくださ〜い! 
posted by ぼんずやま at 20:32| Comment(10) | トライアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

遊ing第1戦&久々にブルタコ!

 本日行われた「遊イングトライアル第1戦」に、大会用にFATTIC、そして調子を見る為&スペアでブルタコを積んで行ってきました。

 今日はシーズン開きなので画像2日分であります
2010050912360000.jpg
 ん〜、なんか外車カブレの成金オヤジっぽくて良いなあ!
2010050912410000.jpg
 二十数名の参加者の中にはニュ〜マシンもちらほら、これはM川さんのシェルコ新車、なんとFフォークが古(いにしえ)の名品セリアーニです!

 大会の様子はシーズン初めの割にはまあまあ、46点クリーン2で13人中8位。
 今回の仮想敵のH尾さんには勝ちましたが、K松さんにはクリーン差でヤラレました…。
2010050911520000.jpg
 8セクの私、この前後でチョ〜ンチョ〜ンと足が出て2LAPとも3点…でも勢いを殺すと苦労するので(例 F川嫁様)しょうがない。
2010050911500000.jpg
 同場所のH尾さん、今回マイブルタコが元H尾さんのモノだった事がわかりました。
2010050911220000.jpg
 稚内からお越し(?)のTLM、この人達と走れれば坂のセクションで使用ギアを参考に出来たのに。

 大会終了後ブルタコの調子見、そこらへん走り回りましたが絶好調&懐かし〜い!なんせ2年ぶりだったので。
2010050913010000.jpg
 その後O浦さんに乗ってもらうと、今年は乗れてるO浦さんフローティングターン3連発、カッコイ〜イ!
 フローティングタ〜ンは2種類あるけど、こっちの方法は引きつけ動作がエアタ〜ンに発展しそうなので好きですネ。

 しかし、シフトレバーが抜けてしまいました、が大きな問題ではナ〜イ!

 よ〜し、第2戦はコレで行くぞ〜ッ!
posted by ぼんずやま at 16:07| Comment(4) | 大会など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

全貌が明らかになりつつあります

 朝から雨でしたが、こんな日こそやることが無いので開拓日和です。

 こないだ直した303に乗っていつもより早めにスタートして、ある人を待ちながら開拓開始。

 でもその人が来る前にチョット乗っておこうとセクションに入ってみると、全然狭い…。
2010050813010000.jpg
 すぐに身動きとれなくなるし、エスケープするにもラインは無い…。

 それにバイクの調子もナンカ悪い、アクセル戻すとすぐ止まっちゃう…「あ〜ブレーキ引きずってるな」と思いつつ、しばらく乗りましたがアブナイ!フロントが上がらない。

 降りて見てみると、リアがパンク…なんとチューブレスの為に空気全抜けでホイールだけ回転してました!
2010050813040000.jpg
 諦めて少し広めになる様に木こりしていると本日のゲストがチェンソー持参で到着!

 名前は…伏せときます
 目的は…全道選手権が可能かどうかの下見!

 セクション的には全然OK、坂と岩のワンパターンという問題は有り。

 駐車場は…問題有り。

 で、色々歩いてもらうと新事実発見!

 @ナント近くに沢がありました、これでセクションのバリエーションが増える!
 Aパークの大体行き止まりと考えてた所にバスが捨ててあるんですが、そのすぐ下に道があってそこを通ると旧国道に出れる。

 要するに旧国道からパークに入る道が二つある訳で、その道を境界線と考えると大体の面積がイメージ出来る様になりました。
 
 うまくループ状に道があればサーキットぽくて良いんですが…。

 沢はちょっと道から外れるけど、まあ許される距離でしょう。
2010050816360000.jpg
 今日でだいぶ全容が掴めてきた気がします
posted by ぼんずやま at 16:54| Comment(2) | 今は亡き、ぼんず山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

ヤッツけてやりました

 昨日の開拓で肝心な時に動かなかったFANTIC303(301じゃなかった)、PM3時〜5時まで時間が空いたのでやっつけに張碓へ〜。
303.jpg
 昨日の状態は 火は飛んでる(ちょっと弱い) ガスはチョーク引くとカぶる位来てる、無しだと…? チョークでガスが来た後にプラグ穴からガス入れてもかからず といった感じ。

 で原因を推測すると @プラグがダメ Aガソリンがダメ Bパイロット詰まりでチョークだと濃すぎ 

 新品プラグで始動…ダメ

 ガソリンまみれのプラグをキャップにつけてキックするとボァッと燃える…ガソリンはOK

 ならばとキャブを外しに…外れない! ストレス無しに外すにはエアクリBOX&エキパイを外さねばならない様子。
 クルマもそうだけど、バイクも80年代半ばを過ぎるとイジリ難くなっているようです。

 幸いキャブ前後のインシュレータが柔らかかったので変形させて無理やり抜きました、硬化してたらOUT。

 サッサと掃除して組み付け、今度はキャブ〜エンジン側の金属バンドが入らない!(これを外さないとインシュレータに柔軟性が出ず、抜けない)。
 
 ここだけで30分位かかってやっと終了、キックを踏めば「ブワ〜ン」と来ました(ホッ)。

 試運転すると、なんか低速が無くなった感じ…ナンデ? パイロットスクリューいじろうかという所で時間切れ。

 ま、ここまでやっとけば今度の開拓時にちょっと触れば役に立ってくれるでしょう
 
 「たのむぞコノヤロ、他人と走る時にトラブるなっつ〜の」
posted by ぼんずやま at 20:09| Comment(2) | ファンティック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

今日は二人で開拓

 10時にO浦さんと待ち合わせ、MY山改め「新パーク」へ

 二人ともバイクで行くはずが、現場近くで私の301はエンジンがサッパリかからず…今日も木こり。

 ま、私はいつでも乗れるし今は開拓優先なのでノコとハサミで切りまくり、O浦さんに今までにやった所をのってもらいます。

2010050514100000.jpg 
 頭きれかけてますがO浦さんです
2010050514100001.jpg
 上ったらすぐ降りるパターンが多そうです
2010050514100002.jpg
 ナンテこと無い場所ですが、借りて走ったら大変でした

 私もカッコイイ所一枚!と思ったら、電池が切れました…。

 最初はツマンナイって言われたらどうしよう…と思ってましたが、聞いてみると「なかなかいい! IAレベルの所も結構ある 奥の方にもっと凄い所もあった」との事でホッとしました。

 一応IBレベルの岩の周辺にセクションを作り、私レベル用にちょっと越えれそうな岩や登れそうな坂を通って迂回出来るラインも併設する感じで作っています。

 コース内に200m位の2本の道が横に走っていて、道同志に高低差があるので下の道からIN、上の道にOUTという風に作ってますが、
距離が50m位あるので超ロングセクション、1分ルールは適用出来ません(走り応えはある?)。

 現時点でセクションらしき部分が4つ位、もう4つ位は作りたいと思っています。

 あと簡単なリハビリセクションも5つ位作らないと「作ったはいいが自分の走る場所がな〜い」という事になっちゃいます。

 
 
posted by ぼんずやま at 20:47| Comment(2) | 今は亡き、ぼんず山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

GW前半は遠軽、明日はMY山

 5月2日に2年半振りに遠軽でトライアルをやって来ました。

途中でN川さんに抜かれ「後を付いて行けば着くわ」と走っていると、別の用事だった様で違う方に出てしまい、その後30分位迷子になってしまった…。

 着いてみるとスゴい人数!釧路からはY下さん、帯広からI股さん、札幌からS伯&D同さん、滝上からS本さん&私、サロマ湖からモンテコさん、そして遠軽の方々といった顔ぶれ。
2010050214210000.jpg
みんな初乗りに近いはずなのに結構ガンガン行ってる様に見えたのは、乗れてないせい?

 これじゃイカンと普段はあまり行かない連続土管に挑戦!
 画像左側の斜面に埋めた2本、間隔はバイク1台分位。
2010050312110000.jpg
 近くで見るとこんな感じ、最初は土管手前の岩を単発で、その後に下の土管を越えていよいよ連続へ。
 土管手前に岩のある方が、登った後のスペースが長いので2個目を越える前に考える時間がチョットある分楽。

 徐々に簡単な行き方を潰して行って、最後は土管to土管、これは1個目をコンパクトに越えないと2個目に刺さる…。かといって、あまり意識すると1個目が登れない…。
 二度ブカシがチャンと出来ると簡単なんでしょうが、私がそれをやると二度目で前に進む為、1個目は一度ブカシでリアをぶつけて前方への勢いを殺し、2個目は捲れ防止の為にシーソーっぽく前方に伸び上がるとクリーンでした!(1回だけ…)

 この日のハプニングは@S伯選手、乗って1時間でリアブレーキ折れ…
Aあまりに気の毒で誰ともマシン名も書けませんが「炎上」でありました。

 3日の昼も行ってみましたが、0人…。

 明日は張碓で草刈りです。

 
posted by ぼんずやま at 15:55| Comment(0) | トライアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする