2010年06月27日

バイソンじゃ無理です

本日よりカテゴリー「新パーク」はやめて「ぼんず山」にしよう、イヤ、昨日のも換えた方がいいな。

 今日は珍しく、着いてすぐコース内を走行しました。 1セクと3セクの様に「地味な登りの中にターンや土手があり、常にアクセル開けてないと変な所で突っかえる」的なセクション、好きだな〜。

 今日の来訪者はMINIの友人と江別よりツーリング中のお二方、何故かトライアルをする人が来ませんが、まあ何でもいいです。
2010062712510000.jpg
 バイソン&GB250…コレでは無理、イヤ!バイソンなら出来る?DT1だって出来たんだから、ナンテ!

 ハウス横の一番初心者用のコースをFANTICでさらっと走るのを見てもらいながら近くを紹介したり、ビンテージ話をしたり。

 ロケーションは好評でしたので、後はいつ始めるか…あまり年食わない内にやった方がいいですよ〜!

 バイソンは熱でクラッチとキャブ(ロータリーディスクのせい?)がやられる様で、ここに来る手前カフェハリウス近辺でてこずった様でしたが、とりあえずココでは調子良く始動!無事に帰宅出来る事を願うばかりであります。



 
posted by ぼんずやま at 16:16| Comment(4) | 今は亡き、ぼんず山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

ぼんず山1日目は何をやってんだか…

 今日からOPENではありますが、別に何かする訳では無く、いつも通り草刈りからスタート。

 昼に終わってグッタリしてるとO浦さんが新車(車)でご来場!と思ったら今日は乗らないとの事。
 しばし話してお帰りになった後、ハウスの天井抜き開始。

 で出てきたのがコレ…。
2010062615160000.jpg
 最近ネズミの音がしないなと思っていたが…喰ったのか?

 天井2枚落としてゴミやら糞やらで気持ち悪くなり、積んでいったブルタコをちょっと修理とヘッドベアリングに手を出したらバイクを倒してしまい、ボールが草むらへ…。

 見つかる訳もなく、残ったベアリングを入れてるとフロントフォークが抜け…復旧に2時間、へろへろになって今日は終了。

 暇だからと言って、そんな事を山の中でやっちゃいけません。
posted by ぼんずやま at 20:06| Comment(4) | 今は亡き、ぼんず山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

試乗車大体(出た!得意の)出来ました

 ペランペランのスリーブTY190、バイク屋さんの好意に助けられて無事TY175として蘇生いたしました。
2010062417050000.jpg
 ボロだし、まだちょっとオーバーフロー気味ですがとりあえず走れて、一瞬張り付いてたクラッチもクラッチ切って走行中に思い切りRブレーキ踏んだら取れて、FRブレーキもそれなりに調整して…。

 現在私物なので、ちょっと乗ってみたいという人に無料でお貸しします(入場料はかかります)。
 壊れたらどうのこうの…ま、わざと壊す人もいないので言いませんよ!

 あまりそのような方々が多い様だと、カフェの方でも車両の手配をするかも知れません。
 その時は売っちゃうかも…その後は多分有料レンタルでしょうね。

 「TY175乗ってみたい人、いらっしゃ〜い!」
 
 「70年代にやってた人の琴線に触れる、前傾RサスはKONI&センターアップマフラー」ですヨ!
 
posted by ぼんずやま at 21:06| Comment(9) | TY50~250J | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

予定通りOPENする予定(?)です。

 6月26日のOPENが近づいてまいりまして、まだまだやるべき部分はありますが切りがないと言えば無いので、もう予定通りOPENにしちゃいます。

 初心者用に作ったつもりが走ってみると「えっ…?」と言う感じなので、本当の初心者コースを増やさないとなりません…早めにやりますので(全く無い訳では無いですよ)。

 で、入場要領は以下の通りでゴザイマス
2010062320420000.jpg

 要するに、喫茶店で千円払って(500円はコーヒー代、500円が走行料というか施設維持カンパです)入口までの行き方を聞く訳です。
 この500円ではケガ等の保障は出来ませんので、ホント怪我しない様気を付けてください。
 
 すでに1名アバラにひび入れたヤツがいます(ワタシです…)。

 あと、手続き時にノートに氏名、連絡先を書いてもらう事にしました、理由は「Pにクルマあるのに本人戻ってこない…」の時に探せるように等の登山時の入山届と同じです。

 では「ぼんず山」でお会いしましょ〜!(いたりいなかったりしますが…)

 いてもバイクに乗らず、草刈りしてると思います。

 

 

 
posted by ぼんずやま at 21:45| Comment(7) | 今は亡き、ぼんず山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

あばら痛いけど乗っちゃった

 昨日「ぼんず山」のガレ場登りでひっくり返って脇腹を痛め、今日は大人しく作業しようと思ったらコタ中さんがTLMで来るとのこと。

 昨日最後にエンジンがかからなくなって「捨てたろかい!」と思ってた303、コタ中さんが来て始動してみれば「バババ〜ン」とかかり出し、スクラップ行き寸前で生き延びました。

 今日は遊イングも休んで養生しようと思ってたのに、来場者はいるしエンジンはかかるしでは乗らない訳にはいきません!
2010062011410000.jpg
 山に入ってまずコタ中さんのTLMマルヤマ風を一枚

 その後案内を兼ねて4セク5セク以外をザザ〜ッと走りまして、昨日ひっくり返った3セクのお礼参りも慎重に且つアケアケで済まします。

 最後に差しかかった6セク、通称「ヒロぼう殺しの土手」を登ってO浦さんが刈ったガレ場の急坂を登ってみる事に。
2010062011520000.jpg
 まず私から、ザクザクですが惰性を殺さずに一気に行くとクリーン
2010062011540000.jpg
 次はコタ中さん、ラインを変えたのが災いの元でした。


 全体的に「難しいロックやステアは無いのに3点で抜ければ上出来」的なセクションが多く、ドップリ疲れて終了〜!

 コタ中さんが帰った後にTY175ニコイチ作業を始め、微妙に歪んだフレームにてこづりつつもナントカ始動まで行きました。

 途中静内より「静内のルジャ〜ン、M口」さんが突然現れ、コースをさらっと案内&レストハウス(予定)のリフォーム相談(大工さんなので)などして本日は終了でありました。


 TY175はなかなか状態良いので、そのうち試乗車にします。

 手ぶらで来る人はブーツ位は用意して下さい、無い事は無いけど汚い臭いサイズ合わないの可能性大です。
posted by ぼんずやま at 19:56| Comment(11) | ファンティック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

TYシリンダーの衝撃画像

 当時TY175を極限までいじっておられた方々にとってはドォって事ないものかも知れませんが…。

 開けてコンナだとへこみます。
2010061816590000.jpg
 まずスタッドボルト穴とボアとの距離、厚みが変です、スリーブが存在するべき厚みが無い…ノースリーブ?オネ〜チャンならいいんですがバイクだとちょっと…。
 よく見ると、首を振ったのか、排気ポート上がすり減って…
2010061817000000.jpg
 指でコジると…浮きました。 ガスケットもナンカ変です。

 これを持ってバイク屋さんへ行き「どうじゃ!」と見せると社長さん「すみません、私がやりました。」と全オチでした!
 20歳の頃の作品との事でしばらく懐かしんだ後、ニコイチ用マシンを出してくれたので助かりました!

 明日は10時位から草刈り後(雨降ったから絶対伸びまくってる…)蘇生作業にかかります。
posted by ぼんずやま at 21:16| Comment(14) | TY50~250J | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

旅をしてきました

 昨日自家用車の車検が4日で切れていた事が判明、今日は神宮祭で会社が休みだったので、諸費用持ってカフェハリウスへ。

 ここまで来れば何かしなくてはとそのまま「ぼんず山」へ入り、屋根補修を開始。
 初めて屋根に上ると熱い熱い、目玉焼き出来そう! あまり尾立つと落ちそうなので、とりあえず1枚。
2010061512090000.jpg
 最新追加設備「折りたたみテーブル&いす」とVIVIOが見えます〜(これでハラさんのコメントとつながった!)。

 ペンキ塗りを除けばあと1回で外補修は終わりそう。


 今日のメインイベントは帰り道、朝里まで送ってもらってそこから列車で帰る「ぼんず山、世界の車窓から 小樽編」。
2010061513500000.jpg
 朝里駅からスタート、二十数年前は夏だけ止まってた張碓駅はどうなってる?
2010061513570000.jpg
 恵比須島が見えて来ました!湘南か! サザン〜ブレバタ〜加山雄三! そう言えば大家の旦那、加山雄三に似てんな〜。

 で、張碓駅は…ありませんでした。
 何年か前に取り壊され、今は漁師の番屋だけの私有地状態で、歩いて海に出る道も立ち入り禁止らしい。

でもプチ旅行気分になれて良かった。
posted by ぼんずやま at 16:15| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

12、13日の「ぼんず山」

 昨日は建物&土地の本契約をした後に草刈りでもと思い、始めてみればナント1週間で20〜30cmも伸びてる…。

 途中コタ中さんが来られてちょっと話などしましたが、草刈りが終わるとPM3時…もう何もする気になれず、で終了〜。

 明けて13日、本日のGESTはグリーンライダー(いつもはRED)! カワサキSuperシェルパで入場です。
2010061312320000.jpg
 今日は来れなかった御友人がTL125に乗られているとの事で、その偵察も兼ねてた様子。

 「トレールじゃ無理だぞ〜」とは言いましたが、普段アタック系をやってる様で、簡単な所を中心に案内すると結構付いてきてくれてビックリでした!

 レンタル(兼 販売用)をアテにしてたみたいなので、ナントカしなくてはなりませんね。


 グリーンライダーさんの帰った後、本日のお仕事「ビフォーアフター」を開始!
 ど素人なので要領が悪いのに加え、一人で支えるのと固定するのを同時にやるので大変…疲れ果てました。

 結果がコレ
 2010051914540000.jpg
 ビフォー
 2010061318100000.jpg
 アフター

 2010051914550000.jpg
 ビフォー
 2010061318110000.jpg
 アフター

 ヨレヨレですが…まあ、こんなもんでしょう
posted by ぼんずやま at 20:43| Comment(4) | 今は亡き、ぼんず山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

レンタルマシンは企画倒れ…?

 先日「ぼんず山」お試しバイク用にと確保したTY175、ちょっとキックに抵抗感があったので「オイルでも垂らしてみっか」とヘッドを開けると、ピンコもビックリ「ガビョ〜ン」でありました…。

 どんなんだったかというと、先ず妙にピストンがデカイ…で、計ってみるとボア70mm…確か175は125プラス10mm、70といえば250の永遠のボアストローク70×64!

 なんとイニシエの戦闘力UP最終兵器「TY250Jのピストンをブチ込んで190cc化」をやっている!
 しかしこれは喜べません、スリーブを上から見ると…無い?のでは無く、無いくらい薄い。
 嫌な予感を感じつつピストンを下げると、やっぱし! スリーブが擦り切れている〜!
 排気ポートの上あたりが擦り切れてシリンダー見えてました…。

 4輪用のピストンリングコンプレッサーをイメージして下さい、あの薄いステンレスの筒みたいなヤツ、あれがシリンダーとピストンの間に入っている様なモンです。

 見なかった事にして始動するも、動転していた為ヘッドボルト閉め忘れでキック…指摘されて「そうそう、これじゃ圧縮抜けまくりでかからんさ〜」と思い切り閉めてキック…重さが変わらない!

 あんだけ内壁壊れてれば、元々圧縮は無いでしょう。

 プラグ穴に指を入れてキックとかの悪あがきをする気にもなれず、そそくさと戻して白旗を揚げさせて頂きました…。

 どうすっかな〜、キャブ、タンクはキレイだし、火はバチンバチン飛んでるだけに投げる気にもなれない…でもキックの抵抗感の原因は腰下にも問題があるかも。

 とりあえずシリンダ外してキックして腰下の音を聞いて最終判断するか…。

 だれか125エンジン(175じゃなくてもいいです)持ってませんか〜?

  ショックの為、画像アリマセン。
posted by ぼんずやま at 21:51| Comment(7) | TY50~250J | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

今年のマシン(5/15) 続き

 TY175を除き、久々の新パーク以外ネタです。
ちなみに175は何にもヤッテマセン…。

5月15日の記事でちょっと触れた今年のマイNewマシン、東京で宙吊りプレイをされています。
DSCN3486_0001.jpg
賢明な読者なら既におわかりかと思われますが、モンテッサ コタ 349 という
バイクです。

これは今の所、手元に置きません。
東京に置かしてもらって、向こうのビンテージな大会に手ぶらで出る為の一品で
す。

早く乗りたいけど、この話を決めた頃は「ぼんず山」が進む前だったので、こん
な調子で本州で遊び呆ける時間がとれるかは…謎です。

 今日は「ぼんず山」の案内をしにバイク屋巡り…といってもどこに行ったらいいもんかわからず…拓北で仕事があったので「ジンボ」へ。

 いきなり押しかけたのに、社長さんが快く案内を聞いてくれました!

 昔さかんだった頃の話や、今年SHERCOの新車を買った人の話など(M川さんですが)が話題となりました「社長さん、今日はありがとうございました!」。
posted by ぼんずやま at 20:20| Comment(5) | モンテッサ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

「ぼんず山」プレOPEN!

 昨日出来た看板を付けて完成!
2010060611330000.jpg
 6月12、13日、19、20日の土日はプレOPENで無料開放にします。
 場所はカフェ ハリウスでコーヒー飲んで聞いてクダサイ!

 応援に来てくれた方は場所知ってますね、任せます。

 
 ちょっと中身を説明しましょう!画像では難しいけど。
2010060612440001.jpg
 最初に作った3セク、いきなり大岩!なんて、ちゃんと土の上を通れます
2010060612440000.jpg
 岩の裏にはガレ場や起伏があって、その先は足場の悪い土手…初級にはキツイ?
2010060612400000.jpg
 ウドを横目に土手を登ってOUT、足りない人は左のロックへどうぞ(50m以上走らさりますが)。
 やっぱり画像では起伏や通路がわからんですね、現地見ればわかります!

 午後に4セクと5セクの間にDOWN&UPの短いセクションを作りました、人呼んで「NA殺し」…自分の行けないモン作ってどうすんの?
 別にNAに恨みは無いんですが、何故かそうなります。

 トライアルにあまり詳しくない方も最近は見てくれてるかも知れないので、説明しますと

 IA(国際A級) 異様にウマイ 道内1名です、市内でデモなどあると見れます。

 IB(国際B級) とてもウマイ 道内に現役15名位? 今やってないけどIBまで行った人も上手です。

 NA(国内A級) 結構ウマイ  IBに言わせると、NAになってやっと「トライアルやってます」と他人に言っていいらしい…。

 NB(国内B級) 競技に首を突っ込むと最初にこのクラスになる、しかし、2〜3年NBの人は技術的にはNAに近い。

 その下に、いい加減にトライアルを楽しむワタクシがいます。


 NA殺しセクを作ってカフェハリウスに下山すると、見覚えのある「BMW R60」が…ツーリング中のDONちゃん&トウゴウさんでありました!

 DONちゃんはNAなので、ちゃんと6セクの事を教えてあげました、ここをクリ−ンしたら「NAの影の帝王」の称号をアゲましょう!

 
posted by ぼんずやま at 18:07| Comment(9) | 今は亡き、ぼんず山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

OPENまであとちょっと!

 今日はコタ中さんに助けていただきながら進入コースの拡張とセクション看板取り付けをやりました。
 7〜9セクへ行くコース上の草が結構生えてきていてヤバイ感じ…、明日刈ろう。

 コタ中さんが来るまで家の中でネズミ(多分)とにらみ合い、なんぼ天井を突っついても出て行ってくれません。
 やっぱり二階天井は抜くしかなさそう…一階天井も二階の床だけにしてネズミにとっての平地を無くせばいなくなる?

2010060520160000.JPG
 ちょっと見ずらいですが、セクション分布図&難易度表です。

 初級用が@BFHとP近くの散策路
 中級用が@ABCDGH
 上級用がBCG      という感じ

 初級とは、私以下&ビンテージ&根つめない人を指します。
 中級とはNB〜NA(NBにはキツイという意見アリ)。
 上級とはIB IA(一人か)には簡単かも…IAは自作してネ

 明日はパーク名看板と若干の草刈り、入口の錠を作ってフィニッシュとなります!

 もうOPENの日も決めましょう! 6月26日OPEN!

 それまではプレOPEN、無料内覧会にします。 なぜなら、12〜13日は全道、20日は遊イングだから(多分出れないな、指もげたら困るので)。

 

 
  
posted by ぼんずやま at 20:38| Comment(3) | 今は亡き、ぼんず山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月02日

もうすぐOPEN!(6日か?)

 徐々に小物が加えられてます。こんな事やってる間にも、若草によってセクション消滅しつつもありますが…。
2010060213010000.jpg
赤ガムテープが右、青が左、ちょっと見にくいですが近寄れば見えます…迷わない程度には。
2010060213000000.jpg
 どこから入ったら良いか「入口」も張りましたが、画像ではそれでもどこから入ったらいいかわかりません…来たらわかります。
2010060219070000.jpg
 これは必要でしょう、あまり他で見た事ありません。これを写メに撮って入れば迷子にならずに済むはず!こうやって見ると、手付かずの場所が多いなぁ。書きながら「右上にいいトコあったよな〜」と思い出したので、時間あれば作りたい!

 あとは全体の再草刈り(幅拡張含ム)と看板、敷地の施錠で終わり、家はノンビリやります。

 だってすごいんだモン、マジに。
posted by ぼんずやま at 21:07| Comment(5) | 今は亡き、ぼんず山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする