2010年07月31日

暑い中御疲れ様でした

 久しぶりに晴れましたが、午前中は仕事だった為に「ぼんず山」入りは午後から、で大した事は出来ず。

 玄関引き戸の修理と二階の掃除、たまにはバイクも乗らんと何の為の場所かワカランので303も動かそうかと思いつつ走行してると「もう着いた」とメール。
 「ゲゲ、2時過ぎじゃないのか〜」と急いでカフェハリウスへ、今日はハウス関係はパス(お客様が第一)。

 今日の来訪者は女性ライダー!
バイク界の伝説で「一人の女性ライダーは5人の男性ライダーを呼ぶ」というのがあるので、この噂を流せば今後が期待出来る?

 実話で、部員減少に悩むS大学二輪部に女子が一人入った途端に男子が5人増えたが、その女性が元カレとヨリを戻す事になり(部員がイケてなかったのか…)、その条件が「野郎どもに囲まれる二輪部を辞める」だった為に退部したら、即元に戻ったそうです。

 カフェでお茶した後、レンタルTYと303でいざスタート!とはならず…303のプラグ、また終わってました。
 調子を見てる暇は無いのでハリウスで新品買ってやっとスタート。

 ここのセクションを走る技量は無い方なので、セクションの説明などしながらコースを走りました。
  
 2010073115220000.jpgアララ、奇麗なお顔が隠れちゃいました! 
それでも、雨上がりでヌタヌタの部分が増えていたのとセクション気味のコースも交えて走ったので、適当に足に来て楽しかったとの事で何よりでした!
2010073115370000.jpg
 ハウスに戻って近くのセクションで私も一枚、お題は「グリップ!」

 もうFANTIC303は調子が当てにならんのでお蔵入りさせるか…それにしても暑かった…こんな日にバイク直しをしたら倒れるワ。
posted by ぼんずやま at 18:23| Comment(4) | 今は亡き、ぼんず山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

中古車情報PART2 続き

 前回ご案内の「クレージィ何とか」、ちゃんと言い直します「クレージィボーイズ」北24東4です。
 社長はU杉さんという方で、昔(2次ブームの頃?)トライアル大会のスタッフをした事があるそうです。

 で、先日通りがかったのでFANTIC243の事を訊いてきました。
2010072613410000.jpg
 セリエ2で212CC、ミショーがタレスからチャンピオンを取り戻した、303セリエ2の排気量が小さいレプリカ。私の303との見た目の違いはリアサスにサブタンクが付いていました。
 私の303はタレスにチャンピオンを持ってかれた年のヤツなので、2車を合体すれば正真正銘のチャンピオンマシンか?

 エンジンはすぐかかるとの事で、お値段は6万だそうです。

 212ccエンジンに関してはウチの240で言えば、250ccもですが極低速はガクガク言いますが、低中速は250ccより212ccの方が
ピックアップが良く、いったん下がりかけたフロントが回復する事がある位(フロントの重量配分のせいかも)。

 多分ナンバーも付くんだと思います!付かなかったらウチの303の書類&保安部品アゲマス、どうせ使わんので。
 303の保安部品は全部使えます、こないだエンジン止めようとボタン押したらホーンがブブブと鳴ってビックリ!


 モンザキTYは多分125で、まだ売らないそうです?理由はワカリマセン!

 

posted by ぼんずやま at 20:50| Comment(6) | トライアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

Yさん他がいらっしゃいました&ため?になる情報

 今日こそは草刈りやらんとセクション消滅するので、3〜6セク中心にやって、戻っては大工のマネ事、ほったらかす予定だった使わない部屋の穴埋めをヨメに言われてイヤイヤ(こういう時に船頭二人いるとダメ)やっていると、TLR250に乗ったライダーが颯爽と登場! 桂岡のファイヤーマンYさんでした!
2010072414330000.jpg
 スプロケが一般走行用との事なので、NA殺しセクション以外を走るように説明して、腕は確かな人なので一人で行ってもらいました。
 一人で仕事してたら「今日はモウヤメ〜」で同行する所なんですが、もう一人いるのと「今日も天気悪いから誰も来ないベ」とバイク無しで来ていたんです(FANTICはガス欠中)。

 サラ〜と走ってもらって感想を聞くと「進入コース上の横たわった丸太がシツコイ」との事でしたので、撤去しましょう(元々あったのであって、イジワルで置いた訳ではアリマセン!

 お帰りになる時に、TY175のデカいサイレンサーと薪ストーブを家内で探してもらう様お願いしちゃいました(「○」さん、あればイイネ)。

 その後、クルマ時代からの付き合いのN田オヤジが来場、元MGB乗りが元124スパイダー乗りを訪問です。
 「俺だけだな〜、何にもしてないの…」「早くアナタもナンカやんなさいよ〜」などと会話してお帰りになりました。

 今日買った木材を殆ど残して終わってしまったので、明日も頑張ろ〜!

 で、タメ?になる情報ですが
 @ キャブのオーバーフロー=濃くなる…は甘い! マイTY175の場合、キャブ内オーバーフローパイプの途中にピンホールがあっての燃料漏れで、油面正常なのにポタポタ。 これに気付かずにフロートSETを3千ナンボかけて取り換えたり、油面いじったり…。

 A IRCのTR11、フロントタイヤの型が壊れて生産出来ないらしい(未確認情報ですが) 公道派のTRライダーは要注意

                               以上
posted by ぼんずやま at 18:43| Comment(0) | 今は亡き、ぼんず山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

ぼんずやま優良?中古車情報PART2(?)

 多分1回しかやってないと思うのでPART2でいいはず。
2010071517280000.jpg
 先週写真を撮って忘れてました、TLM200、走行2000km、状態は多少傷ありましたがまあまあ、気になるお値段は10万以下とのこと。
 来月のバイクマンに載るそうですが、私から聞いたと言えばチョビットは安くなるカモ!

 あと北24条東5丁目くらいの「クレージー何とか」にFANTIC243が置いてます、モンザキにもTY125?が止まってますが売り物かどうかは???です。

 さあ、さっさと買って一緒に遊びましょう!

 あと、カフェハリウスに置いてるTY175、オーバーフローも止まりちょっとアクセルの戻りが悪いヤツですが、一緒に遊んでくれるなら5万で売りますヨ!
posted by ぼんずやま at 21:39| Comment(1) | トライアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

あ…草刈りやらんかった、ヤバイかも

 ちまたは3連休、私もですが。
でも天気は大して良くもなく、絶好のリフォーム日和なので3日ともササリまし
た。
 トライアルする人がさっぱり来なくて、晴れていれば「ハァ〜ア…」となりそう
だけど、雨ならば「わざわざこんな日には来ないだろう」と思えるのでいいです


 来なくていいって言ってるのに来て、やらなくていい事をやったウチのヨメは3
日目にダウン…で、埋め合わせにどっか連れてけと言われるに決まってる…割り
に合わんな〜。
2010071915100000.jpg
 やった事は、掃除と壁張りの準備と動物が入りそうな空間と使用する部屋との隙
間の縁切り。
 やらんかった事は、草刈り…バイクも乗らんかった…何やってんのオレ?

 後は壁張りと塗装とトイレ…まだまだです。
posted by ぼんずやま at 16:50| Comment(9) | 今は亡き、ぼんず山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

電気を引きました&その他

 本日11時、遂にレストハウス(予定)に文化がやって参りました!所謂「電気」であります。
2010071710290000.jpg
がしかし、北電の工事してくれた人曰く「どこで漏電してるかわからないし、漏電ブレーカーも正常かは???なので、くれぐれも慎重に」との事でした…。

 先ずは家内で使えるコンセント探しから。その後は掃除機とコンプレッサーでゴミ飛ばしまくり…コンプレッサー壊れちゃいました…。
 そして電気を使わない状態で電気メーターを睨みまくり…漏電は無さそうです。
 これで丸ノコや電動カンナが使える環境となりましたので、リフォームも劇的にスピードUP?

 別な話を少し

 先日QQSC会長がブルタコを1台ヤフオクに出したんですが、落札したのはナント!先日札幌に期間限定OPENの「ボスコモト札幌店」の社長さんとの事。

 今日あたりから来札されているはずなので、また話ネタが出来て面白い事にになりそうです。

 それともう一つ

 リンク追加「河野電機」 QQSC会長の経営している会社のHPなんですが、アドレスにqqscが入っているという事で今後の脱線が期待されます。
 札幌市民にはお馴染みの「石屋製菓の巨大からくり時計」が紹介されてます。



posted by ぼんずやま at 18:25| Comment(2) | 今は亡き、ぼんず山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

BOSCO札幌、今年もOPEN!

 今日白石区をブラブラ、ではなく仕事で通りがかると、思いがけないマークを発
見!
 ズカズカ入り込んでみると昨年真栄に季節オープンしていた「BOSCO札幌店
」でした!
 今年は白石区本通で10月末まで営業するそうです。
2010071512000000.jpg
 橘田社長は今週土日に来るそうで、その時にしようかとも思いましたがやっぱり
今日と思い直して「ぼんず山」の案内をしちゃいました。
2010071511430000.jpg
 去年は社長と社員でニセコ辺りでアタックトライアルをしたと聞いてましたので
、今年は張碓でやってくれたらいいんですが。

 とりあえず土日にDT1FとRLを積んで行ってみようかな?

 今年はBOSCOグローブ青を買いたいのでその話と、懐かしい本「DO!BI
KE」のBETA240の記事に橘田さんデモ中の写真が載っているので、持っ
て行ったらウケるかな?

 バイクも持ってければいいんだけど、遠軽用にヨメ実家にあるからな〜。

posted by ぼんずやま at 20:59| Comment(3) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月11日

2か月ぶりに遊ingトライアルへ

 今日はぼんず山行きはヤメて先月アバラが痛くて行かなかった遊イングトライア
ルへ。
2010071112160000.jpg
 マシンはまともに乗るのは約2年振りのブルタコ、競技中にシフトレバーが取れ
たり、マフラーが緩んだり、タイヤの空気を途中で抜いたらビードが落ちたり、何
故か新品タンクにピンホールがあってジトジト漏れたりと色々ありましたが、エン
ジンは問題無しでセクションごとの頻繁なONOFFでも普通に使えてヨカッタ!
 結果は16セクションで45点クリーン1、B級8人中6位。

 クリーンセクションが3つはあったのでクリーンがチト少ない…。
 でも今回は足つき3回のみの3点が2回、1点3回、2点が2回ありました。

 1点ていうのはクリーン出来た所なのでガサイ減点ですが、足つき3回の3点はエ
ライ! 3点喰らうと普通はあと何回足つきしても減点は変わらないのでバッタバ
タになるのに、3回足つきで抜けたという事は2点につながる3点なんですね。
そしてそれが成功した2点もエライ!

 誰も誉めてくれないから自分でほめます。

 今日楽しかったのは1セクと5セク、1は丸太4つで作った急坂がIN。B級は
その上に平地からIN出来たんですが、「世界のブルタコ」の誇りにかけて丸太
登りを2度敢行、登った後に小丸太の橋があってそこで足が出ましたが、最初の
坂はブヮ〜ンと登れました。

 ここで業務連絡「B級の私よりスコア良くて、ここを簡単な方から入ってクリー
ンした方、次回は丸太登りでお願いします」。

 5セクは「沢を横切って滑りそうな急坂を登り、登り切る最後ちょっと右に曲が
って小丸太を越えてOUT」で、私と世界のブルタコの為のセクション!
何故かと言うと、ターンが無いから。
 パッと見ちょっと草を避ける為のターンがあるんですが、下見で草むらに石など
が無いのが確認出来たので「草むら突っ込みストレートオ〜ン!」(秘密にしてま
したが)でクリーンの予定が、INで沢にボトッと降りる所で足が出ました
 ここで惰性を稼がないと次の急坂でアクセルを開けざるを得なくなって撃沈…にな
らん様に必死にマシンを進めて1ラップ目は3点、2ラップ目は入り口に注意し
てミス無く沢を出ましたが、坂のスピードが上がったのに体がついて行けず、バ
ランス崩れてもアクセルは戻せないのでチョコチョコ足が出て3点…。
 でも2ラップ目は足つき3回の3点で面白惜しいセクションでした。

 最悪は4セク、幅2〜3mの頭大の石が敷き詰められた所でUターン…しかも進
入は下り、OUTINOUTで足を着きに行ってマシンを振って…2回ともコース外
へサヨウナラ〜。

 後でオヤブンにブツブツ言ったら「あそこで足出すヤツいるか〜?」だって。
そんな彼の減点は3点5点、指摘したら「その前の走行で喰らった」だって! そ
んな難しかったっけぇ〜?
 というオモシロかった大会でありました。

 帰ってハリウスにTYのオーバーフロー直しをしようかなとも思いましたが、来
月用のマシンを引っ張り出してタンク中の臭いを嗅いだらスゲェ臭いだったので
ガソリン入れ替えその他やって本日は終了。
2010071116360000.jpg
 来月はコレで行きます、理由は「車庫から出しやすかった」から。
今日の競技中「夏は80kg台のマシンでないとダメだ」とか自分で言ってたくせに…。
posted by ぼんずやま at 17:47| Comment(2) | 大会など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

雨の中、草刈り&リフォ〜ム

 ぼんず山に行ってもバイクに乗らない(乗れない)で大工ごっこする日も多い
ので、カテゴリー「レストハウス」で分けてみます、「草刈り」もあった方が良
かったりして。

 今日は天気が良くないので「こんな時こそ仕事がはかどるべ」とぼんず山へ。

 途中で桂岡のファイヤーマン宅へ寄って「ぼんず山」のご案内、カフェハリウス
に寄って打ち合わせ、大家さんの所に寄って電気をひく為の住所確認、すると「
いいとこに来た!野菜と電動汲み上げポンプ持ってけ」となり、山へ着いたら1
1時…。

 ヤバい!草刈り終わらんぞと必死こきましたが、終わったら3時過ぎ…また草刈
りで1日が…。

 イヤイヤ、今日は天井落としを終わらして一緒に落ちた悪臭の原因となるゴミ掃
除までやる予定なので、虚弱体質に鞭打って5時まで頑張りました、エライな〜
俺。
2010071017080000.jpg
 前回の画像の反対側の屋根裏が見えて、吹き抜け化終了。 こっち側は一階天井(イコール二階床)が残っていたので、そのまま使ってロフト風にしよう。
 なんか仕事ばっかりでツマランのでちょっとイタズラ。

 「床の間に飾っておきたい程の〇〇」なんて言いますが、本当に飾る奴はあんま
りいないでしょう。

 ならばとちょっとやってみました。
2010071017110000.jpg
 飾る程のモンではありませんが、なんか格が上がった様に見える?


 ドップリ疲れてるけど、明日は遊イング行ってみるかな
posted by ぼんずやま at 19:33| Comment(4) | 今は亡き、ぼんず山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

レストハウス「劇的リフォ〜ム」開始

 昨日ハウスの天井を落としたら、なかなかレトロな屋根裏が見えて来ました。
2010070516070000.jpg
 築何百年の古民家とはいきませんが、アイヌ以外はそもそも明治以前の歴史が殆ど無いんだから仕方ない。
 
 これをどう仕上げるか…
 
 @純和風 茅葺き風に見せる様に裏からイタドリでも貼る? 囲炉裏も作ったりして! 問題は表と合わない、内壁を漆喰にすると金がかかる。

 A洋風 内壁に板を貼って白で塗る これも結構かかる

 B和洋折衷 小樽とくれば明治にニシンで繁栄、これがピッタリ! イメージは時計台プラス番屋÷2

 Cウッディライフ、ログハウス(ポスト&ナントカ)風 これはツマランな。

 何をしても良いぞと言われてはいますがやはり借家、大金リフォームは出来ないので、頭を使わないと…なんぼ使ってもタダだし。

 白く塗るか貼るかすれば中が明るくなる気がしますが、基本をそこにすると選択肢が減る(AB)。

 @でいけば屋根裏周りは掃除だけでいいけど、この吹き抜け部分以外の天井や建具と合わない…。

 むむむ、悩むな〜。

 今回天井を落とした理由は「上でカタコト音を聞くのはヤダ」だったからですが、落としてみたら生態系の縮図が見えました。 

 ヘビの抜け殻一体追加、多数のキツツキの羽、干からびたヒナっぽい物体、多量の小指大の糞…毛は無かった。
 
 なんかストーリーになってるんでしょうが、とりあえずは「もう巣を作るなよ、キツツキ」って感じです。
posted by ぼんずやま at 21:47| Comment(5) | 今は亡き、ぼんず山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

暑い日に壊れるなっつ〜の

 う〜暑かった…昼過ぎには曇って雷も鳴ってましたが、一度暑いと身体にインプットされると大した効果なし。
 暑さとは関係無いんでしょうが、TY175に怪奇現象が発生しています。
2010070413100000.jpg
 元々少量のオーバーフローがあり、無視して濃い前提でスタート。
 しばらくマアマアの走り、その後アクセル開けるとストールする様になり「あ〜、濃いのだな」と考えます。
 キャブ外してコックON、インレットからガスがドボドボ…は来てないので一安心、ならばプラグは…カラッカラ、え?濃いんじゃ無くて薄いの?

 ニードルを見ても濃い段数、薄くすると悪化…マジで薄いのか〜?

 再度走ってみてアクセルを開け、症状出た時にチョークON! 治りました(?)。

 でも何で薄いのかは不明…エアクリも詰まり気味なのに…2次エアか?

でも暑いのでもうヤメ。

と思いましたが、2時ころか?カフェのウェイトレスの御父さん(MX元IB)が来られた頃から涼しくなって来たので、ハウスの天井を一気に落とした(古民家風になってきた!)後に再チェック。

原因はインシュレータ、裂けてました…ストックに交換して復活。


最後にコタ中さん必見のサンショウウオ情報!
2010070411470000.jpg
大小20匹はいます、デカイのはこんな感じでした。

添付

posted by ぼんずやま at 18:59| Comment(3) | TY50~250J | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月03日

久々の「ぼんず山」へ行かない休日

 今日は6月以来初めて「ぼんず山」行きをサボり、家族サービスなどやりました。

 もし来た人がいたらスミマセン!でもシステム的には、マシン持参で来る経験者は私居なくても遊べる様になっていますので勝手にやって下さいね。

 支笏湖まで行ったので、帰りに苫小牧まで足をのばしてH−VMX会長を久しぶりに訪ねました。

 突然思いついた為にお金忘れてましたが、RM125サイドカバーを頂きました、やっぱりこの微妙なRは作れない!(ACTSの真夏の陣ならば、平板を車体に付けとけば太陽熱で溶けて作れるかも)
2010070320450000.jpg
 帰って付けてみればエエ感じでありました!

 その後はブルタコのステアリングヘッドの修理。

 購入以来ここをバラした記憶は無いんですが、開けてみると上ボールレースが1個しか無い!
 で適当なレースを入れて組むと、最後に締めるナットのねじ山が2〜3山しか無い…。
2010070322180000.jpg
 やむ無くアッパーレースを外し、レースカバーにその役を負わせます…。マニュアルにはサイズ3/16とありますが、小さ過ぎでバラバラになりそうなので1/4を入れてガッチリ締めるとガタも消え、重くもならずだったので一応終了にしましたが、要注意ではあります。

 気になって調べてみると、TYは下が1/4×19個で上が3/16×22。
ブルタコは3/16×22…上下の表記無し…まさか上は無い?
 それは無いだろうとRLのPLを見てみると…下のレースが片方載っているもののボールともう片方のレースが載ってない!

 現物見れば話が早いんですが、メンドウなので止めます。

 明日は草刈りはサボって、TY175の性能チェックとハウスの天井剥がしをやります。 
posted by ぼんずやま at 23:48| Comment(2) | ブルタコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする