2010年10月30日

暖まった鉄に手をかざして・・・

・・・暖かければストーブでしょう、 遂に「ぼんず山レストハウス」にストーブが付いた!
2010103015360000.jpg
 トライアルもあと何回乗れるかカウントダウン状態、冬を越す準備もしないと。

 来年の正月はここで雑煮&ミカンを食いながら室内バイクいじりや古いビデオ見た
りするのだ。

 
posted by ぼんずやま at 22:02| Comment(4) | 今は亡き、ぼんず山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

もう冬なのか・・・? 早いって!

 1日遅れではありますが、ぼんず山近景です。
2010102709470000.jpg
 ちゃんと降ってました…南区や厚別区ほどではありませんが。

 まだ溶けるとは思いますがどうなんでしょう?

 早くストーブを何とかしないと…イヤ!その前にストーブ台だな、という訳で確
保して来ました。
2010102814410000.jpg
 家に似合ってるでしょう。
posted by ぼんずやま at 21:05| Comment(0) | 今は亡き、ぼんず山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

遊ingトライアル第6戦

 今日は遊イングトライアル最終戦、申し込み時にいつも最終戦はTY175だったアニキが175を売った話を聞いてテンション↓↓↓でしたが、その代わりに懐かしい人が復活!
vintage 3.jpg
 ファイヤーマンY浦&RS250Tが4年ぶりに登場! に加えてW(父)さんが2年連続のバイアルス250で! マイKTと3台で今年もヴィンテージトライアル、エエ感じに揃いました(M口さんも来ればよかったのに〜)。

 Wさんを喰うのは無理として、Yさんなら4年もブランクがあれば少しは喰いつけるかと思いましたが、二人とも元IBだけあって隙無しでサッパリ勝負にならず・・・当たり前か。
W  rock.jpg
 エンスト寸前の1回転まで使うWさんの走り
W  bials.jpg
 そしてバイアルスWスペシャル、シート幅が狭くなっていて一品物のアンダーガード付き
RS  rock.jpg
RS sawa.jpg
 Yさん 4年のブランクを感じさせずに下る越える

 私はと言えば・・・
brake.jpg
 ブレーキは砕け・・・
step.jpg
 ステップはヒン曲がり・・・
2010102413170000.jpg
 何とか体裁を整えて一枚

MIYa.jpg 
 シェルコ新車M川さん 力みの無い走り! 新車でレベルUP? しかし新車と紹介するのも今回が最後、来年は1年落ちデス
DON.jpg
 DONちゃんはグループ内でひとりA級のせいかイマイチ?来年はTYJにするべし!ベータZEROも許す。

 てな感じでヨタヨタ進行してゆきましたが、2LAP目の5セクがたまたまギャラリーセクションになっていて、差し掛かると結構な人だかり。
 ここでヴィンテージ軍団、いぶし銀のクライム&ターン技術が炸裂して大喝采! なんと私までもが足が出そうなターン&クライムが成功して、本日唯一の収穫。

 3人もいれば充分面白いヴィンテージコンペが出来る感触が得られたので、来年は「ぼんず山」でやろうかな?
posted by ぼんずやま at 17:27| Comment(6) | kt250 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

ヤフオク3.5万のTY175がご来場、しかし・・・

 本日は午前中に栗拾いエンデューロ系が3名(あまり無かった様子)、そして3時
頃になってVMX仲間の「と」さんがTY175でご来場!
2010102315240000.jpg
…しかし残念! ながら
クラッチ側クランクシールが終わってます。

 一応コース案内しながらセクションもちょっとたら入ってみましたが、ミッショ
ンオイルを焚いているせいか上が回らずに急坂が登れず…。

 ナンやカンやしてると今度はマイRLがガス欠、クランクシール&ベアリングを直
してまた来てね、それまでにガソリン入れとくから(?)ということで終了!

 今日案内したのは、全体の5分の1なので「ギャーン」と回る様になったら少し
難しい所に行きましょうね!

 
 
posted by ぼんずやま at 17:41| Comment(2) | 今は亡き、ぼんず山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

山の幸もそろそろ終わり

 昨日〜今日もチョコチョコやりました。
2010101512120000.jpg
 先ずは栗拾い 結構デカイ!さらっと拾うとすぐに充分な量に。
 
 大家さん曰く「コクワもあるデヨ」との事、太いツルがそうらしいんですが実は
なってない? 食いすぎるとオシリが痛くなる(かゆくなる?どっちだっけ)。
2010101714080000.jpg
 レストハウスの床貼りも9割方終了、クリアを塗るか着色するか考え中。180
cm]20cmの板が60枚、一枚固定するのに釘6本打って、釘1本打つのに
ストローク6回…さて何回ゲンノウを振り下ろしたでしょう?
 家にぶら下がってたレトロな照明もひと部屋にまとめて、今後は夜も使えます(お
っかないけど)。
2010101712440000.jpg
 今日の午後にエンデューロ系のヤングが二人ご来場、栗拾いをしたいとの事でし
たが、家の傍の木は拾ったばかりなので裏山を案内してあげました。

 結構拾えた様でナニヨリでした。 

 ロックセクションを一つ作ろうと思ってたんですが、雨がやまずに取り掛かれず。
 来週は遊イングで入れないので、今日何とかしたかった・・・会長が退屈しなければ
いいんですが。 
posted by ぼんずやま at 16:40| Comment(7) | 今は亡き、ぼんず山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

三日連続で行ってしまった

 3連休の最終日はさすがに3日連続山ごもりとはいかず、ヨメの付き合いでもと
宮が丘公園へ。

ビニール袋にキノコを入れたオジサンを見て突然スイッチが入り、柳の木に登っ
て巨大ヤナギタケをGET!
101011_1044_02.JPG
下に生えてるのは既に採られてるので、三十数年振りに5m以上の木に登りまし
た、まだまだ若いモンにも年寄りにも負けんゾ!

帰宅して塩水に浸けて時計を見れば、まだ1時…行ってしまいました、3日連続
で。

先ず一昨日作ったセクションをRLで試走、狭い…そしてアマリ面白く無い…要
検討です。
2010101115500000.jpg
家の中も結構やりました、古いベニアの内装にスレートを打って漆喰風に。

エエ感じちゃう〜?







posted by ぼんずやま at 18:20| Comment(5) | 今は亡き、ぼんず山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

昨日と今日の「ぼんず山」

昨日は「ぼんず山」でセクション(コース?)追加、本日は樽前旧車会で登別の予
定でしたが、雨なのでヤメ(10時頃会長よりTEL有り、ザザ降りだって)、再
び「ぼんず山」へ。

先日購入した針葉樹合板を床に置いてみました。
2010101013090000.jpg
う〜ん、いいんじゃない?
まだ6畳分しかないんですが、あと8畳分惹いて14畳ワンルームにします。

明日は天気いいみたいだけど、多分行けないな…。
posted by ぼんずやま at 18:16| Comment(0) | 今は亡き、ぼんず山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

樽前旧車会の案内を忘れてた!

 今年は登別でやるそうです、ちょっと遠すぎです。 VMXなら這ってでも行きますが。

 今年のテーマは「男カワサキ」だそうで、QQSC北海道支部の出し物は「KT250 2態」

 http://bonzuyama-2.seesaa.net/article/108645643.html

 去年は遊イングと重なったので行ってないんですが、60台位来たそうです スゴイネ!
posted by ぼんずやま at 20:29| Comment(3) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

ブルタコ発見&お宝GET!

 10月末にQQSC会長が来札するとの連絡が来たので、一緒に遊べないかの確認の為に
ボスコモト札幌に行ってみたら定休日…↓。
 しかし人はいませんでしたがバイクはありました!
2010100510210000.jpg 
 橘田さんがヤフオクで会長から買ったブルタコ350、やっぱりFRPタンクの方がカッ
コエエナ〜!

 帰る途中ナカガワより自然山来たぞ〜のTELがあり、寄ってみれば「お宝グッズ」付き
でした!
2010100515140000.jpg
 その昔、北海道でツーリングトライアルをやった夢の跡…これを私にくれるという事は、
「オマエが第3次トライアルブームを作れ」という事なのか? それとも「第1次ビンテージ
トライアルブームを作れ」? 
 「ぼんず山」でツーリングトライアルやるしか無い? 集客力・・・カリスマ性・・・どっちも
無いんですけど。
posted by ぼんずやま at 20:45| Comment(2) | ブルタコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

そろそろ薪ストーブ探すか?

 土日は小旅行に行ってまして「ぼんず山」は休業だったんですが、早く帰って来
たので行ってみると、ナント! エントツが直ってる!
2010100315260000.jpg
 大家さんが屋根に登ってやってくれたそうです、あのU字溝をかついで…梯子を
登って…助かります〜、これでストーブ焚いて冬も遊べる!

 中も負けてはいられない!と、吹き抜けスペース拡大と穴埋めを一気に進めて、
数十年分の色んな物を天井ごと撤去!
2010100315330000.jpg
これで大分臭いも消える? 中も明るくなるだろうし、白川郷度、蕎麦屋度もUP!
(やりませんよ)

 
posted by ぼんずやま at 18:19| Comment(2) | 今は亡き、ぼんず山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月01日

10月の「ぼんず山」

2010060611330000.jpg
 9月26日、雨の中2名来られたのに私いなくてスミマセン。

 10月ですが 2日、3日は私いません…。 10日(樽前旧車会)もいません。

 24日(遊イングトライアル)もいません。

 経験ある方は「カフェハリウス」経由で入って構いません。

 10月末は「QQSC会長、DONちゃん(来い)、会長に橘田さんも誘えと言われてる」
のメンバーで遊ぶ予定です。
posted by ぼんずやま at 19:48| Comment(2) | 今は亡き、ぼんず山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする