2010年11月27日

真冬が怖い・・・

 本日のぼんず山、積雪は…2mmです 明日は降るんでしょうか?

 今日もハウスの中を色々やりましたが、月初はスーパーの袋一つ分の薪で十分暖
かかったのに今日は全然足りません…。
 常に薪を補充しなければならず、ぼやっとしてたら消えて焚き直し、仕事しに来
てるんだか火を焚きに来てるんだかわかりません…真冬になったらどうなるの?

 で、こんな感じに(実は何日か前に既になっていた)なりました。
2010112711300000.jpg
 「和」な照明を囲炉裏側に持ってきて〜、エエ感じの座布団置いて〜、鉄瓶を
ぶら下げて〜、丸い卓袱台(「ちゃぶだい」で変換したら、こんな字が・・・知らんか
った)置いて〜、戸棚置いて〜。
 戸棚の中と角テーブル上にトライアル本を入れて、トライアル休憩所の雰囲気を
出してみましたヨ。

 作業中にユニック付きトラックに乗った方がやって来て、要件は冬の除雪をどう
するか?だったので「土日の前だけでも」とお願いしました。
 ナント!その方はDONちゃんと同姓で、昔トライアルをやっていて今でもTYR
とFANTICを持っているとの事、来年は乗りに来るとの事で楽しみです。
 しかも職業は土木建築業との事、来年やる予定の敷地内の土工事の相談にも乗って
もらえる事になり、嬉しい出会いとなりました!
  
 

 

 


  
posted by ぼんずやま at 19:35| Comment(2) | 今は亡き、ぼんず山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

連日小春日和のぼんず山

 何とか11月はもって欲しいものであります。

 昨日◎ふくさんをご案内がてら、ひとしきり走り、つっかえ、コケ、押しのフル
コースをやって、今日は腰が痛いので午後から番屋の湯に行く事に決まり。
2010112015120000.jpg
 大体終わりつつある茶の間、囲炉裏に灰が入って鉄鍋もぶら下がり煮炊きOK、
角ですが卓袱台も置かさり、後2畳床を貼って間仕切りを格好付けたら暮らせます
(トイレ無いけど)。

 FM送信付きMP3プレイヤーをラジオに飛ばして、音楽も流れてる(ちなみに今
日のお題はピンクフロイド…)!

 あとは家具と座布団だな。

posted by ぼんずやま at 19:06| Comment(5) | 今は亡き、ぼんず山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

バイアルス125&まるふくさんご来場

 遂に到着してしまった…バイアルス125。
2010111916020000.jpg
 昨日バイク屋さんの倉庫に搬出手伝いへ行き、売り物となるRZ、スパーダと共
に救出。
 中には他にもバイアルス&イーハトーブが数台、搬出時の約束で好きなのを選んで
良し!
 イーハトーブはどれも程度良さそうだし、バイアルスの中にはゼッケン付きやト
シニシヤマのステッカー付きなどの排気量いじってそうなのも有りで悩みました
が、競技用や初期モノは痛みが怖い…あんまり苦労したくないので…それなりの
を選びました。
 状態は さび汚れ大 欠品無し、キー付き(初!) フォーク点錆び多い リアサ
スロッド綺麗 キックOK タンク小へこみ2箇所、錆びそれなり です。
2010111913080000.jpg
 マニアならこっち? 私的には再生不能…マッドマックスにでも出たのか、暴力的
なタイヤ履いてます。

 バイアルス&イーハトーブ探してる方!一緒にVTRやりましょう、お力になりま
すヨ!

 話は変わって本日の「ぼんず山」は、まるふくさんがご来場されました!
2010112011160000.jpg
 果たしてピチピチのIBライダーにとって、現在の「ぼんず山」はどうなのか?

 答えは「面白い、500円あたい有り」との事で一安心。
2010112012010000.jpg
 画像は家の横の1セク 大岩を越えるまるふくさん 私はまだ行ってないんですが、
まるふくさんでもタマに失敗してるので相当気合入れて行かねばなりません。

 一通り案内後、5セクを見に行くと既に「まるふくライン」が出来ていたりで
それなりに楽しんでいただけた様でした。

 「ぼんず山」は当ブログやMIXIで積雪情報を出しながら(現在0cm)乗れ
なくなるまでOPENです。
posted by ぼんずやま at 17:00| Comment(7) | 今は亡き、ぼんず山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

床塗り終了

 雨が降ったり止んだりの日が続いてますが、ぼんず山に行く途中でスゴイ虹がか
かっていました。
2010111410160000.jpg
2010111410130000.jpg
 張碓の山から出て海に消える        別々に撮ったんじゃないですヨ
2010111412570000.jpg
 今日は床塗り、ちょっと部屋内が暗くなったけどこの方がいいでしょう。
2010111411230000.jpg
 塗り進む途中でペンキを忘れて取りに行く図です…。 この後ペンキを回収して
塗り終わり、帰ろうとしたらフタを同じ場所に置き忘れていてエライ目に遭いま
した、こんなんばっかり…。

posted by ぼんずやま at 16:02| Comment(2) | 今は亡き、ぼんず山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

「ぼんず山」まだまだ乗れました

 本日やっと雨も上がり、12時〜15時にかけて「ぼんず山トライアル、イーハ
トーブ出場者謝恩会」をDONちゃん、QQSC会長、私、そして見学&撮影でK
Tさん(ATGET STYLE)で行いました。
2010111314080000.jpg
 マシンはRL250、TY175、TLM50でビンテージ臭プンプン!

 お三方とも初入場で評価の気になる所でしたが、とても面白いという高評価を頂
きホッとしました。

 通常セクションに加え、前回入場した4名が作ったと思われるドラム缶セクショ
ンが出来ていました。

 長雨の後でしたが、基本ガレ場の為に水捌けが良い様でドロだらけにならないの
はここの良い所です。
2010111314160000.jpg
 ガレ坂を175で登る会長、葉っぱの下は小岩がゴロゴロ、キャッキャ言いながら
走るのに忙しくて写真撮るの忘れてた…。

 KTさんのアップhttp://ohvintage.exblog.jp/が待たれます。
posted by ぼんずやま at 17:53| Comment(2) | 今は亡き、ぼんず山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

囲炉裏、着々と形に

 前回の記事にハラさんが詩情あふれる(?)コメントをくれましたので
?の付かない詩情あふれる画像をKTさんの所から頂いて載せましょう。
JT&MT.jpg
 よかった!手袋洗っといて。

 で本題ですが、今夜「ぼんずやまレストハウス」に行って、囲炉裏の鉤
を仮設置してきました。
2010111120350000.jpg
 ぶらさげ強度にチト問題有りますが、ディテールはこんな感じになりそ
うです。

 早くペンキ缶の代わりに雑煮の鍋かけてぇ〜っ!
posted by ぼんずやま at 21:39| Comment(2) | 今は亡き、ぼんず山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

画像&リンクの追加

 昨日のスクランブルミーティング、会長のブログにたまにコメントされていたKTさんが写真を撮ってくれてました。
mt jump.jpg
 「ATGET STYLE」というアルバムっぽいブログをされていて、とても美しいバイクと風景が見られますので、皆様もご覧下さい。

 そこから一枚頂いて、イヤ!二枚頂いて(紹介と言う名目で)。
mt&me.jpg
 一枚目は冒頭のジャンプ寸前のマイMT、二枚目は私とMTのツーショット、自分で自分をほめてもシャ〜ないけどなんかカッコイイゾ!

 「オマエばっかり見てもツマラン!」と言う方はブログをどうぞ、廃屋の風景もいいですよ(そのうちレストハウスも撮られる?)。
posted by ぼんずやま at 21:42| Comment(5) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

晩秋のVMX&焼肉&試乗会

 11月には良くある陽気の中、晩秋のスクランブルミーティングが真のバイク好
き10名を集めて行われました。
2010110711150000.jpg
 たまには良かろうと、昔やったウトナイ湖近辺でやったんですが、全面ウォッシ
ュボード一部水路化でトライアルコースとなっていました…。

 ビカモンMTもいきなりコカしてしまい、終わってみればガタガタ…。

 でもMXerではとてもアクセルなど開けれたモンじゃない所でも、それほどスピ
ードの出ない原付なので余裕を持ってギャップを選びながら走れてイイ感じ!

 と言っても2〜3速でジャンプに入り、頂点でアクセル開けたままだと竿立ちに


 街中では不評だった固いRサスが効果を発揮してました。

 ここの1周は登別の5周に匹敵する程疲れるので、昼前にはヘロヘロとなり終了
、焼き肉&試乗会へなだれ込み〜

 焼肉は、まあどこにでもある焼肉なので触れませんが、その後の試乗会はどこに
でもあるシロモノではアリマセン!

 (カワサキ)メグロSG! 古すぎてチャンとした車名わかりません・・・。

 ドロロ〜ンドロロ〜ンと調子の良さそうな音、OHV250cc・・・しばらく乗って
ないトラカブより乗りやすそうな雰囲気が跨る前から漂ってくる!
2010110714290000.jpg
 みんなで取っかえひっかえ乗り回し、全員笑顔で走ってるのが見ててオカシ〜!
 画像はメンバー中一番メグロが似合ったU家さん、高校の頃のバイクとの事。
posted by ぼんずやま at 20:40| Comment(0) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月06日

水源チェックと明日のVMX準備

 今日は2時まで「ぼんず山」で薪作りと来季に向けた水場のチェック、ちょっと
バイクにも乗りました。
2010110612490000.jpg
 暖かいので誰か来るかなと思いましたが、来たのは「山から赤い屋根が見えたの
で」という登山帰りのマダム二人でした…。

 さあ、どちらの水源を使うか…
2010110613340001.jpg
 水量ならこっち、でも家からは遠い(50m以上)。
2010110613350000.jpg
 こっちは少ないけど近い、両方つなぐか。

 どちらも少し上から涌いてれば自然落下で持って来れるのに…掘り直す?体力的
にムリ!
 両者に共通してるのは「夏には枯れそうになり、雨の後は良く出る」これって湧き
水じゃなく雨水?

 なんて事をした後、明日のVMX用のマシンを引き取りに。

 RMを積みに行くもレールを忘れて積めず、会長とのRMガチンコ対決は来年に
持ち越し(逃げた?さあねぇ)。

 でも、こっちは無理矢理積んで来ました、NEWマシン登場!(明日までヒミツの
つもりだったけど、ダメダメ!止まらな〜い)
2010110616110000.jpg
 ホンダ MT−5 (50じゃない、ファイブです。 でも5ccでは無い)

 私的にビカモンです。 これ、私がまだボクチャンだった1979年頃に初めて買
ってもらったバイクなんです。
 
 MTで始まりMTで終わる(?)幸せなバイクライフ。
posted by ぼんずやま at 17:49| Comment(0) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

今シーズン最後のVMXは11月7日

 今シーズンは春が悪天で流れ、夏はメンバー多忙で企画出来ず、秋にやっと1回やったらやっぱり面白い!という事になり「11月にもう一回やるべぇ」となりました。

 今回の場所は苫小牧近郊の某所という事で近くてエエワ〜!(最初の頃やってた所です)
img_518795_18948764_5.jpg
 会長がRM125(79年)にNEWタイヤを履いて来ると言うので、こっちも上が回んないRM(同じく79)で迎撃します。
 不調を解決してないのでヤバイけど、向こうもリング音出たりしてるらしいのでイイ勝負になる?

 もうひとつネタ持参しますが、それは当日の報告で。


 追伸  先週の土曜に小樽より「ぼんず山」に来られたM様他4名の皆様、駐在&案内出来ずスミマセンでした。
 楽しんで頂けていたら良いのですが・・・ちなみにホワイトホーク、バイアルス、どちらか関係ありますか?

 明日は昼位まで「ぼんず山」でチョロチョロします。
posted by ぼんずやま at 19:56| Comment(0) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

薪ストーブ始動

 先週の土日は入れなかった「ぼんず山」、今朝ファイヤーマンYさんよりTEL
があり「ストーブあったぞぉ」との事で、早速お借りしておみやげまで貰ってレ
ストハウスに設置。
2010110311280000.jpg 
 めでたく先月大家さんに直してもらった煙突からノロシが上がりました!

 ナカガワ社長提供の焼却炉風(焼却炉ですが…)も捨てがたい味がありますが、そ
れは本来の目的に使う事にせざるを得ない程イイ感じ。
2010110311330000.jpg 
まだ秋ですが、まあ暖かい事!

 そしてリクエストの多い(?)囲炉裏、自在鉤がポイントになるんですがヤフオク
でも骨董屋でも結構なお値段(送料も高い)。
2010110311580000.jpg
 ロング&ファットな竹をやっとジョイフルAKで見つけ、自作のめどが立ったので
さらっと位置決め。
 床を抜くか悩みましたが、面倒なのとこれは特許申請モノのアイデアなんですが(
バラしてどうする)、名付けて「自在囲炉裏」!
 囲炉裏と自在鉤をユニットにして自由に移動出来るシロモノにしようというモノ

 床とユニット間の断熱をきちんとやれば「どこでも囲炉裏〜」、どうですか?貸
しますよ!

 なんて事を考えながら、冬に向かってまだまだ続くMY田舎遊び
posted by ぼんずやま at 15:47| Comment(2) | 今は亡き、ぼんず山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする