2010年12月31日

本当にこれで最後(もう日も無いけど)

 先日で「今年はこれで勘弁して…」なんて言いましたが、カフェハリウスにちょ
っと用事があったので、どうせ行くならコーヒーが安く飲める時間にと(平日10
〜14時250円)チャッと行き、ついでに(こっちが本来の目的?)ぼんず山レス
トハウスへ。
2010123115200000.jpg
 簡単に掃除したり隣の部屋との間仕切りをやったりして今度は本当に終了。

 窓際の縁側予定床2畳分を除いて、大体日中は過ごせる状態にはなったかな?

 あとは遊び道具だな!

 という訳で世界中の「ぼんず山通信」をご覧の数百人(いるんですよ結構)の皆様
、よいお年を〜!

 
posted by ぼんずやま at 16:30| Comment(4) | 今は亡き、ぼんず山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

[ 山本隆さん、スゴイ本ですね!

 八重洲出版より、またまた強力な本が発売されました! 中身?いやいや、濃す
ぎて濃すぎてドコをかいつまんで紹介して良いかわかりません…。
2010122920590000.jpg
 ワタシ的にオンタイムなのは1978年〜の光安、無限秀明、うず潮福本辺りで
すが、引退後の忠さんはオフ企画でよく見たし、山本隆さんはお互いのブログでや
りとりがあるので、全盛期を知らなくても全然OK。

 別冊MCも隔月になって厳しい雑誌業界ですが、今までの蓄積がある老舗にはコ
ノ手があるネ!

 全日本歴代ランキングが見れるのも凄い!

 でも本来なら、全日本は雑誌社に任せてもいいけど、MFJ支部ごとに各競技の
地方選手権をまとめた本があって図書館やMFJ支部で見れる、なんていう風であ
って欲しい(全道トライアル歴代IB&ジュニアチャンピオン、全競技結果なんか聞
いたら教えてもらえるんだろうか?)。

 さあ!来年はカワサキのアレを組んで走らせるゾ〜!(他人の持ち物ですが…)
posted by ぼんずやま at 21:59| Comment(19) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

今年はこれで終わり

 今年最後(?)の張碓と思って行ってみれば…結構積もってる、しかも未除雪。
2010122611570000.jpg
 これは途中までしか行けず、延々バック中にどっかにハマる…がイメージされま
したが、これもトライアル!とばかりに突進、何とか家の前まで行けました。

 「無事に帰れんのか〜?」と思いながらしばらく中でゴソゴソやっていると、外
から「ビッビーッ」とクラクションの音、お〜っ、来ましたヨ!除雪車&DONちゃ
んでないOさんが!
2010122611560000.jpg
 除雪に来たら雪原に二本のタイヤの跡がついてて「え・・・行ってんのか?途中で埋ま
ってんでないの」と思いながら来てくれたみたいでした。 
 早速家の前までごっそり除雪してもらってメデタシメデタシ!
2010122613500000.jpg
 畳貼りとH-VMX会長にもらったカレンダーを貼って本日は終了、中途半端です
が今年はこの辺で勘弁してやります。

posted by ぼんずやま at 17:09| Comment(7) | 今は亡き、ぼんず山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

こんなの見た事ある?

 やらかしました・・・これ、わかりますか…?
2010122518410000.jpg
 タンクの錆取りをしようとWAKOの錆取り剤を2L分けてもらい、バイアルスのタンク
にドボドボ入れて足りない分は熱湯を足して、合計5L位だろうから約50%濃度になって
玄関に置く事2日…見事に中まで完全氷結!

 氷が体積が増えてキャップ口から溢れた状態でカッチカチ、振ってもカサともチャポとも
言いません。

 1回転位締めたキャップは吹っ飛んでました(ねじ山はセーフ)。

 慌てて家の中に入れましたが(別に慌てなくていいんですが、一応慌ててみました)、溶け
て常温になるのはいつの日か…。

 でも逆転の発想をしてみれば、凍る力を利用して凹んだタンクを直せる気がします。

 誰か試して!

  
posted by ぼんずやま at 19:27| Comment(4) | ホンダRS TL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

こんなの出来たっけ?

 今朝バイクを車庫に片付ける時に、夏場でも滅多にやらないスタンディングなん
て言うシロモノをやって見ると…

 出来ます!でも何故? 普段は出来て5秒、どうせセクション内で5秒も止まる事
なんて無いからコレで十分!ノンストップルール上等!とか言ってたのに。
 雪の上だから? でもタイヤ付近に盛ったりしてないし、元々ハンドル切り返しで
バランス修正出来ず、ステップ過重で耐えるのでグリグリしたりもしてませんヨ!
 タイヤの空気だって、抜け気味とは言えそれなりに入ってる・・・おかしいな〜。
2010121909560000.jpg
 何分でもイケそうなので、ならばと手を離してみると…やはりイケる、なんだな
んだ?ウマクなってんでないの〜?(さすがにちょっぴりヘッピリ腰ですが)

 スタンディングって言うのは舗装の上だと難しく、雪の上だと楽? という事は
グリップの悪い所の方がやり易いんですねぇ。 
posted by ぼんずやま at 17:56| Comment(6) | RL250 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

雪かきしないと家に入れない・・・

 先週より立て続けに降雪がありましてこんな有り様になりました。
2010121812580000.jpg
 毎日火を焚くわけではないので屋根の雪は乗りっぱなし…潰れるのを待つのみで
す。
 今まで潰れなかったんだから大丈夫?でも、いつかは潰れるんだろうな〜。

2010121813430000.jpg
 窓から見るとこんな感じでありまして、こんな風景も見る人によれば、若しくは
気分によってはナカナカなのでしょうか。
 今のワタクシには、前を見れば「しばらく乗れんなぁ」振り返れば「うわぁ、あ
れもこれもヤラなきゃなんない〜」でトテモトテモであります。

posted by ぼんずやま at 16:50| Comment(4) | 今は亡き、ぼんず山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

もう根雪かな〜

 先日の雪は張碓付近が最も多かった様で30cm位降ったらしく、国道〜ぼんず山
の道には除雪車の入った跡がありました…。
2010121112370000.jpg
 数日経ってますが10cm位残ってて、早くも屋根から落ちた雪の除雪をやる事に
 ま、冬も駐車場周りまで除雪車が入ってくれるそうなので安心ですが。
 
 今日はバイアルスのエンジンでもかけてみるべぇと先ずはギャップ調整、あ…ク
ランク回す工具忘れた。
 仕方ないので目見当でポイントのカム山が一番厚い所とポイントヒールを合わせ
てギャップも目見当で1mmの3分の1位にして固定。で、キック!おっ、飛んでま
す!
 一気に始動か?なんてウマクは行かず…コック詰まりでガスが来ません…。
 ならば燃焼室に直接ガスを入れ…ダメだ、全部タンクに入れてた…。
 何の気なしにタンクのフタから指を入れて裏をさらってみると錆でザラザラ…多
分入れたガスも抜いたら茶色になっているに違いない。
 錆取って出直す事にします。
2010121113100000.jpg
 ハウスの方は、貼り残しの作業を少しと囲炉裏周りに畳風にゴザをひいたらどう
なるか?を試してみました 結果はビミョーです。   
posted by ぼんずやま at 18:37| Comment(8) | ホンダRS TL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

ぼんず山の雪も消えました

 今日は午前中に静内のルジャ〜ン(QQSC北海道副支部長)にブツを渡しに恵庭の「トライアル」へ行きまして完了(ブツも当然トライアル)。

 その後「ぼんず山」へ行くと、めでたく積雪0cm(昨日もいきましたが・・・)。

 昨日はストーブ無しで寒さを堪えたらかなりキツかったので、今日は入ってすぐに火入れ。
PAP_0029.JPG
 いや〜、暖かい日はよく燃えるわ! これが寒いと火は付かんわ、付いてもすぐ消えるわ、付いても寒いわで、あんまり意味無いかも・・・。

 先週吹っ飛んだ屋根直しと壁の飾り等やった後、ちょっとバイアルスでもやるべぇと色々いじってみますと・・・火が飛んでない・・・。
 一気にヤル気が萎えましたが、何か一つ進歩しようとポイントカバーを外して適当にポイントをずらしてキック! 「あ、どの位置かワカランけど一瞬光った」 通電がわかったので今日はヤメ〜!
posted by ぼんずやま at 18:39| Comment(4) | 今は亡き、ぼんず山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月01日

まだ来るな〜、冬!

 先日の雪は西区が多かったとの事で、恐る恐る行ってみればコンナモンでした。
2010120114490000.jpg
 しかし雪の降った前日の日曜は強風が吹き荒れて、屋根はめくれるはバイクのシ
ートは吹っ飛ぶはでワヤだったんですけど、今日行ってみたら何と!看板が飛んで
おりました…。

「エエ加減に店(?)終いセィ」という張碓神社のお告げか…?

 とりあえず乗れなくなるまでは乗るでしょう(もう乗れんか)。


 
posted by ぼんずやま at 22:50| Comment(2) | 今は亡き、ぼんず山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする