2011年09月28日

日高を走るVMX車両が確定

 10月2日のHTDEが近づいて来て=応援イベントのVMXミーティング&模擬レースも間近となって来てます。

 最初は模擬レースのエントリーが私だけ…という状況だった為、慌てて役員の藤井さんに泣き付いてカジバを動かして一緒に走ってもらう事にしましたが、最終的にXRやXLRがエントリーしてくれ、藤井さんにもそのまま残ってもらって4台でやります。
2011092814540001.jpg
 H-VMX会長のRM125をやっつけられないのが心残りです。

 んで、カジバですが新同ビカモンとボロ(マイYZといい勝負)の2台有り、両方とも動くらしい。
2011092814540000.jpg
 一緒に走るならビカモンとボロのどっち?

 いや、問題はくっついてどれだけ走れるか…冬の登別の様にはいかんべなぁ 
posted by ぼんずやま at 22:26| Comment(2) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

大変な事になるかも

 本日仕事中に市内某所でビカモン(アラジンさんを越える?)TL125を見つけ、そのネタをUPしようか、ぼんず山トライアルの画像を当たるか…と思っていたら、東京からトンデモないメールが!

 送り主はQQSC会長、ま、私がQQSC北海道支部長なのは全世界に周知の事実なので別にどって事ありませんが問題は内容。

 会長は仕事で毎秋札幌に来てまして(昨年はぼんず山でトライアルやりました)、たまに助手を連れて来ます(数年前には万沢さんが来ました)。

 今回の助手は「80年代初頭、全日本トライアルのチャンピオン獲得より世界選手権を選び、エディ・ルジャ〜ンらと戦って日本人初ポイントを獲得、SSDTクラス優勝&日本人最高位(今も破られていない)を持つ」 服部聖輝さんとの事!
2011092622180000.jpg
 まだ日程未定ですが、10月中旬〜11月に来て月曜〜金曜は仕事をし、土日のどちらかで「QQSCトライアルwith服部聖輝inぼんず山」をやろうという話!

 スクールなのかコンペなのか、何にも決まってませんが、「往年のトップライダーと遊ぶ一日」って感じです。

 駐車場の都合で何百人も来られても困るので、興味のある方は早めに私に根回しして下さいね。

 詳細は決まり次第UPします、極力遊イングに重ならない様に調整したいと思います。

 ますます目が離せない「ぼんず山通信」!
 
posted by ぼんずやま at 22:26| Comment(10) | 大会など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

ぼんず山トライアル大会(&焼肉)

 ぼんず山にて初めての大会、滞りなく恙無く盛況の内に行われた事をご報告すると共に、参加者の皆様、サポートして頂いた方々には御礼申し上げます!

 先ずは競技前の風景、いいだけ試走タイムを設けてバイクに慣れてもらいます。
2011092510260000.jpg 
 競技後は焼き肉選手権小樽大会、ケガ無く?終わって何よりです。
2011092514010000.jpg
 最後に集合写真、レフ板の様に見えるのは成績表、下馬評通りのmomotaさん、ハンデ(座ったまま走る)克服のY浦さん、そして初トライアルのクドウちゃんが6点で同点優勝!
2011092515280000.jpg
 ん?競技中は? 私、5セクション×10人のオブザーバーをやりながら自分もトライしてたもんで、写真をさっぱり撮ってません…。

 写真班のktさんから頂いて後日UPする事にします、色々ありましたので!
posted by ぼんずやま at 20:03| Comment(7) | 大会など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

TY175 TY175動きました&落葉

 昨日のセクション設営中、セクション内の松の木付近に茶色いキノコがなっていたので、10個位採って大家さんに「これは落葉ですか?」と聞くと「全然違う、食べれません」と言われてへこんでいたら、今日山まで来てくれてササ〜ッと付近を一回り、「これはキノコって言うんだよ〜」と教えてくれました。
2011092410570000.jpg
「セクション作りながら大分踏んづけてたよ」とも…。

 十数個頂いたので、明日の賞品にしようかと思ったけど、日保ちしなさそうなので今日食べちゃいます!

 焼肉のみ参加のktさんより、焼き台と椅子その他を提供して頂き、感謝しつつ準備完了です。 
posted by ぼんずやま at 20:34| Comment(3) | 大会など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

大会準備その1

 午前中にサクッと作って来ました、MFJテープによるぼんず山初セクション。
 いつもは適当に走り散らしてあ〜だこ〜だやってますが、規制されるとまた違いがありそう。
2011092311370000.jpg
 と言っても今回のメンバー12名中トライアルバイクに乗った事が無いのが半分、その人達に配慮しつつなので基本「簡単に」作りました。
2011092311400000.jpg
 ここで一つ問題が…そこそこ走れるヤツが簡単ライン走ってクリーン、をどう防ぐか!いい解決法を見つけて終了。

 明日は焼き肉コーナーとTY175のチェックをやります 
posted by ぼんずやま at 13:13| Comment(0) | 大会など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

勝手にエントリー終了!

 本日までに 私 スポドカ900 momota マルチャン コバ&アヤ ケンジ 近藤、工藤(スポドカ友) 工藤(怪しい探偵) DON Y浦 の12名がエントリー。
 焼肉のみが ケンジ息子 kt の2名。
2011052112500000.jpg
 天気の悪い時の遊イング並に集まってしまったので、もう締め切ります。

 もう焼肉のみは受け付けません、競技のみなら1000円で飯自前でOKです。

 23日AMと24日でセクション、焼肉スペース作り、コップ他の買出し…大変ダ!
posted by ぼんずやま at 20:25| Comment(3) | 大会など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月20日

トライアル&焼肉大会やります

 9月25日に開催します。 雨天中止ですが来るものは拒まず。
 参加資格は、話のとっかかりの都合で「喫茶ジェイパーカー」の客とその友達としています。
 加えるなら、競技参加経験の無い事か。

 私も客なので、まあ私の友達(いないとか言うな!)ならパーカー無関係でも出れます。

 競技経験者にはアホらしいセクションでやりますが、片手でやるならOKです。

 現在参加表明者 マイミクでは「モンスター900」「momota」「まるちゃん」そしてパーカーのお客さん4名です。

 費用は2000円 マシンはTY50、175、TYR250、TLM200を費用内でレンタルします。
2011062613300000.jpg
 装備は原則自前ですが、サイズ合えばブーツ&メット貸します、手袋は軍手。

 焼肉の都合上、23日表明分で締め切ります。

 当日9時半に現地集合、もしくはカフェハリウス前集合です。

 5セクション1ラップ、試走タイム有り ルールは極力トライアルっぽく、しかし転倒とコース完全逸脱のみ5点とします。

 「トラ車乗りてぇ!」とか「本格的な大会は…」みたいな人には最適です。

 ではヨロシク   
posted by ぼんずやま at 21:04| Comment(3) | 大会など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

あんな畑でも出来るもんだ

 今日は何とか雨が降らなそうなので、来週のジェイパーカー対抗トライアル大会(仮名)に向けてレンタルバイクの始動を。

 その前に、やろうやろうと思いつつ雨でやる気にならなかった「芋掘り」をやりましたヨ。

 もうフヤケたんでないの?そもそも生ってるのか?と掘ってみれば、ナカナカの芋でした(種芋3つ分なので収量もそれなり)。
2011091911390000.jpg
 カレー2回分にはなるかな、あんな硬い地面に20cm位土盛った畑でも出来るんだな。

 バイクの方はTLMはスッと動いたものの、FANTICはウンともスンとも言わず…。
 プラグ穴からCRC入れると入れた分はかかるので、多分キャブ。
 脱着メンドウだし、もう一台のTYRが何とかかかったので、この2台とTY50&175で何とかなるべぇという事で、FANTICは放置。

 ウチの240はスッとかかるのに、なんか3シリーズは相性悪いわ…。 
posted by ぼんずやま at 15:56| Comment(5) | 今は亡き、ぼんず山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月17日

先週〜今日

先週の日曜は遊ingに出るつもりが、突然20代の頃に住んでいた関西の友がやって来た為に出れず、観光などやっていました。

自然大好きと言うのでトライアル見に来いと言うと興味無いとの事…。

ならばと羊蹄山ウォッチング、帰りに小樽で観光船に乗るとカモメの餌が船内で売ってたので、一緒にあげようぜと言うと「コワイからイヤ」との事。

仕方なく一人で餌やりの図
変換 〜 DSC_0038.jpg
よく出来たカモメ達で、絶対手はつつきません エライネ!

んで今日はいつものモード、雨のぼんず山でリフォーム三昧。
遂にトイレ掃除も行い、とりあえず排泄出来ない事も無い状態に。
2011091614080000.jpg
奥のふた部屋は終了、今後はバイク運びだな。

帰宅後、DT1F改の始動をやるとやっぱりかからず…。
火が飛んでない、前もそうだった…暗い中でポイントギャップを見ると、なんだかわからず。

とりあえず飛ぶ様にしてキック! かかっては止まりの繰り返し…フロート内のガソリンが入れ替わる頃に調子出てきたので、ガス腐ってたかも。
2011091718150000.jpg
気になるのがエンジン止めた時に鳴るキュキュッというゴムっぽい音…フライホイール側のクランクシールが逝くのかも…。

そうだ!聞こえなかった事にしよう
posted by ぼんずやま at 21:26| Comment(2) | DT1F | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月08日

いつやってるんだ?

 ビフォーアフターの続き、茶の間の奥、こないだの部屋が約4畳半でこちらは隣り合わせで7畳半位。
2011031816130000.jpg
 4畳半の方は板の間なので地盤は良いが間仕切りが大変でした。

 こちらは元々が畳部屋でしたが、畳は剥がされていて畳分段差有り。
 しかも畳を支える板が薄く、踏み抜く事数回。

 隣と床高を合わせるのから始め、その上にどこかの部屋に敷いてたウッドカーペットを敷いて…フローリング材を買う金がありゃ話が早いんですけどね。

 壁も古くて和風なベニヤ張りなのを、ちょっと今風(オォーパ風?)にしたかったので一番安いOSB板を張り巡らし…さすがに15枚買うと気絶しそうな値段…バイク買えるわ!(一万ナンボで何買うのヨ)
2011090815330000.jpg
 で、こんな感じに出来上がりつつあります。

 こっちには5台は置けるな 
posted by ぼんずやま at 20:52| Comment(9) | 今は亡き、ぼんず山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月03日

奥の部屋 ビフォーアフター

 今日は雨=人が来ない(晴れてたら来そうな言い方)=大工の真似事に最適、という訳でトントンペタペタやりました。

 茶の間の奥のスペース、以前はこんな感じで物置小屋状態
2011031816140000.jpg
 現在はこう 壁に沿ってバイク4台は置けるな。
2011090315560000.jpg
 この写真を撮っている場所も隣り合った部屋でして、合わせるとL字型の12畳位になり、そこも同じデザインでリフォームしてバイク置き場にしようという企み。

 とりあえず半分は終わったな
posted by ぼんずやま at 16:52| Comment(4) | 今は亡き、ぼんず山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リンク追加

昨年からちょくちょく山にも来てくれる、小樽の「アラジン」さんがブログを始めたそうです。

全国的な組織(?)「バイアルス書きたい放題」みたいなBBSがあって、そこでアラジンさんのバイアルスK0レストアのスレがあるのをM口さんから聞いて、ちょっと見たりコメント入れて「ぼんず山」の宣伝をサラッとしたりしましたが、昨年秋にK2をコチャコチャやり出してから本格的なお付き合いがスタートした感じです。
変換 〜 img_101881_450737_0.jpg
最近の皆さんのブログ、写真キレイ! 私のは無惨…携帯だから?携帯ガサイ?KBの設定が小さい?単にヘタ? わかりませんが、多分全部当たってそう。

ゆくゆくは道内でバイアルスミーティング! そして、その中の有志がイーハトーブへ行き、全国のバイアルスオーナーと「バイアルス日本一決定戦」を大会ジャックして行う!な〜んてネ
posted by ぼんずやま at 09:47| Comment(2) | ホンダRS TL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする