2011年12月30日

今年はこれで終わり

 零細企業につき本日にてやっと仕事納め、会社を出てそのまま家賃支払いと年末挨拶の為に大家さんを訪ね、2011年最後のぼんず山レストハウスへ。

 除雪後はそれ程降ってないようでホッ、しかし年明けには屋根の雪下ろしが必要な感じでドンヨリ…。

 看板がつきました、いいですね〜、殆ど学祭の飾り付けのノリ。
 近日中に「志」って書いた空き缶が付きますので、中を見たい人は小銭用意して来る事!
TS3Y0029.JPG
 中はどんなんでしょ〜ねぇ、画像見ただけで見切られてもイヤなので、前回の小画像に続いて今回は窓越しです。
TS3Y0030.JPG
 ちょっとずつ思いつくままに小物が増えていってます(何かは秘密)
TS3Y0031.JPG
 トドメの大物は現在捜索中

 という訳で本年の「ぼんず山通信」もコレでお終い。

 今年は初大会あり、初スクールありで、通常の来場の方々も含め、走りに来てくれた皆様と東京のK野さん&服部さんには大変お世話になりました、良い年をお迎え下さい!

 そして、ブログをご覧の皆様へ 「来年は一緒に遊ぼ〜ね」
posted by ぼんずやま at 22:23| Comment(8) | 今は亡き、ビンテージ博物館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月27日

はぁ〜ビックリ、今年は除雪無しかと思った

 桂岡で仕事があったので、いない客を待つ間にちょっと山へ(誰にとも無く言い訳をする小心なワタシ)。

 ここ数日は平日の降雪だったので、除雪なんか入ってないべなぁと思いながら着いてみるとやはり…。
TS3Y0030.JPG
 50cmの雪を漕いで玄関にたどり着いて戸の周りを除雪、中に入って殺鼠剤チェック(空でした、食い過ぎだぞ)。

 今秋はOさんに会わんかったなぁ、今シーズンもこの辺の除雪やっってんのかなぁ、違う人に
代わってココは来ない事になってたりして。 

なんて考えながら、ゼッケンやカタログ(寄贈モモタ、まだ書いてません…)飾ったりしてると轟音が。

 うぉぉ!来てくれました、私の姿を見て慌てて来たのかと思って聞いたら、たまたまとの事。
TS3Y0031.JPG
 一応年末年始の予定伝えて「あまり無理してやらんでイイヨ、最後でいいから」と言いました。

 で、こんなのも作って今日は終了、手作り感満載。
TS3Y0032.JPG
 これが出来れば道内初でしょう、何をやっても他人より優れた試しが無いので他人のやらない事をやる所に活路を見出すワタシでゴザイマス!

 だって服部さんも言ってたもんね「何勝は破られるけど○○初は残る」って(でも小っちゃいな、道内じゃ)。

 
 
posted by ぼんずやま at 21:56| Comment(8) | 今は亡き、ぼんず山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月23日

ビンテージトライアル博物館(室) 建設中

今日は天気悪いので何もしないつもりでしたが、何故かヨメが行く気なので(多分しばらく行ってないので、久々に行ってダメ出しする気ダ)用事を適当に作ってぼんず山へ。

除雪がまだ入ってない為、あっちこっちへフラフラしながらの走行となり、結構コワイ!

着いた後は予想通りの展開、ココが汚いだのソレは要るのか だの言われながら掃除タイム。

掃除しながら来年のカレンダーbyHVMX会長に張り替え、2012年1月はフェアレディ・ゼェ〜ット!
TS3Y0029.JPG 

その後、先日ktさんのブログでバラされた博物館作りを少し。
TS3Y0028.JPG
 往年のライダーのゼッケン入りジャージや額入りカタログを飾ってみたり、まだナンカ足りない感じ。
TS3Y0027.JPG
  多過ぎず少な過ぎずな感じにしたいですが、あと何かあったかな〜? イーハトーブのゼッケンでも貼るか。
TS3Y0026.JPG
 バイクの説明文の他に、第1次ブーム〜第2次ブームの流れの説明、DT1F改メイキングなどもいいかも。
TS3Y0025.JPG

本日のネズミ情報は「一匹」 二階に現れて私を見ても逃げるどころか寄って来ます…なめられてます…坂ビスケットのレトロスペースに行って、なめ猫免許証を借りて来ないとなりません。

声では全く逃げず、手振りでやっと逃げる有り様、逃げたと思えばまた近寄って来る…を繰り返しているうちに、あの餌前を通過「それ食べたら死ぬぞ、止まるな」とテレパシーを送ると、止まって食べちゃいました…。

ちゃんと手で取って一つずつ、上品に食べる姿が痛ましく、次回からは生け捕りの籠にして遠くに放しに行く事を検討中。
posted by ぼんずやま at 17:41| Comment(9) | 今は亡き、ビンテージ博物館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月20日

後悔すべきか…わかりません

 今日、仕事が小樽だったのでレストハウスの様子を見に行くと、遂に効果が現れたようで一匹お亡くなりになってました。

 何匹いるのか…いなくなると補充されるのか…謎ですが、わかったのは「家系ねずみでは無さそう」という事。
TS3Y0023.JPG
 ご遺体をよく見ると、(殺しといて良く言うわ)きゃわウィ〜んです、ハムスターに近い感じで耳が丸くて目が大きくて鼻も尖ってなくて…。

 ドブネズミやクマネズミ系では無いですね、自然破壊、虐殺…(この2種にしても自然界の生き物ではありますが)。

 もう猫いらず設置は止めるか…元々「歩いていて足を下ろす所に蟻が歩いてたら踏まない様に避ける」という優しい私なので悩みます。

 病気撒き散らしたり、バイクや配線をかじったりしないなら放っておくんですが。

 もう3箱近く完食されてるので、1匹によるものでは無いでしょう…数匹殺して、やめるのか?

 やっぱりわかりません  
posted by ぼんずやま at 20:07| Comment(6) | 今は亡き、ぼんず山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月17日

2012年は雪上レースから?

 また登別でやるようです、第2回だな? しかも今回は十勝のレースとぶつかっている為、上手な人(EZ9とか)はそっちに行きそう。

 http://suzurin.jp/2012snowrace.htm 詳しくはコチラ 今年はバイアルスあるからマシンはOK、問題はタイヤか?

 よし、これから行く忘年会の議題にしよう!
posted by ぼんずやま at 16:19| Comment(0) | 大会など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

怪しい四者会談

 本日ぼんず山にてオヤジ4人が集まって コソコソと会議。

 議題は

 忘年会ど〜する? それ、ホントに直すの? いつ泊まる? ブリジストンの30年モノのタイヤで雪上ウイリー? 早くやるべ、TYとFANTIC などなど。

 詳しくは  http://ohvintage.exblog.jp/

 結論などどうでもいい議題ばかりですが、とりあえず忘年会やる事に

 メンバーは今日の4人(なら、今やれよ) これではその通りなので、一人増やすべくDONちゃんにTEL、5人になりました。

 12月17日(土) 19時より 澄川駅近く イタ飯屋「ガルバンゾ」

 参加者 私 momota kt スポドカ98 DON ぼんず山に来た人で暇な方はど〜ぞ!

 人数連絡の都合上、エントリー14日までにします
posted by ぼんずやま at 23:06| Comment(8) | 今は亡き、ぼんず山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月10日

FRで登れたけど根雪です

 下界も「ちょっと早くね?」という感じでどうやら根雪、当然ぼんず山はとっくに根雪…もう2回は除雪入ったみたい。
TS3Y0024.JPG
 玄関でも掃除するかと色々動かしたら、やっぱりいました。

 どうも家の中のヤツとは種類が違う感じ、山っぽいと言うか。

 戸を開けて追っ払いますが、この時期に外の雪原に逃げようと言うのはペンギンとハスキーと八甲田山行進中に発狂した兵隊さん位のモンらしく、外に逃げた形跡は無し で、音も無し…ジ・エンド

 さ、誰も来ないしそろそろ帰るか

秋口から「冬の平日にここを使いたい」とチョコチョコ来てたオ○イサンがいたんですが、スケベ心を起こしつつも変な噂が立つのも嫌なので大家さんに訊いたら「危ないからやめとけ」との事。

 素直に従って断ったらパッタリ来なくなりました、チャンチャン  
posted by ぼんずやま at 17:22| Comment(4) | 今は亡き、ぼんず山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月04日

ウルリッヒ ロート

 シーズンオフとなりました、レストハウス内のネズミ退治は二箱目を完食されたあたりで効果のきざし有り。

 着々と進んでいる作業(F21Mでは無い)ありますが、そのうちに。

 でも完全圧雪状態になったら乗りますよ、今は家の前がドロドロなのでパス(平和の当期練習場も殴りこむか…)。

 オフ恒例の音楽ネタいきます

 ビーチボーイズ「スマイル」最終発掘音源が出たらしく、「スマイルの全貌」とか紹介されてる様です…が、ケチつける訳じゃ無いけど元々レコードで出るはずのモンなので、AB面とか収録時間とかがアヤフヤです…前に出たブライアンウィルソンのスマイルで結構です。

 ピンクフロイドも狂気、炎、ウォールのリマスターが出るみたい…ですが、「アニマルズ」は何処行った? アニマルズ、ウォールより好きです!久々に先日ウォール聞いたけど「ヘイユー」以外は…。

 なかなかタイトルにたどりつけん! シーズンオフに付き、FUSION再発見とか色々ユーチューブで見てたら突然聞きたくなりました、我が青春の「スコーピオンズ」
img_1285838_62651356_0.jpg
 スコーピオンズと言えば「ウルリッヒロート」 ジミヘンと言えば「ウルリッヒロート」 爆音フィードバック空爆擬似体験と言えば「ウルリッヒロート」でゴザイマス!

 いつのまにかウリジョンロートという名前に変ったのを10年くらい前に知りましたが、いつ、何故変ったのかは知りません(調べりゃいいんでしょうが、そんなの知ったこっちゃナイ)。

 スカイギターというのを発明してるみたいですが、ストラト&マーシャル全開でしょう。

 高校の頃、6畳間でちょっと体感したくてアンプ全開&恥ずかしいので窓閉めて(効果は0)ダークレディとかトップオブザビルのさわりを弾いたら、窓が割れそうになったな〜。

 今度山にエレキ持ち込んで轟音だしてみようか? あ、アンプ無いわ…誰か貸して!

 良くて雪崩、悪くて建物崩壊か? 持ちこたえた暁には「CDラジカセに合わせて好きな曲を弾き合おう、ビンテージエレキミーティング!」でもやるか!

 
posted by ぼんずやま at 22:33| Comment(6) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする