2012年01月28日

FANTICも少し充実

 昨日軽トラのサイドミラーを粉砕してしまい、修理先の手稲稲穂日産に行くついでにぼんず山へ。

 窓ガラス崩壊寸前の縁側前が除雪されてたので、除雪車で出来ない窓直近を手除雪。

 中は大してする事ありませんが、先日イヤイヤ(?)買った一枚物のファンティクのカタログ(チラシ?)を飾り付け。
 見にくいですが、上がジュニア(50cc)下は200(156cc)
TS3Y0007.jpg
 帰った頃QQSC会長からtel、昨年の服部さんスクールの話などしていると今来客中&取材中との事。

 ストレートオンの「世界に広げよう、ビンテージの輪!」(こんなタイトルでは無かったな)の取材の様で、来客はフジシューさん。

 「じゃ〜、次回は北海道出張でワタシん所へどうぞ」と言ったら、今年の和寒全日本に引っかけて来て頂けるかも知れない事となりました!

 掃除して待つ事としましょう(まだいいか)。
posted by ぼんずやま at 16:59| Comment(6) | 今は亡き、ビンテージ博物館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月24日

約束守ったヨ

 桂岡まで仕事に行ったので、ついでにちょっと細工をしにぼんず山へ。

 敷地内も除雪が入っててホッ、しかし結構屋根の雪が落ちて窓がヤバい…。

 細工は博物館、DT1の写真を増やしたのと既に飾った写真などに説明文を貼りました。

 寄贈時の約束通り

「寄贈momota様」(見たか〜?)。
TS3Y0012.JPG

「寄贈ハラ様」も貼りました
TS3Y0013.JPG
 そして我らが(?)山本隆さんも本人許可済写真をデェ〜ンと飾らせて貰いましたヨ!
TS3Y0014.JPG
 DT1関係は道内では作って走らせてた人はいないと思われますので、ネットから早戸川時代の画像を拾ってプリントしました。

 今後ブログでどの画像だと明らかにするかはわかりませんが、著作権やプライバシー損害と思われる様なら言って下さいネ。
posted by ぼんずやま at 19:39| Comment(5) | 今は亡き、ビンテージ博物館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月22日

登別雪上2時間耐久は…

 本日…いきなり撃沈

 と言っても私ではなく主催者が…突然破産宣告してエントリー費持ち逃げ、なんて事でもありません。

 朝5時30分に起きて東区で一人拾って下道をトットコトットコ登別へ

 北広〜恵庭あたりからチリチリと降雪が始まり

 本日の予報は「雪は降るが気温はプラス」うーん雪が降ってたら他の3人を多めに走らせてオレは10分だな…など考えつつウトナイ通過、そこらで電話が…

 「スズリン(主催者)です 現地に50cm積雪があり、除雪が追いつかずコース走行どころか現地にたどり着けない状況の為…」

 中止だそうです

 道中の高速案内が「ユキの為通行止」なのでヤな予感はありましたが。

 せっかく色々細工して「ビンテージ魂を炸裂!」の予定だったのにね〜、元に戻すかこのまま使うかは考え中。
TS3Y0011.JPG
 誰に文句言える話じゃないので「しゃあないねぇ」と答えて、道中にいるはずのktさんとそろそろ家を出そうなHVMX会長に連絡取って本日のミッション終了〜。

 なんかガックリ、と言っても走れない事に対してじゃなく、用意や朝こっ早く起きたのが無駄になった事に対するガックリ。

 普段、天候理由で中止になるような競技には出てない事を再認識しつつ帰宅

 そのまま八剣山行って走行会って手もあったけど、サンデージャポン見てゴロゴロする事にしました。 
posted by ぼんずやま at 11:51| Comment(6) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月21日

今週

月〜土にチマチマやった事

小樽の仕事ついでにぼんず山へ1回、道路は完全に除雪されているのに敷地内はサッパリ…除雪担当が代わったのか?…そのうち敷地内で埋まるかも。

屋根の雪が再び気になる感じ、寒かったせいか全く落ちてません、中で火を焚いても交換ナシ、とりあえず一部屋根を日に当たるように雪をのけて今後に期待。

博物館の写真にタイトルを貼りました、「寄贈○○」みたいな。
PAP_0010.JPG
 momotaさんからは、そういう条件付きで提供してもらったので必須事項(ちゃんとハラさんのも名前いれてますからネ)。

DT1時代の写真もネットで拾ってプリントさせて頂きました、エエ感じです。

 そして今日は明日の雪上レースに向けて、さっきktさんと近くの人気の無い所でバイアルス試乗会をちょっと。

車が走ってる所なのでカチンカチン、登別とは全く雪質違いましたが、端っこのガサガサした所で3〜4速のトラクションを確認。

その近くに子供がソリ遊びをする公園があり、公園内の丘が結構な斜度と未圧雪具合だったのでイタズラで入ってみると

ガンガン走れてビックリ!

雪原に人が歩いた跡、みたいな所はバンバン走れる事が判明。

冬のバイク遊びの道筋が見えたかも

という感じで明日の雪上レースへ突入していきます、目標はカブとR&P食いです。

 で〆ようと思ってたらktさんよりTEL

 「今モトクラフトに偵察に行ったら(暇なんかい?)エンジン周りフルカバーだった!」との事。

 聞いてしまった以上何もせん訳にもいかんので、午後にチマチマやりました。
TS3Y0009.JPG
 何分持つかは???ですが、アンダーガード付近から雪を巻き込むのは無さそう、でもエキパイとダンボールが近いので火事になるかも。

 もし着火したらコケて下さいねぇ〜。

 あ、H−VMXステッカーも貼りました、一応うちらの中ではVMXイベントと捉えてますので!
posted by ぼんずやま at 16:05| Comment(0) | ホンダRS TL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

参戦準備OK

 今日も都会の雪を山へ、3回運んでイチマンエンGET!

 博物館の紙ものをちょっと貼って、その後バイアルスいじり。

 サイドとフロントにゼッケン数字を入れて、埋まった時の為の取っ手を付けました。
TS3Y0009.jpg
 使わないのがベスト、出場メンバーに女性がいて使う可能性ありますが、これで持ち上がるかは不明。

 よく80ccMXに付いてるの見ますが、あれって使っているのか…不明です。

 という訳で、試走も無しで本番突入(ワタシは少し乗ったか) どうしても乗りたいメンバーは前日に我が家(張碓でなく)に来れば、近くの空き地で乗れますよ。 
posted by ぼんずやま at 19:10| Comment(4) | ホンダRS TL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月14日

カテゴリー分けました

 博物館ネタを分けてみました。 

 都会で出た雪を2回ほど軽トラ満載にして捨てに来ていますが、最近はぼんず山付近を除雪する人も忙しい様で結構積もっています。

 博物館、大分張り物が増えてエエ感じです

 TY系はこの御三方
TS3Y0004.JPG
 RLは、上手く写りませんが小さい方はゴードンファーレィ
TS3Y0005.JPG
 カワサキはここに60おじさんが加わります。
 TL系は逆光で写らないのでパス
TS3Y0006.JPG
 ブルタコもこんな感じ
TS3Y0007.JPG
 あとはファンティク系を充実させないと

 丸山さんや小谷重夫さん、山本昌也さんあたりもあった方がいいけど、ホンダだらけになっても困るのでどうすべきか…。
posted by ぼんずやま at 16:23| Comment(2) | 今は亡き、ビンテージ博物館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月08日

雪上マシン作り 続き

 クソ寒い日ですが、登別雪上レースのバイク作りの続き

 今日やるのはゼッケン付け、タイヤ交換、アイシング防止etc。

 冬のタイヤ交換はやりたくない…と思ってたせいか、レバーを忘れてカフェハリウスに借りに行くと「バールならあるけど」。

 夏場ならタイヤレバー無しでも、そこら辺に転がってるドライバーやプライヤーでやっちゃいますが、冬は無理!家の中でも無理!

 バールなら?…無理!でもやるしかない。

 大分ホイールが削れましたが小一時間かかって何とか出来ました(軽くなった)。

 他の作業もチャッチャカやって試走 レストハウス出て未除雪の雪原へ
PAP_0002.JPG
 50cm位積もっててフカフカ…これは無理

 ならばとバール返しにカフェハリウスへ

 下りのせいかガンガン行けます、が問題は帰りの登り。

 画像ありませんが、3〜4速でギンギンでした!

 タイヤが良いのかサイプなのかエンジンなのかわかりませんが登りのコーナーをグングン進み、試しに20cm位積もった場所に入ってもグリップしてました。

 でもフロントは結構振られて接地感イマイチ
PAP_0001.JPG
 レストハウスに戻って、入り口前の坂を行ったり来たりしても余裕、左右にターンしながら登ったり、ターンしながらフロント振れます。

 多分行けるでしょ〜!
 
posted by ぼんずやま at 20:06| Comment(5) | ホンダRS TL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月07日

登別はバイアルスで行ける?

 1月22日の登別雪上レースに勝負度外視の4人で1台エントリーをしてしまったので、バイク作りにぼんず山へ。

 我が家のでレギュレーションに合うのはコレ(他にTY50)
TS3Y0001.JPG
 フロントフェンダーと保安部品を外して…エンジンはすぐかかるな…煙出るけど、すぐ収まるのでオイル下がりか?放っておこう…フロントタイヤはそのまんま、リアは?ニットー5分山…コレはヤバい!

 大盤振る舞いで中古D803!(手の届く所にあったので)

 タイヤ柔いのでサイプも楽々!
 最初カッターで3分割してましたが、これではスタッドレスっぽいブレーキ性能重視って感じなので途中からサンダーでぶった切り!ブロックの間隔が開いてエエ感じ(本当か?)

 あと今年はゼッケン付けないとならないらしい、申し込み時に番号をメールしたけど、何番だったか忘れちゃった。

 エンジン周りの囲いと試走は後日のお楽しみ。

 博物館入り口に「志」の箱が設置されました。アルミ不可、ニッケル系でお願いしますね〜!
TS3Y0002.JPG
 中も少し写真が増えました

 ちょっと見え過ぎか? 細かい所は来て見てねぇ。
PAP_0003.JPG
 あと大物2つ、アイデアありますが何時になるかは不明だな。

 ガレージっぽくならんように、そこそこの物を置くさじ加減が難しい(と言うか大したモン持ってない)。
  
posted by ぼんずやま at 17:53| Comment(0) | ホンダRS TL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月03日

VMX新年会(勝手にVMXつけちゃった)

 HVMX会長の司令があり、本日は苫小牧アジトにて新年会&秘密会議。

 集まったのは…1人、2人…10人位か。

 いきなりの鹿肉パーティからスタート
TS3Y0037.jpg
 会議の議題は…誰が何を買った、どこに何がある、このバイクのここはド〜ダコ〜ダといったいつもの話。

 だけではツマランので22日の登別雪上レースの参加者募集、会長、ktさん、私の友のオネイサン、私の4人で決定!

 一人30分ノルマで行く事になりました。

 当日までに出場マシン、バイアルス125の調子見とタイヤのサイプ切りをやらねばなりませんね 
 
posted by ぼんずやま at 21:50| Comment(0) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

新年そうそう文句をタレます

 新年おめでとうございます

 今年も一人遊びからスタートです、年末に家の雑誌を整理しながら作ったのがコレ
TS3Y0034.jpg
 ドンスミス&KT、サミーミラー&バイアルス、アンドリュース&TY、黒山一郎&ビーミッシュ、万沢康夫&ファンティク、そして我らが服部聖輝&TLRプロト!

 これを壁に貼ればナカナカ良いかなと。

 あらためて探してみると、あんまり使える写真やグラビアが無い…

 ゴードンファーレィ無し、加藤さん(KT〜0Wまで)も近藤さんも無し、アンドリュースは白黒…ハガキ大のヤツ、あったら下さい!

 丸山さん小谷(重)さん木村さん山本隆さんも募集中!

 マーチンランプキン、ベステリネン、シュライバーも無いとダメだな。

 ミショー、ルジャ〜ンはやめとこう。

 でもゴアは要るな。

 なんて事を考えながらニューイヤー駅伝を見てるとメラッと来ました「切り上げスタートって何よ、すぐそこに来てるんなら待っててやれよ! スタート後、足踏み又はその場で靴ひもでも直してりゃいいのに それが許されんなら失格でいいしょ」と憤ってたらニュースが。

 オウム平田が出頭…全員の裁判終了後、16年(時効は?)経った元旦に…区切りの為に出頭…粋なヤツ(擁護じゃ無いよ)?

 しかし16年間国内にいたヤツを探せない警察って何よ!
 16年あったら国民全員に「あなた平田さん?」って聴いて回れるだろうに、あ〜腹立つ!
 
posted by ぼんずやま at 18:29| Comment(10) | 今は亡き、ビンテージ博物館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする