2012年04月30日

雨の日にでもやりゃいいのに

 軽トラ使いまくり時代はぼんず山へ1日2回行った事もありましたが、それが出来ない現在、ヨメより自家用車使用制限令が出ている為、こんなにいい天気でも外出出来ません…。

 社会と家庭に攻撃される俺、頑張れ!

 ま、想定内なので対策用に家に持って帰っていたF21Mのエンジンに遂に手をつけました。
TS3Y0039.jpg
 ブロックに2本のネジで固定されているコイルベースを外し(どう見てもフライホイールにしか見えない形と重さ…しかも同心円に6つあるネジの内の2つで固定、他の4本は無関係…なんだコレ?)

 スプロケとキックを外す迄はすんなり

 インナーローターってどうやって外すん? プーラー用のネジも切られてないし…3本爪のギアプーラーか? ちょっとわかんないので保留。

 反対側に廻って先ずキャブを…バンドで固定されてますが、角度が悪くレンチがかからない…スパナ曲げないとダメ? これも保留。

 じゃ〜一番やりたくないケース合わせてるネジ緩めをするか…眺めてみると、左11個右10個のネジは錆びてまっ茶っ茶&あと1回緩めたらナメる雰囲気プンプン。

 いつもならデカいドライバー当ててガンガンはたく所ですが、そこは日本初のモトクロッサー、名車に敬意を表してショックドライバーという特殊工具を買って参りましたヨ!

 ドライバーでナメたら後悔するけど、これでナメたら悔い無し。 ではガンガンやってみましょう!

 成績発表 2勝17敗2不戦敗…イヤイヤ、健闘したんじゃないですか?

 まだ策はある!ドンマイ! マイナスの歯を当てて叩きまくり、お〜、ネジ山が出来ましたぁ ショックドライバーの先をマイナスに替えてガンガン! 緩んだ〜っ!17本全てやって対戦成績を19勝2不戦敗に。

 不戦敗の2本はショックドライバーが入らない…これはいつものやり方しか無い
気合いを入れ直して あれ?簡単に緩んだわ キャブの奥のネジだったので痛みが軽かったみたい。

 今回の荒行で19本のネジが再使用不能…なんか合うでしょ、多分。

 割らん事には始まらんし…成仏して下さいネ!
posted by ぼんずやま at 20:41| Comment(0) | F21M | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月29日

2012 OPEN

 例年は4/29だと山内は残雪で引っ掛かりながらどこまで行けるか? みたいな感じで、今年も多雪だったのでGW行けるかなんて思ってたのに、ナント!完全雪解け宣言です。

 ここ3年で最速 入り口坂の様子、手前は自給自足への一歩目「畑」でございます。
PAP_0038.JPG

 中もブリブリ走ってみて邪魔な雪はゼロ、昨年秋に作ったコースの急坂にトライ
PAP_0037.JPG
 助走を詰めると落ちる事がわかりました。

 6〜9月は草没しますので、5月はマジ狙い目です パターンとしては5月は体がついて行かず、慣れた頃には走る場所が無くなり、草が枯れる10月頃になると疲れがたまって…という感じですが。
posted by ぼんずやま at 17:10| Comment(6) | 今は亡き、ぼんず山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月26日

軽トラLIFE終了&雪解け情報

 4月25日、13年前の入社とともに自由使用可から始まり、黙認を経て私用禁止令が発令(私に対してだけでは無いですヨ)後もこっそり勝手に使用し続けた軽トラと、本日退職という事で遂にお別れする日がやって来ました。
PAP_0054.JPG
 最長不倒は06と08の岩手か…あの時は使って良かったんだかどうだったか?
 ま、今となってはどうでもいい事であります。

 次の働き先(先が決まってるだけで、待遇、出社日、なんにも決まってません いいのか、こんなんで?)は自家用車使用なので、しばらくトランポ無し生活になります、サンバーディアスクラシックが欲っすぃ〜ぃ!

 ぼんず山雪解けは、ここ数日で急速に進んでいました ハウス横の坂はこんな感じ
PAP_0056.JPG
 上の状態はこう
PAP_0055.JPG
 奥は未確認ですがもう走れますね、終わるもの有れば始るものも有るという訳ですな


posted by ぼんずやま at 09:08| Comment(6) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月18日

レイコさん

 ホーリィエクィップほりぐちさんのblogで三好(でいいんだったかな?、今は)レイコさんがネタになっていて、コメントした後に懐かしくなって写真箱をひっくり返して探したら出て来ました!

 ツーショット!これは只ならぬ距離感です、しかも二人とも(一人だけ?)酔っ払ってます!
PAP_0053.JPG
 ナンテ! 確か2004年の夏にあった滝上町のイベントで、バイクは無関係(行ってから知りました)の…地球村みたいな…とにかくレイコさんと風魔さんが来るって言うので行ってみた時のもの。

 色んな企画が併催されるイベントで、ガイド付きフィッシングもあったので、「これ、バイカーのイベントか?なんかわからんけど、多分話合わんだろうから釣りにしよう」と思いながら行ってみたら、ライダーは独りもおらず、おまけに風魔さんもいない…聞けばパリダカで重傷との事。

 レイコさんだけでいいわ、とゲスト挨拶を聞いてたら、レイコさんも集まった私ら(自然大好きな方々がメイン、私だけ釣りのカッコ)を見て「ありゃりゃ、これは自己紹介が難しそう」みたいな雰囲気。

 挨拶の中で「昔、バイクで日本一周…」になったところですかさず!「知ってるヨ〜」と、持ってきたオートバイ誌1980年ものを掲げると「おぉ〜!ありがとう!」みたいな感じになって、つかみはOK!

 で、その後私は釣りに出かけ、夕方に戻ると懇親会が準備中、ヨメの実家の町だから家で晩飯食えるし、ウェーダーのまんまだし、その日のレイコさんのイベントには出てないし…で帰ろうとしたら、役場の人が「バイクの話出来る人はアナタだけみたいなので、その格好で結構ですのでド〜ゾド〜ゾ」と案内されてレイコさんの席へ通され、時を忘れてパリダカ、昔の雑誌、トライアルetcの話で盛り上がったのでした。

 その時に「今の若い編集者による雑誌は、ノリも合わんし間違いが多くて読む気になれんので、レイコさん世代の人達で一冊作って欲しい」と要望したら、「面白いけど、皆それぞれ違う事してるから難しいね〜」と言ってましたね。
posted by ぼんずやま at 22:04| Comment(15) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

まだまだでした

 張碓に向かう途中で山々を見ると…やな予感

 着いてみると…まだまだでした。

 啓蟄って言うんでしたか、チョウチョは飛んでましたが
TS3Y0052.JPG
 無理矢理突っ込んでもこの調子、上に登っても全体に50cm残ってて解けかけでグシャグシャなので、すぐに埋まって終わりと見てヤメ。
TS3Y0050.JPG
 除雪で雪を盛っていたせいだなぁ、散らす気にもならんのでこのまんまです。

 でも、もたもたしてたらスズメバチに巣を作られるので、完全雪解けを待たずにそろそろジュースの瓶を用意しないと。
posted by ぼんずやま at 18:41| Comment(4) | TY50~250J | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月14日

会長、乗れるかも知れません

 先週ずっと天気が良かったので劇的に解けましたね。

 雪山トライアルじゃあ、と先週走った駐車場、同じ所で写真撮ってみましたが別世界です。
TS3Y0049.jpg
 K野会長、もしかしたら乗れるかも知れません イヤ、札幌市内とぼんず山はそれこそ別世界…今日か明日見に行ってみよう。
posted by ぼんずやま at 10:28| Comment(2) | TY50~250J | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月08日

K野会長、雪山トライアルなら出来ますヨ

 昨日も結構降って地面はこんな感じ、お山はさぞかし…K野会長、4月はやっぱり無茶です。
 
 昨日ザァ〜ッと塗ったRフェンダーを付けてTY250だいたい完成、まだ乾いてないけど何とか付けれたので乾かしを兼ねて走行会。
 PAP_0047.JPG
 近くの建設会社の重機駐車場を爆走、夏と違いタイヤの跡が付きまくって何が入ったのかモロバレ!

 でも文句言われた事無し、前なんか日曜だと思って堂々と走ってたら土曜で営業中だった、なんてのもアリ。

 おおらかで太っ腹な企業、好きです。

 肝心のRフェンダー乾かし、雪混じりの泥だらけとなりました…。
posted by ぼんずやま at 11:09| Comment(2) | TY50~250J | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月02日

寒いのでイイ加減に(年中ですが)

 昨日はTOKUさんから送って頂いた写真を元にでっち上げ被害妄想記事にしましたが、何もやって無かった訳ではありません が、大した事でもありません、そして例によっていい加減、精度ゼロです。

 微妙な寒さの中、TY250のお色直し、フェンダーとチャンバーガード(見えませんが)塗り直し、地べたで乾かすと邪魔なので車体に付けて乾かそうとソォ〜ッと持ったらヤッパリ指紋が…どうせ下地もやらずにドバ〜ッと塗っただくなので気にもなりませんが。
PAP_0046.JPG
 カトーのシートとサイレンサーを付けて(見えませんが)

 何年か前に手に入れた怪しいFRPタンク(4プライ位の厚みでアルミタンクより重い…)に80年代っぽい模様を入れました が、寒くて鼻をすすりながらだったので直線は曲がるは左右は違うは…でも直す気無し、所謂手作り感満載、雰囲気は出てるという事で。
posted by ぼんずやま at 20:11| Comment(0) | TY50~250J | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月01日

亀岡TRランド

先月の楽しかった亀岡巡礼、冬に土を求めて本州まで行く、まるで全日本転戦ライダーみたいです。

そこでホーリィほりぐち&おくむらさん、石田さん、オブソリTOKUさん、森さんに一緒に遊んでもらったんですが…。

こんなの撮られてしまいました

坂登り 真っ直ぐ登ってもツマランので縦溝をカットしながらS字を書きながら登る途中でエンスト

たまたま足を着いた所が溝の中
変換 〜 RIMG4635.jpg

借り物RS200Tのアルミタンクをへこまさぬ様に、ハンドルつかんだままあられもない姿をさらし
変換 〜 RIMG4636.jpg

ヨロヨロと起こしに行くも既にバテていて坂を登るのだけでフラフラ
変換 〜 RIMG4637.jpg

一部始終撮られました、ちなみに撮影者はTOKUさん

どうも彼は私がこうなるのをわかってて待ってたフシがあります、もしかしたら前日に罠が仕掛けられてたかも知れません!

この様に男には冷酷非情なTOKUさんですが、先日VMX練習会でオネ〜サンがひっくり返った時は、カメラを放り投げて助けに行かれたそうですヨ
posted by ぼんずやま at 08:38| Comment(8) | ホンダRS TL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする