2012年06月30日

ディーラーもワークスも似たようなモンでしょ

 月曜日から自家用車通勤&業務使用が始まるので、昨晩代車を見栄えのいいのに替えてもらったら、今日の夕方に「出来たよ」の電話が。

 一抹の不安を抱えながら代車を赤ブタ号と交換。

 トコトコ走らせて、いい感じなので「パーカーでも行って見せびらかすか」と思い、豊平川堤防を走っていると、突然地獄の釜が開きました…。

 これは腰を入れて直さんとダメだと悟り、知り合いのメカを頼って南22条からスバルへ。

 搬送が無いとの事なので自力で、19条橋前で1回停止…環状線走行中平岸街道直前で停止、惰性で街道を横切る…地下鉄白石通過後停止…その先の地崎スタンド手前で停止…燃料計壊れてて実はガス欠かと思って給油、その後スタンドから出られず…あと5分でスバルなのに…何とか動いて12号線に出た所でまた…今度はアイルトン・セナばりのアクセルワークで止めずにゴール!
TS3Y0102.jpg
 スバルワークスに全てを委ね、嘘偽り無く今までの顛末を報告。

 @買って3日でオーバーヒート、納車前にもやった可能性有り。

 A水温計が正常でも止まった事があった

 Bアイドリング中でなく、走行中にガクガク言いながら止まる

 C民間工場でヘッドガスケット交換と穴の開いたリア用ヒーターコアのバイパス処理をやった

 などが報告内容。

 ここからワークス作業の始まり

 先ずプラグ、乾いてるので点火系では無い

 サイド引いてアクセルを踏み、高負荷状態でエンストしない=燃料ポンプはセーフ

 コンピューターをつないで履歴確認、今時のインジェクション車みたい、初めての平成フタケタ11年車!

 で結論、エンジンの状態からしてオーバーヒートで逝ってる訳でも無い様なので、カムセンサーとインジェクターが怪しい。

 在庫は…両方とも無い…。

 う〜、この状態で帰りたくない〜と工具箱を漁ると、カムセンサー1個発見!

 使えんのかなぁ?など言うので「俺じゃあるまいし、使えないモン取っとくなあ!」と突っ込み、とりあえず交換して、放置プレイで熱にさらした後、最近スバルのハチロクに乗り換えて走り屋モードになってるワークスメカによる試運転開始。

 普段のワタシの運転の2倍位の回転領域でしばし走行、なんか聞いた事の無い共振音が出ましたが、エンジンが止まる事はありませんでした。

 一応リフトして下回り見てもらい、特にヤバい所は無いのを確認(エンジン〜ミッション境目にオイル漏れあるけど持病だって)。

 新品オーダーして、とりあえずカムセンサーを借りてピットアウト。

 びびりながらも色々な踏み具合を試しながら走行、なんと白石から手稲までノーエンストでたどり着けました。

 直った〜!と喜びたい所ですが、日中との気温の差が気になります。

 明日張碓往復でわかるでしょう。

 それにしてもスバルのS君、喫茶店で会う顔も男前ですが、下に潜った時やネジ回してる時の顔はいつもとは違う「いい顔」でした。

 今後ともヨロシクお願い申し上げます!
posted by ぼんずやま at 21:29| Comment(5) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月27日

7月14日、ぼんず山に…

 最近特に「ナニッ」という話も無い為に更新さぼり気味なんですが

 ぼんず山の芋畑はこんな感じ…とかやってもしょうがないし。
TS3Y0096.jpg

 でも、これはちょっと気になった

 ハスラー250−9型のシリンダーの裏!
 ダブル店長もビックリ、ピストンバルブにケース風リードバルブが加わって、見事なパワーリードバルブぶりです。
TS3Y0098.jpg

 これを開発してる最中に「ピストンバルブの穴、埋めてケースにリードバルブつけてみるか?」と考えられたなら…多分RGΓ250なんかはパラレルツインのケースリードでデビュー! レーサーレプリカもモトクロスも勢力図は全く違う事になっていた?

 もうちょっとだったネ、スズキ!


 あと、ホーリィほりぐちさんへ

 シリンダーの前後は間違えませんでしたが、ピストン組んでクランク回したら、なんかコツンコツン言って引っ掛かる…よく見たら、ピストン頭の矢印マークがキャブの方を向いておりました、キャハッ!

 当たらずとも遠からずってヤツです

 で7月14日にぼんず山に…フフフ。
posted by ぼんずやま at 22:29| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月18日

昨日の事です

晴れてたらktさんがファンティク80乗りに来ると言ってましたが、朝から雨。

こりゃ来ないだろと買い物などしてゆっくりぼんず山へ入ると、待ちくたびれ(?)てました…と言っても手ぶらでしたが。

しばらく色々な話(どこそこのバイク屋の誰がやめるとか、おねいさん可愛いとか、アレはいつやるとか)をしましたが、一番気になったのは「おねいさん」ではなく「ばばあ」でもなく、近日OPENしそうな「BAR」でした。

その間にも21Mをチョコチョコと

形になりそうな気配が漂ってきました
TS3Y0095.jpg

手伝ってもらって三つ叉を固定、スポークに紙ヤスリをシコシコかけて、程度中の中古車を目指します。

車体周りはワイヤー手配とブレーキがセットされれば大体終わります。

いや、コックやシート…結構ありますね、まだまだ
posted by ぼんずやま at 21:09| Comment(2) | F21M | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月11日

この数日にあった事

 
会社に出す日報、訪問先の横に時間を書くきまりになっていた…こりゃ遊べない?

社員旅行、20代から60代まで揃った 飲み会で常に誰かが「一気」をやっていた…。

赤ブタ号、張碓往復中4回止まり、山中で携帯も忘れていて青ざめた…原因は最初燃料ポンプかフィルターと思ったが、おそらく水漏れによるヒート。

21M、シルクロードの三つ叉ごとビッタリ合った!シャフトまで合ってビックリ、フォーク長がシルクロードの方がちょっと長いのに驚いた(携帯忘れで画像ナシ)。

今年もVMX日高、やるそうです 21M、間に合うかな…いやいやRM125にしよう。
posted by ぼんずやま at 20:03| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月03日

21Mだいぶキレイになった(当社比)? 

 今日のぼんず山は午前中にアラジンさんが来て、雪解け後初のお目見えだったので色々話した(CRM80を探してるそうですヨ、ktさん!)後は、ウドを採ったり21Mいじったり。

 遊イングトライアルは7月からは出れそうです。

 今日のミッションはリア周り、スポークやハブの錆び落としとドラムやベアリングのチェック。

 程度中の中古車並みになったかな〜。
PAP_0072.JPG

 小休止して畑を見れば、お芋ちゃんが顔を出しつつあります。

 その後もシコシコやりながら21Mと一緒に発掘したガラクタ箱をあさると、ヘッドボルトがやっと出てきました(DT1タイプでした)。

 帰宅してエアクリのOHをやって、まだリングやクリップが来てませんがピストン仮組みして形にしてみました
PAP_0070.JPG

 ロータリーディスク周りとガスケット、リング類が来たらエンジン出来ます(実は大問題が別にあり)。
posted by ぼんずやま at 21:06| Comment(3) | F21M | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月01日

再就職スタート

 4/25から昨日までプラプラしておりました。

 しかし再就職先が決まっていたにも関わらず、1ヶ月ちょっとのブランク中に収入が無いと言う理由で何故か家庭内での扱いは失業者…。

 小遣いは無いわ、ぼんず山へ行くのもガソリン代制限で規制されるわ、洗濯や皿洗いはやらされるわで大変でした…。

 しかし今日からは違う(はず)!

 新しい就職先に出社して来ました。

 40人以上が働く中小企業!(今までは零細、又は中小企業内の零細部門ばっかり)
 待機中の部屋から見える景色も都会です。
PAP_0069.JPG

 朝礼中に挨拶で前に呼ばれましたが、部屋が広過ぎて焦点が定まりませんでした。

 実際の業務は同業種なのであまり変わり無さそう、システムがキチンとしてる分やり易くもあり精度を求められそうでもあり。

 朝礼での挨拶時、社長に横から「この人はただの新入社員では無いから」なんて言われるし…。

 まあ、ボロを出さん様に喰らい付くしかないです。

 ちなみに幾ら給料もらえるか、まだわかりません。

 男だな〜、俺って!
posted by ぼんずやま at 20:29| Comment(10) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする