2012年07月28日

問題解決(多分)

 先週は遊イングトライアルだったので2週間振りにぼんず山へ。

 本日30度超えで死にそうですが、山なら少しは涼しかろうとミッション設定。

 ポンコツRL再生&来月のマシン決定。

 先ずはRL、止まってプラグ見ると真っ黒だったのでパイロットかメインのエア詰まりだったら早いのぉ、と見てみれば…異常無し。

 ガックリしつつキャブ掃除後、始動するとそんなに調子悪くも無し。

 「直ったかぁ?」としばらく空ぶかし後、座って発進しようとすると「ボボボボ…」とストールしそうに。

 「やっぱしダメか…」と降りて回転を維持すると普通に回ってる、「あ…?」どうやらインチキ自家製シートが座った時に吸気口をふさいでたみたい…。
PAP_0075.JPG

 思い返してみれば、IN直前のエンジンかけて座ってる時に症状が出てた気が…ま、わかったって事でお役御免してもらいましょう。

 次は来月のマシン、ブルタコか?イヤ、8月まだ暑いので軽いのがイイ!という訳でKTに決定。
PAP_0074.JPG

 かかるかな〜、ガス入れてキック! おお〜、一発だぁ!

 去年しまう時に、OVERFLOWでフロートジェット換えたりキャブOHしただけあってイイ調子、と思ったらガスがジョボジョボ漏れ出した…覗いて見るとフロートの4本ネジがユルユル、各バンドもガタガタ…OH後適当に嵌めただけだったみたい、しかもRタイヤがパンク。
PAP_0073.JPG

 パンクは今どうにもならんので、キャブちゃんと付けて絶好調確認、よしよし、家に積んで帰ってDONちゃんに貰った熟成モンのニュータイヤに交換しちゃおう
posted by ぼんずやま at 22:11| Comment(0) | RL250 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月22日

2500円のカレー、うめぇ〜?

 今年初遊イングにRL250で行ってまいりました、イヤ本当にマイりました…。

 ウォーミングアップ中は、まあこんなモンだろうと普通でしたが、1ラップ3セクあたりでムムム…となり、4セク暴走してチ〜ン!

 ガス欠と思ってガス入れてもパッとせず、10分走るとプラグ真っ黒け…これでは谷底の沢には行けません。

 聞けば沢はストレートオン設定でかなり面白いらしい…しかしこの帰って来れるか怪しいバイクでは危険過ぎる!

 という訳で1〜3セクをチョロチョロして、今日の所は勘弁してやろうかと 思ってたらQQSC北海道副支部長がご来場。

 今年初めて会うので、最近の事や今後の事など話してるうちに競技はどうでも良くなって、写真撮ってもらって終了〜。
TS3Y0115.jpg

 ここは1セク、インしてA級はロック群を通って、降りてすぐ丸太坂登り、で木の根だらけの林へ。

 B級はロックや丸太坂を行かずに斜めに林へ入るラインありますが、男はそのラインは行かずにロック群横を走り、ロックを降りたA級に合流、丸太坂の登り易い所を行って林入り。

 今日のハイライトはそんな所でした。 4セク走って500円相当、残り2500円はカレー代だ!

 なんかRL、シール逝ったかも…プラグの黒さがミッションオイルのススっぽいです
posted by ぼんずやま at 17:25| Comment(2) | RL250 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月16日

最後にビッグイベント!

15日で終わったかと思われた全日本トライアル和寒大会関連、まだ続きがありました。

 昨日の店番で何千円かあった売り上げ金を持ったまま帰ってしまい、慌ててブースに戻るも既に撤収後…困っていたら、ヤマハ監督で初代チャンプの木村さんが16日にアメヤモーターに寄るとの事。
 「ペコッと挨拶してお金渡そう」と昼頃アメヤへ。

 まだ木村さんは来ておらず、社長に確認すると「もうすぐ来るだろ」との事なので、待たしてもらおうとテーブルの方へ行くと、もう一人木村さんを待つ人が座っていました。

 同席すると社長が「コイツがぼんず山なんて言う訳のワカラン事をやってる奴だよ」などと紹介してくれるので、「イヤイヤ、そうなんですよぉ」など返答してしばらく談笑。

 TYZスコティッシュを最近買って林道で遊んでいて、昔トライアルやっていた、まで聞き出して、これはお仲間になれそうだと思って名前を聞いてビックリ!

 初代全道トライアルチャンピオンの野口さんでした!

 1973、4年のトライアル普及時代だから競技人口も少なく、逆にメーカーとの距離も近かった訳で、全道チャンプと全日本チャンプがお知り合いなのも至極当然。

 その後、ぼんず山の詳しい説明(トライアルの源流である、自然な地形の中で遊ぶ事に共感して頂けました!)などしているうちにDONちゃんも現れ、3人で話していると遂にメインゲスト登場。

 木村さんはアメヤ社長と会うのは数年ぶり、野口さんとは数十年ぶりの様子。

 旧交を温められている間は入る余地も必要も無いので黙って見てましたが、当時のマシンや競技の話になると「北のビンテージアスト魂」に火がついて黙ってられず、乱入して聞きまくります!

 当時マグネシウムだと言っていたアノ部品は実はチタンだった…とか、○○年全日本北海道大会で2位の選手に執拗に抗議されたオブザーバーが病気になった…とか、歴代トライアルマシンを生み出す苦労話など、ビンテージ満開のミーティングは途中ラーメン屋さんに場所を移したりしながら4時間に及んだのでした。

 そして記念撮影
TS3Y0112.jpg

 最後に来年もスコルパ店番を出来る事や今後もトライアルの火が消えぬ様に自分の周りの土壌を耕す事を約束して握手でお別れしました!

 野口さんとも、今後ともヨロシク、山を見に来てもらう事を約束して握手でお別れ、と言ってもお互い札幌に住んで同じ趣向でバイクに乗っている訳なので、お別れでは無いですが。


 14〜16日で、フジシューさん〜スコルパ松本さん〜JTG近藤さん〜野口さん〜木村さんと交流する事が出来、大変実りある3日間でありました、もう腹いっぱいです!
posted by ぼんずやま at 22:07| Comment(0) | 大会など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月15日

和寒でバイトしてきました

 14日のフジシューさん取材の後、フジシューさんとDONちゃん宅へ向かい、3人で和寒へ。

 取材の様子はktさんのブログに期待。http://ohvintage.exblog.jp/

 で、14日夜は安田ボディ〜釧路ナベスコファミリー、福島〜おっちゃん達と楽しい焼き肉パ〜ティ(ご馳走様でした!)。
 そして15日はスコルパブースで店番のお仕事。
TS3Y0108.jpg
 DVD、ウェア販売と試乗車の受付。

 最初は人が来ないので、初代チャンプ木村さん(現ヤマハ監督)にサイン貰ったりしてボケーッとしてたら、目前に格好イイ車が。

 JTG、お?あれか! ナンバーは「神戸」もしや…。

 やっぱり近藤さんでした!
 07イーハ以来5年ぶりに記念撮影!
TS3Y0111.jpg

 その後はキチンとお仕事、グッズはさっぱりでしたが、試乗は20人以上は乗せました。

 トライアルの知り合いより、知らない人やアタック系、エンデューロ系の人に多く乗ってもらえた事は良かった感じ。

 途中、全日本出場のWユーキ君を捕まえてミニデモをやって貰ったりで盛り上がりました!

 IA14位で2点ゲットの竜選手にお祝いを言った後、IA兄弟ワンツー達成の成田選手の所に行って、78年の省三さん(父)、07年の匠さん(兄)に続き、亮さんのサインを一枚のTシャツに貰ってミッション終了。

 疲れました
posted by ぼんずやま at 22:41| Comment(8) | 大会など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月08日

掃除など

 トライアルジャーナリストの藤田秀二さんが15日の全日本TRに引っ掛けて14日に「ぼんず山」に取材に来る との事なので、先週の掃除に続き今日はバイクの方を少し。

 、何かに乗って山中を見るとか言われても良いように、動かせるバイク作り、RLなんかしばらく動かしてないよな〜と調子を見ると、なんかザラザラ言ってる…まさかシリンダー内が錆びた? んな事無いよな〜。

 しばらく走らせて、多分大丈夫という事にしました。

 あと、信頼の175を2台様子見、こっちは大丈夫そう。

 途中友人のミニが来たので記念撮影
TS3Y0107.jpg

 その前には冬の除雪をしてくれる、近所のニイサンが最近貰ったらしい走行1000kmのTLRを見せびらかしに来た位で、静かなぼんず山でした。
posted by ぼんずやま at 19:03| Comment(5) | RL250 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする