2012年10月28日

遊イングトライアル最終戦

 前回日高と重なった為、久々の遊イングトライアル最終戦へ。

 1LAP目の途中でktさんを見つけ、エエトコ見せようと思うも、既にヘロヘロで載せられるがままのみっともない走りを見られる事に…。

 しかもkさん、今日はお綺麗な見学者が多かった為にそっちが気になってしょうがない様子(若いネ)。

 朝からポツポツ来てた雨は昼頃には結構な振り方に。

 まだ画像が出てきませんが…ず〜っと出てきません、なんとなく撮るの忘れちゃいました。

 まるふく父さんでさえ足が出た、7セクの沢渡り後の岩をノーミス越えなど、チョコチョコ光るプレイもあったんですけどね。

 で、2LAP目途中で最近お約束のマシン不調で、ハイご苦労さん!

 まあ、それでも50点台で収まったのでマア良し(ちなみに1LAP終了時はトップと3点差)。

 今日のチャンピオンのマシンのビーミッシュスズキ、上から見るとこんな感じ
TS3Y0244.jpg
 キュ〜ッと細くなる所がカッコいいですねぇ。

 B級トップライダー、まるふく息子君は来年就職の為、ラストラン。
TS3Y0246.jpg
 
 あと、高みの見物でこんな車で来ている人も

 ポルシェ服部ならぬ「ポルシェK松」!
TS3Y0247.jpg
 私のは農道のポルシェ…。

 あ、もう一つ 昨日コメントをくれたNOBUさんがトライアルデビュー! 私のデビューと違い、ちゃんと完走してました。

 今回はJUNちゃんのスコルパをレンタルだった様なので、あまり思い切れなかったでしょう、来年はTLMで攻めてもらいましょう!

 という訳で、今年の走るイベントも終わりに近づきつつあります。


 最後に

 過去の記事の中で、特定の方に対して御迷惑をかける表現があった事をお詫び申し上げます。
速やかに訂正し、今後同様な事の無いよう細心の注意を払う事をお約束致します。
posted by ぼんずやま at 16:58| Comment(4) | 大会など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月27日

明日の準備など

 明日の遊イングトライアル最終戦に出るバイクを引き取りにぼんず山へ。

 キノコまだありました、が、3つ位しか見つからないので来年の種の為に放置。
TS3Y0241.jpg

 他にはこんなのも
TS3Y0240.jpg
 誰が付けた傷か…?

 明日はTY250で走ります。
TS3Y0242.jpg

 今年は遊イング、3回しか出れなかったのでFANTICとTL250をまだ動かせてません…。

 毎年全て(92とトラカブ除く)動かしていたので、無理矢理走らせるか考え中。


posted by ぼんずやま at 17:45| Comment(2) | TY50~250J | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月21日

ぼんず山林道ツーリング

 マイKLX、気休めでもと5段階真ん中だったバネを一番柔らかくしてみたら、初期の動きがとても良くなりウホウホでございます(全体的には固いけど)。

 本州ではACTS&ON ANY SANDA、対してこちらは私的には25年振りの林道ツーリング、つつがなく終了いたしました。

 もうすぐシーズンオフなので言わば謝恩会みたいなモンだったんですが、やれバイク壊れただの、風邪ひいただの、原因不明だので、スタート直前で参加者2名…オイ〜と思ってたら小樽のT田さんからTELが来て、KLX、RA125、KTM、SHERCOの 4名にて11時にぼんず山をスタート!

 一旦道を降りて住人のいる道をどんどん登って行きます、今日は結構バイクが来ているしキノコ取りもいそうだし、何より私が林道慣れしてないので、40km/h位で走ってもらいます。

 いつもアタック系の小樽のお二人には我慢してもらいます、途中7〜8kmの所に朝里と札幌両方見渡せる所があり、ちょっと休憩。
 kyuukei.jpg
 その後どこをどう走ったのかよく分かりませんが、20km位走ると朝里峠の旧道のてっぺん、峠小僧懐かしの駐車場に到着。
 asari.jpg
 ここまでは作業道プラス散歩道的な感じでCL72でもOK、しかしチラホラと雪が…。

 そしてここから手稲山へ向かう道は…
 rindoo.jpg
 こんなのは普通、川渡り数回、バイク幅の登り(真ん中に溝)、藪こぎちょい手前など…殆どトライアル。

 緊張モード上げながら、奥手稲山に到着

 標高1000m近いので寒い寒い。
 okuteine.jpg
 そこから桂沢に向かう道は川縁の登山道あり、砂利道の下りあり。

 砂利道の下りはハンドルが常に左右に振られ、おっかない事この上なし。

 途中、あまりに頭が上下に振られて視界が定まらなくなり、立ってる時間が増えると今度は足が…で、座って顎に力いれると首が…。

 でも体全体は慣れて来て、フロント押さえながら早めにリーンを決める様にしたら少し楽になってきました。

 一体今、俺はどこを走っているんじゃ?なんて思いながら走ってたら、突然見覚えのある風景となり、2時ちょっと前にぼんず山到着。

 計50kmの探検が終了、大体こんな所を走った気がします…即カフェハリウスに降りて暖かい食事。
 TS3Y0239.jpg
 終わってみれば、あと20km位は走れそう、でも1ヶ月早くないとダメ、寒いわ!

 ぼんず山レストハウスも遂にマキを燃やしました
 TS3Y0235.jpg
 あと何回かで今年も終わるのだな〜、来週は遊イング、再来週はTLミーティング、その先は…?。
posted by ぼんずやま at 18:14| Comment(6) | 大会など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月18日

KLXのサス 他

 今日はこないだの日曜日の当番が殆ど出勤状態だったので、代休を取りました。

 でないと日〜土まで7日連続勤務になってしまい、死んだら困るので。

 本日のお題は「KLXサス外し、TYアクセル直し、マキ作り」とゴッソリです…。

 先ずKLX、これは30日の服部さんコンペ時にレジェンドに「いいな〜コレ」のインプレを頂こうと乗ってもらったら「何これ〜?有り得ない」サスの硬さだと…。
 「こんな硬いサスで、よく日高で走ってたねぇ」とお褒めの言葉(?)を頂きました!
 
 んで、サスのロアー側見ると、あと5mm位柔く出来そう、何もせんよりゃ良いでしょうと外して工場へ。
しかし、2本サス用のコンプレッサーがどっか行っちゃった…日曜に間に合うか?
TS3Y0226.jpg
 間に合わせにカジバWRのオーリンズを合わして、永久に借りてしまえと長さ計ったら、なんとKLXの方が自由長が長かったのにはビックリ!

 世界最長のリアサスとしてギネス登録されているか調べるのも良し。

 TYアクセル直しはホルダーとグリップは合わんわワイヤー長さ足らんわで早々と挫折…とりあえず、今付いてるのは緊急避難でバイアルスから移設したヤツなので、元に戻してバイアルス復活。

 マキ作りは春にモモタさんが置いていった微妙な長さの廃材をストーブに入る長さに切って屋内へ。

 腱鞘炎にならない内にやめました。

 ここで「日曜に間に合うか」に対する補足

 告知すべきかどうか迷った末に告知いたします…実はご主人は…ではなく、21日11時ぼんず山スタートで張碓〜朝里峠の林道ツーリングに行きます。

 確かセローが発売されてオネ〜サンにバカ流行りした時に、オネ〜サン目当てで知り合いにXT200を借りて行って以来…なんと25年振りです。

 10人も20人もなったらバイクブームの頃みたいで気持ち悪いので、どうしようかな〜と思ってました。

 暇な方はど〜ぞ!しかし、天気は…雨天中止です(雪も)。
posted by ぼんずやま at 19:02| Comment(2) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月13日

ご案内など

 まずはご案内
IMG_1259_S.jpg
 11月3日 10〜14時で、アラジンさん主催のTLミーティング開催します。
 参加資格はTL好き? で、いいのかな?
 副支部長、ktさん、Y浦さんは強制参加でヨロシク!

 焼き肉設備あるので、飯と肉野菜は自分の食べる分を持参願います。

 何出そう? 250試乗会でもやるか。

 21日にアレやりますが、告知は…バイクブームみたいになってもなぁ。

 30日の服部さんコンペ以来、2週間ぶりにぼんず山入り。

 先ずカード類の片付けをやりながらセクションを改めて見てみると…よくこんな所走ったな〜、というラインもチラホラ
TS3Y0225.jpg 
 ここ、写真で撮るとただの道ですが、いざ現場に立てば、どんだけ長くて登り難いかはあの日にいた方々にしかわからない事。

 今年は去年さっぱりだった栗もわんさか
TS3Y0223.jpg
しかも落葉付き(私探したら4つしか見つからないのに、その後大家さんが一回りすると大量…修業が足らんのだな)。

 ちょっと熊っぽい傷を木に発見…ま、いるわな〜。

posted by ぼんずやま at 17:36| Comment(7) | ホンダRS TL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月07日

服部杯 ビギナー編

 最後、いや、まだまだ良いショットあるからktさんみたいに番外編もやるか?

 とりあえず、ビギナー編

 まずH本さん、BIGTANKのXR乗りにTLMのコンビなら、もうちょっとヤバいラインに突進して欲しかった…余裕の走り
変換 〜 hasi1.jpg

 K藤さん、175でスミマセン ニーグリップの誤解釈だったのか、直進時に内股でした…あれだとバイクが上にハネた時に体で吸収出来ず、一緒にハネちゃいます。
変換 〜 kon1.jpg
 周りがイケイケだったせいで、少し慌ててましたか…配慮出来ずスミマセン、今度矯正に来て下さい! 熱意はギンギン発してました、続けて皆をアッと言わしましょ〜!

 F林さん、PM参加で写真少ないです…
変換 〜 hul.jpg
 途中でバイク死んだし…調子の悪いモンあてがってスミマセン。
変換 〜 hul2.jpg

 次回は(あれば)スクール形式に戻すので、しごかれて下さい!
posted by ぼんずやま at 21:06| Comment(0) | 大会など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月06日

服部杯コンペ、マジトライ編

 昨日のコミック編に続き、本日は「まじめ編」です。

 と言ってもコミック集団(ただコケただけの方を除く)もフザケテる訳ではありませんが…ネ、ひぃさん。

 ではマジトライの格好いいのを御紹介。

 先ずは汚名返上コミック軍団の団長、伊藤敦志?
変換 〜 hi-.jpg

 次、副団長 80年代に撮られてたらTJ誌の表紙(by佐藤敏光)
変換 〜 me.jpg

 現役IB、この後フローティングターンに行ったかは…。
変換 〜 nis.jpg

 現役NA、こんだけマジに曲がられちゃ〜誰も勝てん。
変換 〜 oga.jpg

 レジェンドF ISDEもう1回行っちゃう?(セローで)
変換 〜 fuj3.jpg

 EDすけ○さん、上がってますねぇ。 日高ED、50ccで完走者出たらしいですヨ
変換 〜 suke.jpg

 i藤さんも上がってます、イケイケセクション!
変換 〜 ito2.jpg

 M口さん、この後得意のフロ〜ティング〜?
変換 〜 miz2.jpg

 ONO寺さん 余裕たっぷりコントロール度100%
変換 〜 ono.jpg

 Tさん、ビギナー編に出そうと思ってたけどこの走りじゃ失礼だね!
変換 〜 imai.jpg

 コタ中さん、唯一の3セククリーン!外回りから根っこ発射台クリア、お見事。
変換 〜 cota.jpg

 Y浦さん 壊さんようにリアが当るまでFアップ 基本だ!
変換 〜 yur3.jpg

 会長、ブルタコだったら乗るのね 去年のバイアルスの時はヤル気ゼロ、今回満々!
変換 〜 kono.jpg

 最後、服部さん ここで2段フローティングターン出来るまで、このセクション維持します。
変換 〜 hatto.jpg

 明日はビギナー編 今思えば、ビギナーライン有りませんでした、ゴメンネ
posted by ぼんずやま at 21:08| Comment(4) | 大会など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月05日

服部杯コンペはコミック編から

 30日に総勢20名オーバーで賑々しく行われた2回目の服部聖輝さんと遊ぶイベント、前回はスクールでしたが今回はもっと遊び色を出したいとコンペ形式で。
変換 〜 12BONZ_0333.jpg

 ティーチャーはこの人、服部聖輝さん 今回は走っている人を題材に色々聞いて、自分の走りに活かす形。
変換 〜 12BONZ_0821.jpg
 
 ナンテ言う「まじめなイベント」には全くならず、コミック連発!

 IBもコケれば
変換 〜 12BONZ_0423.jpg
 NAもひっくり返り
変換 〜 12BONZ_0828.jpg

 レジェンドはその名を返上 お!セローでそのリーンアウトはさすが
変換 〜 12BONZ_0693.jpg
 しかし…こうなり
変換 〜 12BONZ_0696.jpg
 はい、返上!
変換 〜 12BONZ_0697.jpg

 TYRひぃさん、そのキャンバーターンは危険な角度じゃない?
変換 〜 12BONZ_0574.jpg
 やはり
変換 〜 12BONZ_0575.jpg
 まあ、笑ってるんならいいか!
変換 〜 12BONZ_0577.jpg

 お!いつもより高〜くあがっております。
変換 〜 12BONZ_0540.jpg
 VMXじゃ出ない足が出て
変換 〜 12BONZ_0543.jpg
 はい、撃沈
変換 〜 12BONZ_0547.jpg

 TY50ならこけないかと言えば、こけます。
変換 〜 12BONZ_0762.jpg

 まじめ編 ビギナー編 と続く  
posted by ぼんずやま at 21:45| Comment(5) | 大会など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする