2012年11月24日

終わった…なにもかも…そして発見

 寒いけど天気良かったので、これは郵便局跡探しのラストチャンスだとぼんず山へ来てみれば…
TS3Y0262.jpg
 一面銀世界…だめだ、これは根雪だ…。

  ガックリしながらちょっと模様替え
tatami.jpg
 ストーブを畳で囲んでみました。
 がしかし、これが大変だった…煙突横引き一つ抜いて終わりなはずが、3年分の灰はまかれるわ、煙突の入れる方向がわからなくなって無理矢理入れたら反対側が抜けてバラバラになるわ、その間火がたけず寒いわ…。


 程々で退散して、最近久々に見直してハマっている「北の国から」を見ていて発見!

 連ドラの頃に岩城滉一がヤンチャに乗り回してたのがDT125M、スペシャル(84 夏)になると

 なんとKLX! いやいや、何か2スト好きそうだから空冷KDXか?
iwaki.jpg
 気になってドラマそっちのけで車種確定作業開始。

 チャンバー無いな、タンクも違う、やっぱりKLXか…自前か? でも、どっか変…マフラー逆に出てる。

 数分後シート見て判明、KL250のフロント周りをKLXに変更した、何ともマニアックな一品でした(とは言っても、当時パーツは売ってたな、こっちじゃ見た事無いけど向こうじゃ流行ってたのかな〜)。
kl250.jpg
 これが倉本聰の演出上のセレクトとは思えず、スタッフが好き者だったのか、岩城滉一の希望だったのか、はたはた自前だったのかは謎(自前は無いな、あの人なら多分KLX用意するな)。

 岩城滉一に会ったら聞いてみよう、当てはないけど。 ちなみに「87 初恋」では水冷KL250でした。

「岩城さん、ダメだよ〜バッタもんは!」
posted by ぼんずやま at 21:50| Comment(15) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月22日

おもちゃ

 ホーリィエクィップほりぐちさんのブログに最近、ああ青春の初バイク「MTー5」が取り上げられてるのを見て、ひと記事書きたくなりましたhttp://blog.livedoor.jp/vmxholly/archives/4336353.html#comments

 私の頃はまだギリギリ、若者たちに「自転車の次はバイク」という道が残ってた頃(俺だけ?)。

 来るべきバイクデビューに備えて中1の夏休みに神社の敷地にてCB50で初体験、夏休みの作文にありのままを書いてクラスで朗読、先生に「あまり人には言わない様にしようね」と言われ、その後職員室で「バイクに乗るには免許が必要」とコンコンと教えられました(いわゆる説教)。

 エンジンかけなきゃ自転車扱いとどこかで聞き、今度は従兄弟のMR50を坂の上に押し上げて惰性でスラロームの練習。

 そうこうしてるとスーパーカーブームが到来し、バイク熱一時停止。

 しかし、フェアレディZ150万円に対しロータスヨーロッパ400万円、ナナハン50万円の事実を知って再びバイク熱復活!

 さあ、高校に行ったらバイクじゃ〜!と思ってたら問題発生。

 私、3月生まれ…周りの友人が免許取ってハスラーやらRDやらに乗るのを指をくわえながら見る日々…ではなく、人気の無い所に集合してはシフトやクラッチなど、乗り方を教わる日々。

 そして高2の春、めでたく原チャリ免許取得!

 それに合わすかの様に、ホンダ入魂の2スト「MB5」発売!(実際は前の年に出てたが皆が買った後だった)

 ホント、バイク屋の戸を開けるまで悩んでました「最高速のCBか? キャストのRDか? みんなと同じハスラーか? いやいや、後出しの特権でMBか? そもそもオンかオフか?」みたいに。

 で、バイク屋内にて「よし!やっぱりMBじゃ」と決め、バイク屋のオジサンに言いかけたら、オジサン「MBのオフ車出るらしいゾ」とおっしゃいました。

 「どんなんですか、それ?」と聞いたら「出るのは間違い無いけど、写真も何も無い」だって。

 でも何か、それしか無いみたいな気分になって、即決定!

 納車待つ間に雑誌のニューモデル紹介に登場、変わりまくりのスタイルに面食らいつつ納車日到来。
2010110616110000.jpg
 ご対面した瞬間「これはマブイ」「誰にどう言われてもマブイ」、しかも暫く他で乗ってる姿を見ない、珍し〜い!

 んで、速い! 確かにアイドリング+で発進すると「モワ〜ッ」と出ますが、「ギャーン」領域に入れば一気に追いついて、 ハイ、サヨウナラ〜!

 その後は地元にあった造成地、通称「ぼんず山」に毎日通い、ヒルクライム〜ウイリー〜ジャンプ〜カウンター走行の練習三昧。

 2年乗って走行5000km…外装ボロボロでした、Fフェンダーは巻き込むわ、テールランプは3回割るわ、崖からは落ちるわ…ワヤでした。

 三十数年後のある日、バイアルスを買いに行き、ローンを組もうとしたら安過ぎて組めずに悩んでると、奥の方にビカもんのMTが…2台買っちゃいました!
mt jump.jpg
 そして好都合な事に週末はスクランブルミーティング、床の間(無いけど)に飾っとくはずのMTで出かけ、ギンギンに(自分なりにですヨ)走り、こけまくり、1日でポンコツ化…やっぱりMXタイヤじゃないと走れん!とタイヤ交換後は走らす機会に恵まれず、現在に至る訳であります。

 おしまい
posted by ぼんずやま at 22:16| Comment(10) | その他の車両 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月19日

冬支度、何にもやってない…

先週末は土曜は仕事、日曜は一日中荒れて初雪で何も出来ず…「北の国から」DVDを見て、母さんが手を振る汽車と一緒に激走する蛍を見て泣いておりました。

んで今日は先日のTLミーティングの日が出勤扱いになったので振替休日を取ってぼんず山へ。

オデッセイ小屋を先々週仮止めしていましたが、行ったら崩壊してました…、まあ想定内でしたが。

柱と壁を起こして家の外壁に止め、根太を太いのに替えて屋根を張り、壁が雪の重みで倒れん様につっかえ棒を3つ立てて終了。
TS3Y0261.jpg
扉代わりのブルーシートは、もうちょっとイイのに替える予定、潰れるなよ〜。

窓もこのままじゃヤバそう。

そろそろ外が寒いので、山にいたネズミが家に入ってくる頃で、去年は3〜5時ピークでカタコト言ったり家中走り回られたりしてたんですが、今のところ音無しです。

亀虫もそろそろ終わり、去年ほどでは無かった気がします
posted by ぼんずやま at 19:20| Comment(2) | 今は亡き、ぼんず山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月15日

また載ったヨン、買ってや〜!

 今日モトクラフトに遊びに行ったら、BIGTANK11月号が来てたので、立ち読みすると…

 載ってました〜、遂にED界に進出?
TS3Y0260.jpg
 なんて大げさな事を考えてる訳ではありませんヨ!

 ただ、私のやってるトライアル、以前今時トライアルの人に言われたのが「250ccロードバイクでトライアルやってる様なモンだな」。

 それでも今時トライアル大会にも出れるし、同じ様なバイクが集まってやればソコソコ緊迫もします(英語で言うとレギュレーション…カタカナだけど)。

 ならばトライアルマシンに固執する必要はそもそも無くなる?

 トレールやEDマシンだって、ハンドル切れ角だけ考慮したセクション作ればトライアルは可能ですね、多分。

 足を付かん様に頑張ればトライアルで、足なんかどうでもいいから速く抜ければエンデューロ?

 なんか「土の上を走る」気持ちがあるならどんなバイクでもオッケ〜よ! 路線も楽しいかも知れません。

 でも「ビンテージ」は譲れないな、やっぱり
posted by ぼんずやま at 22:51| Comment(3) | 大会など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月11日

バイアル巣 見て歩る記

 本日御日柄も良く、予定通りバイアルス物色兼倉庫手伝いに。

 手伝いの方は肝心の重機手配がつかずに延期、数台のバイク出し入れを手伝った後、今日の本題。

 バイアル巣の奥深くに潜入し、目を凝らして見ると…先ず1台
B3.jpg
 そしておびただしいイーハの数、1、2…5台に混じってバイアルスが…。
B2.jpg
 そのFフォークのてっぺんには…?。
B1.jpg
 今日のミッションはTL友の会にHーVMX会長を引きずり込むべく「それなりのバイアルスをそれなりの値段で(二束三文で雑品をでは無く)」なので、チョイスに悩みます。

 ここは聞きながらやった方が良かろうと倉庫から電話して、彼の要望を聞いてはバイクを見て状態を報告しながらブツを特定していきます。

 長年の付き合いで、許せる範囲や譲れないポイントなどがわかるので、意外に特定が進みます。

 数分後、ブツ決定!即現ナマを用意してもらって「一人で来い、でないとブツは渡せねぇ」と言ったかどうかは知りませんが、取引場所を4ストスクランブラーさん宅に決定し、現場へ。

 早く着いたので、会長が来るまで4スク親子とフライングいじり開始。

 逆光で撮るとボロさが潰れてイイ感じ?
B4.jpg
 取り回して前後車軸はOK、キー(純正付いてる!)ONで適当なプラグ付けてキック、点火OK!クランク異音無し。
 キャブの下半分綺麗、「こりゃあかかるな?」あたりで新オーナーの楽しみを奪うのもナンなので到着待ち。

 程なく会長到着、変わり果てた姿にガックリ来ないのが歴戦をくぐり抜けて来た男のスゴい所。

 フフ〜ン、欠品殆ど無いね、ここは錆落としでイケる、ここも、ここも、って感じで商談成立!

 これで友の会一人増員決定〜!
B5.jpg
 さて、後はゆっくり…とはならないのが、私を含めた今日のメンバーのヤバい所。

 「かけちゃお〜ぜぇ」とキャブの固着取って、エアクリのかす吸わん様にホース外して、吸気口やプラグ穴にCRC吹いて…キック役は何故かワタクシ、事前にヌラリとした良いキック感だったので気を使うでもなく数回踏み込むと…「ブロロロ〜ン!」

 はい、終了! あとは勿体無くならん程度に磨きましょ〜!

 今日のボランティアブローカー、業務終了〜!

 ちなみに残った数台に関しては、まとめて買うと言ってる人がいるらしく、今回そこから1台かすめ取った事になりますので、これ以上やったらバレそうなのでラストチャンスという事になりましょう。

 2010年から3台救出出来てヨカッタヨカッタ!
posted by ぼんずやま at 19:58| Comment(4) | ホンダRS TL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月10日

TY250Rが増えました(?)

 どうも来週あたり雪が降るらしく、そろそろ2012年のぼんず山もミッションも終了か。

 今週は風邪ひいてヘロヘロだった為、今日はTLミーティング以来のぼんず山行脚。

 インパクト忘れたので、オデッセイ小屋作りははかどらず、山奥にあるポンプ撤収とタンク水抜きをやったり、亀虫掃除したり、ネズミの足音を探し聞き(まだいない)したりしてるとアッと言う間に夕方。
 このポンプ、9月からさっぱり動かず、バイクを洗えなくて参ってたんですが、引き上げてきたら動き出しました…。
 TS3Y0252.jpg

 途中で冬季保管依頼の一時不動TYR(永久保管?)のエンジンがけも。

 持ち主に言われた通り、プラグ替えて2〜3回で復活はしましたが、何かキャブが変…エアスクリューが8回転半位戻してあって取れそう。
 TYR.jpg
これがセッティングなのか走りながら不調をごまかしてる内にこうなったのかは不明…とりあえずスロットル少し上げてスクリュー全閉、エンストする前にササ〜ッと1回転半戻してスロットルをエンスト少し前まで下げ、また「あんたのバイクは全部濃い!」と言われん様に気持ちスクリュー開けて少し走行。

 こんなに速かったかなぁTYR…とつぶやきながらボトボト走って、所々でわざとエンストさせて濃い状態から再始動。

 ま、いんでない?

 で、帰って来てキルスイッチで止めようとすると…止まりません。

 どうもエンジン停止をエンストでやってたフシ有り(でしょう?○○さん)、だったら何時かはプラグ死にますよね〜。
 でも、夏場にあのセッティングで調子出ていて今時に今日の状態で正常だったら、来春はまたかからんかも…。

 明日はバイアルス品定めをします、お探しの方は必見ですヨ!
  
posted by ぼんずやま at 20:46| Comment(3) | 今は亡き、ぼんず山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月03日

第1回北海道TLミーティング

 本日ぼんず山にて、第一回TLミーティングが小樽アラジンさん主催で行われました。

 関西〜関東では結構盛んの様ですが、これで北海道も取っ掛かりは付けれたかなと。

 集まったのは6名…これには理由があり、本当はあと3名来るはずが、私に急な仕事がドッサリ入って3名に行けなくなったと連絡したら、その方々も来るの止めちゃって、その後スケジュールやりくりして日中の時間を作って「やっぱ行けますわ」と連絡したら、時すでに遅し…だった訳。

 オレがいるいないは関係無いだろ〜にぃ!

 んな訳で、10時スタートのミーティングに11:30に到着すると、既に怪しい商談が行われてたり、亀虫が掃除されてたり。

 ほどなくktさんもいらした辺りで、アラジンさん入魂のバイアルス冊子、QQSC副支部長これまた入魂の日付入りTLステッカーがお目見え!

 そして、アラジンさんの後輩用マシンをどうするかなど話しながら、室内焼き肉パーティー開始
niku.jpg
 ハンターM口、ここでも活躍! 鹿肉オイチイネ、いつ食っても!

 そろそろ私&ktさん、仕事に戻る時間となり、外で写真でも撮るべぇと外に出ると、M口ルジャ〜ンレプリカに変化が…。
rujan.jpg
 「何じゃ〜こりゃあ!」 なんとアルミ工作でRTL360風サイレンサを自作したそうです。

 器用さと時間をさく熱意に脱帽です。

 記念撮影のちゃんとした奴は「アラジンのエゴイスト日記」で
TS3Y0251.jpg

 第二回は春に走行イベント方向でやりましょう(もしかしたら登別雪上が第二回になる?)。
posted by ぼんずやま at 19:34| Comment(10) | ホンダRS TL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする