2013年04月29日

GW前半

 GW突入 ヨメが実家へ帰りたいと言い(残念ながら、所謂「帰らせて頂きますでは無い」)、5/4は仕事出なきゃならんので行くなら前半、ならば遠軽の大会ついでにと思って開催日を見ると大会は5/3…。

 まあ、大会無理でも走りに行くか、釣りは無理だろうし。
 それより動かすのにどんだけ時間かかるかだよな〜、なんて思いながら到着してみれば 雪?雪!雪…。

 10cmは降りまして、さすが陸の孤島。

 翌日も雨混じりの雪…それでも、乗らんまでも動かしもしないで帰るのはドウヨと思い、他にする事も無いので始動開始。

 何年振りかわからんけどBETA240とご対面 風景は冬…。
240 snow.jpg

 一昨日ナカガワを久しぶりに訪れ、たまってたのを買って来た自然山通信に載ってたネタ「フライホイルなんか錆び錆びじゃ〜!!」が気になって外しに行くと、ナント!この時代のBETAはカバーが金属製でした(ガンメタっぽい塗装で一見プラスチック)。
240 flywheel.jpg
 中身は…ピカピカ、多分初めて外した感じ、パッキンも新品の様で水や油の侵入が0%を証明してました。

 ではエンジンかけてみるかとガソリンを入れて、オイルをプラグ穴から垂らす…なんて事はせずに凶器の様な短い左側ペダルを数回キック。

 タンクのガソリンは抜いておいたけどキャブは記憶無し、で数年経過のエンジンは5回目で「ブバババ〜ン」と来ました!

  どうせパイロット詰まりでアクセル開け続けないと止まるんだろうと、しばらくしてアイドリング付近の状態を確かめると普通に問題無し。

 機械って、それなりな保管条件ならば放置した時の状態からそんなに変わらない、ヘタに使うと傷む事を再確認。

 せっかく動いたなら乗ってみるか、あ!初乗りだ…今年は雪が多くて雪上にバイク引っ張り出してなんてやらなかったもんな 家に入るのだって大変だったんだから。
beta ride.jpg
 ソコソコにトボトボ乗り回して、ハイ終了! あ、キャブのガス抜くの忘れたので次回はキャブ掃除からです。
 
 さ、恒例のアレルギー性鼻炎にでもなるとするか。
posted by ぼんずやま at 16:07| Comment(3) | その他の車両 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月21日

4/19と4/21

 19日のひとこま 色々話しましたが記憶に残ってるのが、昔はどんな車をトランポに使っていたかの話で会長が「VWタイプUなんて羨ましい、オレなんかサンバーだった」 私、今、サンバーですが何か?   
TS3Y0337.jpg

 21日、カーステで「虹と雪のバラード」を鳴らしながら行ってきました、テイネオリンピア無料開放デイ!(歩いて登るんなら、いつでもそうか?)

 途中にイヤな風景 浅間山荘かっ? 
gorin.jpg
 こういう状態で放ってる限り、冬季五輪誘致なんぞ語る資格も無し おいテイネ、五輪マーク要らんのなら、くれ!

 で、到着してエッチラオッチラ登ります はるか前方にハイランドに立つ各社アンテナが見えます、あそこまでは行きません、あと20m位です。
130421_1125311.jpg

 動画など撮ってみましたが、なんせスピードが出ない為ポールを漕ぎながらくぐる感じになってしまい、カッコ悪い事この上無し…闇に葬ります。

 恥もさらします

変換 〜 ski 001.jpg
 解説 内足の上がる30年前の滑り、棒立ち、ポール手前でエッジング無し、かろうじて左手がポールに当たろうとしてる(右手が前に出てたら、さらに10年前にタイムスリップ) で、普段着…。

 言い訳 スピード無いからギリギリまでターンしないとこうなる 方向変えてからポールになんて当たれない 普段着、悪いか。

変換 〜 ski 002.jpg
 解説 ターン後半で内足&前に乗りすぎ 普段着

 言い訳 右から青ポールに入る左ターン後半の様に見えるが、実は左ターンで赤ポールを倒した直後で次の青ポールには左から入る訳で内足じゃなく次の外足に乗ってる切り替え時です。

 おいヨメ、もっとちゃんとした写真撮れ! 1秒に10コマで30秒連続連写でないと無理だって…。
posted by ぼんずやま at 21:18| Comment(8) | SKI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月19日

車庫の天井より長い

 遂に発見しました 我が青春のダイナスター コースSL クープドモンド200cm!
 本当は初期型コースSLが青春ど真ん中、青春INGなんですが…さすがにアレは無い(諦めてはいませんが)。
dynastar.jpg
 年式で言えば、コレは1992年あたりだったか?
 初期型は1985年あたりのはず。

 車、バイク、カメラなどはビンテージな世界が確立してますが、スポーツ用品って少ない気がします。

 今を生きるって事?でもそんなの一握りの競技者だろうし…。

 とりあえず私、ビンテージスキー板の保存活動をする事にしました!
 ご不要になった2m以上の板がありましたらヨロシクお願いしま〜す。

 今日は午後から休んでスキーをやりました クローズされたオリンピア白樺平に残されたポール、歩いて登って2本滑りました。
TS3Y0328.jpg
 無料ですが疲れます。

 写真撮れないので動画でも、と携帯持って滑りましたが、その手でポールはたくもんでまともな映像は撮れず…当たり前か。

 その後、ぼんず山チェック
toketa.jpg
 劇的に解けつつあります

 潰れもせず、大した家です。

 山もかなり解けてます、多分GW後半は走れますね。

posted by ぼんずやま at 18:23| Comment(2) | SKI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月14日

無駄な一日

 やっと先週から仕事が週1で休める様になりました ゴロゴロしてても大して疲れも取れないので、手稲ハイランドへスキーに。

 当初キロロに向けて出発したけど、手稲山を過ぎる直前でハンドルを左に切ってしまった〜。

 到着すると車がひっくり返んじゃね?位の強風

 1本滑ってリフト停止

 8割払い戻しを受けてハイ終了!

 帰る途中オリンピア白樺ゲレンデにポールが張ってあったので歩いて登って1本、写真撮ってもらおうとしたら電池切れ…。

 何だったんだ、今日は…。

 でも、天候回復待ち中にキロロから流れて来た人達がやって来て「ここも駄目か」だって。

 良かったぁ、行かんくて〜!
posted by ぼんずやま at 18:14| Comment(0) | SKI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月08日

そろそろバイクか? でも今日…

 天才ステンマルクのビデオ見ちゃったら、まだ滑りたくなった! あの滑りを道具を換えて簡単にやろうという考えが姑息なので、やっぱりカービングの板は嫌いじゃ。

 話は変わりますが

 4月15日から20日にかけて、QQSCトライアルクラブ会長が仕事で札幌に来られます。

 一緒に来られるのは、今回は服部さんではなく

 この帽子の大会でお馴染みのアノ方です。
TS3Y0326.jpg

 19日金曜の晩、この方々を囲んで飲み会を南1西8界隈でやります。

 話を聞きたい、したい、見たい人はコメントか直接連絡願います。

 オモロい話、聞けまっせ〜! 
posted by ぼんずやま at 22:25| Comment(11) | トライアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月04日

そろそろ起きるか

 3月14日より突然冬眠状態でしたが、遂に全国誌デビューしてしまったので起きない訳にはいきますまい なぁ〜んてな!
TS3Y0325.jpg
 
 まだ頭の中では高中正義のパラレルターンや杏里のイノセントタイムが鳴ってる状態なので、あと1〜2回はスキーやらんと、キロロ長峰で無衝撃ノンストップウェーデルンやらんと(最近は死語らしい、出来ないと死語にするのか?)バイクモードにはなれませんねぇ。

 来年のマル秘計画言っちゃおう!

 夏はいつも通り

 冬は「ぼんず山」下の道路にポール立てます!
image.jpg
 バッチバチ順手で叩こうぜぇ〜!
posted by ぼんずやま at 22:14| Comment(12) | トライアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする