2013年12月23日

北のぼんず山から 13’冬

拝啓 けいこちゃん

積雪後、初めてぼんず山へ足を踏み入れた訳で

休みの度に雪が降るので、どうせまだ除雪なんかやってないだろうと行かずじまいを続けており

みんなが通る道の除雪はそこそこでしたが、ぼんず山専用道に近づくにつれイイ加減になり…途中でトラックがあずってて…それを交わしてたどり着いてみれば…お馴染みの光景な訳で
131223_1107~01.jpg
行けるトコまで行って、帰りやすい様に車を往復させて道を付けて、玄関までひたすら除雪してゴール

さらっと掃除したり本読んだり
TS3Y0552.jpg
窓の養生を諦めたり

ktさんに負けてはナランと火入れしたり
TS3Y0551.jpg
要するに大したことはしてないと思われ。
posted by ぼんずやま at 16:05| Comment(11) | 今は亡き、ぼんず山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月22日

スプロケ変更

1月3日のVMX新年会、もしかしたら走れる?期待をぶち壊しの雪が降る中でのG1いじり。

先日OVERFLOWにてG1にヤマハ50系のドライブスプロケが合う事が判明、しかし在庫は12丁…ちょっと小さくね?

一応付けてみて、を後継機種4速ロータリーの一次減速データ見つけたので、それを元に計算すると何とか12丁でも2速が元の15Tの1〜2速の間には収まる…でも13丁の方が良さそう。

んで、とりあえずスプロケ周りを復旧して、ついでにコンペっぽくスプロケむき出しになる様にケースをカット ケースについてるシフトのガイドごと切ってしまった…シャフト曲がるかなぁ。
TS3Y0550.jpg
そしてダラダラになったチェーン張りを フロント換えればチェーン長くしなくて良いからいいね〜なんて考えながら。

アレ? 限界まで引いてある…

クソ〜、切ったろかぁ! イヤ、待て待て
ここでヘタに切って、13丁入れた時に足りなくなる…絶対やらかしそうなのでココで止め!
posted by ぼんずやま at 21:23| Comment(2) | G1M? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月15日

やっと取れたわ、ちくしょう

家の前の吹き溜まりを除去しているとムラムラとバイクいじりたくなり、そのまま車庫へ

21Mのリアサス交換を中途半端にやった後(そのまま忘れて走りそう、誰か声かけてな〜!)、懸案事項のG1のフロントスプロケ外し開始。

スプロケを外す為には左カバー外し、左カバー外す為にはシフト外し、シフト外しの為にはステップ外し、ステップ外すとスタンドも取れて倒れる、じゃ下に台を置く…とステップが外れない!

これは究極のやじろべぇバランスでやるしかない、オットット〜みたいな感じで片手でハンドル支えながら数十分。

やっとの事であと1本シャフト抜けば両ステップアッセンが抜ける所まで来ましたが、ステップが曲がってて抜けない…。

力技でやるとバイクが倒れるし、そのシャフトはクランクケース貫通してるので、下手にやると良くて入れる時入らない、悪くするとエンジン割れる?

泣きながらコジってコジって何とか抜きました。

出て来たスプロケは15T
TS3Y0549.jpg
何丁落とすか…一次減速も各ギアの開き具合も何にもワカラン

6速だったりすると調子に乗って落とすと6速が無くなってスーパーロー追加になっちゃう(トライアルなら、それでもまあ良し)。

でもG1は4速で各ギアが離れてるから、適当にやっても上手く収まるか?

とりあえず2丁落とすか

では業務連絡 「OF様、OF様、画像と同じスプラインの13丁スプロケを至急探索願います、オフセット1mm」

なんてね
posted by ぼんずやま at 18:00| Comment(0) | G1M? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月14日

クルマが来た

本日納車 昨日までとの違いは…走行距離、昨日のは11万km
TS3Y0547.jpg
そしてハイルーフ
TS3Y0548.jpg
年式も、昨日のは新し過ぎる未体験ゾーン14年 対してコレは、昨日の様な20年!

で、何故か昨日までのはフルタイムなのにコッチはパートタイム…。

ABSはどっちも無し

オーディオもAMオンリーからFM、カセット付きに進化(5年前でカセット…?)
でも時計がついてない…てトコです。
posted by ぼんずやま at 21:23| Comment(10) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月08日

次はコレ

午前中は暖かく、絶好のオフパラ日和…
しかしワタクシはそれ所ではなく…。

これになるか? これだと安いが距離がヤバい
TS3Y0541.jpg
多分もう一つの方を売ってもらう事になりそう。

ハイルーフで2万km!
posted by ぼんずやま at 15:16| Comment(9) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月07日

赤ブタ号 電信柱に激突

クルマ、粉砕しました ライト、バンパーぐちゃぐちゃ フロントガラス、割れました エアバッグ両方膨らみました ワイパー、ウインカー不動 助手席ドア開きません なぜかリアシートもひん曲がってます
TS3Y0540.jpg
廃車決定〜 明日はクルマ探しでオフパラ忘年会は出れません…。
posted by ぼんずやま at 18:32| Comment(9) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月01日

エンジン直し

土曜も仕事、日曜も仕事、さすがに朝からはやってらんないので昼からにして、仕事前にG1いじり。

昨晩ニードル取り出して見ると、2番目に薄い段数

何だ、コレかいなと判断出来る程簡単では無いはず

実は先週試運転時、ガソリンは500cc位しか入って無かった

さて、薄かったのはどっちのせいか…多分両方+α?

部品無さそうなのでMJ替えたり何だり、というのは避けたい…。

とりあえずニードル段数は真ん中に、ガソリン2リットルいれて。

始動、お?チョーク全開しなくても掛かる アクセルのつきは…イマイチ…少しあっためるか…段々つきが良くなってきた?…少しずつチョーク戻して…お?まだついてくる…お?チョーク戻った…つきは? あ、ついて来ねー…またチョーク引いて…を繰り返したら、最終的にチョーク戻しても吹けあがる様になりましたぁ!

これでいいんじゃないの? 音がデカイので、上の上までは車庫内の為確認出来ず。

音ばっかりデカクしてどうすんの?族じゃあるまいし という方、音がデカイから速いとは限らない
でも速いバイクは絶対音もデカイ、そして音が小さい速いバイクは存在しない という事です。
TS3Y0538.jpg
チャンバーガード黒に塗って出来上がり〜。乾かそうとガード付けてエンジンかけたけど、全然乾かないのでヤメ。

スプロケまで手が回らんなぁ、フロントちっちゃくしたいけど、その為には…シフト取らんと…その為にはステップ取らんと…メンドクセ〜!

リアでかくするか?

あ、それだとチェーンが…。
posted by ぼんずやま at 19:31| Comment(2) | G1M? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする