2014年04月29日

今日もプライベートゲレンデへ

シーズン残り僅か、今日も行って来ましたプライベートゲレンデ!ただしリフト無し…。

「虹と雪のバラード」が聞こえそうな聖火台側はもうダメ
TS3Y0606.jpg
白樺側は何とか、かろうじてイケる ポールを直しながらヘロヘロと登ります
TS3Y0607.jpg
今日は3本登りました

滑りはこんなとこ
無題.jpg

帰ってからはエランRCにMRRを取り付け
TS3Y0608.jpg
サロモンやチロリアなら、適当につけてレールをスライドすれば靴に合わせられますが、ロータマート系は自分で付けた事無いので、ちょっと怪しい出来映え…。

ワンターンでいきなり外れたりして

コレクション並べて「ふふふ〜ん」とやってたら、ある事を発見

ダイナスターSLのサイドカーブがくびれてるのはパッと見でわかるんですが、その他のスキー、ロシ4SとエランRCを較べるとロシの方がズン胴…。

エランRCと言っても、この2台はおそらく競技用トップモデルでは無い感じでスラロームというよりGS的カット。

かたや4Sは泣く子も黙るSL専用、なのにGS的カットのエランよりズン胴とは…。

エラン同志のサイズはピッタリ同寸

謎じゃ…。

-
posted by ぼんずやま at 18:22| Comment(2) | SKI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月26日

まだまだSKIシーズンじゃ

20日はオフパラだったので2週間振りのオリンピア まだあるか、ポール?つうか、まだあるか、雪?

ありましたぁ! ポールもありましたぁ、しかもいつもよりキチンと刺さってる!
TS3Y0601.jpg
どこのどなたか知りませんが、ありがとうございます。

倒したら、ちゃんと直しますので、もうちょっと遊ばせて下さい

1本目を登ると上に人が居たので、あ、この人が立ててんのかと思って挨拶すると「あなたが立ててるんですね」と逆に言われ、イヤイヤ、私は遊ばせてもらってる者ですと、しばらく会話しました。
聞けばこの辺の主みたいな方で、娘さんはロシニョールワークスだったとの事で私の4Sを懐かしくご覧でしたが、その人も誰が立ててるのかわからない様子でした。

肝心の滑り画像はナシ

文章で言うと、1本目は流し気味にズレ多目で完走 2本目登りながらシュプールをガン見、ここはもうちょっとイン狙えるな、などブツブツ言いながら登り、上に着いたらヘロヘロ どこがどうなんて思い出せず…。

確実に若い頃より落ちている動態視力に頼りながら、さっきより上から、しかも1本飛ばしでスタート!

今回のテーマは「切れ」 ポールに当たる前に方向を決め、ポール前後は全体重をエッジに乗せます。

ザザザ(方向決めのずらし音) ギューン(1ミリのズレも無く板が走る音) バターン(ポールを内側の手でぶっ倒す音) です

おお、やっぱ1本目よりはスピード乗るな〜、目は付いてきてるか?

など考えながら、掘れた2箇所も根性でも一つイン狙いで通過

しかし真ん中辺で限界を迎え、内側の手でポールを払えずに外手や頭で払い…あと8本位の所の右ターンで
痛恨の、いや、お約束の跨ぎ…帽子もメガネも携帯もバラ撒いて大転倒でハイ終了

体が反転し出して跨いだ事に気付き、コケて行くときの敗北感、結構好きです

イヤ〜面白い、また来よう。

その後ぼんず山へ

こちらもOK
TS3Y0605.jpg
ならばと、唯一ガソリンの入ってた175を引っ張り出してみるも

いつのガソリンか記憶が無い…10秒動いて、こちらもハイ終了。

ま、疲れてるので動かなくて良かったと言う事にしときます。
posted by ぼんずやま at 20:24| Comment(2) | SKI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月20日

今年のオフパラがはじまった

いつもは早くて4/29だったビンテージオフミーティング、オフパラになったからか?やたらと早く開催。

コースはフラット&フカフカ
TS3Y0588.jpg

本日の目玉、鉄板プレス選手権用の3台
TS3Y0598.jpg
ブリヂストン、ヤマハ、カワサキ

加速はヤマハがプラス10ccの余裕かダントツ

しかしMX走行ではカワサキも負けてませんでしたヨ

走るのにかまけてしまいMX画像無し…

なぜか途中で鉄板ビンテージトライアルが始まってしまい

私がカワサキで登った崖(?)に会長が「アレに登れてオレに登れぬはずがない」とトライ
TS3Y0596.jpg
結果「撃沈」
TS3Y0597.jpg
原因はタイヤでしょう

他の皆さんも

BS
TS3Y0594.jpg
DT
TS3Y0591.jpg
カワサキにトライアルNA、しかしビビりが入り、下りのみ
TS3Y0593.jpg
なんて事をやりながら、最後は全員でレース

轢かれたり、コケたり、捲れたり…色々やらかして今回もケガなく終了〜帰りは太ももが痙攣してました

あ゛〜 面白かった!
posted by ぼんずやま at 22:20| Comment(4) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月06日

屋根の雪はゼロ

TS3Y0585.jpg
まだ建ってます 築50年 レジェンドにはまだまだか
TS3Y0586.jpg
周りもまだまだ50cmオーバーの残雪

今日は90年型エランRCを80年型レイクプラシッドエランに改造をスタート

ま、イーハトーブをバイアルス風にする、みたいなモン

わかる人にしかわからない遊びです

御自宅でご不要になりましたマーカーM4はございませんかぁ? 高級化粧紙と交換致します!
posted by ぼんずやま at 15:43| Comment(5) | 今は亡き、ぼんず山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月02日

明日は10日ぶりに休み

引っ越しシーズンの為、タコ部屋状態の毎日…楽しみは落札の荷物だけ

という訳で今回はコレ
TS3Y0584.jpg
スラロームマー用手袋

ホントはどっかのナショナルチーム用ロイッシュ辺りが欲しかったんですけど、無い…。

「激レア」「選手用」の謳い文句にフラフラと落札、と言っても500円ですが。

これは手の甲に巨大プロテクターが付いてるので、所謂「逆手」「順手」?どっちがどっちだか忘れましたが、要するに 昔ながらの叩き方で滑りなさいよ、という作り。
Girardelli_SL.jpg
どっかにポール立ってないかなぁ。

ハーフパイプや一列のみモーグルエリアなんかは結構目にするけど、誰でも入って良い常設ポールは見た事無し…昔、100円入れてくぐった後にゴールで結果が見れるナスター何とかってのは有りましたネ(全力でやったら400人中8位だった事有り レベルは謎)。
子供だろうと大人だろうと、競技やりたかったら少年団やクラブに入るしか無い現状… じゃ、そこに行くキッカケはどう作るのヨ。

かえって田舎のスキー場の方が機会を作り易そう。

日本からステンマルク級が生まれる日は遠いな…。
posted by ぼんずやま at 23:03| Comment(7) | SKI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする