2014年06月22日

ぼんず山 再起動開始

オフパラ会場しばらく使用不可能につき、ぼんず山を何とかしなくては

予定としては「50ccタイムアタックinぼんず山」あたりを7〜8月に、なんて。

しばらくは富良野道場破りとぼんず山を交互に が、いいんではないかと思う訳です。

という訳で、旧タイプ2ストさんとコース下見に
TS3Y0656.jpg
ブルを入れてロングコースを作れないかと山中を歩きますが、なかなか…。

ショートなら草刈りでイケるよなぁ、と行ってみるとコースは既に草で消滅…。

なんとか探し出して、実際のキロ数をTLRで計ります。

カウンターをゼロにして、ショートから
TS3Y0654.jpg

650m〜700m みたい
TS3Y0655.jpg

ならロングは?
結構ハード…いちど公道に出るなら大掛かりにならなくていいんですが…。
TS3Y0657.jpg

距離は1.1km、公道にでれば、もう200m位伸びるか。
TS3Y0658.jpg
ガッタガタの岩だらけの所をブルで踏んでフラットに出来ればいいんですが

次回は直径10cm位の木を少し切ってみます。
posted by ぼんずやま at 15:53| Comment(13) | 今は亡き、ぼんず山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月19日

ありがとうございます〜

本日、全宇宙VMX普及委員会「ほぉりぃ」の会長「ぐっさん」より荷物が

中にメモ「ケチくさい事言わんで北海道VMXの礎になるべく死ぬ気でやらんかい、ぼけぇ」

荷物はコレ

TS3Y0651.jpg
「鉄騎兵 跳んだ」DVD

高校生の頃「ガッツ秀明のモトクロス入門」を読んで、オレもこれで一発当てたろか!とMT5で自主練中に見た映画。

見終わった感想「コレは無理」
だって当時、天使の笑顔で女子高生にモテモテの私が、コーナー進入で蹴り合いなんて出来ませんから。

という妄想話はさておき(当然、メモも妄想)

パソコン試聴用とDVDを各3枚頂きました、製作者のあっちゃんさん、どうもありがとうございます!

これ以降、似たような映画すら無く現在に至る事を思うと、奇跡の様な映画でした
さて、どう使うか?

会長 ktさん 旧2さんにDVD? 叔母風呂さんにパソコン試聴用?…考え中。
posted by ぼんずやま at 19:41| Comment(9) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月17日

そろそろ真剣にバイク?

TS3Y0649.jpg今シーズン最後のスキーネタ

遂に自作「レイクプラシッド・エランRC 04」に金具が付きました。

ステンマルク降臨から全盛期にかけて、色々なエランに付いてたMARKER M4ならぬ、拾ったHOPE MARKER M3。

拾っただけに費用対効果は爆大!

M3後期モデルだから形は一緒なので、まあいいかって感じ。

板は90年代のエランの表面を雑に塗り直してカッティングシートを貼ったもの

左右バラバラな雑な出来

無いんだからしょうがないネ

先週は会社の旅行で福島へ

空港が科特隊の基地化していました?
TS3Y0647.jpg

今後1〜2ヶ月、オフパラ使用不可能っぽい為、7〜8月はぼんず山を稼働させる予定

原付林道ツーリング、原付タイムアタックエンデューロを企画中

次号を待て!
posted by ぼんずやま at 19:26| Comment(3) | SKI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月10日

ヤフオク、リサイクルショップに無いものは…

(オフパラ壊滅、無期延期につき、またスキーネタ 富良野MXコース情報求ム)

ヤフオク、リサイクルショップに無いものはどこにあるのか?  答えは「路上」

苦節2年…遂に拾っ…イヤ発見しました
TS3Y0641.jpg
MARKER M4 FDSR

ならぬ、ホープマーカー M3…。

最後の最後までちょいズレ

M4とM3の違いは…トゥピースの強度が3段階か4段階か

果たして強い側に1段階プラスなのか同じ強度範囲を3つか4つに分けてんのか?
知る術はありませんが、前者でしょうな

ま、思い切り締めりゃいいべ

悪い事ばかりじゃゴザイマセン

前後とも微妙な色合いに褪せてますが、ヒールピースが赤バネです!

ヒールピースにはホープの文字無しでMARKERのロゴのみ

ノックダウン生産ではトゥのみ国産とかあった様なので、推測するに トゥはホープ製に本場のヒールを合わせたんじゃないかと。

板も「またかい!」の165cmながら「GSL」の文字があります。

これも推測するに「ホンマモンのGSの長さはキツイから、短いのにしとこ でも金具は競技用をつけとこ〜」ではないかと

とりあえず、これを付けといてM4のトゥを探そう

実はセカイモンに新品と中古のM4フロントのみが2品出てたんです…出てた、という事は既に終了ですが。

またタイミングがズレた訳です…もう1週間早く見つけてればなぁ〜。
posted by ぼんずやま at 22:26| Comment(3) | ホンダRS TL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月07日

21M 去年で見納めか? と思ったら

日本最古の250ccモトクロッサーが見納めになるのか
IMG_0856_R.JPG

日高VMX 今年から有料との事  理由は「台数が増えた事で経費が…」

15〜6台で経費って…そんなモン、ぼんず山トライアルでもオフパラでもスッと集まりますけどねぇ?

まあ、内地のイベントだと有料当たり前なので、有料が本来?

ぼんず山トライアルも確かに有料でやりましたし、オフパラも登別時代も有料でした。

でも登別はコース「1日使用料+弁当代」
ぼんず山は「弁当代+レジェンドのギャラ」でしたね。
サイン会有り、レジェンド提供お宝有り、直接指導&昔話有り!
変換 〜 DSCF1313.jpg
さて日高、1日遊び放題か?レジェンドは来るのか?(すみません、一人いましたが、私的には…ちと新しい)飯でも付くのか?

内地ではエントリー「万」ですが、朝から晩(ではないか)までレース三昧、昼飯たらふく、レジェンドだらけ、賞品までつく?

即断はしませんが、動向を見ることにします

多分ニシヤマさんが走るとか、豪華昼飯とか、クラス分けでダブルトリプルエントリーし放題とか有るかも知れないしネ(あったら普通は最初に言うよナ)。

でないと、元々あるコースの空き時間を5周(した事ないけど…)で5千円は無いよナ

有料となれば、それは商品。

人情は有るけど義理は無いので、イチ消費者になります。

と書きながら「待て待て、もう1回見直そう」と日高VMXのHPを見ると…

なかなか興味深い改訂が!

ハンデはともかく「2ヒート制」だと!

イチ消費者として、やっぱ出よう。  でも、もつのか21M?
posted by ぼんずやま at 21:56| Comment(4) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする