2014年10月26日

11/2のご案内 など

11/2 ぼんず山にて「オフパラ」 MXともEDともTRともつかない、妙な走行会です

本日は最後のぼんず山整備

毎回ジムニー用意してくれる旧タイプ2ストさんには、足を向けて寝られません

前回より始めた、ジムニーに積んだ大ソリに土を入れて運ぶ図
TS3Y0772.jpg

土入れ中に、大岩のせいで2連ジャンプ状になってる地形が気になり、手前だけでも撤去と思って掘ると超巨大…

ワイヤーかけてジムニーで引いたら動く動く!
TS3Y0774.jpg

結局ロング&ショートの全コース、ジムニーで行けました!
TS3Y0775.jpg


ジムニーランドにするか?

という訳で、11/2 天気良ければ「オフパラinぼんず山」開催致します!

参加車両はファンティクは空冷モノサス、それ以外は空冷2本サスでお願いします

ではでは
posted by ぼんずやま at 19:19| Comment(6) | 今は亡き、ぼんず山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月24日

QQSC会長ご来場

本日は振替休日 QQSC河野会長と旧タイプ2ストさんとぼんず山走行の予定

その前に形になった2台のRM125の始動を

一台はこないだ確認済み

もう片方は…動いた〜! でもオーバーフロー…。
TS3Y0769.jpg
ま、私がキャブ清掃したんだから想定内、しょうがないな

そして午後

暖かいので先にぼんず山界隈の林道へ

開けた海の見える高い所で休憩
結構なガレ場でトライ
TS3Y0770.jpg

MT5だとローセコ全開でしたが、何とか標高7〜800mあたりまで辿り着けました
TS3Y0771.jpg

その後ぼんず山入りしてコース走行

G1のクラッチ滑り、ちょっと切れる方向に押され気味だったのを完全密着に調整して20W50オイル入れたら直ってホッ

激走してみると、一生懸命土を入れたはずなのにボコボコは相変わらずでした…。

11/2が楽しみですな!
posted by ぼんずやま at 22:52| Comment(3) | 今は亡き、ぼんず山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月19日

土日にやった事

煙い…
TS3Y0766.jpg
原因はコレ
TS3Y0767.jpg

サクッとかかりゃイイナ〜と先週トライ

無音…

前にあった所の保管状況が、色んなモンが欠品したまんまだった事で、実動状態での保管であるはずがない…。

プラグがサッパリ濡れない

良くてキャブ シールだと最悪 なんて思いながらコックにホース付けずにON

出ない

ポリタンクなのに詰まってる

他のタンクのコックに付け替え、ガソリンがジャージャー出るのを確認して再スタート

無音

で、今日、G1キャブと両方掃除

両車とも装着してキック

RM復活〜しかし、どうせかからんべと車庫内でやって、あの煙幕

G1は…キックが滑る…が、何とかかかる…がフロートが変?

フロート開いてガスがたまり、フロート閉じて始動で消費、その後の補充が無い

バルブくっ付いたまんま?

5秒でエンストして
終了

車体揺らしながらだと少し長持ちします!

土曜は旧タイプ2ストさんとコース整備

なんとジムニーがコースの大方を走れるのが判明!

ジムニーに土を積んで穴を埋めまくり!

かなりヨクなりました〜。

んで日曜 

FANTICとTLMが遊ぶのを横目で見ながら、G1リベンジ

痛恨のミッションオイル忘れ、そばにあったミッションオイル缶に少し入ってたのでホッ
入れてみると、中身は混合ガス…合掌。
仕方ないのでバイクを右に倒して、クラッチ板にオイルをつけながら滑らんようにキック
「そんなんでかかるの?」「板にいきわたればね〜」「いつ?」「わからん、でも他に方法無いし」
で、お二人が帰った頃にクラッチ滑る回数が減り出し、見事に復活〜!
TS3Y0768.jpg
ここで問題 「湿式クラッチのオイルが少ないと、クラッチは滑るか? 切れなくなるか?」

乾式にオイル回ると滑る 滑りよくする事を潤滑というなら無い方が滑らない?
クラッチ板がオイル含んで太る効果があるなら乾くとクリアランス増えて滑る    さてどっち?
posted by ぼんずやま at 20:27| Comment(6) | G1M? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月12日

オフパラ 富良野大会

_0953.jpg
秋のオフパラ第2弾は富良野にて開催!
TS3Y0762.jpg
11/2はぼんず山での開催が現場で決まり、転戦サーカス方式が決まりつつあります。

本日もやむにやまれぬ理由でktさん欠席、一生懸命撮りましたがブレブレであります

まず自分から
0930.jpg

フロントがシルクロード、リアがCB400サスのジャンプ
_0944.jpg

気持ちは伝わります
_0948.jpg

イヤ、ホントに伝わります
0947.jpg

イロモノ?「本田」これ走らすの大変そう!
0931.jpg

カッコイイ〜、しかしウェアとバイクが…
0932.jpg

バトル風景 マジTLR接近中
0936.jpg

秘密特訓して久々登場、アバシリソウスケ チクショー、速い!
_0951.jpg

ジャンプは…
0952.jpg

ジャンプはcrevoさんが一枚上手
0941.jpg

イヤ、こっちの方がスゴイ
_0954.jpg

なんて感じで奇跡の晴天に恵まれた山部山麓富良野大会でアリマシタ!


さ、11/2までツルハシ振るかー。
posted by ぼんずやま at 20:39| Comment(8) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月11日

RM125屋 OPEN?

某SHOPに入荷のRM125 DT250M いずれも空冷です

さあ、誰が乗るのか?
私?無い無い 125は一応有るし、250は今更なぁって感じなので

しかし、見れば見るほどボロイ
TS3Y0759.jpg
が、スッとエンジンかかりそうでもある
TS3Y0760.jpg
欲しい人の手に渡って欲しい所ですが、欲しいにも何種類かある訳で、これをメインに乗りたいから欲しいという人に渡ればいいなと思います。

本州へ行っちゃう可能性も有るのかな、結構ボロいし送料かかるから無いか?

ホンダプロリンク以前はRM時代みたいのがあって(春にRM込みのスズキバイク広告が新聞に挟まってたり、ガソリンスタンドの横っちょに結構RMが並んでた)、現存台数も結構有りそうで、Voff日高でも今年はそうでも無かったけどスズキ率高いから今ひとつインパクトに欠けるのかな〜

一番イイのは新しいスズキの人が乗り換えるパターンだな

ね? 東京ナイトクラブ&crevoさん!
もしくは若い方、イレズミモンとソウタロウ君あたり?

なんて感じで眺めてたらバイク屋さん、邪魔クサイのか急いでる感じ、結局RMについては車体&オール部品を私が引き取る事に…。DTは書類2台分有りそうなので直して販売へ。

ゲゲゲ、ワタシも急いで売らんとお金はらえない…が、売った後見た事ない、もヤダ。

お問合わせは直接か、ブログコメントのメルアド入れる所に入れて下されば連絡します。

転売、しまい込み、なんとなく持っておきたい方は順番が後になります。

基本、五体ほぼ満足状態で売ります、スペアパーツは付けず、私が保管します。

乗って壊れたら聞いて下さい、運が良ければ治ります。

はい、それでは争奪戦スタート〜!

posted by ぼんずやま at 20:51| Comment(4) | その他の車両 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月05日

お宝発見〜!

ある方からあるバイク屋に「バイク持ってってくれぃ」と連絡有り、手伝いに行ってきました

ま、色んなのがあったんですが、私はRM125とDT250に釘づけ!
DTは書類が?で、欠品少々が2台
RM125は殆ど完品が2台
状態はどれもムムム…それなり。
TS3Y0757.jpg

レーサーのボロは売り難そうで、お前持ってけと言われるも、ウチに既に1台あるし、金は無いしで難色

とりあえず手伝い賃でウチのRMに欠品してる部品やスペアを数的確保

2台のRM125と1台分の部品は、誰か欲しい奴を探す事にしました
バイク屋希望として、金よりは多少でも売りやすいバイクとの交換希望(ウチには無い)。
何日もこのままではヤバそう…。

とりあえずDT250までは考えられず
TS3Y0756.jpg

さあ、どうしたものか?

crevoさんをはじめとして、皆さんのお知恵拝借です

急げ!
posted by ぼんずやま at 20:31| Comment(14) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月03日

オフパラ 富良野ラウンド

10月12日のオフパラ会場が「山部山麓」に決定いたしました。
11 vmx1.jpg
今後は第○戦 ○○○という感じで転戦方式、オフパラサーカスとなっていくでしょう。

前日までの天気で中止の可能性は有り(畑土の為、ドロドロになる…)。

しかし素人集団で合法的なコースを3つ持ってるオレラって凄い!

旭川軍団とソウスケスズキ、強制参加という事でヨロチク〜!
posted by ぼんずやま at 20:52| Comment(10) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする