2014年11月29日

MX1歩前進(?)

本日ぼんず山ハウスの屋根を直す途中に旧タイプMXの進捗をチェック

シフトフォークの不動は変わらず

キャブが詰まってるとか言ってたので持参したクリーナーぶっかけてコンプレッサーをブシュー

ガソリン来ました、もうやるしかありません

ちょっと圧縮弱いかな〜? 125なら、こんなモン?と思いながら数回キック

「バリバリ〜ン!!」

かかってしまいましたぁ!
TY250Jのキャブでもかかる事はかかるんだ?(吹けもまあまあ)
img_0_m.jpg
いよいよ残るはシフト直し
原因は?…左側の曲がりと固着? 右側の爪周り?
クラッチ外せばある程度わかりそう
こっち側問題無ければ原因は左側
しかし左ケースカバーが、シフト曲がりのせいかボルト残ってるのか取れない!

このままオバフロ行きかどうか
いずれにしても、そろそろ行くのでヨロシク〜頼むでぇ〜!

追記 エンジンかかってもミッション入らんので前へ進んではいない?
   圧縮弱く感じたのはプラグがユルユルのせい それでもかかる!
posted by ぼんずやま at 16:12| Comment(3) | その他の車両 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月23日

MXお手伝い 他

家賃払いついでに旧タイプMX用リードバルブ他を届けてみれば…全く合わず

125用インシュレータは合うものの、リードバルブはもっと小さくないとダメ
50用か?専用か?

26パイキャブは後ろのインシュレータとキャブ外径がドンピシャ
しかし、DT1F用はエンジン側取り付けがボルトなので×

なんて事をやった後、降雪後は初めてぼんず山入り

軒下に少し雪が残ってる位で市内並み まだイケるとTY250発進!
TS3Y0817.jpg

寒いわ〜、即ヤメ

MX125は山から会長にヘルプミープリーズして、在庫AT125のキャブ周りを見てもらう事にしました。

その後、フロントフォークのお返し持参でOVERFLOWへ

「125用リードバルブ、デカ過ぎて合わん」と言うと「だから持ってけと言ったでしょ」と渡されたのがDT50用リードバルブ

これは合うわ、でも125モトクロッサーに50のリードバルブか…。

パソコン壁紙が
TS3Y0818.jpg

あれからちょうど1年
替えた車も3回当てました

運転ヘタなんだな〜オレ
posted by ぼんずやま at 18:01| Comment(21) | その他の車両 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月15日

MX125 再生スタート

旧タイプMX125、拝見して来ました
お土産に31mmフロントフォークセットとTY250Jイグニッションコイルを持って
TS3Y0812.jpg

多分オリジナルは30mmの様でスポッとはつかず…でも三つ叉デザインはヤマハ同士なだけあって殆ど同じ
どっち使うかはお任せ

コイルも取り付けピッチ一緒っぽい、ちょっとコード短いかも…なんでコイル外すのにコード切るのか? 謎。

ローター周りは…取り付けネジ数本無いだけで欠品無し
TS3Y0813.jpg

吸排気ポートから見えるピストンも少し煤けてるだけで綺麗、クランク無音回転

これはイケるでしょう、後はリードバルブ〜キャブとチャンバー

チャンバーは頑張ってもらうしか無いな

キャブは最悪ウチのDT1Fのを付けて(あれも古いけど)ウチのには24mmの小さいのを付けてみたい。

という感じでした。
posted by ぼんずやま at 12:18| Comment(2) | その他の車両 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月11日

えむえっくすいちにいご とれーるらんどすぺしゃる?

旧タイプ2ストさんが40年ぶりに引っ張り出したMX125
img_0_m.jpg
21Mの恩返しとばかりに本日欠品探しをやりました

フォーク 有りました 31mmなので、もしかしたら合わんかもという訳で三つ叉ごと
一応ヤマハ用です
TS3Y0810.jpg
ドラムがトルクロッド固定じゃないのがどうなるか?

キャブ VM26…火事場DT250から余りそう しかし頭がでかいです
中国製24、80ccMXをあたるも良しか?

リードバルブ&インシュレータ 中古有ります、インシュレータ新品8千円!水冷デバイス付きだと安いらしい

インナーローター本当に付いてないんでしょうか? ポイントの横にカムらしき物は有りそう んで、コイルはポイントベースより中にある、という事はローターがベースの後ろに隠れてる?

今の所こんな感じ、すぐ出来たりして?
posted by ぼんずやま at 20:14| Comment(14) | その他の車両 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月09日

パンク

オフパラから一週明けて、パンクのまま24日の林道ツーリングをやってオフパラ当日に修理、途中で止めてたMT5のパンク修理再開
TS3Y0808.jpg

ヤバいリアタイヤは私が担当、フロントはちょっとした用事で来た旧2ストさんに丸投げ

何故リアがヤバいかというと、いにしえの2・75ー16という細いMXタイヤに今時の太い16インチ用チューブが入ってるから

良くて、中でシワ
悪くするとビードにかじってる
最悪はレバー刺さってハイ終了

細いチューブにすりゃ良いんですが、このチューブ使い道無いため無理矢理入れます

なんか大丈夫みたい、でもビード上がんない…パンクのまま走るよりはマシか
TS3Y0809.jpg

その後アリババさんへ行き、3・25−18タイヤを物色

私んトコにはこのサイズを履くバイクは無いので、現場からHVMX会長にTEL

不在

とりあえず旧2ストさん、3本確保

いいんでないすか、そんなトコで

といった1日でゴザンシタ  ところで12/2にウトナイでオフパラの噂はマジ?
posted by ぼんずやま at 16:23| Comment(6) | その他の車両 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月02日

オフパラ最終?戦(12月もやる?)

起きたらまだ雨は降っておらず、ヨシと朝8時にぼんず山入り、降って来ました…

家の中では宿泊客が熟睡中
夜中は寝れなかったんでしょう、そうでしょう(後で聞いたら、カメムシ退治で寝れなかったらしい)

雨は降ったり止んだり、コースは泥々だ

こりゃ3人だな、と思ってたら来るわ来るわ

乗らない人まで現れて、12人位いた?

さあ泥にまみれに行きましょう!

アバシリCR
TS3Y0778.jpg

富良野CR(爺)
TS3Y0781.jpg

会長
TS3Y0801.jpg

バトル有り
TS3Y0793.jpg

修理有り
TS3Y0784.jpg

焼き肉有り
TS3Y0788.jpg

会長&旧2さん、キノコ汁ご馳走さんでした
TS3Y0805.jpg

ワンコ有り
TS3Y0792.jpg

11時あたりから全然降らず、昼には晴れ間も…奇跡だ

寒くも無く、なんとかかんとか遊びになりました、ヨカッタ〜
TS3Y0807.jpg

遠くの皆さん、休みながら帰りの道中気を付けて

なんせかんせ、ボコボコガタガタドロドロのぼんず山走行、お疲れ様でした
posted by ぼんずやま at 19:26| Comment(12) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月01日

オフパラinbぼんず山 今日はもったが…

明日のオフパラinぼんず山 天気が怪しいです。

夜に降るらしい

でも、朝にザザ降りでない限りヤリマス!
g1-1.jpg
苫小牧 富良野 旭川 網走、お待ちしてます 行きかたわからなければ、9:50位に5号線沿いの
ラルズ桂岡店にいて下さい。

どんだけ降っても私は行きます

何故ならば!

今晩ここに宿泊するチャレンジャーがいるから
TS3Y0776 (2).jpg
安否確認の為に行かねば

夜は外に出るなよ〜

外部からの脅かしは固く禁じます!

17時現在 降雨0mmです。 しかし家主もビビッて泊まれないアソコに泊まるとは…。
posted by ぼんずやま at 17:59| Comment(3) | 今は亡き、ぼんず山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする