2014年12月28日

そろそろか

モンテッサ、まだ来そうに無くネタ無しの日が続いております

旧タイプ2ストさんはスキーのスイッチ入ったみたい

ワタシ? そろそろ入れますか…でも、行かん事には入れようが無いか

来年1月末にはQQSC会長来ますんで迎撃しなければ…ついでに旧2さんも、もっとついでにDONちゃんも?

今年はドレで行くか、やっぱり送料3万かけて1万円で買った「ダイナスター・オメグラスU」でしょう GWにハイランド北壁で外れまくって青くなった一品
TS3Y0846.jpg

ちょっと前に仕入れた「ハガ・デビルウイング」も気になるが、もっと気になるのが「アジア・イレブン DEMO」

ただ、昔ちょっと流行ったショートスキーなのか?165cmなんだよなぁ…金具の立派さから見ると子供用でも無さそうだし

カービングスキーの中なら目立たなくていいかも

年を経る毎に細くなってく足を考えると、もう2mなんて無理かも知れないけど、195cm以下にはしたくないな

人もマシンもスキーもビンテージ、というオハナシでした!
posted by ぼんずやま at 12:37| Comment(7) | SKI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月25日

やっと判った

MYモンテッサ、年明けには上陸しそう。
調子良く動く様にしないと持って来る意味が無い訳で

しかしデータが無い、何にも無い
ボアもストロークも何ccかもワカラン
当然点火時期もワカラン

これではマズイと古い本を引っ張り出し…どこにも載ってない
んじゃ、やっぱりネットだべぇ、と探してみれば…日本語のサイトが無い!

マニア!どこ行った?
外国語のサイトをチラッと見ても…よくワカラナイ
翻訳したら…よけいワカラナイ、でも面白い!

3日探してやっと見つけました

MYモンテッサ、1981年型 83・4×64の349cc 点火時期は上死点手前2・1mm
yjimage8W7RM3N0.jpg

遅いな…ホントに合ってんのか?

バックで押し掛けしたら逆回転でエンジンかかりそう

とりあえず業務連絡
「オバフロ君、オバフロ君 アレに2・1mmの目盛り、付っといてなぁ〜!」
posted by ぼんずやま at 22:27| Comment(2) | モンテッサ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月21日

MXその後

神7から2週間、旧タイプMXはどうなったか?

こうなってた バラバラ
TS3Y0845.jpg

これからどうなるのか?

わかりません

ワタシも来年は忙しい

モンテッサ修理 トラカブ&DT1F再起動 KT…RL…TL250…しばらく動かしてない…。

スキーも行かんと

ああ…

ktさんに新たな動き? バブル以降は任せたゾ ZERO クライマー JCM アルファ・・・
posted by ぼんずやま at 18:34| Comment(6) | その他の車両 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月15日

関東遠征

行って来ました、爆笑ツインショック オヤジだらけの運動会、ポロリもあるかも?

前日にQQSC会長の会社に入り、モンテッサ・コタ349と御対面
TS3Y0822.jpg
やはり色々問題有るようで、社員のMさんと会長がコック、タンク内、キャブなど見てくれていました。

2時間位やってそこそこになり、当日を迎えました。

が…

着いて始動すると昨日とは違う…
結局、現場でキャブ 清掃〜タンク清掃(中から赤い変なのがパラパラと…蘇る金狼)〜 プラグギャップ調整のフルコース…そして時間切れでご臨終。
TS3Y0826.jpg
予測していた幾つかの結末の内の最悪コースが現実に。

こうなりゃレギュレーションもクソも無いので、会長ブルタコを二人で乗る形で競技に参加

会長(2位でした、うまいネ)
TS3Y0830.jpg
私その1
ビギナークラスはどこ走っても良しで上のクラスはカード規制有りなんですが、どこでも走れるのをいい事に大した下見もせずに行き当たりばったり走行
TS3Y0834.jpg
車輪の向くまま気の向くままで「そのマシンでここ来るのぉ?」と皆がよける事も度々
でも会長の大事なブルタコ、地面にタイヤ以外は付けません(ガード当たって謝りましたが、会長も当たってた)

田中さんが応援に来てくれて、もう一枚
TS3Y0839.jpg
成績は…クリーン4、後は忘れた(完走はしましたヨ)。

しかし人が多かった、人口のせいかマニア多いせいか50人オーバー
全道か!?
TS3Y0842.jpg
気になったバイクも沢山

かなりの御苦労の末に出来上がったビカモンのトラカブ カムカバーを走行中ポロリとやったらしい、ベストバイク賞おめでとうございます!
TS3Y0836.jpg
一番手前のは、TLRフレームにRTLエンジンと足まわりのモンテッサ?
TS3Y0844.jpg
カブベースの気合い入りまくりのマシンカワサキペットあれば、これで4大メーカー対決も面白いかも(VMXに続き、プレス限定トライアル?)
TS3Y0843.jpg
カトー満載のTY
TS3Y0828.jpg
などなど

傾向としては、ちょっとTLM50が多過ぎ…KTやRL、SWMやイタルジェットなんかが無かったなと

とても楽しかったんですが、本題のモンテッサ移送はどうする?
点火時期調整で直る気もする(早い感じの症状)もののブルタコの例もあるし、他かも知れない
WSTに預けてもらった方がいいよな〜

結局、何をしに行ったのかイマイチ不明な3日間でアリマシタ あ、ジッタさんの由来判明が収穫だ!

付録 途中のPAでZ432発見
TS3Y0823.jpg
北海道にあんのかなぁ、コレ
エンジン吹かしてもらったらスゴイ吹け上がり!
音はボンネット開けてたからファンネルの吸気音ばかりでヨクワカラズ
エアクリ付けようね

会長をはじめ、相手をして下さった皆様 ありがとうございました!

おしまい
posted by ぼんずやま at 16:56| Comment(9) | 大会など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月09日

久々に本州進出

今度の日曜、茨城県真壁トライアルランドでやる「爆笑ツインショック大会」に出て来ます。

出場マシンは埼玉某所に置いてある「宙吊りモンテッサ・コタ 349」
出場後、こっちに送ります。
までは良かったんですが、

火が飛ばないらしい…

土曜の午後に埼玉入りで、即バイク直し?
きついな、まだ時間はあるからどっかに出すか

なんてやってたら、今日預け先のQQSC会長からTELが有り

「かかったぞ」

なんと、ぼんず山スクールでお世話になった「世界の服部」さんがやってくれたとの事!

これで問題解決 万全のワークス体制

ちなみにこんなに綺麗じゃない イメージです
Cota-349-02-recortada.jpg

あとは激走あるのみ

話では、あまり整備されてはいないらしいですが、まあ、そこそこ五体満足ならOK

ウチのも全部そんなモンですから
posted by ぼんずやま at 21:21| Comment(15) | モンテッサ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月07日

ウトナイ中止 ならば…

富良野、ぼんず山閉鎖で唯一の可能性だったオフパラ本会場も今日雪が降ってしまい、走行会は中止

とりあえず焼き肉だけやるかと言う話になり、乗れないのだからバイクは積まんで良いか…いや待て!

旧タイプMX125を積んで行こう!
了解得ようとしたら断られるから黙って持って行こう!

で、現場到着して「あのぉ〜、ちょっと皆さんにぃ〜」とやって、集団バイクいじり開始。

依頼内容
@フライホイール側カバーが曲がったシフトのせいか外すネジ忘れの為に取れない
Aクラッチ側カバーも取れない
Bシフトレバーが1mmも動かない

@炙る人、カバーをこじる人、レバーをあおる人に別れてやるとカパカパと取れ、何とBまで直っちゃった

A外すネジが1個残ってただけでした、ついでに張り付きクラッチ剥がしも終了
TS3Y0821.jpg

これで出来たも同然、王手飛車角取り状態

雪降ってヨカッタね〜2ストさん!

という1日でありました

携わってくれた皆様、ありがとうございますすす!

しかし、ビックリしたのは曲がり方 スプラインが活断層のズレのようにねじれながら曲がってた!
posted by ぼんずやま at 20:36| Comment(6) | その他の車両 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月06日

ついに…

仕事早く終わったので、旧タイプ2ストさんに鉄シフトレバー届けついでにぼんず山へ

完全真冬
TS3Y0820.jpg
星置あたりから路上が雪っぽくなり、桂岡で真冬

先週日曜は0cmだったんですけどね〜

富良野に続き、ぼんず山も撃沈

あとはウトナイのみ、ちょっと前の会長blogでは0cmと言ってましたが…?

スコップ持って来いとか言ってますが、多分歯が立たんでしょう

とりあえず焼き肉食いに、明日行ってみよう!
posted by ぼんずやま at 21:42| Comment(0) | 今は亡き、ぼんず山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月03日

今年最終戦&来年の事

12月7日は今年最後のムリヤリオフパラがウトナイで開催です!

雪降るなよ〜
c0209024_21454413.jpg
 
以下はH−VMX会長より

来年度のオフパラの掟(レギュレーション)が

変更になりました〜

    参加車両規定

○ファースト・マシ〜ンはプレス・フレームとする。

○セカンド・マシ〜ンは1981年型までの

  空冷2本サス

  ビントラ車は空冷1本サスまでOK

○サード・マシ〜ンは水冷はOKとするが

  ディスク・ブレーキはまだ不可とする。



掟を守れない人は罰則として炭5キロ持参する事

以上3者?会談で決定しました〜
posted by ぼんずやま at 18:56| Comment(5) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする