2015年04月29日

仕事?の邪魔しに

会社からあてがわれているランクル70
TS3Y0898.jpg

私用禁止で勤務日のkm数を提出しなきゃならない代物

ただバカでかいだけ

でしたが、解決策を発見したので

お祝いにHVMX会長のトコまでドライブ

なんと、今日が誕生日との事で、赤い服着てました!

出る前に言ってくれたらヨカッタのにね〜

今日の会長の仕事はコレ
TS3Y0897.jpg

バイアルス タンク洗えば床一面錆びだらけ〜

コックばらせばカスだらけ〜

モモタロパーツで復活の日も近そう。

ビカビカになるんだべなぁ

好! 誤! 期待!
posted by ぼんずやま at 18:05| Comment(4) | ホンダRS TL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月26日

第2回 オフパラのご案内

昨日モンテッサをやっつけて今日ぼんず山で初乗りと企ててましたが、現状を考えて今家にあるTY175を山に置いた方が良いなと思い、175を積んでぼんず山へ。

途中で旧タイプ2ストさんとktさんに「今日山にいるから、かまいに来て〜」とTEL

綺麗になった道に驚きながら着いて、最初にやったのがG1始動
TS3Y0891.jpg

昨秋に乗ったまんまの泥だらけ かろうじてコックはオフでしたが、かかるのか?

大丈夫だった!

お次は175と取り替えて持って帰る予定のTY250

これは昨秋、キャブ内を空にしようとエンジンかけっ放しにしてたら超全開状態になり、慌てふためいてプラグコード引き抜いてイヤ〜な止まり方をしたまま放ったらかしのヤツ

旧タイプ2ストさん見守る中で始動
TS3Y0895.jpg

キックは普通に降りるが、かかりません…

またシール逝った?

ガス来てないな…フロート空にしたせいで、かえってネッパッタか?

プラグ穴からガス入れてキャブを蹴りながらキック

かかった(ホッ)

パイロット領域に詰まりも無さそう(ホッ)

気分がアガッタ所で二人で山内確認

草も無く走りやすそう

濡れてるのはココ位で回避可能
TS3Y0894.jpg

ならば、やるしかない

という訳で

「5/10のオフパラはぼんず山にて」

ルールは第1回と同じ スコップ不用ですが、最初の1周目で邪魔な倒れ枝の処理と切れたテープの張り直しがありますのでヨロシク!
TS3Y0893.jpg

雨天時中止、前日の雨も中止がバイク汚れなくてイイかも。


です。
posted by ぼんずやま at 19:56| Comment(4) | 今は亡き、ぼんず山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月25日

モンちゃん復活〜

先週のオフパラで THE ENDになったモンテッサ349、実は1時間で2リットル使ってガス欠だった…さすが349cc、時間燃費が重機並み?

ま、本当にガス欠だけのせいなのか確かめよう。

ガス入れて インシュレータをカワサキ何とか用に替えて

キック! あれ? ヤバイ? プラグは…ベチョベチョ…ヤな予感…プラグ替えて…あ、普通にかかる
ヨカッタ。
TS3Y0890.jpg

珍しモン好きなワタクシ、200は巷で見るものの349はナカナカ無いんではないかと思うワケ。

ここで絶命させる訳にはいきませんからネ〜
posted by ぼんずやま at 11:11| Comment(2) | モンテッサ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月24日

デーロク 発進!

山に配属されて2ヶ月 「なんでここで?」という感じのパソコンに向かう毎日…。

キレました

お偉いさんを追っかけ「ブル乗せてくれ〜」

免許なんか待ってらんない、遂にCAT D−6デビュー!

え〜、左にあるF−N−RをF、Rにすると前後進 Pを解除 左レバーで左右のキャタ 右のレバーでバケット上下と左右に傾けられる

前後左右ヨシ! 私有地につき無免許ヨシ!

発進!
P4230361.jpg
あ゛忘れてた アクセルは踏むとOFF、離してON

どうせ実作業現場をガタガタにするに決まってますが、それでも何とか作業の足しになれと、崩してた法面にバケットを当てて…一枚剥く感じで…

ううう…前が見えん…こんな感じか?
P4230360.jpg
見る見るうちにバケットの上から土が溢れてくる

どこまで押したら良いかワカラン

途中でビビってバック

あ!後ろ向いたらアクセルが車と同じ感覚に戻って、離した途端全開に…

良かった〜登り坂で

気を取り直してバック継続、左右キャタの駆動を間違えてかけてヨロヨロ

でも、なんとなく除雪車かフォークリフトっぽい感じでだんだん慣れてきた

ま、今日はこの辺にしといたるわ、で終了

これはバイク1台売ってでも作業免許取らんとダメだな。
posted by ぼんずやま at 17:28| Comment(10) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月22日

バッタ捕まえた

今日、ある研修で札幌に出た帰り、昔の仕事の得意先によく止まっていたバイアルスと併走状態に

これはオモシロイとつかず離れず追走し、頃合いを見計らって「すみませーん、お時間あったらちょっとイイですかぁ?」と怪しいコンタクト

ベースは有る意味レアな125S
TS3Y0889.jpg
に、サミーミラー社製のアルミタンク、容量2リットル!

公道専用との事でしたが、オフパラやぼんず山通信、樽前旧車会、エゴイストな人生あたりを宣伝しときました。

かなりオモシロイ人と御見受けしましたが、詳細は付き合いながら自然に任せましょう!
posted by ぼんずやま at 19:57| Comment(6) | ホンダRS TL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月19日

オフパラ2015 第1戦?

実はQQSC会長とレジェンド服部さんが今日まで札幌入りしてまして、千歳空港に帰る途中に私ントコに寄ってくれました!

北の錦博物館位しか案内する所が在りませんでしたが、そこそこ楽しんでもらえてホッ。

その後モンちゃん弄り

点火時期…ポイント新品でポイントベース動かした形跡無し

ならばギャップ合わせればソコソコ合うはず

0.4mmのゲージ突っ込んで隙間を作り、気合いの鬼キック

イイ吹け上がりでバババ〜ンと始動!

止まらん程度にアイドリング下げ、パイロットで少しあげてセッティング完了

インシュレータひびひびでしたが、アイドリング状態でパークリ噴射、無変化なのでヨシヨシ。

以上、土曜日のオハナシ

日付変わって日曜日

本日はオフパラinウトナイ

シカト対象無視して押しかけて、いつもの様に走りまくる?予定が…

たまたま昼飯用の焼き台を先にセットしたつもりが、何故か炭に着火し出し…

焼き肉が乗せられ…

焼き肉パーティー開始
TS3Y0888.jpg
その後は…走行があった様な…そのまま終了した様な…

下ちゃんから送られたホルモン、食べたかったんだな? (ありがとうございます、次回は本人登場で)

ナンテ、一応乗りましたヨ

トライアル的に走ったり、コース出たりしてましたが、あのポジションではコーナー押さえきれず、お約束の転倒
TS3Y0886.jpg
その後急に不調になり、最終的に動かなくなってご臨終

火が飛んでない?

ま、エエワと家に戻ってキックしたら

飛んでます(熱持つと飛ばない?)

燃料は?

カラでした〜!

チャンチャン

番外編
TS3Y0887.jpg
孫に英才教育、ではなく怪しい記憶を植え付けるオジイサン
posted by ぼんずやま at 18:05| Comment(5) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月13日

祭りより、バイクいじりだべなぁ

老舗祭りというのがあると聞き、行ってみれば…

人 人 人!
TS3Y08820001.jpg
10人以上視界に入らない日々が続いていた為、ショックを受けて早々に退散

午後からはモンちゃん

プーラーは合ったものの、サッパリ緩まず

すぐさまオバフロへ
TS3Y0883.jpg
プルルルとやってフライホイールをゴロロンと外して、ポイント交換

大方の症状は回復したので、やっぱり原因はコレ

後はインシュレータと点火時期、キャブ調整で終わる?

19日のオフパラに間に合わそうかとも思ったが、ナンカ妙な展開になりつつあるので止めとくか?
posted by ぼんずやま at 16:59| Comment(8) | モンテッサ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする