2015年11月28日

閉山

一部案内済みですが

「ぼんず山」本年にてクローズとなりました。

ついでに言うと、本年より私、栗山町在住でした。

よって今年は月イチ位しか行ってませんでしたが、積極的に案内してなかったのは、噂で盗賊に寄って来られない様に考えての事。

月イチのせいで地主と疎遠になったからという訳でも無いんですが(結構様子見に来てそうなので、使用感が薄れたのを使う気無しと判断されたかも…)

去年あたりから「もう年だから売りたい」と言われてて、夏に「坪千円、700万でどうだ?」など言われてましたが、この度どうやら売れた様子(追い出す口実かもね)。

どっちにしても、もう貸さんと言われたら出てくしか無い訳で

今まで散々御世話になりましたので、契約がどうのとか借地権がとかは言いませんヨ。
TS3Y1092.jpg
あと1回でソコソコに片付くでしょう
TS3Y1093.jpg

6年借りて、まあ短いっちゃ短かったか? 20年位借りるつもりだったので

まあ、でも…経済基盤上、土日しか来れない一般人としては色んな事やれた方じゃないかと

TS3Y1099.jpg
「ぼんず山」は所在地ではなく、私の個人的遊び場を意味する訳なので、今後は栗山界隈で探して行きます。

総括はその内に

posted by ぼんずやま at 15:49| Comment(11) | 今は亡き、ぼんず山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

わかった

昨日は雑品友の会の会議

出がけにユンボ走行モーターのギアオイル出入り口を再確認

TS3Y1096.jpg
多分ありました!

会議場はココ、何やら怪しいのが奥に
TS3Y1097.jpg

議題は…無し…(いつもの事)でした。

でも第2会場経由で帰りは18時過ぎ…何やってんの俺達?
posted by ぼんずやま at 21:10| Comment(6) | ユンボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月21日

良いオモチャ

11月はユンボメンテ月間という事で

「いいだけバイク集めといて、さらに4輪に手なんて出せないな〜」なんて話をする事ありますが、これはどうなのか?

TS3Y1090.jpg

オイル交換すると、イイ感じで回る様になり クーラントは綺麗なのが入ってたので5リットル新しいのに入れ替え

残りは作動油と走行モーターのギアオイル しかし…入れ方が…どこで抜いてどこから入れる?
TS3Y1091.jpg

revo様 指示願います

国会図書館から仕入れた2段変速をワクワクしながら試してみると

ペダル踏むと加速するはずが…前より遅くなった…デクセルか?

しかも旋回も一緒に遅くなった…。

小一時間で旋回は元に戻ったけど、加速には至らずガックリ

ま、そんなモンか…その内全てのホースを把握して再チャレンジしよう


話は変わって


登別雪上レースが来年1月10日開催との事

http://blogs.yahoo.co.jp/mx_0326_ichi/55145380.html

現状マシンが無い、バイアルス売っちゃったし

あ、ノ〜ティ125cc!

11月23日の議題決定!

問題はメンツだな。
posted by ぼんずやま at 14:40| Comment(2) | ユンボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月10日

リンク追加

バイクレストア大好きken さんのブログをリンク先に追加しました。
img_2_m.jpg

TY250S&バックに写る「N・O・P」ともどもヨロシク!

それにしても「レストア」・・・私ゃ嫌いです・・・大変なんだもん。


posted by ぼんずやま at 17:35| Comment(6) | TY50~250J | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月07日

極秘資料

最初に利用者登録を郵送で行い、届いたIDとパスワードでログイン

図書と希望頁を入力して待つ事10日

来ましたぞ〜
TS3Y1086.jpg
何々?

マイユンボ、走行切り替えが2速ある?

マジか? 知らんでずっと低速で動いてた…操作方法はキャビン内の右ペダル…あ〜、ぶっ壊れてるかも

明日やってみよう。

開発の流れ的な事も掴めてきた

まず1974年にKH1、1976年頃にKH10と18(これが日立にOEMされてUHM10と18に)、1980年に新KHシリーズになってKH−5、8、11、15と発売されて(夏頃に日立のUHM005とか008とかが中古で30万位で売ってたのは、これらのOEMだな)翌1981年に出たのがKH20、その日立版がUHM20という事らしい。


G1は?

載っとる載っとる!

排気、掃気ポートの幅とシリンダ上部からの距離

ヘッドは1mm削る

ロータリーバルブ拡大は124.5から149.5度に

ククク、これでBSもL2もサヨウナラ〜、だな。
posted by ぼんずやま at 18:44| Comment(4) | G1M? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月01日

オフパラ 6

苫小牧美沢にてオフパラ6(そんなにやったか?)が開催
TS3Y1081.jpg
オフパラ4に続き、レース形式

レース画像が無いのは、みんな走ってるからしょうがない…
TS3Y1082.jpg

文章で言いますと 第1ヒート 過酷なコースにビビる他車を尻目にぼんず山G1が独走!

と思いきや、コース後半の行ってはいけないラインに入り込んで穴にはまって転倒…ロータリーギアが何速かわからん様になってニュートラ出せず終了。

そして焼き肉
TS3Y1084.jpg

第2ヒート 作戦変更、というか皆様普通にスタートしたら、あっという間に5番手辺りまで落ち込むG1(高速はダメ)

そこからボコボコのテクニカルセクションに突入「人が減速する時にしない走法」を駆使して3位にあがり、会長&アバシリを射程圏内にして2周目

超怖い下り坂にさしかかって前を見るとアバシリがいない

「むむ、会長を抜いた?俺の目の前にいたのに?」と、坂を下るとラインの横に口を開けてた深〜いクレパスに影が…

落ちてる…見事に

生きてるかな?とバイク止めて振り向くと、何かうごめく人影が

近寄ろうとバイク倒したら(スタンド無い為)、バイクをクレパスから引き上げようとしてる

大丈夫だな、でもまた何速かわかんなくなった…会長追跡は無理だ

とりあえず全力で走ってゴール、会長と4ススさんが先に上がってたので3位みたい

というレースでありました。

今回のニューフェイス YA6(白煙スゴ)
TS3Y1083.jpg

最後はお約束の整列
TS3Y1085.jpg

回のこぼれ話 マイG1、家に燃料タンクの蓋を忘れてきた! 色々忘れた事あるけど、こんなモン忘れたのは初めて、その内バイク忘れるかも
posted by ぼんずやま at 17:52| Comment(10) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする