2015年12月30日

今年のLAST RUN

やっと日中氷点下を脱した様子、しかも積雪20cm

これは除雪でしょう

根雪になる迄は、敢えて雪を削らずに潰すもんだ、という機械除雪のセオリーを無視して雪を削りに行ってムチャクチャにしたのが前回

今回は雪を一枚残す感じで排土盤メイン
TS3Y1122.jpg

昨日会った熊ちゃんが、今年買ったタイヤショベルで同じ事やらかした話を聞いて、ちょっとホッ

ひとしきり走り回ったり掬いまくったりした後、水温計修理

スイッチON時に通電するACC端子に何も繋がれてない…これじゃ何も動かんわな〜と水温計のバッテリーから来る端子とACC端子を繋ぐと

水温計振り切り!

オーバーヒート?

ヤバいとエンジンルーム開けると、何か平穏

水温センサー引っこ抜くと針はゼロに

水温計チェックで「センサー配線アースでメーター振り切り」だったはず

センサーご臨終でアース状態かオーバーヒートか?

冷えた時またやってみよう。
posted by ぼんずやま at 14:21| Comment(7) | ユンボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月28日

休み2日目

昨日は・・・予定通りなにもせず

本日は・・・寒いから何もせず

明日は・・・? 寒くなければユンボのメーター修理でもするか?

本日の小鳥
DSCN0392.JPG
四十雀・・・トライアルで同名有ったな 「四十から、のトライアル」

本当に四十歳から始めた人は何人いたのか? ま、いいけども。
posted by ぼんずやま at 14:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

楽しい職場

                       何と!

                    約20年振りに!

                     正月休みが!

                    「一週間OVER」

本日から1/3まで8日間

車ディーラー関連の仕事の頃は結構長かったが、施設〜燃料関係と転職してからは年末は12/31〜1/3が基本で間に1回は出るパターン

しかし…やる事が無い…いや、ある…けど無い…やらない!

いい仕事に当たったな〜、もう戻れないワ!

12月なんて、暖冬のせいもあるけど(暖かいとは思えんが)現場が泥だらけで毎日開店休業状態

その内オペレーターが卓を持ち込み
レディース麻雀雀牌-thumb-250x187-52642.jpg
現場責任者公認(本社非公認)の雀荘OPEN

1階で仕事していると2階から無線「まだぁ?」

「そんなに負けたいなら行くわ〜」と子機持って2階へ上がり…電話片手に「あ、それ当たり!」の毎日。

              もうカタギの世界には戻れない。
posted by ぼんずやま at 09:14| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月20日

小鳥眺め2とユンボ運転について考える

今日は少し暖かい?
しかしヤル気マンマンになる程では無いな。

とりあえず本日の小鳥チャン

雀…集団で押しかけて居座るので、ちょっとイラツク 腹壊して大量死すんなよ
DSCN0386.JPG

ヒヨドリ 札幌だと雀並みに多いけど、この辺ではあまり見ないか
DSCN0389.JPG

ちなみにカケフは4匹来てた

午後にユンボ操作で足の使い方をテスト

前回の方向一気転換をやる場合、キャタ片方を動かすやり方だと回転軸が動かさん方のキャタ接地分となるが、キャビン中心から軸がずれる事になるので、回転するとキャビンが動いて突き立てたアームが変にねじれそう。
両キャタを互いに反対方向に回せば回転軸はキャビン中心と同じになる…がレバー3本使わねばならない。

足踏み式になってないので、右走行レバーをひざで押す事に

右手で左走行レバー、左手で旋回レバー
TS3Y1116.jpg

これならレバー3つ使えるな

精度は期待出来ないので、レバー全開でスピードはアクセルで危なくない程度に固定しよう。

キャタ全着地状態だと油圧負けで、両キャタいっぺんに操作しても「シューッ」と言ってサッパリ動かないけど、ウィリー状態だと何とか動くのでした。

本日、砂利の上に10cm積もった雪を「砂利が動かん様に、積もった雪だけどかす」という除雪ミッシヨン
に挑戦 結果・・・

                  ぐちゃぐちゃ(NO画像)

                「技術は嘘をつかな〜い!!!!」

                                           今に見てろ。
posted by ぼんずやま at 17:27| Comment(7) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月19日

寒い…

今からこんなに寒がって、栗山の冬を乗り切れるのか? 10月から、朝はバンバン氷点下 いい加減馴れそうなモンだが寒いモンは寒い…今日はマイナス1~2度なはずだが寒い。 

最近のお楽しみは

DSCN0383 (640x480).jpg

バードテーブルをひたすら眺める  これですワ!
posted by ぼんずやま at 15:27| Comment(5) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月13日

もっと派手にやりたいが

荒技、フローティングターン(?)に挑戦

静止状態からバケツを地面に差してフロントアップ
TS3Y1111.jpg
右に旋回させながらキャタの右側だけ走らせると
TS3Y1112.jpg
地面に差したバケツとキャビンはそのままで、下の走行部は左に曲がる

着地してキャビンを下に合わして終了
TS3Y1110.jpg
車内では少しビビる位傾いてるのに写真じゃ大したこと無い…。

「ううう…」と異常に考えながらやって、たまに逆操作になってシャレにならん動きを始めて更にビビったり

熟練者が新しいのでやると1回転位出来るらしいが、マイユンボだと45度、2アクションで90度がいいとこ

ま、そんなモンだな
posted by ぼんずやま at 13:12| Comment(6) | ユンボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月12日

おー危ないねぇ(後半の話)

まだまだ続くユンボメンテ月間 しかし、この俺様が「メンテ」などという言葉を使う事になるとは

先ずは先週片方分しか無くて放置していた走行減速機にオイルを入れ
151212_1347051-2.jpg

ポポポ〜イドギア用しか用意出来なかった、硬さは同じシングル90番

入れて走らしたら、いいオイルの方が速く動く…なんて事は無く、大丈夫でアリマシタ

次、グリスアップ

まあ数の多い事、軽く10箇所超え それでも理屈的にあるべき所に無かったりする…大丈夫か?
151212_1412101.jpg

現状で旋回モーター減速機のオイル入れ口がわかんないので、旋回部3箇所のグリスは入れた方が良し

しかし、数あるバイクのスイングアームのグリスニップルなんて触った事も無い俺様がグリスアップとは

動かしてみると、限界部で引っかかって動かなくなるバケツが引っかからなくなった様な、ならん様な…

さすが現状販売、触っただけ良くなる様な、変わらん様な…

明日は荒技やってみよう

話変わって

本日国道337号走行中、ねずみ取りを全く気付かずに70km/h以上で通過…しかし何故か止められず

ホッとして500m位走り、遅い2台を抜いたら先頭が覆面!

赤灯グルグル〜!

慌てて同じスピードにしたら赤灯が止まって、その後追跡されず

交通関係の運は使い切った様です。
posted by ぼんずやま at 19:27| Comment(3) | ユンボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月06日

ギアオイル交換

最近はオフパラ以外さっぱりバイクネタの無い「ぼんず山通信」

どのバイクより高い金払ってますので(KLXといい勝負)元取らして頂かないとね

その内G1いじりネタやりますが、それまではユンボネタです(トライアルネタはどこ行った?)

と言うワケで

昨日やろうと思ったら大家に呼ばれて「いい車入れる車庫使っていいから中を片付けろ」と言われて出来ずじまい。

なら今日と、ユンボ暖機してるとまた呼ばれ「国道沿いの看板はがしたいので、フォークリフトのパレットに乗って4m上がってくれ」だと

おっかなかったけど、今後もイイ事ありそうなのでホイホイと服従

やっと昼からユンボ走行減速機のオイル交換に着手

先日現場に来た日立サービスからせしめたギアオイル、隣に置いてオイルを抜くと、同じ量が抜けてきた…まだ片側なのに…。
TS3Y1104.jpg

「ガッポリ入れてたな?」とオイル入れると、使いきりで適量

せっかく暖めたから抜くだけ抜いて、また用事作って呼ばなければ、それまで使用禁止!
posted by ぼんずやま at 17:07| Comment(9) | ユンボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月01日

お仕事ネタ ?

ようやく…石炭を出荷 微量ですが

こんなのを用意してウレシがったりして
TS3Y1101.jpg

ダンプと一緒に混炭会社へお邪魔すると、出迎えてくれたのは

30tクラスのタイヤショベル
TS3Y1100.jpgウチのは16t位だから倍?

ドバッとすくってガバ〜ッと入れれば2回でダンプ満載か

そしてユンボ、いや、この新しい感じはバックホー
TS3Y1102.jpg
87t…コンマ…じゃなぃ、3m3位あるか バケツに4人は乗れそう

オレのユンボの…15倍

見渡せばそこら中石炭だらけ

どの一山見ても、ウチの全産出量以上?

いいもんね〜、細く長〜くやるんだもんね〜!

細く短くならなければ良いのだけれど…
posted by ぼんずやま at 17:36| Comment(12) | ユンボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする