2016年01月31日

ここまで来た

ええ、やりましたよ やりましたとも

お約束の「壊し」ですよね 予想外の1個のみでした
TS3Y1147.jpg

ショックドライバー、+で潰して−で回す、なら最初から−ぶち込め? さすがにそれは…。

めでたくディスクとご対面、あれ?鉄じゃ無いのネ
TS3Y1148.jpg

カバーに付いたクランクシールは機能してる様子 ディスク周りにミッションオイル付いて無いんで

カバー外すと吸気口がコンニチハ あれ?何か削ってネ?
TS3Y1149.jpg

購入時の佇まいはビジネスそのもの完全ノーマルだったので、前オーナーがやったとは思えない。

やったな、カワサキ?

妄想 工場にて「もうトッツアンバイクの組み立て飽きたわ よ〜しチョット削って出したれ! ビックリするで〜、コレ買うたヤツ、ククク」みたいな?

              ぜんぜん効果出てなかったぞぉ〜!

               どうせヤルなら全部やらんかい!


とりあえず、このディスクをガッパリ広げてやるゼィ!
posted by ぼんずやま at 13:10| Comment(2) | G1M? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月30日

チビチビやってます

こないだの大雪時に何故か除外された南空知 昨日45cm降ってチョンチョンにされました

今日、バードテーブルまで開通
TS3Y1144.jpg

G1いじりの倉庫入り口も開通
TS3Y1146.jpg
ぼんず山と大した変わらんじゃないか!

せっかく開通したのでシャッターを開け

プライマリーギアとクラッチセンターナットを後輪ロックさせて緩め

やっと出てきたロータリーディスクカバー
TS3Y1145.jpg
しかし+ネジが緩まん

う〜ん…一時撤退だぁ

粘り強さ無いのでサッパリ進まんな。

ここで今私がやってるG1→G1ーM計画、そもそもG1ーMって何よ?という方に説明を

G1ーMとはコレです
s432650184_1.jpg
………。
posted by ぼんずやま at 15:14| Comment(2) | G1M? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

う〜、21Mの記憶が蘇え・・・らん、忘れてる

昨日久々に長時間(4時間位ですけど…)タイヤショベルに乗ったら、なんか疲れちゃって今日は何もヤル気になれず

こんな事ではイカン、こんな時は一番やりたくない事をスルノダ!

よし、仕事をしよう

では無く

G1いじりのやりたくない所「ロータリーディスク」に着手
TS3Y1142.jpg

まずミッションオイル抜いて

アレ?出て来ない…

ヤバ〜イ!

ま、走ってたから焼き付いてはいないはず

今度はちゃんと入れようね、オレ

とりあえずクラッチカバーいきなり開けてもオイルだらけにならんからイイネ

という感じで作業にかかります

やっぱりロータリーバルブは面倒くさい

キャブカバー取って キャブ取って キック取って クラッチカバーのネジ緩めてカバー取って クラッチのバネ取って…
あと、クラッチ丸ごと取るとやっとロータリーディスクカバーに手が届くという式たり

でもクラッチのセンターナットで挫折&終了

いつもこの手のナット(クランクシャフト関係とか)で挫折がお約束

早くやらんと記憶失って元に戻らんゾ、オレ!
posted by ぼんずやま at 12:06| Comment(6) | G1M? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月23日

振動で疲れた

本日はユンボを屋根付き車庫に入れてくれた御礼を兼ねて、肥料屋のバイト
TS3Y1139.jpg
ミッションは「車庫内で凍った肥料を潰す」

ユンボで肥料の山の上っ面50cmを削り、バケツで叩いたり潰したりします

快調にやってたら、どうやら不満気…聞くと、噴粒機を通す為に砂の様にしなきゃならんとの事

ユンボじゃ小石大位がせいぜい

作戦変更、つぶさずに溶かす 凍った肥料をビニールハウスに移動

タイヤショベルに乗り換え、しかし3tクラスじゃ…200mを何十回か往復
TS3Y1140.jpg
疲れる割に効果が…

ま、確実に減ってはいるんでしょう

15時、途中でしたが終了

時給1200円だって

ハイテクをエンドレスでなく、そこそこの技術をそこそこに発揮出来るバイトなんて、そうそう無いのでイインデナイ?

posted by ぼんずやま at 15:36| Comment(4) | ユンボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月22日

やってしまった

窓からユンボが見えない毎日…うーんテンション上がらんなぁ
TS3Y1137.jpg
まあ、錆から守られてるからしゃあない


じゃバイクでもやるか

無法地帯、オレが法だ!な現場事務所にヘッド&シリンダを持ち込んでシコシコやろう!

シリンダの排気ポートを丸ヤスリで2mm上げて、問題はヘッド

時間はあるから、これもシコシコやってれば何時かは1mmでも100mmでも削れるわ

と、やってみたが

紙ヤスリ代倒れになる?と思わさる程、削れない割に直ぐボロになる…

耐えられないワタシ、そこで恐ろしい禁じ手に…

机上で「ボール盤に裏返しヘッドを水平に置いて、サンダーのヤスリを平行に落とし込めば…」とか考えてましたが

最終的にやったのはコレ
TS3Y1138.jpg
真剣白刃どり!

な〜に、サンダーとヘッドを左右の手で平行キープすりゃ良い話

5mm以上やっちゃいました

                     もう知らん
posted by ぼんずやま at 19:36| Comment(3) | G1M? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月18日

基地?

おおっ?

TS3Y1135.jpg

車庫内にいる?

昨日crevoさんが来て、色々教わった後に大家が来て
「車庫保管してやるから、車庫内の固まった肥料を粉々にしてくれぃ」と言われてホイホイとOKした訳

しかし本日は昨日と打って変わって寒い寒い

ユンボ、エンジンは何とかかかるが油圧系が鈍い…動かしていいのか?

200m位移動するんですが、なんかウーウー言ってる感じ

昨日アーム動かすホースの亀裂を見つけたので作動油あっためるのもオッカナビックリ…走行も進めては休ましての繰り返しで何とか格納庫に到着   武器みたいでイイゾ


バイクも忘れてはいませんよ〜

TS3Y1136.jpg

遂に着手

G1ヤケクソチューンナップ計画

先ずはヘッド1mm面研と排気ポート拡大からだな              アレやんのか〜?
posted by ぼんずやま at 14:17| Comment(6) | G1M? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月15日

こんなに寒いとは・・・

ニュースでは「本日も冷え込みの厳しい1日となります 朱鞠内マイナス27度 陸別町マイナス…」
ほほほ、お気の毒に

さ、そろそろ出社するか

クルマに乗り込み、ちょっと走って温度計見ると

ん?

おい!
TS3Y1134.jpg

「大した変わらんじゃないかー!」

マジか?北見や富良野じゃあるまいし…

居ながらにして風呂の水道も凍るはずだわ
posted by ぼんずやま at 18:16| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月10日

おとん食堂

新年の挨拶がまだでしたが

だいぶ過ぎちゃったから、もうしません

理由は 新年初ネタは「ユンボで雪面書き初め」にしようとタイミングをはかるも、雪は降らんわ、降ったら直ぐに大家に除雪されるわ、やっと出来るとチャレンジすれば失敗するわ…を繰り返してたからでした。

今日、ここで昼飯食いました
TS3Y1127.jpg


TS3Y1126.jpg

昭和
TS3Y1123.jpg

元々は万字炭鉱でラーメン屋やってたらしい
TS3Y1124.jpg

俺と「無接点」では無いな

ポイント式最高

イヤイヤ、点火装置無しのジーゼルもナカナカだ?


posted by ぼんずやま at 15:51| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする