2016年05月29日

オフパラ白老 PART2

なんとかマトモなコースとなって、白老オフパラ2回目

マイG1、やはり不調 始動がバクチ、かかってしまえば普通に走るのに1回止めたら次もバクチ
TS3Y1322.jpg
どうやらプラグが1日で終わる感じ、直キャブにしてみるか

走行画像、自分のは無し

旧タイプ2ストさん
TS3Y1329.jpg

ルジャ〜ンさん
TS3Y1328.jpg

月光仮面のオジチャンさん(コース走ってた!)


会長とのバトルもやりましたが、もう前輪が後輪に当たるんじゃねぇかと思われる距離で2周、オモロカッタ!

行き帰りに白老の街中で、白黒のシッポの長い鳥に遭遇
b8cc42d2dab86c46fbe2c7e0e20cbbdd.jpg
帰って「北海道の野鳥」という本見ても載ってない 「これは発見か?」と思ったら、カササギという鳥で本州の鳥だけど船にのって苫小牧〜室蘭で暮らしてるらしい

ニジマスも行く途中釣れたし、なかなか面白い所だな。
posted by ぼんずやま at 21:02| Comment(6) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月25日

あまる

マイトラカブ、やっぱキャブでけぇ!

ビッグキャブと言っていいのか?
TS3Y1308.jpg

最初買った時はケイヒンが付いてて「さすがにコレは無いべ、せめて三国だべ」
と思ったが、どうせ取り替えるなら新品アマルにと決定

写真見たらモノブロックだったので、そのボディとトラカブの大きさのジェットをあらいだして発注したが、よくよく調べたら、トラカブのモノブロックは小さいボディのヤツだった・・・。

頼んだのはボンネとかに付いてるヤツ

何かデカイけど、買っちまったモンは付けなしゃあないと悪戦苦闘中にアルミのインマニを割ってしまい、もうヤケクソ

東急ハンズでアルミの10cm角ブロックを買ってきて、切って削って穴開けてインマニを自作

本来のキャブならタンク下に収まるが、650用はデカ過ぎて収まらず、下げて付けるのも変なので、斜めに付く様に捻った形のインマニにしたりして(不思議と2次エア吸わず)

吸気口が斜め後ろに出たのでエアクリBOXなんて無し、エアクリはファンネルに網を2重に付けて間に薄いスポンジ挟めて終わり…うまく付いたのも奇跡、エンジンかかったのも奇跡!

その後ノーマルキャブも手に入れたけど、またインマニ何とかしないとならんので…そのまま現在に至る…デス。


posted by ぼんずやま at 21:11| Comment(4) | その他の車両 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月23日

久々に動かしてミタ

crevoさんのリクエストにお答えして、トラカブ約10年ぶりの走行画像!
TS3Y1313.jpg

アップフェンダーのVMX仕様の頃はウトナイでガンガン走ってマフラー落としたりしてましたが(別冊MC取材の頃)
TS3Y1316.jpg

タンクやステップ位置をトライアル用に換えてからは平和で1回乗った記憶のみ
TS3Y1315.jpg

クラッチ張り付いたままですが、まあ止まらなきゃいいだけの事

久しぶりにグルグル走ってみると「ギアが速い」
TS3Y1312.jpg

リアはデカイのに換えてるんですが、まだ速い 昔のトライアルならこんな位で充分だったのかもな〜
posted by ぼんずやま at 19:07| Comment(5) | その他の車両 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月21日

トラカブ

G1いじりも一息着いて、先日だめだコリャだった恐怖のトラカブいじり

前回はどう配線しても火が飛ばないフラマグ点火を諦め、充電無しバッテリー点火を試す途中で配線間違えてケムリモクモク、配線全溶け…までやったんだったな
TS3Y1303.jpg

溶けた配線作り直し、言い聞かせる様に「バッテリー+をコイル+に、バッテリー−はアースに、ポイントからの配線途中にコンデンサ付けてコイル−に」を唱えながら配線してキックすると
TS3Y1304.jpg

「パチッ」

しょぼいなぁ

飛ばんよりマシとプラグをエンジンに付けて再びキック

あれ? 降りない…

クソ重いんだったのを思い出しました

2回程必死に踏んだ後に儀式

てぃくら〜押して、ガソリンがジョバァ〜と出て再キック

1回目「シュパッ」

2回目「ズダダダーン」

パチパチパチ
TS3Y1305.jpg

10年ぶりに聴いたな〜 すげぇ煙・・・ぞいる・・・イヤ、コレ位は放置だな

後はキチンとバッテリー付けて+側にスイッチ付けりゃいいな
TS3Y1306.jpg

あ、とりあえず今回の止め方どうする?

ギア入れるか、カチッ

壁に突進…して停止

クラッチも駄目だったの思い出しました

以上
posted by ぼんずやま at 15:07| Comment(4) | その他の車両 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月20日

雑品友の会よりお知らせ

当現場にて土に帰るべく放置中のCATホイールローダー 938G
TS3Y1297.jpg
とても現場終了までに土になるとは思えず

パッと見使えそう?
ミッションまともに入らん状態で酷使したあげく、オイル切らしてエンジン焼き付いてチーン!というシロモノ

黄色いシロモノ

誰か要るー?

俺? 要らな〜い!
posted by ぼんずやま at 16:57| Comment(5) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

コース整備 もうチョイだ

本日も白老へ

前回謎のエンスト&放置…大丈夫か?
TS3Y1293.jpg

軽油入れてセル回すと…一瞬かかってエンスト…ダメだ

水回った? エア噛んだ? どっちかだ

あちこちホース抜いてはエア抜きポンプをシュコシュコ作動、頃合いみてセルを鬼回し

かかった〜(ホッ)

燃料少ない状態で前回キャタ外した坂を慎重に慎重に上った時にエア噛んだ様子・・・しかしキャタの時と同じ場所で止まるか・・・鬼門だな。

では作業開始

むしろ状に敷かれた枯れ草を削りながらコース一周

途中でコマいジャンプ台作ったり
TS3Y1294.jpg
途中から会長も現れ、細い根っこ切ったりしながら3時頃にノントラブルで一周完了

藁の上より土の上の方が「走った感」が有るだろうて
TS3Y1295.jpg

張碓ぼんず山、富良野に比べて圧倒的に高低差無し、ヘアピンは1個だけだがコーナーは多いこのコース

プレスは勿論ですが、50ccトレール(TS、MR、XE、ミニトレ、ミニクロ、ミニタン…etc)に最適で有りまショウ!
posted by ぼんずやま at 19:45| Comment(4) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月12日

コース作り また?

実は昨日、雨の中シコシコと白老で

やるぞ おぉ〜!
TS3Y1288.jpg
草と土のコントラストでコースっぽくなって走り易い?
TS3Y1289.jpg

TS3Y1291.jpg

お? 新しい水路!
TS3Y1292.jpg
会長だな?

なんてやってると突然エンスト…

燃料は…底まで数cm…ガス欠か?

やな予感、日曜に燃料入れればわかる?
posted by ぼんずやま at 21:06| Comment(9) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月10日

先週

日曜は 花見 温泉 完全休養
TS3Y1285.jpg
4/29からユンボ搬入〜キャタ直し〜走行会〜ヨメ実家の山探検〜アレルギー満タン溜め込み…で不調

売り木はこんな風になって売られております
15081815s.jpg

バイクの方はどうなったかと言うと

目を付けてる現場近くの空き地の向かいに住むオバチャンに所有と使用状況確認

離れた所に住んでるらしいが全然使う気無い様子

奥に住む人に聞けば連絡とれるだろう

ちょっと前まで冬にモービル乗る場所も近くにあったので、バイクの音も別に気にならんよ、との事

もうちょっとだな

あと、これも
TS3Y1286.jpg
TS3Y1287.jpg

こればかりやると、誰かサン…しつこいか? ぼんず山なら取り放題、庭に有り でしたが、今年からは目星つけた場所を定期巡回しなければならぬ…あー面倒臭い!
posted by ぼんずやま at 21:11| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月06日

「木」売ります

私事ですが(いつもそうですが)

滝上町の民芸家具製作所が50年分の材料を整理する事になりまして

大量の切り株輪切りテーブル材とか床柱とかを格安にて販売するとの事です

KIMG0114_20160505172127.JPG

お知り合いに家具製造とか古民家再生とか昔ながらの住宅建築業を生業としている方がいたら、教えてあげて下さい

ワンサカありまして、出来れば一括購入希望 旭川とか静内とかにいませんか〜?

栗山だと「匠の森」?

リンク先に「銘木売ります」でリンクしときました 皆様、宜しくお願いします
posted by ぼんずやま at 15:40| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月05日

5/3〜5/5

5/3 ヨメの実家へ向かうものの、明日以降天気も良くなくやる事がなさそう

実家訪問前にちょっと寄り道

女子ジャンプ高梨沙羅ちゃんの実家経営のセブンイレブン
TS3Y1278.jpg

こんなのも売ってた(どこのセブンイレブンにもある?)
TS3Y1277.jpg

着いて川を見に行くと、あまり釣れそうな雰囲気無しにつき、30分程で切り上げ

案の定翌日も一層濁って釣りにならず、しゃ〜ないのでアイヌネギ取り…あまり詳しく書くと誰かサンのブログみたいになるのでソコソコに
TS3Y1279.jpg

午後はベータいじり キャブクリやら工具やらをソコソコ用意してたのに、ガソリン入れてキックしたら普通にかかってしまった(クラッチ少張り付きは有り)

その後、雨の間隙を縫って山探検決行
TS3Y1281.jpg
とりあえず、ここじゃと思われる入り口を進み、植林済みにつき、木を踏まんようにテッペンへ

おお、良い景色
TS3Y1282.jpg
切り株乗り越え風に一枚取ったりして
TS3Y1283.jpg

このベータ240、排気量175ccですがTYとは別物 フロント軽く作ってあり、パワーも国産250並みなのでパカパカ上がります TLR200と同期、SSDTで服部さんとクラス優勝争いをして軍配は服部さんでしたが、「よく勝てたな服部さん」もし服部さんがこっちに乗ってたらブッチギリ確実

ここは今後の良い遊び場となりそう(合法エリアですヨ)

ちなみに家から1km位の所ですが、ベータにナンバーは付いていたのか?

                     それは秘密です
posted by ぼんずやま at 17:02| Comment(9) | トライアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月02日

オフパラ終えて

昨日何とか普通にエンジンかかったマイG1

ならば普通に走れたか?と言うと…

こないだフォーク延長した時に抜いたオイルの補充を忘れてオリマシタ
TS3Y1270.jpg

5/3〜5は滝上、久しぶりにベータ240でも動かすか?

その前に、また忘れたら困るからフォークオイル入れとこ

なんか無いかな〜と倉庫あさるも…ユンボ作動油は現場だし…あ、なんかある

何々?コンプレッサー用?

いいや、これで

本日のミッション終了〜

しかし入らんなぁ、1回も溢れさせずに入れれる奴を尊敬するな

あ、固いのか?
posted by ぼんずやま at 15:51| Comment(3) | G1M? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月01日

2016 オフパラは新コースにて

昨日までは天気悪い中のアクシデント付きコース作りでテンションがイマイチでしたが

今日は天気いいし、バイク積んでるし(動くかは…)、雪をかぶった樽前山を横目に3日連続の白老へ
TS3Y1267.jpg

旧タイプ2ストさん、既にCR80を準備中 聞けば会長は既に5周したらしい
TS3Y1268.jpg

俺のは…動いたぁ! 暖気に失敗するとプラグが死ぬという、博打のような難しさになったK125キャブを諦めてノーマル付けて少し暖気成功率上がってホッ
TS3Y1273.jpg

これではサスガに無理、でも来るだけメンコイ若手
TS3Y1269.jpg

走りは?
TS3Y1275.jpg
コースは?
TS3Y1276.jpg
結構いいんでない?

肉は? イカは?
TS3Y1272.jpg
上手かった

土地は借り物だけど、自分で作ったコースをバイクで走り

自分のユンボで直してまた走る

帰りは 拓郎「元気です」民生「さすらい」旭「熱き心に」を聴きながら田舎道を走る

充実してんなぁ、オレ
posted by ぼんずやま at 20:59| Comment(8) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする