2016年07月31日

オフパラ第3戦


なんか怪しい雲行きの中オフパラやりました!

2時間位ベタベタになる程ではない雨に降られましたが、まあ参加者が上手いことバイク不調となり、直しタイム取れて良かったね〜。

初参加のヤマハL2C、会長のと並べると
TS3Y1405.jpg

静内ルジャ〜ンさん、懐かしの白タンクMT5 レーシングエンジンにつき、暖機に5分はかかる…私のもそう…コツはチョーク引いた状態でアクセル触らずに吹け上がるまで待つ。
TS3Y1403.jpg

マイG1、奇跡の1日ノントラブル
TS3Y1404.jpg
走りは

会長L2C、何故か終盤にアクセルワイヤーがキャブのピストンから外れる?
TS3Y1410.jpg

旧タイプK90、お約束?のリアハブクッション飛ばし
TS3Y1406.jpg

crevoハスラー、序盤で盛大なシャー音
ベアリングかと思ったらインマニからエア吸い込み音? パッキンずれてた? 本人談「夜に組んだ」 なるほど…。
TS3Y1412.jpg

アバシリ初期型ハスラー、全然ダメ…原因はフロートバルブ詰まり…まさかなぁと一番最後に発見
TS3Y1414.jpg

そしてマイG1 とりあえず好調で今日のメンツには余裕でお相手 しかし写真が無〜い!
冷静にエンジンを分析すると、ピックアップは良いが

                    「意外に上は回んない」

ノーマルキャブVM17のせいか(Mは24)?

K125のVM21にすれば良い? でも、下が無くなるとチト乗りにくくなる…

止めとくか、十分じゃ 最終コーナー3速全開で逆ハン走行、楽しかった〜!

posted by ぼんずやま at 21:00| Comment(11) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月30日

やるって!

樽前旧車会で足がイタタタとなり、心配された会長・・・大丈夫との事

予報では月曜までとの事が、なぜか昨日から雨が降らず・・・現場も大して水没はしてないらしい(森野は・・・)

と言うわけなので 走行スケジュールは怪しいですが

7月31日(日) オフパラやりますヨ!
c0209024_2002353.jpg
○苫小牧市 オフパラ美沢

○10時まで集合 プレス、第1ヒート11時スタート

プレス、第2ヒート13時スタート 

  ハンデ戦!最下位より10秒おきにスタート!

  50クラスはプレス終了10分後スタート

  各10周 台数少ない場合50クラス混走!

  年齢もハンデ有り!^^v
TS3Y0598.jpg
○各自スコップ、肉持参!

  コースは荒れているので整地しないと乗れません。

○参加料 無料!   初めて来る人はどんなバイクでもいいと思うヨ

                                              以上
posted by ぼんずやま at 14:34| Comment(0) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

?を取ってもいーですか?

本日をもって G1M? (?を取りたい出来映えジャ)完成とします!
TS3Y1401.jpg

先週遂にエンジンが正常に動き、昨日エンジンかけたらスンナリ再始動 バッテリー無くならん限り大丈夫でしょう。

かかった原因もかからんかった原因も、色んな事をいっぺんにやるせいで不明です。
ついでに「何でこんなに馬力出たのか?」も、色々いっぺんにやってるので不明

もしかしたら、ポイントベースにフラマグ用のコイルを付けたままだったのが原因かも…
TS3Y1397.jpg
フラマグ点火時は電気の供給源ですが、フライホイール無しバッテリー点火でコレ残すとポイント部と並列に常時通電の配線がある事になり、ポイント部に行く電流は減るは常時アースで発熱や消耗がありそう。

本日行ったのは、折れそうな三つ又内の延長フォーク繋ぎ目 にゼッケン付けがてら補強
TS3Y1399.jpg

フライホイール無しを強調するカバー
TS3Y1398.jpg
 
フェンダー塗装、リアマッドガード追加、リアホイール少し引いてホイールベース延長

これで日曜へ向けた準備終わり

問題は…「出来んのか?」の一点…。
posted by ぼんずやま at 19:29| Comment(2) | G1M? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

仕事もしますよ、たまには


今週は珍しく? 仕事してます

明日からまた雨降るみたいだし

タイヤショベルで運び
TS3Y1395.jpg

コンマ7で地山岩盤(軟石ですが)を崩して、タイヤショベルがダンプに積みやすくしたり、時にはダンプ呼んで直接積んだり
TS3Y1396.jpg

たまにやるせいか、どうもダンプ入れる場所と積む土を確保しながら足場を食う、みたいな段取りがうまくいかず…ダンプ1台分土を取り、そこを馴らしてダンプを入れて横の土を積み を横に繰り返せばいいんだろうな〜。

posted by ぼんずやま at 19:08| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

昨晩〜今日

crevo様 昨年秋に貰ったニンニクの実?種?、一瞬冷蔵庫に入れてしまい、駄目だと言われて慌てて出してから植えましたが、立派に鳴ってくれました!
TS3Y1370.jpg

昨夜はG1目処付いたので心の余裕で夏祭りの花火見学

老舗祭りや天満宮に比べて、周辺から来ない分のどかな感じ
TS3Y1389.jpg

と言っても商店街数百mが人で埋まる…こんなに住んでんだな〜、しかも若い(ここに目が行きだしたら、もうダメだなオレ)!

G1はアイドル調整棒とパンク修理で完全復活、しかし溶接延長したフォークから油が…

また折れるかもね
posted by ぼんずやま at 21:20| Comment(3) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月23日

限りなくG1Mに近いG1

G1復活最終章(どっちに転んでも)
TS3Y1385.jpg

ポイント、コンデンサ、クランクシール交換済み…これでダメなら雑品だ!

バッテリーは13V、火は飛ぶか?

飛ばない…雑品へ一歩前進…。

ポイントの導通見ると、閉じてる様に見えて実は開いてる様で導通してない!

他車用のせいか、ヒールが高いみたい…カムに触れるか触れないかの位置でセット

おお!飛んだ! しかし異様だな、あるべき物が無いのは
TS3Y1386.jpg

すかさずキック

「バリバリーン!!!」

キターッ!

暖機後、試走してみると

吹け上がりが半端でナイ! この世のモノじゃない!

倍の加速! 15馬力は出てる? 125トレールは越えてる。

フライホイール無しでスカスカになると思ったら、そうでもない と言うか、下のトルクは恐らく減ってるが、回転スピードが下から一気に回るから直ぐに中速域に入って上につながってく。

またリアタイヤがパンクしてて、いつもなら構わず走れるのにコーナリング中にアクセルをバカっと開けれないビジネスバイクになりました
TS3Y1387.jpg

パンク直してキャブのアイドル調整棒付けたら完了

オフパラ間に合うゾ〜!
posted by ぼんずやま at 19:25| Comment(2) | G1M? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

J1・・・出来る事はもう・・・

J1再生3日目

シリンダ外して ピストンとシリンダはM野さんの言う通り綺麗

からの続き

1日置いて、回るかな〜? 回んない

そうでしょうよ

ちょっとピストン外してクランク付近を見てみるか
TS3Y1380.jpg

ピストンピンがケースにギリギリ引っかかる高さでコンロッドが止まってる…ベースガスケット犠牲にして何とか外すと

ちょっと焦げてる…それより問題は、リング完全固着、ピストンと一体化

コンロッドはピクリともせず…30分位叩いてたら首振る様になったけど、引っかかる感じ

結論……「焼き付いてます」……

ふぅ
posted by ぼんずやま at 18:33| Comment(6) | G1M? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月19日

衝撃走る

前の記事は昨日の話

クランク回らんJ1、昨日はセルダイナモ下が錆びてたので分割出来ればクランク回るだろ、と外したトコで終了

外すと中は綺麗、クランク回らん原因は他に有り

クランクボルト回し…ダメ

キックペダルに両足載せてジャンプ…ダメ

ギア入れて後輪鬼回し…ダメ

じゃあ、シリンダ外して ピストンとシリンダはM野さんの言う通り綺麗
TS3Y1377.jpg

クランクウェブは…暗くてワカラン、CRCやエンジンオイル入れてキック&後輪回し…ダメ

ちょっと時間置いた方がエエナ、とセルダイナモ側に回って佇んでると…ポタッ
TS3Y1379.jpg

何? こぼさん様に一次圧縮室にオイルいれたよな〜

パークリ吹いてオイル再注入

ポタッ…

セルダイ側ケースをガン見

ネジ穴でもクランクシールが有るであろうシャフト中心部でも無いケース面からオイルがジワ〜…

ケースにひびか鬆(す)があるみたい=一次圧縮漏れる

なんかクランク回す気が失せてきた…ぞ。
posted by ぼんずやま at 21:42| Comment(0) | G1M? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

G1かと思ったら・・・

先日の樽前旧車会でウラウラしてるとCB750Fに乗った御方より「その後G1どうよ」と声がかかり

「雑品寸前ですわ」などと答えると

「あるから持ってけ」との事

話しながら記憶たどると、バイソン&ウルフ乗りで記憶してたM野さんでした

カッコ付けて雑品にするのもヤなので、有り難く頂戴する事とし、恵庭4スス親子とM野さん宅へ
TS3Y1374.jpg

そこで色々な名車と共に見た物は…

J1だった…

M野さん、「動くの楽しみにしてるゾ」

う…G1とニコイチ企んでたんですけど…

ま、それはいよいよ駄目な時にするとして「まず眺めてみよう」と観察

ピストンピンが1mm小さいのは情報としてあるけど

む? あれ?

なんかフライホイールカバーでかい…G1と違う

キャブカバーも小さい

ゲゲゲ…

フライホイール無ェ ブラシがある セルダイナモだ!
TS3Y1375.jpg

ポンプも無ェ、タンクも無ェ 混合だ! 
TS3Y1376.jpg

G1に使える場所が無ェ〜!

コレはコレで何とかするしか無ェ〜!

って、バッテリー付きさえ殆ど弄ってないワタクシに何とか出来んのか〜?

ヤバイです オバフロ君、出番です。
posted by ぼんずやま at 19:00| Comment(2) | G1M? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月17日

樽前旧車会 2016

5時に目が覚めてしまい、どっかで魚釣りでもしとくかと6時前に栗山を出発

7時新十津川着、1時間じゃ着かんのだなぁ 近くの川を見つけて一枚
TS3Y1372.jpg

さあ釣るか! ぁ、毛針忘れた…はい本日のミッション終了

俺が悪いんじゃネー、社会が悪いんじゃ!と川から会場までトラカブ爆走

誰もイネー(AM8:00)

集団心理で気を大きく出来ず退散〜!

公道を走る要件「タイヤが付いてる」しか満たしてないトラカブ…。

8時位に再度行くと…1台プラス1名

中止じゃね?とかウラウラ話してると10時直前に会長到着

やっぱやるんだぁ、誰も来ないよとか話してたら、10時30分にはゴッソリ 30台オーバー!

みんな時間で動いてるんだな〜
TS3Y1373.jpg

(なんか写真撮りそびれて、唯一妙な風景&妙に楽しそうな会長の一枚のみ)

でアリマシタ
posted by ぼんずやま at 16:02| Comment(7) | 大会など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月15日

暑いって・・・I組トラックはエアコン無しか?

今日は秘密現場に遂に来客が…C72組…鉄くずを積んでってもらいましたー!

1/3はバイク関係だったかも

その後は仕事

こんな感じでな〜
TS3Y1371.jpg

てっぺんで作業中のコンマ7、無線がさっぱり通じないので、伝令兵ばりに要件伝えに行くと

イッパイイッパイでスイッチ入れてなかった

おまけに操作レバーをガン見でこちらに接近…轢かれるかと思ったワ プンプン!
posted by ぼんずやま at 16:52| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月10日

7/10 本日のイジリ


@ 昨日ゲットした90/100ー16タイヤをMT5に無理入れ
TS3Y1368.jpg
この差 太過ぎだろとずぅ〜っと躊躇してましたが、考えてみればバンバンやR&Pはパワー無いくせにもっと太い!

これでオフパラしばらく大丈夫!
TS3Y1369.jpg

AG1 先日始動時にポイントから5秒おきに盛大な火花が出てた=コンデンサ換えたら全て解決!…しないかなぁ〜。

半田ごて無いけどフライホイールも無いので、コンデンサ配線をチョン切って新品と繋いで、どこかにボディアースすりゃ良かろうと切りにかかると…何故か3本出てる?

全て切るんでしょうが、どれを繋いでいいかワカラン…ん〜ん、後日。

Bトラカブ…まで手が回らず、疲れちゃった 選挙もあるし


本日昼、ktさんよりオフパラ会場美原復活の連絡アリ!

7月以降のオフパラ、会場変更ありますので会長ブログをチェックすべし!

イレズミモン、わかったぁ?
posted by ぼんずやま at 17:19| Comment(7) | その他の車両 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月03日

無音地獄

昨夜突如思いついてオバフロを夜襲、クランクシールを引き取って本日G1蘇生にかかる

クランクシールちゃんと入れて
TS3Y1359.jpg
フライホイールはクランクベアリングの負担軽減の為、外した状態でバッテリー点火で蘇生したい

ポイントベース長穴化で点火時期もいじれます(エンジンかかった状態でもいじれそう)
TS3Y1360.jpg

ビッグキャブ用吸気口はこんな感じになった(今はノーマルなので関係無いけど)
TS3Y1361.jpg

配線変更して、キック キック キック…

                       無音

火は飛んでる(弱い?)

ガスは…来てない?

キャブ掃除後、再キック

                       無音

面研ヘッドからガス漏れか? パークリかけて乾いた後キック…

                    無音(たまにケッチン)

さあ、わかんねぇぞ
TS3Y1362.jpg

12Vバッテリー電圧は…8V…これか?

違うわな、元々6Vなんだから…でも火が弱い気もする。

プラグか? 替えは無い…

そもそも、あんだけキックしてプラグがベタベタにならんのがオカシイ

火が弱けりゃなおの事

ヘッド〜シリンダの隙間は乾いてる  シールからか? うう・・・見たくない

う〜ん…腹減ったからヤメヨウ。
posted by ぼんずやま at 13:23| Comment(2) | G1M? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月02日

雨なので

72ミーティングに参加の皆様 お疲れ様デス

やっと御偉いさんの送迎から月の半分解放され、4時前に家に帰れる様にナッター!

バイクいじり放題!

ですが、引っ越して来てからやってなかった「倉庫のお片づけ」からスタート
TS3Y1357.jpg
いやいや〜、綺麗になったなぁ。

今度から、使ったモンはちゃんと元の場所に戻そうね、オレ。
posted by ぼんずやま at 17:35| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする