2016年10月27日

こくわ


オイチイネ!
TS3Y1541.jpg

本日私のインチキモズライト〜インチキアンプ〜インチキ中華電池〜インチキギタリストのベストセッティング出ました!
TS3Y1542.jpg

しかし、電池が減ると又変わる事でしょう…。
posted by ぼんずやま at 18:33| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

もー1回やるぞ、お〜!


先日の江別オフパラでオバフロ村長と話してて気付いた

オフパラ系の遊びって、峠小僧バリバリマシ〜ンのオフ版なのでした

人里離れた所にウラウラ集まって、ちょっと攻めてはゴッソリ休んでベラベラ喋りまくるという

やれ膝が擦った、何kmで曲がっただのの話が、足はこう出す、リーンアウトはケツをずらすだのに内容が変わっただけ

正確には峠〜レーサーレプリカブームの頃は既にバイク辞めてたので、当時の空気みたいのは知りませんが、RZ発売時に似たような事はやってましたな(まだ誰も居なかったけど)

ま、失敗しても死なない所と道中クルマなので楽であります(除オバフロ)!

それにしても寒くなって参りました

大雪原になる前に

除雪シーズン始まる前に

氷に乗ってコケるまで乗ってたアノ頃を思い出して、もう1回やりましょう

日時 11月6日 10時くらい〜3時くらい

昼飯 各自ご自由に

参加条件 ナシ、では趣味的にツマランので「空冷」にいたします。

MXコース 全長1.2km ジャンプ2箇所 急勾配無し

トライアルエリアも有り

この位は飛んでもらいます
img_3_m.jpg

これ見てる人、それぞれの輪に拡散願います

私もたまたま通りがかりの某所でご案内

わかる人にしかわからない(アタリマエ)どこでしょう?
TS3Y1540.jpg

ヒントちら見え、店主は漁師?

当日、一人ベンチャーズライブを思いついたのでヤリマス
yjimage.jpg
電池で鳴らすチッコいアンプで

ベースとサイドやりたいヒトいたら、同装備各自前で乱入可(私より上手かったら、私がサイドにまわりましょう)

posted by ぼんずやま at 15:33| Comment(9) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

江別オフパラ

10/16 仕事で来れない人、仕事だったのが急にそうでなくなるも用意が間に合わん人、違う所で何かやってる人等、色々の中で予定通りのスタート

早く来すぎてボンヤリ橋を見てるとヒドイヒドイ
TS3Y1523.jpg
こんなにいるのかという数の轟音バイク集団の音が度々

MXerの音なんか、これに較べたらマシマシ(空港下レベル)

江別名物なのか? 下からなんで見えませんが

そうこう(走行ではない)してる内にイレズミモン到着
TS3Y1524.jpg

コース走ったりトライアル地獄味わったり
TS3Y1522.jpg
TS3Y1520.jpg

で、オバフロ村長到着 即転倒?
TS3Y1536.jpg

ウソです 編集です ちゃんと走ってもいました
TS3Y1531.jpg

しかし起こすの速かった…頭半分埋まったトコ撮ってやろうと思ったのに、近寄ったらもう起こしてた

代わりに半分埋まったバイクを
TS3Y1537.jpg

9時からやってて、そろそろマッタリし出した頃、サンラッド軍団「地獄ライダー」登場
TS3Y1539.jpg

ウソです 皆ジェントルマンです

ここでイレズミH3(ま、YBですが)が人気沸騰!

皆で乗り回し、絶賛の嵐! 良かったネ、ウケて

ここで「こんなノ、作ってる内に入んねー」など大人げない事は言わず「そーだよネ〜」など合わせてみましたヨ

なんだかんだで賑やかに終了

サンラッド及び仕事だった人々より、次回の要請有りましたので、11月中旬までにもぅ1回やる事と致します。

追伸
「で、KLXどうだったのヨ」と聞かれれば、ちょっと2次エアっぽさ有りましたが
1476609341394.png

サイドカバーの出っ張りに寄りかかると、波々ストレートでリア荷重にピッタリだったり
1476609498548.jpg

ピークパワーDT200の6割なれど、1km/hからのピックアップがズドーンなので、アクセル開けるのが楽しい
                                             でした。
posted by ぼんずやま at 17:43| Comment(6) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

勝手にエリア増設


明日のオフパラ(?)江別に備えて一工夫しに現場へ

コース奥、ロングコース途中の河畔林にトライアルエリアを作りました
TS3Y1512.jpg

今までもオフパラにトラ車持って来る人がたまにいましたが、トライアル出来たのは美沢とぼんず山位…いずれも閉鎖…これはマズイと思っての事

石狩川下流につき、昔の五輪大橋みたいな大岩はありませんが、多少の起伏と細い倒木(柳)は有るので、選手権目指さん人なら丁度良し

こんな感じでどこまでも続いてますが、日当たり悪いのと泥系の土質なので乾き悪し
TS3Y1513.jpg

乾いた内陸寄りでTY走らせてみれば、フムフムの出来上がり
TS3Y1519.jpg

明日はMX、TRどちらもイケますヨ〜!
posted by ぼんずやま at 16:50| Comment(7) | トライアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月11日

富良野から江別に変更


10/16の富良野オフパラ、主催の富良野軍団多忙で残念ながら中止となりました

日程ずらそうかとも思いましたが、なんか富良野は雪が来そう

ずらしたらずらしたで来れない人も出てしまう…どうするか?

んー、誰来るかワカランけどやっちゃうか

という訳で10/16 10時位から寒くなるまで

江別 石狩川河川敷にて

場所はこの辺です
TS3Y1509.jpg

何で来てもヨシ、出来たら古いので こんなユルイのとか
hurano 3.jpg

こんなキツイ?のとか
c0209024_20464294.jpg

土曜日に奥の林と土手の草刈りをして、トラ車も遊べる様にしますので、トラ車もドーゾ

私? んー、KLX(1980)も走らしたい…でもルジャ〜ンさんトラ車で来るならモンテッサもたまに動かしたい…。

石狩〜空知〜上川の古いオフ車を持つ皆様は来やすい所です、胆振日高&オホーツク側もお気軽に〜(気軽では無いネ)!

posted by ぼんずやま at 18:24| Comment(9) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月10日

124つづき&ベンチャーズ

雨ばっかりでブログ更新と10番街の殺人&クラシカルガスの精度UP位しかやる事が無い

TS3Y1500.jpg

つーワケで衝撃画像を一つ

TS3Y1505.jpg

運転ウマかったな〜 ウチのワンコ

ではなく

TS3Y1503.jpg

                   もてまくりです

まずNew124スパイダー、ブログコメントにある様にエンジン位置がフロントミッドになったのは良し

fiat-124-config.jpg

1500ターボなら重量軽そうだから尚良し

重量は1200kg切る位で今時ならライトウェイトの部類か?

ユーノスだって1t切ったのは初期型位だろうし、2代目MR2あたりと同量か

ボンネット、トランク、ドアパネル艶消し黒でカーボンにして、両シートをバケットにすれば1t切る?(今時そういうの流行る?)

FR各オーバーハングと座席位置には不満アリ、1500ターボならエンジン長短いんだからフロントは詰めれたはず

このロングノーズでWRCに出る? 240Z以来だな ストラトスみたいに運転席中心でドリフトアングルつく方が良いんでは?

つうか、2シーター出れんの? なんか箱車でないとダメみたいなレギュレーションあってつまんなくなった記憶アリ。

スタイルは「まあ、そんなモンだべ」って感じ、くり抜き風ヘッドライト良し、サイドのプレスライン良し、ボンネットバルジ良し、フロントウインカーはもっと真似て欲しかった…リアの釣り上がり良し、テールランプはオレの最終型風に吊り上げて欲しかった

TS3Y1507.jpg

など、ありますが

ま、新車が400万円だから買えるのは10年後イヤ15年後、前のスパイダー
も新車400万円で10年落ちを100万円で買ったんだから。

68歳か…生きてるかな〜?

次、10番街 これは中学の頃にエレキを初めて触って(他人様のもの)やっぱりベンチャーズからだべとコピーを企み、即挫折(急がば回れとダイヤモンドヘッドがせいぜい)

yjimage.jpg

その後20代で再チャレンジ、テケテケをミュートでやる事を発見して大分近づくもマダマダ この頃のジレンマは「ライブテイクの軽いアレンジのリードパート完コピにするか、スタジオテイクのガッツリ弾く方にするか」

結局どっちつかずにコピって数十年放置

そして現在、方向はスタジオに決定

弦切れろとばかりに弾(はじ)きまくる
と似てきました。

ベンチャーズなんて3日 あれば…なんて良く言われがちですが

ライブはともかくとして、スタジオテイクの空間感、微妙に和音混ぜたりする部分、譜面にならないトンガリ感、音に丸みを出さない為にここはローフレットで、みたいな事まで考えると一生モンです。

クラシカルガス、これ聞いたのは20代半ば「70年代のベンチャーズってどんなんよ?」と中古レコード屋で2枚組レコードを買いあさっての出会い

yjimage6B5PI18O.jpg

これはムツカシイ、一生無理と触りだけコピって素人騙しバージョンで終了…してましたが、なんか悔しくて何年かに1回ずつ更新しては行き詰まって現在に至る

でしたが、最近になって「あ、youtube」と気づき、覗いてみれば やってるやってる、本家からどや顔素人まで!

素人のは一人よがりだったりするので本家を参考にしたい所ですが、なんぼ見てもよくワカラン

その内上手な外人さんの教則モンを発見して展開を把握して、ジェリーマッギーのライブで弾いてるフレット場所や出してる音に合わせながら細かい所を調整して何とか形になった!

楽になったものヨ ホホホ

でも、未だに拾えてる気がしない…あのアルペジオで7段階高くなってく所

曲中3回出て来るけど、どうも最初はEがスタートなのに2回目以降はCがスタートっぽい

何故かはわからんけど、ここを全部同じ様に弾いたらナンカ変だ

で、スタートをEなりCにして、そこから6段階上がって行くけど、どうやって上げてくか?

コードでE(C)→F→D→G→E→A→Bとやると、何か忙しいし、ドローン的に常に同じ音が鳴らない。

じゃ基本E(C)にして1弦の音だけ、ミ→ファ→ファ♯→ソ→ソ♯→ラ→シと上げる?これも変

再び教則tube見ると、ベース音は6弦解放を引きながらE、F、D7と進んで GだけはベースもGを弾いて、その先のEからは再びベース音6弦解放を弾きながらEの2音であるミ/ソ♯、ミ/ラ、ミ/シを弾いてる感じ

やってみると「あら〜、よお似とる!」

これで完成とするか

以上ワカラン人にもワカル人にも良くワカラン話でした。


posted by ぼんずやま at 07:35| Comment(7) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月09日

富良野オフパラ 10/16 は?

なんかビミョーな天気が続く今日この頃ですが

16日の富良野は果たしてイケるのか?

水分の蓄積…霜…雪まで?

img_2_m.jpg

主催も仕事入った?

まあ、コース使えるの最後というのは有るけれど、何が何でもと言う訳でも無いので

白老ならその辺の人、江別ならその辺の人がいた方が集まりがいいでしょうから
、やっぱり富良野でやるなら富良野人がいないとネ

154639808_624_v1395117982.jpg

さあ、今年初のKLXは引っ張り出せんのか?

posted by ぼんずやま at 09:21| Comment(3) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月04日

FIAT 124SPIDER

約30年の時を経て

復活!!!!! だそうです
main_2.jpg

が、前のと較べると・・・???
pin.jpg
↑ 私がバイク再デビュー前に乗ってたヤツ

やっぱりコッチの方がカッコイイと思うのだが? ひいき目なのか?

posted by ぼんずやま at 19:46| Comment(7) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月01日

石狩(江別)


オフパラスピンオフ、石狩コース下見へ

集まったのはイレズミ、kt、旧タイプの御三方

マシンはMT5、CR80、YB90改
TS3Y1490.jpg

着いたら紹介者の御仁がおられ、聞けば「明日走るから草刈りした」との事

イヤー申し訳無い!草刈り手間はぶけてしまった

奥の方ズルズルなので手前のショートコースが良いぞと助言を頂き、即コースイン

即ガス欠…ガソリン忘れた…旧2さんを待とう。

ヨーシ、3名揃ったぞ 途端にYB90不調…。

ま、いつものパターンですな

色々乗り換えながら周回が重ねられていく

旧2さん&MT5
TS3Y1494.jpg

イレズミ&CR80
TS3Y1495.jpg
私? ktさん待ちです

今(22:00)見たら、珍しくアップされてるので貰っちゃおう!
img_0_m.jpg

河川敷につき、全体フラット ジャンプはそれでも数ヶ所有り

コーナーとストレートが結構畝っていて、なかなかベストなラインが見つからず

サスペンションのイイバイクなら気にならん起伏なんでしょうが、それはそれで面白く無いので、ソコソコのバイクでヒィヒィ言いながら走るのが良いでしょう。

10周ほどでミッション終了

突然思い付いた割にはエエ感じのファンライドだったのでは無いかな?

次回は…雪降る前にもう1回位は…。

posted by ぼんずやま at 18:14| Comment(8) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする