2017年04月30日

MAX J1 全貌が遂に


昨日時おり雨に降られながらTYステムにJ1ボールレースを移植

タガネでトンチンやってJ1レースを浮かすも、超圧入なのか1mm動かすのに1分かかる…20cmはあるから…3時間? こりゃやってられんとシャフト切断
TS3Y1709.jpg

しかもシャフトにカラー入ってて、その外側にレースが入っていてカラー残って2度手間、さらにそのカラー厚みが両ステムでバラバラ互換性無し…

切って叩いての荒技駆使で何とか完了、これでフォーク突き出しが調整出来る(1回決めたら、そうそう動かさないけど)

とりあえず現状
TS3Y1706.jpg

さあ、大体形になってきた 洗濯ホースがマッドMAX風味かどうかは良くわかりませんが、マックスターンは出来ません。

あと大物で気になるのはエキパイ一体のさなぎの様なサイレンサ

ぶった切って違うの付けますが、手持ちはトラカブキャブトンとTY250J

4ストに2ストってどうなの? 多分サイレンサと言うだけに性能にかかわるのはエキパイ長だけな気がするんだけど

手っ取り早いのはTY キャブトンもお洒落? メガホンも良いかもな〜
TS3Y1707.jpg

TS3Y1708.jpg

その前にFブレーキ固定だな

posted by ぼんずやま at 11:23| Comment(10) | 冬用J1改 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月29日

マックスJ1

だいぶ出来てきました マックスJ1(命名オバフロ)

昨日までにMT5加工シートやキルスイッチを付けて、本日中華910円キャブと400円インマニ(送料別)でエンジン始動…カチカチカチャカチャうるさい…。

エアクリも色んなゴムパイプ合体で何となく繋がり、残るはチョークワイヤー、ステム&サイレンサ交換、Fブレーキ固定あたりか
TS3Y1702.jpg

しかし結構金かかったな〜

タイヤ6K、フォーク周り3K、シート1K、マフラー1K、キャブ1K、エンジン周り30K(送料別)

計42000円…送料入れたら倍近いな…アホだな。

フレームとホイールから1台作るとこういう事になるのだな

手持ちで使えたのはハンドル周りだけってのが痛かった

それだって92改潰して出て来たんだし

あ、昔作ったC92改を訳あって潰しました。
自己流腰上OHエンジン&キャブ(1型)長沼で雨に打たれてます
白黒92.jpg

2名に案内しましたが、返事は1名…ソイツも既に2週間放置につき権利消滅につき、早い者勝ち!

勘のいい人ならわかる、一応バイク屋さんの置き場なので、交渉してネ

さっさと終わらしてブルタコ保安部品にかからなくては。

と思って届いたTY50ステムを見れば、ヤマハ特有の下のボールがデカい…
TS3Y1703.jpg

「そのまま組んでヤレ」と合わしてみると、オバフロの仰る通りでレース直径デカくてヘッドに納まらない…タガネでコンコン抜くそうです

わかりました…やります。
posted by ぼんずやま at 11:52| Comment(4) | 冬用J1改 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

明日はヤメ〜

Message body

先週の予報では、火曜位に雨でその後は晴れだったんですが…

木金土と雨では…ベチャベチャでしょう。

明日は中止です。

昨夜札幌にて、イーハトーブ強者と会談を持ちまして

旧タイプ2ストさんと2名で、今年9年ぶりに出場する事を決めましたゾ!
岩だらけ.jpg

まあ、ワンデイクラスですが

今度こそブルタコでヤッつけてやる、待ってろ岩手!

ちなみに

2006 クランクシール抜けで最下位完走

2008 点火時期突然ズレてリタイヤ

トラブル遭遇率100%であります。
posted by ぼんずやま at 09:32| Comment(12) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月15日

2017年度 START

物件探しついでに江別を最終下見 何の物件? ま、いいではないですか

いい感じです 草も寝てて、秋より開放的
TS3Y1693.jpg
ちょっと濡れてる所ありますが、雨上がり並み
TS3Y1694.jpg

ヨシヨシと思ってたら、富良野より不参加の連絡有り アララ…

5月のトライアルで根性出してもらいましょう!

というワケで 来週やります。
c0209024_2002353.jpg

日時 4月23日 10:00〜16:00 
場所 
TS3Y1509.jpg

自分の昼食忘れんなヨ! なるべくビンテージ系でヨロシク




posted by ぼんずやま at 18:48| Comment(7) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月06日

下見2


4月23日の江別に続き、5月予定のトライアルエリアの様子見

あ・・・まだ水没気味
TS3Y1688.jpg

ま、乾くでしょう
TS3Y1689.jpg

昨年夏に目を付けて、秋に行ったら草没・・・春〜夏限定エリア

走れない事は無いけどね

当初は河川事務所に届け出して占有するつもりでしたが、メンドクサイし

現在の河川法では、多人数による占用や工作物を建てない限り、自由使用という方法がある様なので

・5〜10人なら多人数ではない
・他の使用目的の人が来ても仲良く(あそこは来ないと思う)
・なにもこさえず、ただ走るだけ

で、自由使用をしようかと。

VMXなら100〜200m四方が必要で、そこをワンワカワンワカ走るのでアレですが、トライアルならブボブボ言って登坂だけアクセル開ける程度なので、この30m四方でOK〜!

バイクの場合、道交法のからみが有るのでナンバー付がベストなんでしょうが・・・このトラ専エリアのみ走る分には大そうな事にもならんでしょう。

という訳で、日時は後日決定しますのでトラ車確保ヨロシク!
posted by ぼんずやま at 09:43| Comment(6) | トライアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月05日

今年もヤルゾー!

そろそろイイんでナイ? と思い、江別へ
うーん とにかく走らにゃ気がすまんヤツならイケイケなんでしょうが…

TS3Y1685.jpg
TS3Y1686.jpg

アタシ達はオシャレなONANY(オナニーじゃないからな)SUNDAYライダーなので、もうちょっと乾かしてから

4月23日あたりなら、一発かませるんではないかな?

という訳で、皆さん

4月23日に向けて、自慢のマシンを仕上げて下さいねー。

あ〜、やっと冬の悪夢から開放される
P3052094.jpg

5月は長沼某所でトライアル予定 明日見て来よっと!

posted by ぼんずやま at 18:35| Comment(5) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月01日

ボチボチと形に

臭ぇんダヨ、バカやろー! と嫌がられてたタンクを掃除してもらい、配線も整理され
TS3Y1683.jpg

ここからはお金かかるので、月々の御こづかいでコツコツやるモードへ

あと必要なのは…シート、マフラー、ハンドル、ゼッケン…

見ての通り、フォーク長過ぎかも…でも水平は出てるんだよナ〜
TS3Y1682.jpg

クランプ式トップブリッジ〜ステムに換えれば長さは自由になるが、タイヤを前に出す為に三角のトップブリッジでなければならず

27mm用で三角タイプでクランプ式は、2本サス時代のMR50しか無い(多分)

キャブもG1用無理付け予定ですが、ウマく走らんかったらケイヒン20mmあたり買わなナランので

ちょっと様子見ダナ
posted by ぼんずやま at 17:05| Comment(7) | 冬用J1改 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする