2017年05月29日

えるい〜でぃ〜

ポンコツ集会中止を受けてブルタコいじりを続けてマス

ウインカーリレー、6V8Wタイプに取り替え、配線間違いも直し(点灯はそのせいだった…)

始動性が何故か悪くなったのでキャブ掃除もやり(多分アクセルワイヤーの遊び取った時にアクセル開き気味になったせい、と思う…)

いよいよヘッド&充電を残すのみ

充電諦めやケース内にLED懐中電灯埋め込み等が候補に挙がってましたが、LED球がまだ諦められない。

オバフロ情報では「DT125の時、色々探したがマトモなブツ無し」

もう数年経つ、技術も進歩したんでは?と探すも…ケースに入んのか?と言いたい、仰々しいファン付きがある位で手を出す気になれず
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入力電圧が6〜80Vだの交流もOKだの、進歩はしてる様子(6Vって下限なのがコワイ)

待てよ、オバフロ君は実用重視(普通はそう)だが、オレは車検(陸事のじゃない)さえ通りゃイイ ソコソコ光ってりゃイイ

という訳で、LED球テール用を試してみる事に 駄目だったらテールに使えば良いしネ
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750円でクリア球購入 さあ、どんだけ光る?

posted by ぼんずやま at 20:47| Comment(4) | ブルタコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月27日

明日はヤメ〜


明日のポンコツトライアルin長沼は、朝からの雨で現場水没の可能性大につき、中止にイタシマス

じゃブルタコでもいじるか

苦節2週間 カッコウが泣き出し、タランボは取り尽くされ、ウドも好きなサイズを超えてしまいましたが

何とか保安部品が形になりましたヨ

ホーンOK ヘッド&テールはヘッド暗いけど点いてはいるのでOK 両ブレーキランプOK ウインカー…こないだはハイフラ、今は点滅じゃなく点灯…。

10Wリレーに8W電球、ポジション無しの為に通常の1個球切れと同じ状態なのか? 2〜3回落として壊れたか?

あまりカッコつけてライトケースに突っ込んだりすると故障時に大変なのでソコソコにしましたヨ
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それより問題は充電

最初、交流電源をヘッドとバッテリーに二股供給したが、どうもバッテリーに電圧が足らんポイ。

しゃあないので交流全て整流してバッテリーへ、ライトはバッテリー点火

これで充電出来なければライト半日付けたら上がる?
イーハトーブ、2日間常時点灯…2日目の車検で蹴られて御苦労サン!

その結論

レクチ〜バッテリー接続、負荷無し
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ライト点灯…やはり6V来ない…ブン回しても変わらず
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こっそりライト消して走って充電するしか無いか? 車検用にラジコンバッテリー持っておくか?

ライト交流で他を無充電バッテリーにして、車検時しか使わないってのもあるな。

オール交流に戻してベスパの交流ウインカーリレー付けるか?…でもさっき、バッテリー外してオール直流でライト点けた状態で色々点けたらライトもホーンもショボかった…。

んーん、どする?
posted by ぼんずやま at 15:01| Comment(6) | ブルタコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月26日

久々に加入

9年ぶりに「自賠」に入ってみましたヨ

1年ですけど
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これが多分、最後な気がしますヨ

明日と土曜日で電装うまくやって、日曜日は久々に自走で長沼に行っちゃおかな〜?

電装はどうやら交流線が1本のみで、それをライトとバッテリー両方に使うとバッテリー充電に必要な電圧が来ないみたい。

並列だと両方に同じ電圧が行くとガッコで習った気もするが…潤沢な発電量が前提?

ヘッドライトもバッテリーで光らす事にイタシマス。

レクチ(レギュレータ無し)、熱いのでフレームに付けてさましてみます。

ぶっ壊れた時に配線をヘッドライト内に押し込むと訳ワカンナクなるので、外に出しつつカッコ付けるのがムツカシイ!
posted by ぼんずやま at 07:28| Comment(6) | ブルタコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

ブルタコ電装で問題発生…。

フライホイールから点火以外の線が2本、 赤と黄

発生電圧低い黄を交流点灯にまわし、赤を充電用にしたんですが…

まず赤未結線でバッテリーによる点灯チェック ホーンOK ストップ灯OK ウインカー…ダメ。

リレー反対に繋いでもダメ、リレー外して直結では点灯 リレーダメ? 要求電圧足らん? バッテリー新品で6・5Vだけど…

ま、それは置いといて

フライホイールからの赤線を結線すると火が飛ばん! エンジンかけてから結線すると止まる、キルスイッチの様に!
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ああ、何か+の線を間違えてアースに落としたな?と探すも、赤線に何も繋がずにアースしても止まってしまう!

黄線をアースに落とすと始動する(ライト付いてんだから当たり前)

これ…点火用か?でも点火用はもう1本あって機能してる。

試しに赤を点火用にすると、火が飛ばん…何だコレ?

なら黄線から充電取るしか無いナと結線して始動

エンジンかかるが、アクセル開けてもバッテリー電圧変化なし…充電されてない?

元々6Vに足りなかったかも…ライトは点くけど

そしてダイオードが20秒位でアチチチな状態…。

赤線アースするとエンジン止まる=点火系と並列…でもフラマグ内のコイルって全部並列だよなー

各発電コイル〜アース間の負荷…赤ラインがキルスイッチ並みの無抵抗なのか?

バッテリーの内部抵抗ってなんぼだ?

ヤバい、わかんねー!
posted by ぼんずやま at 14:02| Comment(10) | ブルタコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

ポンコツレーシング 集会

昨日に続き本日快晴ポンコツ日和

ポンコツレーシング集会、AT125MX不動からスタート

色々探ってIGコイル2次側の導通無いのが怪しかったけど、そうそう壊れるモンでも無い…ポイントしつこく磨いたら動きました…考えてみればマイG1も昨日同じ事やったんだった!
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イレズミモンも風邪を押して来場 全サスフルボトムさせながら頑張ってオリマシタ
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日高で一緒になるA坂さんは現代の走り、ジャンプ撮ったら速すぎて着地画像になっちゃった
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全体の風景はこんな感じ
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オバフロメイト200で来週に備えたトライアルごっこをやってみたけど、フロント重いのとエンジン回転でフロント上げる感じがモヒトツでした。

マイG1は…終日快調の奇跡!
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当年とって50歳…を切ったり削ったり…良く動くもんダ

2時頃降雨がヤバい感じになってきて終了

さあ帰ってブルタコにバッテリー付けよう。


添付画像
posted by ぼんずやま at 16:54| Comment(7) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

天気イイけど、今日は走らんヨ


明日はムチャクチャ良い天気みたい ポンコツ日和、ぶっ壊れて押すには最高でしょう

皆さん、ポンコツ走らせて押しましょう!
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ブルタコもチビチビ進行中

スイッチ トラカブに付いてたヤツ、もう15年位経ったけどチャッチイながらまだ使える
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ウインカー ルジャ〜ンさんからワレンズミニ送ってもらいながら、電球無いだのグズグズ言ってたらモンキー用を用意してくれたー!(コメントには名前入れようネ)
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バッテリーBOXは不測の事態に備えて12mmメガネをステーに(これを外す為には12mmのレンチが必要、にしようと思ったけど思いとどまった)
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ブレーキスイッチ オバフロで今風のGETしていたが、イマイチ角度が合わず難儀したのでトラカブパーツを漁ると、変ナノ出てきてチャンと動くのでコッチ使おう!
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一個々々付ける度にアース確認しながらやるワタシ、意外に慎重である事をディスカバリーJAPAN!

あとはバッテリー取りに行ってからだナ
posted by ぼんずやま at 11:54| Comment(4) | ブルタコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月14日

社会復帰開始

まずご案内

オフパラ…と言いたい所ですが、昨年までとメンバー&場所も様変わりしそうなので

ポンコツレーシング集会とでもしますか

5月21日 江別 10時〜16時 種目 VMX

5月28日 長沼 10時〜16時 種目 トライアル

2週連チャンでやりますので、ヤル気ある漢たちを待つ!

話変わって

イーハに向けたブルタコ社会復帰計画をモヤモヤと目論むも、なかなか結論が出ず…。

とりあえず10年前のサイクルメーターは動く
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タイヤは…K120…これはさすがにヤバいべ
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問題はライト

交流で光らすか直流か?
手持ち10年物バッテリー積むかコンデンサか?
整流は半端か両波か?
レギュレータはバッテリーにさせるか?
みたいな。

ここは広く民衆の意見を聞いた方がエエ

という訳で我が家に使わないのに何故かあった12Vグッズ持ってポンコツレーシングアジトへ

代わりに6Vグッズを色々頂いて民の意見を聴取

先ず10年物バッテリーを却下され、新品をオーダーさせられた時点でケチケチ作戦消滅。

かと言って、なし崩し的にゴージャス仕様は目指しませんヨ、庶民ですから

結論「普通にやる」

マグネトから出てる2本の線の電圧低い方でヘッドライトとテールを交流点灯

他方にダイオード入れてレギュレータ無しでバッテリーへ繋いで、充電とストップ灯とウインカー

結局いつも通りだナ、ウン!

で、ちょっとやりました
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カブのウインカーしかない・・・でかいだのカッコ悪いだのグジグジ言ってたら、ルジャ〜ンさんからワレンズミニが突然届きましたー!  ど〜もアリガトウ!!! これって電球まだ売ってんのかなー?


posted by ぼんずやま at 19:20| Comment(8) | ブルタコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

アメ車イベント

GW最終日 近場チョロチョロしてたせいか風邪でゲホゲホしてたせいか、あまり休んだ気がしない
7日もあったのに

あ、普段もゆるいからかも

今日は日本中のワルが結集するイベント「PLUG IN」 というヤツにポンコツレーシング繋がりでいって参りました。

プラグ買いに

売ってませんでした…

だってこんなんだし
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こんなんだし
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で、これですから
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庶民、乞食的に一番近距離にあるのはコレ?
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これは別の意味で遠いか
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コレが近い様な錯覚に陥る
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おー懐かしい、スーパーカーブームの頃に路上で見るスゴいのって、このレベルだったナ
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さすがにこの手のイベントでは知り合いがずも無く…と思ったら、スナップオンのブースに昔レストア王の所で良く会った人と久々に御対面

面白かったのは、客同士で交わしてる挨拶がスゴい丁寧なトコ 「あ、お久しぶりデス」みたいな

昔、こういうの好きなヤツと会ったら、挨拶なのかケンカ売られてんのかワカランやりとりだった気が

まいいか、帰〜えろっと! あ、外にあったコレいいな〜
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ブルタコは、2008年出場時に使用した保安部品が経年放置プレイで殆ど機能せず…某雑品置き場にもめぼしいブツも無く…昔ならすぐ集まったのに。

考えてみれば、10年前から10年経ってる訳で バイクも人間も雑品も

10年前なら揃った雑品も当時既に20年位経ってたヤツだから、今あれば30年物…まともな訳が無いネ。

あ〜純正保安部品取っとけば良かった…とは思ってませんがね、どうせイーハトーブしか路上なんか走らんし、多分今回最後だし。

ウダウダ言いつつも前に進まなならんので

あ、去年貰ったXL125Sに全部付いてるワ あれを一時移植すりゃ0円じゃ!

オバフロで言ったら、XLにブルタコ外装移植した方が良くネ?と言われた…鋭いワ。

でもやんないヨ

さ、GW明けの仕事は決まった ライト、ホーン、レクチ、ウインカリレー、バッテリー…忙しくなるゾー!

posted by ぼんずやま at 18:12| Comment(13) | 大会など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月05日

ブルタコもそろそろ

うーん まだすぐ疲れちゃう感じでイマイチ…あ、これは昨日のバイク出し入れのせいだな。

ホイールベアリングがキーコキーコ怪しく音を立てる、クソ重いバイアルス250を小屋に入れる代わりに奥から2番目の1台を出すが、先ずKLX出して…手前から1台づつ、なんてやってたら日が暮れるので無理矢理引きずり出し…

1年ぶりの御対面 ブルタコシェルパT350
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ささっと埃を取ると、うん、それ程劣化してない

去年1回エンジンかけたよなー、その後ガス抜いて…無いよな〜。

明けて本日、混合入れてキルスイッチ押したまま気休めの3回キック

チョーク引いて本格的にキック

なんと一発始動、しかし煩い…ガシャガシャと 2ストってエンジン内で打音って無いはずなのに…。

一次伝達がチェーンだから、という事にしておこう。

ちょっとクラッチ引きずり気味でレバーの遊び0…レバー握って1速入れたら、チト動いてアイドリング下がる 普通のバイクならエンジン止まるでしょう。

問題はレバー、エンジン両側とも調整代が無い!

保安部品の前にコレやらんと。

posted by ぼんずやま at 17:27| Comment(11) | ブルタコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月04日

マックスJ1 動いたヨ


もう1週間以上、あの都会でのミーティングでひいた風邪がさっぱり直らず、ヘロヘロであります。

ありますが、チョコチョコとマックスJ1を完成させるべくやった結果、

99%完成(いつもココから長い…)
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サイレンサは結局コレになりました、理由は「付けやすかった」

一応実動ですが実働かは???

お? 遠心からクラッチに替えた?
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違います、チョークレバーです

走行中握ったらエンジン止まりますので注意

焼き付き防ぐ為、ちょっと当てるのは高等テクニックです

あとはFブレーキと右カバー、エンジンハンガー追加か?
posted by ぼんずやま at 13:38| Comment(4) | 冬用J1改 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月02日

長沼トラ場

GW中に1回位江別で走りたいものよと思いつつも、5/28のトラ場の乾き具合も気になり

見て来ました
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粒子の細い部分が踏んづけるとまだ沈むかんじですが
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砂利っぽい所や土手っぽい所は乾燥してました
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なかなか手強い浸食具合
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高さは知れてるし、基本柔らかいのでひっくり返っても大して痛くもないでしょう

あとは前日の天気ですな〜

場所はココ CADの調子悪いんで、わかるかなー?
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さあみんな、トラ車の手配だ!

私ゃブルタコ出してイーハトーブの練習 だな
posted by ぼんずやま at 07:26| Comment(6) | トライアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする