2017年08月16日

イーハ準備

盆休み最終日

ちょっと早いか?イーハトーブの準備

先ずブルタコ、バッテリーはOK、あれ?エンジンかからん…燃料切れ…リザーブにしたらかかりましたが…こないだ農家に燃料分けてもらってからそんなに走ってない様な…?

コック開いてた…オーバーフローで全部エンジンに流れた?

その割にはスンナリかかってグズつきも猛白煙も無い。

ちょっと謎なんで、こまめにOFFで乗り切ろう。
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リュック内に
自賠、書類、参加証
タイヤレバー、チューブ、修理セット
雨具
プラグ2本、電球、レバー
草刈燃料4リットル缶、2ストオイル500cc

車体に
工具セット、タオル
ゼッケン、ミラー

カバンに
パンツ、シャツ、タオル
本戦用ウェア
薬、保険証

野ざらしで
ヘルメット、ブーツ、ゴーグル、手袋

こんなもんかの〜?
posted by ぼんずやま at 16:27| Comment(9) | ブルタコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月15日

G1蘇生

先日のオフパラで不調だったG1

症状は火が飛ばない・・・たまに飛ぶ・・・。

ケースカバー開けずに一回り小さく開く点検口からポイント磨いたりして、一瞬100m復活したりしてました。

我が家にて再チェック、テスターでポイント接点の導通見ると・・・無い。

あんだけ磨いたのにおかすぃのぉ〜、とカバー開けると中が砂だらけ・・・
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どうやらココから入るみたい、それが撹拌されてポイントにひっ付く?
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接点外して再磨き、黒焼けはしてないけど白い粉が結構出る
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めくらをして始動
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何事も無かった様に好調であります。
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ちょっと固定の怪しいバッテリー、少し揺れても屁でもありませんが(バイクの方がよっぽど揺れてるので)擦れて穴が開いたらヤバいので養生と固定強化して終了

さ、やすらぎのさと見よっと!
posted by ぼんずやま at 13:12| Comment(0) | G1M? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月14日

8/12~14

イレ様がヒットマンを雇いそうなので、道北へ逃避

場所ばらしてどうする? イヤ、ここでゲリラ戦に持ち込めば勝機有り
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ヒットマン来ねえな…釣りでもするか
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ホーマックで5個入り500円 釣れすぎ注意
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竿とリールはこんなの…「ノースアングラ」ーや「北海道の釣り」の読者が笑いそうなセット
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結果
40クラス×2+退屈しない程度に小物
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釣れ過ぎでした

ホント、注意が必要でしたゾ!
posted by ぼんずやま at 15:31| Comment(4) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月12日

レース中に抗争の火ぶたが

昨日の全道なんでもVMX、奇跡的に機嫌良く動くG1の姿が撮られていた様子

会長とのバトル、超全開でコーナリングしてますが、笑ってマス
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ヒート3にて跡目争い発生 「こんな等の時代は終わりよ」とばかりに前を走って石ころを浴びせるイレ様を追撃中に「旅のモンの風下に立った事はいっぺんも無いんで!」とイレ様の脚目掛けて突進、終わって見たらパンツにタイヤの跡がクッキリだったとの事

イレ様殺人未遂事件の直後のゴールシーン、喜んでる場合じゃ無い!
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ヤバい、どこか遠くに高飛びしなければ・・・ポンコツレーシング総裁の座はイレ様に進呈いたします、ではサヨォナラ〜!




posted by ぼんずやま at 07:05| Comment(4) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月11日

ビンテージ何でもヨシ 全道大会


昨晩より降雨にビビりつつ「VMXキャンプin美沢」
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朝6時に会長のL2Cの走行音にたたき起こされて他メンバーを待つと総勢15人が集まり、ニギニギしくスタート

今回の目玉!
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そして走り!
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会長
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イレ様
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ブラウンMC
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錆取商会さん
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他にも沢山いましたヨ、自分は…G1絶不調から不動でチャンチャン いいんだ、野いちご食べるから
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レースも3ヒート

1ヒート トップのKX80に続いてG1も1コーナーへ…曲がってエンスト&ご臨終

2ヒート 会長のL2Cで出場、思わぬ伏兵SL125MX攻略にてを焼き、最後に抜かれて KX、SL、L2Cの順

3ヒート KXに30秒ハンデが付き、シメシメとスタートすると何故か前にイレ様が…

15分 +2周だったので、その内ミスるべと余裕で後ろにつくも、周回だけが進んでいく…なんか速くなったみたい。

ヤバいので何周目かのストレートで半クラ使いながら接近し、ジャンプでやっと抜いてヤレヤレ

その後ミスがあった様で差がついたので、目標を「KXをラップ」に変更 1回だけ射程距離まで近づくも、スケベ心がミスを呼んで後退…
L2C、イレ様、KXの順でゴール

はい集合 ムチャクチャ疲れて熱出そう
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周回の度に会長やktさんにアイコンタクトするも、冷たく「まだじゃ」のサインを返され、最後はヨタヨタでありました!

すみません、自分周辺で手一杯で全体のレポート出来ませぬ…次回もヨロシク〜!
posted by ぼんずやま at 19:58| Comment(4) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

G1に信頼の日本製バッテリー

8/10 19時より美沢にてキャンプ後、11日に行われるオフパラは「プレスフレームマシン 全道大会」との事

ならばG1で行くしかない!・・・2台目は2本サスなら何でも良いらしいが、そんなに積めない。

イレ公に先日ハスラー400(TMかも)用のリアスプロケを提供したが、代わりに要求した 小型開放式12Vバッテリー、14インチ新品MXタイヤのどちらか は届くのか?

どうもウチにあるバッテリー、全滅臭い…中国製密閉12V・・・。

一つ目 電圧8V、二つ目 電圧0V!

充電器繋いでも電流流れ出る感無し

しかし肝心要のテスターも一晩雨ざらしにしたヤツで怪しい…このまま充電続けても埒があかんので一つずつ生存確認せねば

先ずテスター、車の電圧計ると・・・8V…ハイご臨終

充電器・・・わからん

バッテリー・・・わからん

秘密基地へ駆け込んでチェッカーかけると…バッテリーもご臨終

まともだったのは充電器だけでした。

しかしここでイレ公グッジョブ!

ハスラースプロケと交換用のYUASA開放式バッテリーが届いてた!
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これで11日は何とかなりそう

大挙押し寄せそうなイレ公軍団、全部まとめてG1で面倒見たる!


posted by ぼんずやま at 18:32| Comment(2) | G1M? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月01日

イレ公ハスラー


最近イレ公が仕入れた ハスラー250ー7
フレームにそう貼ってあるが、怪しい
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フロント19インチ、鉄リアフェンダー・・・わざわざ3型あたりに戻そうとしてる?

保安部品無い所見ると、前主はMXerにしたかった様だけど

本物は60年代後半から21インチ&プラフェンダーだが?

このまま行くと中途半端な一品になるのでしょう

マイ21Mと勝負する為に助言するなら

フロント21 前後ブレーキ小型化&アルミリム シートベースをプラ化 フレームをRL250に交換(リムとハブも使える)
そしてエンジンは3型あたりまであったキットパーツのデータ探して、それに合わせて削る

イメージ的には
排気ポート2mm上げ
ヘッド0・5mm面研
ピストンスカートと吸気ポートも2mm

そして中身スッカラカンのチャンバー

RLはクロモリだから、ここまでやれば重量100kg付近でしょう。
当時クロモリはRH73とCR、RLにバイアルス250位なはず

インナーローターPEIは?
これは入手不可能だろうけど、ここまでやればキャブノーマルでも27〜8馬力にはなるから、いつもの両股開き走法だと吹っ飛ぶ事を保証!

ん?、TM250買った方早&安かも!

posted by ぼんずやま at 16:43| Comment(4) | その他の車両 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする