2018年03月30日

初滑り=滑り納め?

さあ春が来た! バイクシーズンも終わり、これからはスキーじゃ!

という訳でマウントレースイで初滑り

仕事? 休むに決まってるしょ!(本当は明日予定だったが、何時まで雪残ってるか怪しいので急遽)

今日と明日はJAF優待半額DAYだしぃ

あったあった、常設ポール
TS3Y2228.jpg

ハイシーズンだと回転セットも有ったはずだが大回転のみ…まあ、この雪質なら掘れてドモならんでしょう

逆に大回転の方がスピード出なくてイイ感じ、あまり雪質いいとスピードに心が負けて途中でイヤな予感がするので。

ポールの前に足馴らしにゴンドラ2本滑ったら、それだけでバテたのが誤算…

それでもジュニアレーサーに混ざって5本位滑ってイイ気分

どんどん滑りも良くなり、意識が前へ前へと行くようになるのがウレシイ!

ゴール後は近くに居座って、コーチとレーサーの会話を盗み聞き
TS3Y2229.jpg

「ポール進入直前で手を前に出して板を踏め、決して回すな」みたいなネ

今日のレーサーへのお題は「内手を前に出して正対&内倒防止」だったみたい

腰の外向出来てりゃ外手リードでいいんでないの?と心の中でケチを付けてみたりして

向かい風きつい為に減速防止で小さい姿勢で滑ると、どうしても腿が寝てしまい、序盤は何とか耐えるも
後半のスピード乗った状態で板が前に抜けると抑えきれず転倒or寝たきりでゴールになりつつある所で
これ以上やると怪我しそうなので終了・・・帰って車降りた瞬間に両内腿つって歩けず。

ま、要するに面白かったって言う話。
posted by ぼんずやま at 15:23| Comment(4) | SKI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月26日

完成 なんて、まだやる事残ってる

なんかウルセェと思ったら半端な数じゃねぇ〜
TS3Y2222.jpg

スイングアームを長穴加工してホイールベース延長したMAX−J1、長穴では足りず逆コの字に開口してしまった為にアジャスターが付かない&端過ぎてホイールシャフト支持が心許ない(元々そう言う車種あるし、チェーン切れない限り脱落は無いとは思うが)。

適当にエンドを溶接しようとCB125のスイングアームを仕入れたが、パイプ式のイイ感じなのでG1にそのまま付けてG1Mを気取りたい!

んな訳でオバフロへ乞食行脚「何でもエエからスイングアームお恵みを〜」

GET
TS3Y2221.jpg
これの端っこを<字に切って、同じく<字に切ったMAXスイングアームに溶接する

こんだけ厚けりゃ素人バチバチでもいけるだろ!

はい完成、雑だな〜何時まで持つ?
TS3Y2224.jpg

取り付けて思い切りリアタイヤ引けば、MAX−J1最終仕様
TS3Y2223.jpg

タンク前出し&ホイールベース後ろに伸びる=乗車位置前乗り=フロント落ち着く…はず。

リアのトラクションはスズキ乗り「えび反り」で確保するのだ!
posted by ぼんずやま at 16:46| Comment(6) | 冬用J1改 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月22日

シート張替え週間

先日コメリにて1間巻き1000円で買ったビニールシート

MAX−J1のシート張り替えがそこそこ上手くいったので

50thアニバーサリーF21Mのシートにも着手
TS3Y2218.jpg

なかなかの出来

あと3台はいけるが

取り急ぎやらねばならんバイクは無いな。
posted by ぼんずやま at 07:48| Comment(8) | F21M | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月18日

下チャン化

遂にリアサス前傾に着手

確か柔くなるんだよな・・・でも取り付け位置が既にあるねじ穴利用につき、同じ長さのサスだとケツが下がってしまう。

どっかに長いの無いかな〜と車庫眺めると「あ、21MにTLRのカットサスが付いとる」

今年は記念すべき21Mの50thアニバーサリー いいサスを奢ってやろう!

という訳でサッサと 外してMAX−J1へ合わしてみると
TS3Y2217.jpg

むむむ、フロントサスとリアサスの角度が対象っぽくなって
イイではないのぉ!

跨がって伸縮すると、ブワブワ動いてコレまたイイ感じ!

オバフロ情報で「アイスレースはリジットが良し」って言うのあったが、多分フラットバーン前提だろう・・・轍脱出やクリッピングでリア荷重かける時にサス動かんと即スリップ領域に入りそう・・・サス動いてる内に前に出る、これでしょう。
posted by ぼんずやま at 19:29| Comment(3) | 冬用J1改 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月17日

しつこくちょこちょこと


ディメンションをいじる毎日

スイングアームを削ってホイールベース延長、以前よりか3cm延びたか? もう2cm延びたらエエ感じ?
TS3Y2215.jpg

俯瞰して検討
TS3Y2188.jpg
TS3Y2200.jpg
TS3Y2210.jpg
TS3Y2213.jpg

だいぶフロントが前に行った感が無くなって来た様な・・・ちょっと車格もデカくなった様な・・・

今度はフロント&リアのスピンドル、フロントサスとリアサスの角度が気になって来た!
コレ、左右対象で正台形にしたら何か良さそう・・・そもそも物体という物は左右対象、平行、垂直でバランス取れてんのでは?(フロートレベル、調整代のある場所然り)

丁度良くリアサスアッパー部前方5cmにねじ穴が有り、今より何cmか長いサスをそこに付ければ良さげ

まあ、Gかけた状態だと又違って来るんでしょうが、試してみる価値はある

でも試走するにも雪が無ぇ!(今までいいだけ「降るなこの!」とかブゥブゥ言ってたくせに)
posted by ぼんずやま at 16:46| Comment(0) | 冬用J1改 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月14日

とうとうこの日が来た

ノーキーエドワーズさんが亡くなってしまった・・・御年82才。
yjimage.jpg

1975年に初めてエレキに触れた私、オンタイムの衝撃は受けてませんが

まだ「エレキやるならベンチャーズから」の括りには入ってたはず、いきなり「紫の炎」は無理ですから。

四十数年経っても未だ70%位しかコピー出来た感触が無い(結構多重録音になってて、聞くたびに「1本でそれらしく聞こえる為には、どこを弾くべきか悩む)

多分永久に演らせて頂きます・・・十番街・・・パラダイス・ア・ゴーゴー            合掌

posted by ぼんずやま at 09:11| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月13日

ちょこちょこやってます

もう来冬まで乗らんかも知れんのに

気になったら止まらない

ステップ変更、低く、車体に近く、鉄からゴムに・・・ちょっと斜めった〜
TS3Y2206.jpg

TS3Y2209.jpgシート皮張り替

え、皺だらけ・・・ホーマック1間巻き1000円だからしゃーない
もうちょっと前下がりにしたい感じ

ついでにパンクも修理、自転車方式
TS3Y2207.jpg

思い切りホイールベース長くしたらチェーンが足らんので中断
TS3Y2210.jpg

出来あげて跨がってみればイイ感じ・・・あ〜秋までにこの仕様にしとけば良かったのぉ。
posted by ぼんずやま at 19:30| Comment(2) | 冬用J1改 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月08日

体力不足には目をつぶって

MAX−J1、3/4八剣山でわかった(ホントにあの状況でわかった?かなり疑問)問題点

@前に乗れない
XR80〜100風味にしようと、リアサス短くしてシートも下げたが、三又とリーディングアクスルでフロントを遠くしてたの忘れてた・・・タンクも四角だし。

キンガードのせいで前に乗れないのに輪をかけてシートの後ろ側下がったせいで、なんぼハンドル引いて前に座ってもズルズル後ろに下がって行き、フロント接地感無し・・・加速したらドコ行くかワカランわ、不意に持ってかれるわ・・・。

対策 タンク3cm前に移動 シート前側アンコ抜き リアサス戻し &逆効果?のフロント突き出しゼロに
TS3Y2199.jpg

Aステップ位置、横に広過ぎ&高過ぎ
TS3Y2194.jpg
TS3Y2195.jpg

高いのは我慢してもいいが、シート下げた分キツくなりそう

広いのはコーナリング時に膝入れにくい、踝で車体押さえれない、轍に引っかかる・・・etcでいい事ナシ
ちょん切って可倒式を無理付け致します。
TS3Y2200.jpg
以前
TS3Y2181.jpg

でも今年もう終わりなんだよな〜
posted by ぼんずやま at 11:50| Comment(4) | 冬用J1改 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月04日

八剣山 第3戦

ええ、死にましたよ

5周位しかしてませんし

途中で1時間短縮の案内ありましたが、その前に合計1時間は休んでおりましたよ

リーンアウト? 何ですか、それ 走行中片足ステップに載ってたのは10秒位、残りは両足離れてました

コーナーでバイク傾けるとドコ行くかわからんし、ステップが轍の上に刺さってオットットォみたいに

度重なる足こぎで両足アガりました

ベストラップ? 抜くリスト? いや〜、前走者にぴったり付いて、タイヤしか見てないので

1周終わって休憩しにコースから外れようとしたら、深い轍からバイクが出れず、意志とうらはらに2周目に…この時の絶望感・・・わかります?

ま、泣き言ですワ

画像? 有るかいそんなモン!
posted by ぼんずやま at 18:00| Comment(8) | 大会など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月03日

コケ減らしで4分台連発宣言!

いよいよ明日、八剣山スノーライディング最終戦

天気かなりヤバそう・・・雨でグシャグシャになり、ハマって全開で穴がアチコチに・・・

しかし! もう私、MAX−J1を見切ったのでアル(見限ったのでは無いゾ、これしか無いし)
20180211-1210.jpg

さあ、H3 バンバン XE DTなどのクラシック系よ 覚悟はイイカ?

ついでに炭鉱CR、EZ9も食っちゃる!

もちろん周回数以外でネ!
posted by ぼんずやま at 18:33| Comment(3) | 冬用J1改 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする