2018年05月31日

平日も色々と

先日の長沼VMXで柴ヤンのマブいカットがあったので追加
siba2.jpg

アバシリ様へ AC90もチャンとやってますので御心配なされぬ様
TS3Y2338.jpg

やっぱフロント19インチにしたいが、フォークとドラムパネル合わんとか色々出そうなので、自分で鉄アウターのTS90探してやってね。

塗装とゼッケンで出来上がり

コース整備も
TS3Y2339.jpg

ケガされたら困るので林間コース出入り口角度を緩く、林間全体の枯れ草除去して他のコースと遜色ない感じに

コース全体見ると、明らかに走った跡の草の生え具合が遅い

根詰めて色んなライン走れば定着しそうでありました。
posted by ぼんずやま at 19:07| Comment(5) | その他の車両 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月30日

同じく「補強」

先日のVMXのジャンプで、下ちゃんは曲げた…ワタシは折れた

ステップ

折れた断面見ると予想通り溶接されてんのは上っ面だけにつき、今回は両端を限りなくエンピツ状にして「えぐり込む様に打つべし」の要領で溶接&プレートも
TS3Y2337.jpg

コレでイケるヤロ

AC90は怪しいスポンジと灯油ポリタンクを切って広げてベースに
TS3Y2335.jpg

出来るかな〜、0円シート!
posted by ぼんずやま at 19:58| Comment(4) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月28日

長沼VMX その2

これは珍しい 下ちゃんライドのG1 足長ぇな〜  前タイヤの中に足が見える!
TS3Y2329.jpg

今回イレ公がいい仕事しました イレ様に昇進です!

イレ公見てろ! これがコ−ナリングじゃ、と突進(実はカメラには気づいてない)
1.jpg

いつになく倒してないか? フロント浮いてね〜か?
2.jpg

ほら〜、ヤバい
3.jpg

しかしここからマックイーンが降臨し
4.jpg

スライド止まるに合わせてカウンター減らして
5.jpg

立ち上がり成功!
6.jpg

スマホって便利だな〜。

posted by ぼんずやま at 18:01| Comment(4) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月27日

オフパラ 長沼ラウンド

本日、偶然見つけた長沼コースに偶然出くわした皆さんとVMXが盛大に行われましたー!

プレス度がいつになく高い! G1 H3が2台 A100 K90!!!
TS3Y2315.jpg
プレスでないのはHT1、CR80、DT200…プレスの方が多い!

走りも皆様コースが気に入った様で

下ちゃん
TS3Y2324.jpg

イレ公さん
TS3Y2320.jpg

柴ヤンさん
TS3Y2323.jpg

旧タイプ2ストさん
TS3Y2322.jpg

ワタクシ
g13.jpg

下ちゃん転んだ、走りも速いが起こすのも早い!
TS3Y2327.jpg

ギンギン走りで下ちゃんH3はリアサスとステップがひん曲がり、笑ってたらG1はステップ折れました…。

コーナリング講座も有り、その前に焼き肉&下ちゃん御提供の海の幸
TS3Y2333.jpg

いつになく走りまくってケガも無く無事終了

次回は6月か? コース残ってりゃ良いんですが

今回出れなかった会長、crevo、アバシリの御三方は次回は是非!
posted by ぼんずやま at 18:55| Comment(4) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月26日

北の国から 完覧

昨年3月から始まり、2週間に1号(本) 買い続けた「北の国から」
TS3Y2313.jpg

途中、金が無くて本屋さんに貯めてしまったりしながら、遂に最終回を迎えました、長かった…。

10年毎位で全話見てましたが、今回はデアゴスティーニの企画に乗った訳ですが

本やオフショットが見れるので、高かったけどレンタルより良かったかと

見る度に泣く所が増えてるのが、年くってるんだな〜と実感しますな

何回見てもダメなのが、令子が汽車から蛍に向かって手を振りまくるシーン

いしだあゆみがムチャクチャ美しくて本来ならヨダレダラ〜なんですが、あのシーンは美しさより演技に釘付けになってしまう…と

                              思われ
posted by ぼんずやま at 18:34| Comment(6) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明日、長沼で「偶然」会いましょう!

アレとアレと同時進行だったAC90、進捗がありました

先日アバシリ君と協議「極力ノーマル部品確保&ノーマルに戻せない(例えばG1)のは無しで、いきなりVMX仕様で」との結論に達し、イキナリやる気出た!

片っ端から快感の保安部品他の取っ払い
から始まり、ホイール&タイヤ交換、リアサス交換、フェンダー仮合わせでここまで
TS3Y2311.jpg

始動も、マフラー詰まってるっぽいが穏やかに完了 キャブのオバフロが無くてホッ!
TS3Y2312.jpg

フェンダー本付けとゼッケン、シートでエエ感じになりましょう。

posted by ぼんずやま at 11:00| Comment(4) | その他の車両 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月23日

後はチャンバー絞りテーパーだけか

G1リア16インチ、スプロケもちゃんと噛まさって何とか付いたが…
TS3Y2307.jpg

やはりズレた? リアハブとスプロケが離れてるせいで、スプロケ同士の前後を合わすと車体中心よりタイヤが右に行ってる様な…

何か気持ち悪いので、見た目なるべく中心に寄せてみた
TS3Y2306.jpg

な〜に、よっぽどズレてなけりゃ大丈夫 ダブルリアスプロケなんてのもあった位だから あまりズレてりゃチェーンが外れてわかるんだろう!
TS3Y2305.jpg

トルクロッドがタイヤに当たるのを対策して走る状態になったー!
posted by ぼんずやま at 18:47| Comment(4) | G1M? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月21日

やはり50cc用にすべきだった

長沼コースこけら落としに間に合わすべく、G1リア16インチ化に着工

帯広にKC125のリアが出てたので、本州のMRやTS50のを買うより安かろうと買ってみれば

重い…ブレーキでかい…せっかく上がったパワーが帳消しか?

買っちまった以上、付けるしか無いので

あ…スプロケ428だ…どする?

方法@フロントを428にしてチェーンも428に

Aリアに420をピッチ穴開け直して装着

Bリアスプロケを420チェーンが掛かる様に削る

昨日スポンサー回りを行い、CRF125殆ど新車外しの19&16タイヤをレジェンドF氏から恵んでもらった乞食レーサー、ダッシュ0円チューンの私、まよわずBで
TS3Y2304.jpg

ピッタリはまったヨ!

荒削りですが仕上げはチェーンがやってくれるでしょう。



問題は走りとセンター出しだな…。
posted by ぼんずやま at 18:57| Comment(3) | G1M? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月19日

出来ましたー!

コースが出来たドー! 朝7時から雨と相談しながら、途中からは旧タイプ2ストさんの御力も借りて
TS3Y2303.jpg

全長750m(ショートカットだと650m)のミニコース
naga.png

こけら落としに2ストさんが走る!
TS3Y2302.jpg

幅は狭いがヘアピン無しなのでロウバワーに優しいぞ
TS3Y2301.jpg

後は走りで草を蹴散らす、という訳で

5月27日 10時〜16時 走行会やります!

場所  長沼 夕張川河川敷
miti.png

下ちゃんH3来れるかな〜?

アバシリ様 恵庭〜苫小牧組様 富良野〜旭川組様 イレ公〜ブラウンMC御一行様 他々

ふるって参加しよー!

posted by ぼんずやま at 15:35| Comment(10) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月17日

開通

今週もチビチビ開拓を進め

遂に開通
赤ー草刈済み、未枯れ草除去  黄ー枯れ草除去済み、未草刈  黄緑ー手付かず

naga.png

と言っても草刈り終わったのは半分

先週の草刈り時に蓄積した枯れ草がまとわりついて重かったので、草刈り前に枯れ草をレーキで除去する事に

枯れ草を横に除けて積みながら残り半分進んで開通させた訳

試しに軽バンで1周してみたり

枯れ草除去跡の草刈りと、最初に刈った道上に残った枯れ草を除去すれば完了

ボンズ山開拓から8年経って、同じ事やった後の疲れが違う…年くってるんだなぁ…ちょっと予定より短くなってしまった(全長600m位か)

今週土曜日、雨の中ケリをつけますので暇な御仁いたらョロシク!
posted by ぼんずやま at 20:04| Comment(6) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月13日

長沼 2

雨でも草は刈れるな 人もいないし、という訳で昨日の続き
TS3Y2289.jpg

ドロ〜ンでも飛ばしゃ全貌わかるんでしょうが
naga.png

とりあえずココまで来た、半分行ったかな〜。
posted by ぼんずやま at 15:08| Comment(2) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月12日

コース作り再開

G1とAC90と長沼同時進行、これはキツい

ユンボ上手く動けずに挫折しようと思ったが、地味に芝刈り機でやる事に
TS3Y2286.jpg

ボンズ山の1・5kmに比べりゃ軽い軽い(あそこと違い、地面出すのがキツいから一緒か)
TS3Y2287.jpg

本日1/3ほど進行、途中で暇そうな車がこっちを見ながらゆっくり通り過ぎてった…やな予感(最近なら「貴重な植物を…」みたいな通報マニアとか居そう)。
naga.png

作ってる最中に難癖つけられたらイヤなので、一周つながるまでは隠密行動。

出来ちまえばコッチのモン!

草刈の次は枯れ草移動が待ってます、横に寄せれば丁度コースと草原の境界になってイイ感じ。
posted by ぼんずやま at 17:27| Comment(4) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

溶接だいぶ出来てきた?

先日パイプスイングアーム化時にタンデムステップ取り付け部を切ったら、少しパイプ部も削っちゃったので肉盛りと、チャンバーテールパイプをG1M化マニュアル通りに200mmに延長
TS3Y2285.jpg

手頃な19mmパイプ、これしか無く(何かの荷台)メッキになってしまった。

もうイジる所が無い! いや…ケツ下がりを何とかせねば…400mmリアサス? 16インチホイール? 点火時期…今何度か計って23度に近づける!

これで世界最速G1計画完了。
posted by ぼんずやま at 11:40| Comment(0) | G1M? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月09日

熊(2回目)

前足
TS3Y2282.jpg

後足
TS3Y2281.jpg

幅20cm…一昨年のヤツが成長?  猟友会のオッチャン曰く「6才じゃ」だと。
posted by ぼんずやま at 19:43| Comment(5) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月06日

AC90 初日

昨日AC90を某所から救出 暗がりで他の色んなコタレたバイクの中で見る分にはソコソコだったが、白日にさらすとイマイチだった…もうちょい値切るべきだった?
TS3Y2279.jpg

まあ、細かいものチョロチョロ貰ったりしてるし今後もそうなのでヨシとしよう。

そのまま恵庭アジトへ直行して各部チェック

キック降りるしタイヤもスルスル回るし、楽勝楽勝と開始すれば

火花…飛ばず ポイント磨くも、何か開きっぱなしっぽい…調整幅使い切ってる…減ってるのね

ガチャガチャやってると飛び始めた…最後の火花か

どうせキャブも詰まってるだろうが一応、とタンクに燃料入れたら穴だらけ…外見とキャップ下はキレイ(比較的)なのに

ロータリーディスク開けてキャブ穴から
混合ガス入れてキック数十発で始動!(エンジンはイイ感じ)

じゃ、ヤな予感のキャブ見るか…中は粉だらけ…ううう、生かしたくねぇ〜、でもエアスクリュー吸気口側に付いたキャブ持ってねぇ〜ので使わねば。

オイルパイプ2本入ってるの気付かず1本千切れから始まり、チョーク抜くのに3人がかりで2時間、ニードルジェット外すのに肉食いながら2時間(反対に出そうとしてた)。

気が付きゃ5時過ぎ、チャカチャカ元に戻して

「今日の所はコレ位にしといたろ」
posted by ぼんずやま at 07:30| Comment(6) | その他の車両 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月04日

完成

色々用事足しては触りを繰り返して、チーフメカの指示通りにエンビ管を駆使してほぼ完成
TS3Y2278.jpg

やはり、かなりリアが下がった・・・フェンダーとのクリアランスから見れば、当時こんなモンですが

フロントフォーク伸びた分リアさがり。

結局リア16インチにするしか無さそう  「おーいkyonチャン、14インチとバクるからMR50リア探してくれー」
posted by ぼんずやま at 15:05| Comment(0) | G1M? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

G1最終段階

GW後半、天気サッパリにつき 兼ねてから秘密裏に行われている「G1パイプスイングアーム化」を記事に
TS3Y2276.jpg

これやれば、1次圧縮UP以外はG1Mと同等になる(はず)

しかし時間かかってる…スイングアーム決まるまで3本を費やすに始まり

やっと形が合うのを見つけても

径が違う、幅が違う、穴が違う…ア〜ンアンアン、イミテーションゴォオ〜オ〜♪

ストロークするとフレームに当たる…

こっちのシャフトをあっちに付けて
シャフト内径換えるのにカラー入れ替えや二重にしたり

リアサス当たるチャンバー出口切ったり、何やってもウマくいかなかったり、やる事全てハマったりしながら何とか物になってキタ?
TS3Y2277.jpg

もうちょっとアクスルシャフトにカラー出し入れして、ハの字になったリアサス動けば終了。
posted by ぼんずやま at 10:11| Comment(0) | G1M? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月02日

挫折

9:00長沼某地到着 さあヤルぞ、と突進すると
TS3Y2274.jpg

何か変…草を1mも押すと進まない…戻って押し直しても土が見えてこない。

しばらくのた打ち回って、草をバケツでのけてから押す事にしてバケツ入れると

永年の枯れ草堆積で50cmも掘らんと土が出てこない

横に3m、1列掘るのに2〜3分かかる…距離にして50cm

1m5分として、これを800mやるには4000分=66時間=11日=無理…。

こりゃ適当に草刈って草の上を走るしかないのか、なんか絡まったりしそう。

というわけで尻尾巻いて帰って来ました。
posted by ぼんずやま at 13:01| Comment(5) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月01日

遠軽草大会 2018春

えー現在(4/29)滝上町「芝桜咲いてます、10本位」
TS3Y2268.jpg

昨日〜5/1でヨメの里帰りに付き合う身ですが、やる事無いんで遠軽でトライアルでもやるかとHP見たら、明日大会との事。

慌てて滝上へ行って1年ぶりにBETA240とご対面、10分でエンジンかかってしまった…もしかしたら一番マトモかも?

で本日、何年振りかの遠軽へ「場所覚えてっかな〜?」とビビりながら

あまりの久々につき、挨拶も振り出しからという感じでしたが、札幌から参加のまるふくさんやO塚さん達が見慣れた風景を作ってくれて、少し安堵しながら松竹梅コースの中から当然の梅を選んで競技開始

一番簡単なクラスにエントリーして、クラス無視して一番面白そうなラインに突進してハイサヨウナラ〜、がいつも=今回の作戦…でしたが…札幌の遊イングトライアルよりクラスが一つ多いのは、簡単なのを追加してる訳では無かった様子

しかもBETA240、普段乗ってないのに加えて妙にパワフル

最初から開けてくと行き過ぎる、途中から開けるとマクれる…最初から開けて、用事済んだらサッサとクラッチ切る、が宜しい様で…出来ませんが。
255438791_624_v1525129329.jpg

助走を少しでも取ろうと早めに開けると膨らんで、行ってはいけないラインに乗ってしまい、落っこちる姿が目に浮かんで気絶しそうになる…
255438798_624_v1525129329.jpg

一歩間違うと崖から落ちる?
TS3Y2272.jpg

なんとか1点で行けそうな所もクリーン狙うと5点を食らう罠が仕掛けられ…聞けばセクション作ったのは漁師との事で納得
255438323_624_v1525147207.jpg

いつもと変えて、なるべく簡単な所を通る様にしましたが、5点オンパレードたまに3点のメタメタにて終了…おまけに携帯落としてドンヨリ…ブーツの中から出てきてホッ!

VMXばかりやって遊び呆けてる内にトライアル界は

ドギィランプキンがこんなモデルを発表してたり
TS3Y2269.jpg

冬レースや日高でちょくちょく見かけた 竜選手がトライアルにカンバックしてたり
255438235_624_v1525150850.jpg
ビンテージオフ界もボンズ山閉山以来の新たな動きが着々と〜だな、待ってろヨ〜!


posted by ぼんずやま at 19:47| Comment(6) | トライアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする