2018年09月30日

浜厚真

本日の浜厚真、なにで行くか?迷いましたが

G1は来週乗るし、F21は再来週乗るし、何より白老以来腰痛い・・・ここは我が家の中で一番新しい=バネのいい

KLXにしました、1年位乗ってないからタマに動かさんと
1538300897369.jpg

先週イレ様達と江別で遊んでたら、レジェンド東京ナイトクラブ牧野さんがKX450F(と言うのかな?良く知らん)を持ってきて
TS3Y2624.jpg

8の字試乗会をやらして頂き(イレ様、あまりの加速に殆ど「棒」)
TS3Y2625.jpg

たまに4ストも良かろうと思った次第

浜厚真はアプリコットカップというらしい
TS3Y2632.jpg

こんなのが! う〜んエキパイ長い、でも120ccだから速いかも
TS3Y2633.jpg

お約束の不調〜キャブ掃除などやりながら、オーバル走ったりコース走ったりナカナカ楽しい!
DSC_9346.JPG

オーバルは進入から立ち上がりまでスライドしたいんですが・・・上手くイカン!
klx.jpg

コースは奥の6連のでかいウォッシュボードとテーブルトップは恐怖、3連+1のジャンプが楽しい、が最後勢い良く飛ぶと次の右コーナーが曲がれない・・・最後はカウンタージャンプ気味に飛んでリーンアウトで着地がヨロシイ様子。

オーバル小排気量レースがあり、アタシはTY80、イレ様はエイプ100 見事にヤラレました・・・ケツに着くのが精一杯
TS3Y2637.jpg

その後コースにて80ccMXer対KLXをやりまして、KLXは20馬力そこそこで100kgOVERで他は15〜20馬力で70kg位(?)で2スト

どんな勝負になるかな?と思いつつスタートしてみれば、楽勝!
race.jpg

やはり排気量がキモか? よく見たらスゲエ図! 4大メーカー80モトクロッサーをまとめて蹴散らすKLX

ホンダとスズキの4ストMXerも混走してて途中でバトルっぽくなりましたが、そこそこ付いていけたのはビックリでした。

雨が降り出す2時頃まで、ていいっぱい遊んで終了 お〜腰が痛くない! やっぱ足のイイヤツで行ってヨカッター!
posted by ぼんずやま at 21:30| Comment(2) | KLX A1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月28日

やってしまったかも・・・

本日の猫、現在5日連続通所中
TS3Y2626.jpg

先日の白老で3速しかないのにイジッて馬力上げたらパワーバンドらしき物が出来、その為に各ギアが繋がらなくなったM10

ならばピックアップ良くしたろうと、漢らしくフライホイール取っ払ってみると
TS3Y2630.jpg

大変! なまら調子悪い! バウバウ言ってサッパリ回らず

回ってる時はイイ感じのピックアップですが、断続的で失火する様な空気吸いすぎの様な…。

点火時期やニードル段数、MJ濃くしても変わらず、キャブ入り口に手を当てたら吹き返しが多い…。
う〜ん、吸気ポート削り過ぎか?

削っちまったモンはどもならぬ

冷静に今何が起こってるか考えてみる

現状

排気ポートとチャンバーで排気勢いが付いてシリンダ内負圧になり、掃気からガス来るのを待ってるはず

吸気ポートとピストンスカート削りで吸気量は増えてる(はず)

掃気ポートは何もしてない…

ピストン上死点でガッポリ吸気された混合気がピストン下降により掃気口からシリンダ内に入るべき物が一部キャブに戻る

掃気を早めれば負圧シリンダ内に入る力が勝って吸気側に回らなくなる?

ホントか?

ピストン頭の掃気口付近を削れば、実質掃気を早める事になるが…

もうちょっと色々やってダメならやってみるか。
posted by ぼんずやま at 11:01| Comment(7) | M10改 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月24日

昨日撮った写真、消えちゃった・・・

昨日はこないだの台風か地震かでブッ倒れた木を何とかしに白老へ

でけぇ…。
3_m.jpg

しかし会長(元?)はチェンソーで アタシは発電機+丸ノコでシコシコ切って

何とか開通

そして今回はM10デビュー!
TS3Y2613.jpg

しかし走らすと予想通りの問題が…

1速の加速はまあ良い、しかし3速ロータリーである…3速は恐らく他車の5速(若しくは4速)に相当

では2速は…他車の3速(2・5速?)になるわけで、1速でナンボ引っ張っても2速入れると「モア〜ッ」となっちゃう。

半クラで上げりゃいいんですが、1次側クラッチでクラッチ板が3枚しか無い=すぐ滑りそう=部品が無い=雑品行き!

J1エンジン投げなきゃヨカッタ…ギアのスプライン合えば組み替えれたかも。

かくなる上はピックアップ良くしてパワーバンドに至る時間を短くなる様にフライホイール取っ払い? しかしトルクは一層無くなりそう…。

やってみるしか無いべなぁ 今の状態じゃドもならんので。

別件ですが
KIMG0746_20180923085354.jpg
昨日朝、近くうろついてた猫の捕獲に成功  夜6時位まで我が家で暮らして去っていきましたが、今朝また来たので家にいれてます。


飼ってるうちにははいらんべな〜。 
posted by ぼんずやま at 07:57| Comment(11) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月20日

最終草刈完了(年3回か・・・)

今回は写真無いので日高も1回投稿で終いと思ってたら

高校の同級生で本戦に出てたokn君が撮ってくれてたー!
20180916_142504.jpg

以下多分順位通りかどうかは、あまりに離された為不明につき推測すると

イレ様…この「のどか走法」で速かったらしい
20180916_142851.jpg

柴ヤン これは速そうだが負けたらしい
20180916_142704.jpg

梅チャン コケ過ぎたらしい…多分スピード落としすぎからバカ開けするからマクれる?
20180916_142716.jpg

ワタシ パッと見問題無いが、顔に不調との戦いが出てる…
g1h3.jpg

講釈タレてますが、結果が全て

22〜24日に長沼有りそうなので、今シーズン最後の草刈りを敢行
TS3Y2606.jpg

ジャンプ台の両端、日高みたいに楽なトコ走られてはツマランのでコーナーアウト側の平地を潰してギャップだらけに
TS3Y2604.jpg
TS3Y2605.jpg

ここで楽したい人はスピード乗せずにインベタで細〜い所行ってジャンプに抜かれるか、次コーナーもインベタとなってアウトから捲られるか、好きな方が選べマス!

いつもの様に楽しようとアウトに行くと、ウイリージャンプ出来ないと(そんなモン出来るかぃ!)運が良ければ笑い物、悪けりゃバイク壊すか人間壊すか…両方か

男だったら流れ弾の一つや二つ、胸にいつでも刺さってる〜

では後日
posted by ぼんずやま at 10:24| Comment(13) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月18日

まとめて片付け&10月の御案内

日高で笑いものになったG1M?、アクセルバカ開けするとガス欠っぽい感じでストール、チョビ開けでヨタヨタ坂を登り

下りは惰性も有るので半開け位、すると症状が出ない  そしてコーナーバカ開けすると再びストールの繰り返しでした。

終わってレジェンドFに泣き言言うと「タンクかコック詰まってね?」 即コック出口のホース抜くとジャ〜ッと出る・・・。

尻尾を巻いて帰宅、2日間考えて本日ひとつの疑惑「後付けフィルター怪しくね?」をつぶす。

常時空気がかんでるのもイヤな感じだし、タンクに付いてりゃ違うのかも知れんがガスの入ったフィルターを両側にホースが付いた状態で

外しても中の燃料が出てこない、口で拭いたら出る・・・おかしくないか?

という訳で、取っ払って現場を全開で走りまくると絶好調!!! これで様子見だな。
無題.2png.jpg

次はM10 突然のオバフロに面喰いつつMJ交換 130から107.5・・・大した変化無し。
無題3.jpg

ならばと用意した一番小さい95  なまら回る様になったー!!! しかしキャブ出口からたまに何か出てる・・・パークリ吹くとエンスト

2次エア吸ってるみたい、回転落ち悪くないから気づかんかった。 という事は、ここを塞ぐと濃くなる・・・一番薄いMJなのに。

あああ、今回買った95〜107.5は無駄になるのか〜? 

ちょっとがっくりしながら記念撮影
無題1.jpg

まあ、道筋見えた事を喜ぼう。

別件ですが VETモトクロスinルスツ、10/4と案内出てたので源治さんに「10/7の間違いでわ?」と聞いたら「10/14の間違いです」だと!

10/7にルスツだと思い込んで10/14と10/21のどっちで長沼やろうか?なんて言ってましたが。

10/7に長沼 10/14ルスツ で行きますのでヨロシクお願いします。


posted by ぼんずやま at 13:38| Comment(3) | G1M? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月16日

第7回 V−off 

昨年中止だった日高VMX、今年は参加して参りました!
TS3Y2595.jpg

イレズ・・・もとい、プレス軍団として4台のプレスマシーンでレジェンドクラスに出場。

往年のレジェンドがゾロゾロと集まってキター!
TS3Y2596.jpg

今年春に亡くなられた赤坂さんのメモリアルマシンも
TS3Y2597.jpg

業務連絡「アバシリ君、赤坂さんの90年RM125は売ってくれるとの事」

VMX前の本戦で同級生のokn君を発見、
okn2.jpg

タイム競ってる為に大方はジャンプスポットを避けて1秒稼ぐのに、ド真ん中を通ってジャンプしてました プロだね!
okn1.jpg

その後VMXレジェンドクラス、ウォーミングアップ開始

下見なので飛ばしはしませんが、おおむね好調

そしてレース開始、隣でスタートのレジェンド古屋さんに遅れまいと気合い入れたらスタートでフロント浮いたー!

そして登り坂の途中で突然ガス欠症状が発生し、アクセル開けると止まりそうになり・・・開けると止まる、閉めたら登らない・・・ハイ御苦労サン!

止まらん様になだめる為ブスブス言いながら何とか登り、下りは惰性あるので半開けで降り、の繰り返し

コーナーだけは鬼開けでウップン晴らし

どこかでテールパイプ千切れながら(こけた訳ではない、by振動)、最下位で完走!
TS3Y2603.jpg

写真は走ってるのでナシ

そしてレジェンド達のモダンクラス

レジェンド坂井
s1.jpg

レジェンド古屋対レジェンド東京ナイトクラブ牧野
tnc.png

などなど、レーシングスピードによるバトルを堪能させて頂きマシタ!(我々のはそんなに出ないので)

さあ原因は何だ、長沼など平地では出なかった症状・・・タンクからの流量か?(途中につけたフィルターが小さいせい?)

フロートバルブ?油面?

原因見つけて最速プレスの座をイレ様から奪回せねば、下チャン追撃など夢の夢。


posted by ぼんずやま at 19:39| Comment(7) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月13日

M10 その11

M10 手持ちのMJでは調子出ない(形もバラバラ、大きさ3種類じゃアタリマエ)ので

雑品化の恐怖に怯えながらもやれる事はやる

点火時期を早められる様に長円化
TS3Y2592.jpg

フライホイール側見る時にいちいちシフト外さんで済む様に分離
TS3Y2593.jpg

こういう細やかな事はG1ではやらんかったので進歩?

プラグ まだ濃い?
TS3Y2594.jpg

MJ丸大65番なのに?と言ってもJNがE2 G1キャブはJNはE0でMJ130番の六角大

根詰めて比べてもしゃあないので、到着待ちの六角大95〜107番セットが来たらMJ130番から落として行ってみよー!

う・・・書いてる途中で思い出した! RV50キャブ(NJ E−2、JN それ用、MJ 丸大65)で調子出ず、M10残骸とチャンポンしたが、MJ六角小110を付ける時にMJとNJが固着してたからNJごと付けた・・・E−0のNJにE−2用のJN・・・そりゃ薄いゾ。
posted by ぼんずやま at 16:30| Comment(9) | M10改 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月11日

M10  その10

M10 地震に負けず大進展!なんて、前々からやってたのをまとめたんですが

なんか上が回らんながらもとりあえず動く様にはなったのがイーハ直前までの状況

キャブかな〜ピストン違うせいかな〜?
一つづつ潰すしか無い、先ず吸気タイミング

こんなのをフライホイールに貼り付けて
TS3Y2540.jpg

何々?上死点前60度あたりでポートが開く? 角度合わせてポート覗くと…

あ、隙間出来ていい感じ! 他車用ピストンなのに・・・多分、大体セオリーがあるんだな

ではキャブ M10のは死んでたのでRV50のを付けたが、チョーク全体が上に上がってて閉まってないのを発見、取っ払ったらプラグ焼けがカラッカラになったー!
TS3Y2541.jpg

しかし、まだ上が回らん・・・G1はMJ薄く変更したら解消したが、今回はプラグ焼けが良いので逆か?

RVのMJは65番、M10の残骸に付いてるMJは105番…これか?

丸と角で形違うけど、ネジ山一緒なので取り替えてみると

だいぶ解消〜! ギャ〜ンと回る様になったー!が、まだ不満

メンド臭くなったのでG1のVM18に変更
TS3Y2591.jpg

ベアリングやクラッチ握った時のガラガラ音も盛大ですが、とりあえず先に進むしかない。

献体のノースファインM11が行方不明(潰された?)になってガックリしましたが、とりあえずシリンダ加工

排気は上から23mm(3mm上げ)、吸気は上から61.5mm(下から2mm下げ)、に限りなく近く・・・若干甘め(弱気)、ピストン吸気スカート2mmカットまでをヤスリ1本で

そしてサンダーでヘッド面研&1本リングを2本に、が上手くピストンが往復しないので1本に戻す

フライホイール取っ払い&点火時期はまだ止めとこう

これでどうなった?
TS3Y2589.jpg

ちょっと気を抜くと吸い込み過ぎになりながら無事に始動
TS3Y2590.jpg

程なくガス欠になり自走はしなかったが・・・吹け上がりは…

なかなかの凶悪ぶりでしたゾー! 圧縮UPによるシール抜けとクラッチ滑りが心配だ・・・。
posted by ぼんずやま at 16:53| Comment(6) | M10改 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月09日

本日復興  栗山町

昨日朝に電気が通り、本日朝やっとネットが使える状況となりまして

地震は大した揺れも被害も無く、揺れてる最中も起きるのメンドウなので寝たままだった位

停電もいざとなりゃ発電機あるし、5年間の「ぼんず山」経験で「電気と水、どっちか選ぶなら水」だった(確か五郎宅も水が先だったはず)所に水道OKだったので、ノホホンとした2日間でありました。

ただ我が借家の排水、下水道に電動揚水な為、長引くと逆流…風呂も電気温水器なんで入れない(排水節約には好都合)…とりあえずウンコ控えめ令が出ました。

ガソリンはたまたま前日入れてたし、食料も冷蔵庫内の腐ったらヤバいのから食ってきゃ1週間位持ちそうだし、足らんかったら畑に枝豆なってるし、カラス飛んでるし、カエル鳴いてるし、多分現場の川にニジマスいるだろうしで全然心配無しでした。

暇なんで長沼コースに除草剤撒こうとホムセン行ったら物資を買う人だらけで、水やらカセットコンロやらを抱えて並ぶレジの列に除草剤1本持って並ぶ姿がマヌケでした。

同様にコンビニでも、乾麺や水を買い込む人々をよそにコーラと煙草を買うワタシ

就寝19時、起床5時「電気がなかったら暮らせませんよッ」「そーんなことないですよ」「夜になったらどーすんのッ!」 「夜になったら眠るンです」実践中!
posted by ぼんずやま at 06:54| Comment(5) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月04日

今後の日程

そろそろ北海道VMXも終盤戦 日程を整理 日高9/16、ブラウンモーター主催浜厚真9/30、ルスツ10/7、全日本MX10/28を外すと

10/14を白老、10/21を長沼にすると良いのか?それとも逆か?希望あったら表明して下さい
simo2.jpg

11/3〜4は丸駒温泉だしね。

例年11月半ばに1回降るんだよな〜、雪

11/11に江別出来るかな〜。
posted by ぼんずやま at 17:27| Comment(3) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする