2018年11月25日

後始末 洗車はやらんけど

初雪=根雪の恐怖に怯えながら…鼻水すすりながら

今年ブッ壊れた&イジり途中のバイクを何とかそれなりのものに

土曜日に届いた11Tスプロケ取り付け チェーン延長と試走は来年か
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オフパラで飛んだポイント接点はその後行った恵庭アジトで適当なポイントを箱からつかみ取り

三菱ユニットでしたが、日立のポイントがピッタリ合って火花もパチパチ出たのでホッ
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先日の雪上オフパラ当日、引っ張り出すも不動だったMAX-J1はCプラグ用レンチを同じく恵庭アジトで支給され、外すと火は飛んでるのでキャブ掃除して復活
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スペインアマルを諦めて、似たようなもんだべと中華ケイヒンに取り替えたモンテッサは先日緩く装着して初爆確認したら始動と同時にキャブが吹っ飛んで以来そのまんま。

インマニ締めて再始動、ピストンバルブのせいかはわかりませんが、始動後早めにチョーク戻すと吹き返しでキャブが後ろに動いてる
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少し暖めたら症状収まって、何かイイ感じ動きそうな感じ!

もうちょっとエアクリ側のインシュレータ強化すりゃイイベ

寒いからもうヤメ。
posted by ぼんずやま at 14:00| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月23日

ドロンコプロレス最終戦

おお 遂に真っ白! これなら野グソしてもバレナイ(昨日バリウム飲んだもんで)
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6〜7月の天気イイ時は10人もいなかったりしたのに、何故かこないだの雨中VMX以降10人越え・・・皆〜変だぞぉ!

んで恒例のドロンコプロレス開始

会長
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下チャン
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Tムラさん
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ウオヤン(通称不明)
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ワタシ? 2周目でチェーン外れ、直して翌周でキャブ全開で凍結 同時にポイント接点取れて終了〜

もう壊れっぱなしの1年だったな〜

画像無しと思ったらイレ様より届いたので「人のバイクは壊れなくてイイナ〜」の図
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今回は現役IB下チャンの「フロント取られない走法」をジックリ観察し、後でインタビューすると「前に乗る」との事。

一応その気でやってますが、まだ前が取られる・・・おそらく前乗りのタイキングと量と思われ。

ちょっと癖があって、クリッピング付近のリーン体制が決まった時には前と外に乗れてるがターンの導入時に身体が内に入る感じアリ。

前が取られるのも導入時・・・ここの修正について、今日の事を来年に活かしてみましょう。
posted by ぼんずやま at 18:32| Comment(9) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月20日

68手稲GP&どツボにはまりそうなM10

絶対にヤル! 11/23長沼オフパラ「偽チキチキ 手稲GPクラス」 イレ様がヘルメットに目玉入れるそうなので
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木の実レーシングレプリカヘルで応戦します。
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さしずめ68年全日本MX手稲の再現となりましょー HBC来ればいいのに。

開催要領はいつも並みという事で 下ちゃんも燃えている! あまり天気ひどいと橋下で焼肉です、肉忘れんな!

M10と言えば ううう・・・XAMに10Tスプロケ頼んだら、一旦受付後にキャンセル喰らった・・・キャンセルって、こっちがするモンだろーが!(怒)

しゃーないので急遽11Tを手配したが、発進出来るギア比か怪しい・・・。

とりあえずリアの製作を進めよう

イーハ用58Tをくり抜いて
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M10リアスプロケをはめ込んで溶接
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428の歯部、このまま使って428チェーンを掛けても良いが、お金かかるので歯部を420チェーン掛かる様に削って出来上がり

しかし、これ付けるとスイングアーム内側に付くリアサスが付かない・・・外に付け替えると、マフラーエンドに当たる。
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あ〜、面倒クセーのぉ!
posted by ぼんずやま at 07:41| Comment(10) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月15日

栗山キチガイ博士、また思いついた!

先日の白老オフパラ風景 続き
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何と! オネェサンであります。
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M10? それ所で無かった、残念・・・。

登り坂のシフトアップでは永遠にパワーバンドに繋がらないM10への対策思いついた!

ロータリー3速のミッションでの変則比 1速から 2.920〜1.550〜1.000と、1〜2速がワイドで2〜3速がクロスしてる。

そこで、2〜3速を1〜2速になる様にファイナルをイジると1〜2速がクロスになる!

1速はスーパーローとなり、発進時の2速発進の補助に使う。

3速(トップギア)なんか要らんもんネ〜

んで、1次減速比わからんけど変えないので、そこ以降で計算してみると

ふむふむなるほど・・・エッ?

先程の3つの数字にファイナルF12&R40Tの3.333をかけると9.732〜5.166〜3.333

5.166を9.732にするには×3.333を×6.278にすればヨシ

するとリア75Tになる・・・だよなぁ・・・普通車の3速を1速で使う様な話だからなぁ。

多少ハイギアードに設定して発進時半クラ長めにするにしても、60Tあたりが限度かな〜・・・机上なので全然ワカラン!

結論として

ピッタリ現状の1速まで2速を下げるにはF12T&R75T
F12T&R58Tだと7.491となり、1速がかなり高くなり、半クラ長めで発進出きるか微妙。
F11〜10T&R58Tだと8.172と8.990、かなり現状に近くなる。
F9Tだと9.988で、行き過ぎ(そんなチッチャイの無いか?)

とりあえずR58T固定でFを12〜10に落としていくか。

ルジャ〜ンさん、58Tのスプロケ余ってないかなぁ?

posted by ぼんずやま at 07:32| Comment(5) | M10改 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月11日

白老オフパラは車止める場所が無いほどの盛況

11/11、白老界隈はそんなにヒドイ天気ではなかったが、前日までの雨でコースは最近恒例のドロンコ…。

まあ、もうシーズン最後に近いので(まだやんの?)泥だらけだろうが水浸しだろうが関係ナシ!

さあ、マイM10の走りはどうよ
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1速でブン回し、2速で若干登りのストレートを全開・・・あれ? ボボボ〜ッ・・・アカン、全然パワーバンドに入らん!

平地のコーナー連続部は何とか半クラで走れるが

そしてジャンプ一発! ステップがもげた・・・はい、終了

このままでは木の実レーシングレプリカヘルメットが泣くと、タイラップ等で縛って何周かするも、オモロくないのでヤメマシタ。

こっちの人々は楽しそう
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でも、倒す前から足出しちゃダメ〜!
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バトルですか、そうですか、へぇー

とりあえずステップ直して次回の坂のない長沼に賭けましょう。

え? 次回?

そう! 11/23(金) 長沼やります。

今シーズンのラストとなりましょう

雪降ってやらないかも・・・積雪30cm以上なら中止、雨天は間欠ワイパーで車が走れるなら決行でヨロシク!
posted by ぼんずやま at 20:25| Comment(14) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月09日

G1 またイジってしまった

11/11、白老界隈はそんなにヒドイ天気では無さそうな感じ。

G1&M10、前スプロケを替えました G1は12から13へ M10は13から12へ 同じシャフトなら出費ナシだったのに、違ってた・・・。

ま、それはいいんですが、M10をローギアードにした事で時速40km/h内で使えるギアが二つになってくれればシメたもの!

G1は一連のチューン後、パワー激増の割りに低速が犠牲にはならず、1速が吹けきる感じでシフトが頻繁になった為、もう少し息の長い加速を狙ってみた!

別にG1に施したのが「リアサス立て」
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最初はリンク付きにして底付き付近で立つようにしたかったが・・・ムツカシイので立てて固定。

柔くて長いTL125用、寝かすと柔くなるはずなので、逆に立てて固く使おうという魂胆。

背ぇ高のっぽ具合がイレ様H3っぽいですが、アタシのは三又がフラットなので「前輪が前に出た感」はアレよりゃ大分マシ!

サイドスタンド再び空振り状態、プレスなのに爪先チョンチョンバイクになってしまったー!

でもMT5っぽくてグー!でござる。
posted by ぼんずやま at 16:58| Comment(2) | G1M? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月08日

国立公園乗り入れ規制

樽前会長より「トライアルもやるべぇ」のお言葉があり、こないだ適当に支笏湖で遊んだが実際やばいのか?
と思い、調べてみると

http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ks/skn/hureai/noriirekisei/touya.htm

国立公園=オール立ち入り禁止って訳でも無い様子。

よし、ビンテージトライアル「虎の穴」実行決定!

世界に羽ばたく悪役ビンテージトライアラーを養成してアガリをピンはねだ。

裏切り者には死の洗礼を・・・フフフ byミスターX

場所は支笏湖のアソコかな〜 みんな引くだろうな〜?

競技経験は無いが、ROCK走行だけなら全道NA級を養成してエンデューロ界に刺客を送り込む?

さあ者どもよ、ヴィンテージトラ車を隠し持つ輩を襲撃して2束3文で入手するのだ! 俺の所には来んなヨ。

車輌規制は原則2本サス、モノサスは空冷まで、水冷はベータゼロまでとする(厳守)!
posted by ぼんずやま at 09:38| Comment(5) | トライアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月05日

HIDAKA ROCKS 練習

初めて支笏湖に泊まったー!
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予想通りバイク話をしまくって、温泉旅行も一夜明け
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チェックアウト後はやはりバイク、お題は「HIDAKA ROCKS練習」と設定して岩場を探して走破する!

ビギナーはトラ車OKらしいんでモンテッサでGOGO!
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イレ様と柴ヤンはTS&RA125なので、あまりヤンチャは出来ませぬ。
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まあ、参加するにはエンデューロ公認ヘルメットだのタイヤだの出費しなければならんと思われ、多分無理ではありますが

紳士のたしなみで、そういう場所も走れる漢でありたい訳。

林道100km/hでぶっ飛ばしてる途中に岩や丸太が現れ、突進&前転しか策が無いよりは、50km/hしか出せんけど前タイヤまでの高さなら楽勝でクリア出来る方が美しいライディングでありましょう。

さあ行くぞ 石ころだらけの枯れ沢へ、ライン? オレが通った所がラインじゃ!

大きめの砂利(岩ではなく)エリアは足馴らし フロントUP練習や
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シロウト騙しのダム登りや
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シロウト騙しの脱力ふろんとUPや
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古代からソコにある岩を越えたりよけたり、よけたりよけたり・・・単発ならいけてもくっついて連続してると無理〜!

ここ最近と思われる直径3〜40cmの浮き倒木は高めにフロント上げて、なるべくリアタイヤ当たるまで落とさなければ突っかからずに越えられる!
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オバフロ&クランク内ガス侵入が度々起こり、かからなくなったり常時濃かったりしながら小一時間自然と闘って終了〜!
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国立公園内だったのは内緒という事で。

さあ、crevoさんにヘルメット借りてHIDAKA ROCKSへGO!

あ、誰かEDタイヤ貸して!
posted by ぼんずやま at 07:54| Comment(11) | モンテッサ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月03日

11/11の御案内&温泉旅行

と言っても支笏湖ですが、オフパラメンバー主体でアジト以外での集まりは初?

でもまぁ、話のネタはバイクとオート三輪ですね。

その前にオフパラの御案内

11/11 白老森野にて予定通り開催  苫小牧〜室蘭界隈の居住者は強制参加でヨロシク!

10時〜15時位 焼き肉多分やるので要自己肉。

地図
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走行風景
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さあ、とりあえずモンテッサ積んで支笏湖行くかー 4日は対HIDAKAROCKSの練習だ!

なんてネ(エンデューロは公認ヘルメットやらタイヤやら、出費がかさむから無理なのよー)


posted by ぼんずやま at 07:59| Comment(2) | 大会など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする