2019年01月28日

暇だったんだなぁ

今回の八剣山スノーライディング、走行不能メンバー続出で暇だったのか画像結構ある感じ。

チームオバフロ パンク修理の図
panku.jpg

割とマトモに走ってるレアな図 もっとガッツリ上体立ててリーンアウトしないと岩崎一家的バカ開けは夢の夢。
jj.jpg

マトモでない走りの図 この走りを50代以上がやるとバカ高い保険料回収できるな?
koke.jpg

ヤクザな走りの図 この雪しぶきは新聞屋タイヤじゃ出せない タケルさん、ちゃんとしたのに乗ったらどの位速いんだろう?
h3.jpg

本日シフト再溶接 シーソーペダルを分割して溶接したので、片方取れても片方残る 

やっぱ頭いいな、ワシ!
posted by ぼんずやま at 16:52| Comment(4) | 大会など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月27日

2019八剣山も.・・・

まあ、壊れましたワ よく終了15分前まで走れたもんだ!
ja題.jpg

まず柴ヤン、2〜3周でクラッチ売り切れ 1時間(?)後、イレ様もクラッチ売り切れ・・・。

まる1日走るなら、「クラッチ板代わりにダンボール挟んでつながりっ放し、後は走りで何とかせぇ」も有りましたが・・・?。

でMAX−J1は・・・チェンジペダル脱落から始まり、これは走行に支障無し(あるわ!)

次にパンク、まあどうせ休むんだから オバフロ様がチューブ持ってきてくれてたし(何故なら前科あるから)。
pank.jpg

直して復帰後、右ステップが無くなり・・・これはキツイ、どうせ足乗せてる時間なんか短いからOKとはならず。

サイレンサ外れ、これは全然気にならず・・・無くしたらショック、でも車体にくっついてた!

最後が最悪 キャブカバーが飛んで、アクセル全開で凍結固着・・・最初は半開で凍結だったのでアクセル固定&リアブレーキで
スピードコントロールしてましたが右コーナで足出すのがムツカシイ・・・出して曲がって、ついた加速を即殺すみたいな。

途中から全開固定となり、ブレーキでは加速を殺せず チョーク引こうとしたらチョークも凍結・・・THE END。

それでも何とか頑張って
IMG_1404.JPG

パンクしながらバトルもやり(ちょっとしたショックでガタンガタン言うのはサスの底突きではなくパンクなんだね)。
1548572368400.jpg

他メンバもいい時ありましたヨ
1548578438345.jpg

終わってみれば100台中四十何位かなんでヨシと致します。

救いは26番高校同期のokn(タイヤどうもネ!)から「抜こうとしたけどダメだった」 ez9上位常連のスケ君から「今日は速かった」と言われた事か?

オレの溶接が甘いんだな〜 でクラッチはなんで逝くのかな〜? ノンストップトライアルの練習しないとダメかも。
posted by ぼんずやま at 19:47| Comment(11) | 大会など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月20日

昨日のアタシ

本人的には常に修正々々で、コーナーストレート問わず常にどっちかの足が出たり引きずったりしてる感覚ですが
max4.jpg

写真見る限り意外に安定、多分一瞬なので1/1000連写だと色々バレるんでしょう。
max3.jpg

竜君が去年言ってたが「やばいストレートはスタンディングの方が滑らん」は本当かも。
max1.jpg

もう少し路面綺麗なら「ストレート立った状態で走ってきてコーナ直前でドカンと前に座って前輪加重、エビゾリで
立ち上がる」が出来る?

これやればイレ様H3もまともに走る?
posted by ぼんずやま at 07:00| Comment(4) | 冬用J1改 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月19日

第1回 Newぼんず山走行会

昨日荒々ですがコース作ってみたので、八剣山予定だったメンバーに声をかけて急遽ぼんず山走行会
TS3Y2757.jpg

ちょい短めなのとブルで押しただけなのが気がかりでしたが、何とか走れてる?
TS3Y2763.jpg

イヤ、こんなのがいたり
TS3Y2758.jpg

序盤はブルのキャタ跡は締まってて走れたが、キャタ間はフカフカでダメ

後半はキャタ跡も崩れて下のフカフカが現れてワヤ

それでも何とかかんとか走れるもんだ、3月レースの練習か?
TS3Y2760.jpg

やはりユンボで全体をペッタンペッタンやらんとダメみたい

本日の確認事項

MR50は謎のグリップで激速

Max&TLもナカナカ

19&16の高いMXタイヤ陣、A100とH3は罰ゲーム

どうもタイヤではない?
posted by ぼんずやま at 17:00| Comment(12) | 復活ぼんず山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月18日

ぼんず山復活事業 その1

まだ小屋の鍵はもらってないが、もういいだろとコース作り開始
TS3Y2755.jpg

タイヤショベルで途中までやるも50cmオーバーの積雪に挫折

D6で押して何とか周回にしたが、ズリ置き場の為に地面にズリが引いてあり、結構ズブズブ。

凍らないもんだなぁ

あまり雪を削ると真っ黒けになるので、そこそこ削って仕上げをタイヤショベルでやろうとしたら、埋まりそうになり諦めた。

こんな所で埋まって会社にバレたら何言われっかワカラン!

何とか走れそうな気はするが・・・。
posted by ぼんずやま at 16:19| Comment(4) | 復活ぼんず山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月15日

下チャンに負けてられん ぼんず山復活! 

勤務先の炭鉱の地主からプレハブ小屋を建ってる場所で使う条件で買うことになり
P1151314.JPG

ダメ元で炭鉱以外の土地を使ってイイか訊いたら「もう使わないから全部イイヨ」だって!
作業道により点在してるが・・・つなげれば、イヤ、つながんでも結構な広さ。
P1151318.JPG

P1151319.JPG

勤務先の炭鉱が借りてるエリア

181205現場1.png

無題4.jpg

まだ鉱山保安法上使用はままなりませんが、そこも今年で閉山〜返却なので来年は使い放題ランド!

せっかく長沼にコース作ったけど、今年はコッチになりそう・・・なにせ重機自由に使えるので!

問題は広すぎてマイユンボでは役不足・・・。

MXコースは勿論、厚真の倍のオーバル、沢、屋根付き風除けシート付き冬期トライアル練習場も作れるし
P1151316.JPG

敷地入り口は施錠出きるし

プレハブ小屋にバイク10台は楽勝だし

敷地内を通る林道は栗山ダムや夕張まで伸びてるし

ぼんず山復活の日は近い。

また売られない事を祈るばかり。
posted by ぼんずやま at 13:21| Comment(11) | 復活ぼんず山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月13日

八剣山 2回目

今日はバイク直ってないのでヤメとく予定でしたが、天気イイのでチャチャッとやっつけ直しで八剣山へ
TS3Y2743.jpg

妙にインスタ映え的な写真が撮れたのは、いつものコースがイベントで使えずに急遽下側に作ってくれた場所だから

小樽のトップライダー氏
TS3Y2738.jpg

イレ様
1547374458299.jpg

柴ヤンとトップライダーのバトル(?)
TS3Y2739.jpg

私のMax、前回ダメダメだったのはやはりパンクのせいらしく、序盤こそフロント滑りで2〜3回コケましたが微妙な逆バンクに無用に突っ込まない様にしたりハンドル極力切らずにリーンで曲がるのを気をつけたら、グッドな走り!
max.jpg

他メンバーが止まって見える、ストレート激速でジャンプも出来る、トップライダーYZ80といい勝負!

こりゃ期待したい所ですが、いつものコースより滑らない感じな為、何とも言えないな〜。
posted by ぼんずやま at 21:00| Comment(2) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

八剣山 2回目

今日はバイク直ってないのでヤメとく予定でしたが、天気イイのでチャチャッとやっつけ直しで八剣山へ
TS3Y2743.jpg

妙にインスタ映え的な写真が撮れたのは、いつものコースがイベントで使えずに急遽下側に作ってくれた場所だから

小樽のトップライダー氏
TS3Y2738.jpg

イレ様
TS3Y2740.jpg

柴ヤンとトップライダーのバトル(?)
TS3Y2739.jpg

私のMax、前回ダメダメだったのはやはりパンクのせいらしく、序盤こそフロント滑りで2〜3回コケましたが微妙な逆バンクに無用に突っ込まない様にしたりハンドル極力切らずにリーンで曲がるのを気をつけたら、グッドな走り!

他メンバーが止まって見える、ストレート激速でジャンプも出来る、トップライダーYZ80といい勝負!

こりゃ期待したい所ですが、いつものコースより滑らない感じな為、何とも言えないな〜。
posted by ぼんずやま at 18:50| Comment(9) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月06日

練習会 in 八剣山

家の周りで調子良いのでイイ気になって八剣山へ

空気圧1kgだと少し滑ったので0.7位で試走開始
j1.jpg

無茶苦茶滑るんですけど・・・。

凍ってないストレートですら、轍の中で滑って真っ直ぐ走らん!

1周に付き1〜2回コケながら2周して、首ひねりながらリアタイヤ見るとパンク。

何〜、まだ時間あるわと自転車のパンク修理の如くタイヤを車体に付けたままチューブを外し、空気入れると

「なんだ、入るじゃない」 即復帰、またパンク・・・ちゃんとホイール外して良く見ると口金が取れかかってる・・・。
j12.jpg

4周で本日の営業は終了いたしました〜。 結局27日のメンバー、正太郎君に乗らすこと出来ず。

雪も降ってきたのでオバフロへ逃げ込み、チューブ交換&怪しい作業。
j13.jpg

カトー式ビードストッパー キャッチフレーズは「安い(木ネジ4本のみ)、早い(タイヤ交換時、締めたり緩めたり不要、軽い」。
posted by ぼんずやま at 09:56| Comment(10) | 冬用J1改 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月02日

走り初め

皆々様 今年もヨロシク!

1/5に八剣山走行会との事で初走り
KIMG0809_20190102145133.jpg

年末に0.3kg/c㎥で走ったらウルトラグリップでしたが、今日1kg入れると結構滑る・・・。

0,6〜7あたりが良さそう。
posted by ぼんずやま at 16:18| Comment(5) | 冬用J1改 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする