2019年10月29日

社会復帰から29日経過

まだ続いてます と言ってもまだ1ヶ月経ってませんが

本日のメイン作業 CATコンマ45の鉄キャタにゴムを貼る準備
TS3Y3069.jpg

プレハブ小屋掃除とかだと「は〜ぁ」となりますがユンボ掃除点検などやると、隔週土日休みでユンボやタイヤショベル触れる仕事ってあまり無いよな〜と思います。

マイユンボは手放したのでもはや練習の必要は無いんですが、このまま動かし方を忘れてしまいたくない…移動中にエアー掘削したりしてます!

スーパーロングで腕思い切り伸ばして掘削の振りをしてみたら、バケツ遠過ぎ!何をどんだけ掬ってるのかワカリマセン
TS3Y3046.jpg

ユニックも吊る資格は無いが点検なら良かろうと言う事で、ひと通り作動させてもらえるんで、その内何かの役に立つ事でしょう。
posted by ぼんずやま at 20:11| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月28日

11/3の件

11月3日、どうしようかと思ってましたが、今日イレ様に会ったらヤル気まんまんにつき、行う事とします。

早くしないとこんなになっちゃうので
max3.jpg

下ちゃん crevoさん来れないけどやります! 爺様はどうかな〜?

本来は東京からQQSC会長が札幌に来てて3日飲み会とか言ってたので、じゃあ昼間はバイクに乗ってもらうか
という趣旨だったんですが、その会長とは連絡つきません・・・が、彼の参加にかかわらずやります。

どっちにしても3日にST22とKSB1300やらにゃならんので。

時間その他いつも通りでヨロシク!
posted by ぼんずやま at 21:46| Comment(3) | 復活ぼんず山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月26日

機械いじり

冬に向けて不安要素を潰すべくBSWへ

先ずKSB1300 始動はするが余熱時間30秒以上…冬になったら更に倍?

グロープラグの抵抗をプラグ先端とボディアースで見るとイマイチ良くわからず、導通はしてるみたい…外そうにも外れず挫折。

じゃST22 イレ様より先週の運転画像到着
DSC_5197.JPG

トラック用ジャンプコードによるバッテリー新調マイナス線つないでプラス見たら、コッチも千切れかけ…コッチもやらねば。
TS3Y3065.jpg

現場じゃ出来んので暇になり、色々確認

なんか交換した雰囲気プンプン、ここは大丈夫と見た
TS3Y3066.jpg

成る程、この位置に油圧シリンダがあるならばリアローダは可能かも バケツ首振りはPTOにワイヤー回してやらすか?
TS3Y3064.jpg

各オイル量
TS3Y3068.jpg

車体番号プレート 小型特殊のナンバー早く付けたいものよ、久保田鉄工だって! カワサキで言えば航空機みたいな?
TS3Y3067.jpg

エアクリとしか思えない部品にオイルバスと書いてあり、上から覗くと確かにオイル溜まってるし、横見るとアッパーの線が引いてあるのと、OHVヘッドカバーに意味不明の引っ張りレバーが有るのが謎…。


posted by ぼんずやま at 17:21| Comment(5) | トラクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月22日

Kubota ST22 & KSB1300 

先週土曜に除雪機が納車

クボタKSB1300 ネットにも情報無く、13馬力以外の年式やスペック等不明
TS3Y3049.jpg

オーガ2段式 前進6速後進3速 ジーゼル グローの効きがイマイチな気がしますが、かかれば普通に動く!

幅1・1mなので2回走れば冬コース作れそうだし、ぶら下がっても浮かないので後ろにシート付けれる!

日曜納車のトラクター クボタST22

これは何とかネットに諸元データ有り そこに書いてあったPTO3箇所は確認出来ず 22馬力 前進6速後進2速

最初は北見の農家のオジサンに運転してもらい、レクチャー受けて全てのレバー関係把握して運転も出来ました!
TS3Y3050.jpg

これもグローが怪しいので要検証

今日見たら、両車ともコイル式のインジケータ(グロープラグ・コントローラと言うらしい)の通電はOK 両車とも2気筒でグロープラグは並列でコントローラは直列なので最悪1本は生きてる理屈。 通電してるのに赤まらん=グローも赤まらん(要交換)、という状況なのか?
TS3Y3060.jpg

トラクターのボディアース線に傷み発見、これ直してセルの回り速くなるといいんだが・・・。
TS3Y3059.jpg

とりあえず早急にグロー4本の抵抗あたらねば。

雪降る前にロータリー接続&操作、排土板まで行きたいものです(途中遊びに来た日の出農家のオジサンから、バケットと排土板用3点リンクのカンパ有り!)。

んで片側ヘッド&テールランプ再生してナンバー付けて、みたいな?

これは現在のコース地山エリアを浅くおこしながら走って草刈りマシーンになります。
posted by ぼんずやま at 20:27| Comment(5) | トラクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月20日

10/20 オフパラinぼんず山SW

久しぶりのぼんず山SW 前日雨でドロドロとは言え、去年の長沼に比べりゃ天国!

始めて1〜2時間で沢山のタイヤ跡が
TS3Y3053.jpg

本日シェイクダウン、乗り味はハイパワーなマメタン?
TS3Y3051.jpg

下チャン
TS3Y3057.jpg

登別からギャルが125トレールで(TWはtakuちゃん)
TS3Y3054.jpg

コースイン直ぐのジャンプで悲鳴が聞こえたけど大丈夫だったんだろうか

ジャンプでステップもげかけたり、エアクリ落としたりしながら泥と戯れましたヨ

マイG1もマフラーガード落ちましたが終日快調で、最後お約束の記念撮影して終了!
TS3Y3058.jpg

除雪機やらトラクターやらネタありますが後日。

次回11/3にやる予定   東京からブルタコ会長が来てて3日夜飲み会とか言ってたので、走ってから飲むという計画なんですがどうなるか?
posted by ぼんずやま at 17:50| Comment(8) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月19日

明日について

本日昼位からシトシト降り続いており、明日の9時位から晴れるようです

ルスツ行かなくて正解

で、明日ですが 中止するのは簡単ですが、ゴロゴロしてるうちに雨が上がったら走りたくなったら困るので

中止にはしません! 去年の雨の中の長沼だってこんなモン
21-3.jpg

実は今日、冬用の巨大除雪機(と言っても1300と機種名あったので13馬力?)を納入したので、走れなかったらそれイジってます。
u43828101_1.jpg

好き者はカモン(ちなみに苫小牧からは不参加の連絡有り)
昨年の泥んこMXの再現となるか? あの天気で十何人…アホやねぇ…皆あれで学習したから明日はゼロかも…いや、自宅前が晴れ出せばムズムズするか?
TS3Y2661.jpg

今年の6月頃、前日結構降ったが下チャンファミリー来てたので泥んこ覚悟で行った時は、そんなんでもなかった、という一点に賭けましょう。

イレ様は鹿の骨あるので強制参加で 来なかったら埋めます あとトラカブはミッション丸出ししないと治らん、面倒なので持ってこない事。

と記事書いてたら苫小牧会長から「バイクもコンロも積んでしまった」と✉アリ 最悪プレハブで焼肉パーティ(2週連続)?
posted by ぼんずやま at 17:03| Comment(1) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月13日

KLX250A1

7時に起きたら部屋の温度12℃なのに驚いて即ストーブを炊き

コーヒィを入れてフランスパンをかじりながら、強風に揺れるヒバの木と先日の開成で思いの外イイ走りだったKLX250A1を窓から眺め「泊まりで林道ツーリング中の朝って感じだなぁ」なんて思ったりする優雅な朝のワタシ
TS3Y3047.jpg

眺めつつ思ったのが「足良かったな〜」という事!

江別走ったりBSW走ったりシート手で押っつけたりでの印象は「固い、外人用」でしたが、開成でムムという程度飛んだり登りヘアピンでバンクに入れたりすると、イイ感じで動いてました。

特にジャンプ着地では、ボトムも無くそれなりの速さでスプリングが縮み、ある程度姿勢が戻るまで耐える感じも無く前に抜けていく

今までは負荷が足りなかったんだネ

モノサスに比べて2本はどうのこうの言われますが

要はスイングアームの剛性でしょう、あのゴッツい角断面とピボット周辺の厚み

モノサスも2本もスイングアームに抵抗かましてるだけである訳で

なんぼ優れたモノサスであっても、2本サス時代のパイプスイングアームにセットしたら無残な動きとなりそう

ウチのKLX、スイングアームはKX用のアルミH断面で左右アーム連結も長め(噂では割れるらしいが…)

ゴツくて軽いスイングアーム、2本サスの上下取り付け部を袋状にしてフレームに重ね、バネは不等バネ径&間隔、保険に高圧ガスショック

これで理想的な2本サスとなるでしょう。
posted by ぼんずやま at 09:53| Comment(2) | KLX A1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月11日

急遽決定 ルスツごめん &アジト会議のご案内

今イレ様と話してる中で、急遽10月20日にぼんず山SW走行会が決まってしまいました。
-1.jpg

20日はルスツベテランMXに出ようかと思ってたんですが・・・栗山も行けてないし・・・という訳で。

下ちゃん&crevoさんは果たして来れるのか? ま、来れたらって事で。 爺様は来れるかな〜4tで?

焼肉予定なので、肉持参でヨロシク!

これも急遽決定につきご案内 「恵庭アジト秘密会議」

10月14日 昼からダラダラと焼肉会議やります。 自分の肉持って押しかけよう!
posted by ぼんずやま at 19:52| Comment(4) | 復活ぼんず山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月06日

今年で終わりじゃナカッタ!

朝5時に栗山を出てサヨナラMXやりに北見開成へ
TS3Y3039.jpg

近道と思ってチミケップ湖回ったら10km以上ダートでかえって遅かったかも…

本日でクローズの開成モトクロス&トライアル場、最初の訪問が最後になってしまった…と思ったら、何と安田さん!隣の山を借りたとの事。

既に下チャンがコースレイアウトを考えてるらしい…とりあえず来年以降も安泰か?

安田60ブル発進の図
TS3Y3045.jpg

充実の重機類!コンマ45ユンボは60年前のモノらしい!
TS3Y3042.jpg

久しぶりにお会いした安田さんと、重機、古いトラ車の話で盛り上がったり後継の話で盛り下がったりいたしました。

前日雨でヌタヌタのコースも常連現役の皆さんの邪魔にならんように10周近く走ってマイKLXに開成の泥化粧してやりましたヨ
TS3Y3038.jpg

十勝周りオール下道で5時間チョイ、石北越え上川から高速で4時間半…これからは下道だな。
posted by ぼんずやま at 21:33| Comment(12) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月01日

この年で転職は意外とキツかった

遂に社会復帰 初日は説明とかだろ〜とタカをくくってたら

小型ホイールローダの洗車を命じられ

「あ、乗れるんだ なら、ここの土をアッチに運んで」と言われ
TS3Y3035.jpg

終わると「あそこのコンマ2持って来て洗って」

その内コレに乗って電磁石で1tの鉄板積み込みもありそうなのでガン見!
TS3Y3036.jpg

そんなこんなで1日が終わりました、1日動きずめなんて前の現場で年に2〜3回あったか?

どうやらツケが回って来た感じ

でも機械乗ったりエンジンメンテしたりで1日過ごして給料貰えると思えばいいのだネ。
posted by ぼんずやま at 19:17| Comment(9) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする