2020年07月29日

疑惑は晴れたが原因は不明・・・

昨年10月に転職して現在までに8kg痩せてしまったワタシ

転職時の体重62kg位で、スタート時に肥えてた訳でもない。

最初は「いかに炭鉱で楽してたか、だな」なんて言ってましたが60kg切ったあたりで「何か変でね?」

そんなにハアハア言うほど忙しい仕事じゃないのに…冬場だってのに高校生の頃の体重58kgも下回り

毎日コーラ飲んで2日に1回はカルビーポテチうす塩も加わる間食生活をやったり止めたり(66kg超えたら止めたりして)しながら40年、ここ数年はやり続けてた・・・。

今春55kgを切り、これはもしかして摂取した糖分が全部尿に出てるんでは?

4月にやる会社の健康診断でわかるべ、と思ってたらコロナの影響で延期・・・やっと7/9に受けて出た結果

血糖値、正常範囲60〜109の所76という事で、糖尿病疑惑は晴れました。

ちなみに検診時のデータ、身長170cm 体重52・5kg ウエスト66cm 体脂肪8% だと(現在は肉食と間食で55kg位まで回復)。

張碓ぼんず山開拓時に芝刈り機毎日振り回して1ヶ月で5kg痩せた事あったが、現在1日5〜6台のトラックや重機を洗うのに高圧洗車機のガンを振り回す日々・・・これが効いてんのかなぁ。
posted by ぼんずやま at 19:20| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月26日

4連休

23日は新十津川でヨメは石窯ピザ、私ゃメグロ体験試乗(エンジンかけられず・・・ケッチンを食らい・・・センタースタンドをかけるのも40年ぶりでぎこちない・・・今なら中型落ちる 3速の加速がOHV!)
o1600120014793191220_wdp.bmp

24日以降はヨメ実家 連日寒くて釣りはイマイチ
TS3Y3387.jpg

他大雪山近くの温泉送迎や帰り道を下道にして旭川の何とかファーム寄ったりの4日間
TS3Y3388.jpg

8月10日とお盆の士別遠征に向けた布石の4日間でありました。
posted by ぼんずやま at 18:14| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月19日

7/19 BSW

クソ暑い中、BSWにて激走会開始 早出してトラクターで草刈、イイ感じで進んでたが途中でPTOジョイントのピンが飛んで嫌な予感。
D80FB055-0851-4358-AFF1-EB7768BF9843.jpeg

本日は8月ルスツに向けたダメ出しの予定でしたが、まあ出るわ出るわ・・・。
TS3Y3381.jpg

21m シフト空回りから始まり、エアクリ脱落〜シフト固定ボルトのネジ締め切り 走りのダメ出しまで・・・なんとBSWでは1〜2速しか使えない!

G1 キャブ合わせ目の歪みでダダ漏れ・・・悪くするとオバフロ・・・ガス欠も早めにやってくる〜エアクリスポンジ脱落〜バッテリー終了などなど

不思議と両車お約束のパンクは無し。

モッツRMもミッションにダメージ&K90も回ったり詰まったり

イレ様はステップひん曲がり、果敢に攻めてはいましたよ
TS3Y3384.jpg

T村K90もブレーキやらシフトやら・・・

まともだったのは柴ヤンA100のみ

今回栗山在住のニューフェイス3名来場

ヤマハ450
TS3Y3383.jpg

KTM
TS3Y3382.jpg

CRアルミフレームはまったり時来場につき画像取れず。

ま、何しろ暑くて参り果てて終了

8月10日なのか16日なのかわからんルスツに向けて修理の日々が始まるなぁ。

これ決まらんと士別遠征も決まらんなぁ。
posted by ぼんずやま at 20:06| Comment(2) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月18日

明日はBSW 8月10日はルスツ

先日カワサキレジェンド宅に押しかけて得た情報「今年のルスツはずっと下コース」

成る程・・・ならばG1の仇はやはり21mで討つか

明日のBSWで強烈加速に慣れるべく21m整備 キャブ詰まりとシフト折れ(今度は大丈夫だべなぁ・・・自信無し)
TS3Y3379.jpg

朝っぱらから我が家最大の爆音が栗山町に響き渡りましたヨ〜ン!

明日は早く行ってイレ様と草刈り

ルスツベテランMXは次回8/10に変更との事

第1回の現場で結構「今日は一人?」「他の古いのは来ないの?」など訪ねられて困りましたゾ

皆様、待望に応えましょう!
posted by ぼんずやま at 09:23| Comment(5) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月13日

やる事ないからサスでもイジるか

昨日のルスツベテランMX 画像を春木さん(BIGTANK?)より拝借しました が・・・完全わき役林道ツーリング状態、写真は正直?

G1
108172639_4213995018640781_5322271782672193505_o.jpg
KLX
107706883_4213991858641097_6426796092100909025_o.jpg

今回のコース、スタートエリア横に法面前後2〜3m、高さ50m位のジャンプ台があり、2周目からはそこを行くんですが

125ccモノサスだと5〜10mはスッ飛んでいってます、G1だって飛ばねばなりません。

ジャンプっつうモンは多分飛べば飛ぶ程ショックが少なかろうと想像し、思い切り突っ込みます。

先日TLRリアサスをちょっと前傾させた(ロアーを引いたので若干ケツ下がり)ので、荷重が持つかのテストでもあり。

3速全開で何とか平地に降りたので5mいったか?の距離でしたが底突きは無し、まだガスが効いてる様子。

高さ1mから直前にリアから落下させたらどうなるか知りませんが、用途的に試す必要は無いでしょう、リアサス指差し確認OK!

問題はフロント イレH3同様DT50ですが、ヤツのは静止時ノーブレーキで前圧かけてもウンとも言わず(噂じゃ曲がってるらしい)。

対してアタシのは数センチ伸縮 コッチの方がイイに決まってますが(ヤツの棒立ち走りの一因)、飛び降り系のジャンプで両輪着地した時に入りすぎて加速までタイムラグがあるのも事実。

見ればフォークてっぺんにエア加圧の口金がある! ヤツのがパンパンなのかは知りませんがチョットいじってみようか?
少し入れ気味にしてBSWへ行き、抜く方向で調節してみましょう。
posted by ぼんずやま at 19:48| Comment(9) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月12日

久々のルスツ ベテランVMX

昨年はBSW立ち上げで来れなかったルスツに8時30分に到着、2年ぶりにベテランVMX!

ここ数日いいだけ晴天なのに今日は降るのか・・・わからんので、助手席外してG1&巨大KLXの2台積み・・・頭にG1当たりながらの行脚。
TS3Y3374.jpg

着いてみると降ってない!
ならばG1でしょう、とエントリー記入

ライダーズミーティングでメンツ確認すると御相手は水冷モノサス125ccばかり・・・自分との戦いか・・・。
TS3Y3377.jpg

TS3Y3375.jpg

しかも初走行の下コース・・・楽だと言われて試走してみると、確かに楽だが一つずつある登りと下り、登りは2速全開でイケルがちょっと端に行くと登れない・・・下まで下ろしてやり直し(試走でなってヨカッタ) 下りも開けて降りるのがチョット怖い・・・途中から降りたすぐ先の右コーナーのINに向かって開けて降り、下でブレーキ&アウトに膨らむ様にして対策。

そしてヨーイドン 1コーナーまでのストレート50mは逆立ちしてもドモナラン!が、3〜4番手あたりは見える位置で走れたのでまあ良し。

相手が相手だけに全く差を詰めれない・・・短いストレートは3速全開、最終コーナー〜ジャンプ〜長いストレートも3速で飛んでストレートを4速、1コーナー手前でフルブレーキ&2段落とし(ここは楽しかった!みんな見てるし)

なんとかリング固着YZ80(誰かは秘密)、女性のXR80は押さえてゴール

2ヒート目は楽しようとKLXで行きましたが・・・ついて行ける度は高かったが、ブン回しが意外と出来ず(初コースを言い訳にしよう)。

バトルもありましたがバトル相手ごとトップに周回遅れにされかけ、それはならぬとビッタリ斜め後ろにつけてコーナリング中にパワースライドかけられて自車フロントを吹っ飛ばされ、アタシはハイサイドしたバイクから飛び降りて着地成功するも、倒れたKLXの始動に手こずってTHE END。

転かすとダメね、4ストは。

G1で2ヒートともやりゃあヨカッタ

というお話でした。

ま、初走行の割にはガンバッタと思うヨ! よし、この勢いに乗って19日BSWやります ルスツ帰りの走りを見せてヤル!
posted by ぼんずやま at 20:22| Comment(4) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月05日

長沼復活

急遽思い立ってナイトクラブ牧野さん改め夜の街牧野さんが草刈りしてくれた長沼へ

1年以上放置してた為、何だか懐かしい・・・落とし物も見つけ、これは開拓初日に今は無きマイユンボ入れた時に落として、バケツブラブラになったピンボルト!
TS3Y3373.jpg

今日はメインマシン3台にモッツ君彼女のRM80、牧野YZ80と2ストさんXR230というメンツ
TS3Y3372.jpg

モッツ君
TS3Y3367.jpgイレ様

イレ様
TS3Y3361.jpg

牧野さん
TS3Y3368.jpg

モッツ&彼女 途中から乗れてきた彼女はRM80のステップに草巻き付けてましたナ
TS3Y33580001.jpg

コース案内しながらユックリ走る優しいイレ様
TS3Y3357.jpg

ってトコでした マイG1は動力と修正ステップ確認(OK) またサイレンサ周りのステーが弱く脱落したので帰宅後補強いたしました。
TS3Y3370.jpg

水冷YZにも向こうさんが本気出さん限りいいペースでついて行けたのが収穫でアリマス!
posted by ぼんずやま at 17:29| Comment(2) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月04日

来週の準備

7/12のルスツへ向けて細かい所を改善

サイレンサ溶接して脱落防止
TS3Y3353.jpg

シフトペダル、ダウン部がつま先乗りでジャンプ着地時にふくらはぎで擦られて着地&ダウンになってしまい・・・良くて「オェッ」悪いと「〇〇玉イテェ〜」になるので修正。
TS3Y3354.jpg

どうせダウンペダルは当てずっぽうに踏むので極力小さく、最悪ロッド部踏みゃいいというノリ

ん〜ん、速いマシンはやはり美しい・・・プレスの場合、形はドッカ変だが走らしたら速いは無い、が結論。
TS3Y3355.jpg

昨日下チャンより「士別おいでぇ」のTELあったので「8月で皆に聞いてみるかな」と言っときました。

もうコッチではG1の相手いないのでTEAM MFKの兄ちゃんに宣戦布告も!
posted by ぼんずやま at 13:16| Comment(2) | G1M? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする