2020年08月29日

コー整備

やれ士別だ長沼だB1だとやってるうちに8月も終わりそうになり、もう1ヶ月もBSWへ足運んでない…?

意を決して草刈りへ「頼むぞクボヤン」
TS3Y3424.jpg

ズリエリア以外を両端1往復すればトラクター幅2台分の広さが確保出来る

2時間かけてイイ感じに
TS3Y3422.jpg

瓦礫混じりの所が少し残ったか
TS3Y3423.jpg

なんぼ広げても、その横に生えた高い草が倒れ込んできてキリがない・・・。

PTOシャフト抜けるので叩きながらやったり、草が絡まって取り除いたり
TS3Y3421.jpg

しながらパーフェクトに終了、一雨くりゃ土も落ち着くはずですが、最中も1滴も降らず明日に期待。

あとは何時やるかだね。
posted by ぼんずやま at 15:25| Comment(2) | 復活ぼんず山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年08月24日

8/23 長沼改めマキノスピードウェイ

B1に以前G1に付けてたチャンバーを合わせてみたらナカナカ しかし、もうちょっと小綺麗なヤツにしたい所。
TS3Y3409 (1).jpg

そして長沼「牧野スピードウェイ」へ

本日メンバー 私、イレ様、柴ヤン、2ストさん、ルジャ〜ンさん、牧野さん、京介君に特別ゲスト「北広レジェンド」が74年KX250とXR100改でご来場!
TS3Y3411.jpg

レジェンドの走り
TS3Y3413 (1).jpg


イレ様 なんかオフっぽくなってきた
TS3Y3412.jpg

イレ様XRとCR80でバトルやりましたが見事にブッ千切られました…ヤバいね、もう年かな?
0CBCAA8C-AADE-4565-AD4D-AA950816AA06.jpeg

その後牧野さん作成のテーブルトップ飛び越えを見学 ここは上り坂と平地と下り坂だと思ってたが、牧野KX450Fの飛びを見て「テーブルトップだったんだぁ」と思い知らされました・・・!

まあ、クソ暑い中良く遊びましたなー。
posted by ぼんずやま at 19:23| Comment(2) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年08月22日

土曜出勤がつらくない

日土曜出勤日 3台で3人出勤 私のはクルマの中。
TS3Y3408.jpg

刀&トライアンフ、夕方からキャンプだって、イイネ オレなんて先週やる気マンマンでキャンプ準備して行ったら一人っきりでやめちゃったもんね。

そして午後からはB1イジリ

エンジンかかりましたヨ
TS3Y3407.jpg

コックとキャブがジャジャ漏れではありましたが

バッテリー移設、オイルタンク小型化もしくは撤去、IGコイル移設など色々ありますが、とりあえず現状でかけてみないとね。

車体もエンジンも重々しくはありますが、調子的にはイイ感じでございました!
posted by ぼんずやま at 18:21| Comment(0) | B1(M)? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年08月20日

8月23日VMX&B1その後

イレ様より「23日長沼で待つ」との連絡が来たので、23日(日)やります!

士別では結構苦戦したMT、長沼はフラットなので又プレスいじめが出来る!

士別の走り、フォームが良くなってきました、コレなら排気量少なくてもガニ股走りに負ける訳ないね
DSC_0092.JPG

そしてB1 ヘッドライト取る時にハーネスからキーシリンダー外して点火しなくなった件

セル回すならハーネス生かさねばなりませんが、とりあえずキックでかかりゃいいので直結で行こうかと

コイル外して−線とボディの導通みると繋がってるのでポイント直結判明。

+線は茶色、ハーネスに2本有るがその中の1本と導通

12V来ているハーネス白線と繋ぐか、バッテリー+と直結で火が飛ぶはず。

って感じ。
posted by ぼんずやま at 21:49| Comment(3) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年08月15日

士別OPとB1の様子

8月10日ルスツは延期、13日〜14日の士別遠征は13日のみとなり全体通すとイマイチつまらない盆休み

しかし13日自体は良かった! 
その日の模様@
DSC_0122.JPG

その日の模様A
DSC_0094.JPG

その日の模様B
DSC_0089.JPG

その日の模様C
DSC_0110.JPG

そして、こんだけ空きが出来るとはかどるモノもあり「B1M作成」

ここまで来ました
TS3Y3405.jpg

イズミ氏が一時乗り回してたとの事だったので、一応ノーマルの乗り味も試す為にエンジン&吸排気は手付かず。

Fタイヤ無いため手が止まってましたが、いつまで経っても車高の確認が出来んのでM10のを移植

シートのリアサスかわし部のくびれや元々ダブルシートだった為に開いてたバンド穴を絞って隠したら、ちょっと薄くなって前上がりになっちゃった。

到着待ちの目玉が「B1用アルミシリンダ&ピストン新品」

歴代(海外含む)鋳鉄シリンダなはずなので、もしかしたらキットパーツ? 到着後に排気ポート計れば判明いたします。

重要案件のFフォーク(リアは言ってしまえば何でもイイ)は、しばらくそのまま行こうかと…30mmあるし。

問題点 調子に乗ってバラしたらヘッドライト埋め込みのキーまで外してしまったので点火もしないしセルも回らん状態…バッテリー点火な為アースに落とすONOFFでは無かったのでした。

どっかの線同志、IGコイルを直列に断続はわかるかも セルは…わからん…大体何系統あるかもわからん。

という現況でした。
posted by ぼんずやま at 19:30| Comment(5) | B1(M)? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年08月14日

2020初遠征

下チャンのホームコース、士別オフロードパークへ行って参りました!
TS3Y3401.jpg

遠いんでせっかく行くなら2日間と思い、キャンプの用意して行きましたが、一人だけでした・・・。

コース周辺の景色が雄大でコースもショートロング有りのスバラシイものでした。
TS3Y3402.jpg

でも、ちょっとジャンプ多過ぎ 首に来ました・・・。

アップダウンが結構有り、ダウンの貯金をアップで吐き出す周回となり、栗山の様にMTでプレスいじめとはなりませんでしたが、まあまあイイ勝負になってはいたかな?
途中からリアタイヤパンクで相手してたのは内緒にしとこう!

今回際立ったのがイレ様の飛距離! あと一歩足らんかったテーブルトップの着地位置、イレ様に先に飛ばれました!

足まわりガサイ方が地面離れいいんですね、なんて!3連ジャンプの1は舐めて2&3(3がテーブルトップ)を飛ぶとイイなど考えておられた様子。

確かにワタシは1と3を飛んで届かなかったので、ナンも言えませぬ。
posted by ぼんずやま at 09:00| Comment(4) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年08月09日

去年までの会社に似てきたゾ

8月10日のルスツが9/13に延期となり、せっかく11日休みにしたのに盆休み前半は肩透かし食らった状態。

ま、B1イジリがあるんですが・・・当初長期拝借で完全ノーマル戻し可能状態で進行してましたが、持ち主より「お前は信用ならんから1台差し出せ」との指令!

改造時に大方の部品を改造費代わりに進呈してたし、出来上がってみたら「重たいTY250」的な感じで持ってるTY250と使用がカブって出動機会があまり無い事となってしまい、丁度需要と供給が合ったのでDT1F改を差し出す事に
TS3Y3396.jpg

これで心置きなくイジリ倒せる! 外野は勿体無いとか言うが・・・ とっつあんバイクのままでその手のマニア間を渡り歩くより、レーサーとして最期の花道を歩んで頂きマス!

んで昨日は出社日だったんですが、話のわかる上司の指令「昼から工場でバイクいじって、4時で上がっていいヨ」だって!
TS3Y3395.jpg

イイ会社ダネ!
posted by ぼんずやま at 07:14| Comment(3) | B1(M)? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年08月03日

ニューマシーン

G1直すか(A100ピストン&ボーリング)迷いましたが…ピン高調整とかメンドクサイので

長期拝借車両のM化を開始!
TS3Y3393.jpg

会社の昼休み利用して先ずはストリップ、チェーンカバーとシート、タンクカバー完了
TS3Y3394.jpg

ライト周り、フェンダーetcと続いていき、ある程度進んだらペンキ塗りやハンドル周り

もっと進んだらタイヤ&ホイール、そしてエンジン&マフラーの順か?
posted by ぼんずやま at 19:34| Comment(5) | B1(M)? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年08月02日

8月の予定

んーん、大した遊んだ気もしないが7月も終わり・・・夏もあと半分・・・しかし8月はビッグイベントが連チャンとなります(画像は無関係)
fg.jpg

まず8月10日 ルスツベテランVMX 今回はプレス、ツインサスショートとも数台がエントリー予定でオモロクなりそう!

G1の仇討ちを21mでと思ったが、こないだ乗ったら体重減ったせいかムチャクチャ速くて乗りこなせない・・・G1の方が結果的に速かったりして…しかしG1は恐らく長期離脱・・・21m1台か?MTか?いっそMAXーJ1?

とりあえずはキタヒロ親分も、ここはC2Mで来てもらいたいものです。

そして8/13〜14は士別下チャンコース(士別オフロードパーク?)に殴り込みかけます

なんか主役は1日で帰っちゃうみたいだが・・・13日昼前には着いてブイブイ言わせ、5時位に近くの自然公園(車を乗り付けれるらしい)か水郷公園に移動して車中泊キャンプ、最近イレ様フライフィッシング覚えた様なので近くの川を攻めるか?

翌日も適当な時間から適当な時間まで遊んでヘロヘロになって帰還する事になりましょう!

現在来れそうなのが、下チャン、アバシリ、私、柴ヤン、イレ様といった所 富良野〜旭川組に期待!

posted by ぼんずやま at 20:10| Comment(0) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年08月01日

G1 再びご臨終

昨日イレ様より「ルスツに向けて走る」との連絡があり、あ〜こないだの栗山で2車ともイマイチな止まり方(G1はバッテリー切れ、21mはシフトレバーのボルトねじ切り)してたから、一回調見とくかとG1積んで合流。
TS3Y3389.jpg

充電しといたのでスンナリかかるかと思ったらナンモナンモ…。

燃料が来ない・・・キャブ洗ってもダメ、直ガス入れても1回だけしかかからず。

もしかして、あのリング逝ったか?と現場にてシリンダ脱着騒ぎ、遂にここまで現場でやるか・・・。
TS3Y3390.jpg

リングは張力も欠けもセーフだったが、シリンダにピストンを入れる時の感覚が・・・あまりに簡単に入りすぎる、スポンって感じ

んで、セット後にキックが手でスコスコ降りるブルタコ状態・・・どうやらシリンダ磨耗が限界超えた様子。

ダメ出しの1日でありました。

8月10日には絶対間に合わんので、帰宅後慌てて21mを始動
TS3Y3392.jpg

コッチは何とかなりそう、MT5と2台体制かコレ1台で行く事になります。

プレス1台減っちゃってスミマセン!
posted by ぼんずやま at 20:14| Comment(0) | G1M? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする