方法としては、@ステアリングヘッドの上部を切って開く、A下部を切って詰める、Bフレームを前傾させて跳ね上がったテール部を平らにする、の三つが考えられます。
いにしえのやり方では、木村さん万沢さんがA、QQSC会長が@の様です。
この方法のメリットは、ホイールベースも短く出来る、エンジンが傾かない、でしょうか。
デメリットはカットする為には補強板を取らねばならない、Aは再溶接が難しい、@は開いた隙間を埋めるのが難しいし強度が?、となりましょう。
よってBのやり方でいこうと思ってるんですが、フレーム全体を前のめりにするのでエンジンも前傾しちゃいます。 あんまり気にならないとは思いますが。
ホイールベースは殆ど変わらないので、後でスイングアーム短縮をしなければならないかも知れません。
どうせシートレールに手をつけるなら、シート下部分を狭くしたいのですが、それをやるとリアサス上部に合わせて下部のスイングアーム側も手をつけねばなりません。 若しくはTL200R様にピロ足化。
取り返しが付かなくなりそうなので、それは止めときます、イヤ!後工事に取っとく事にします。
今後はフレーム前傾角度の決定とリアサス〜ステップ部をつなぐパイプの切断、何センチつめるかの決定をやります。
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ならば少し多めに立てたほうがいいのかも!
でも、ダブルクレードルなので下部を切ると裏側の溶接が難しそうです。
って言うか今風の感じで良いですよ。
でも色んな乗り味のバイクがあった方がオモロイのでやってみようかな?