2009年04月04日

フレーム改造が終わりました

 2週間前にDT1Fのキャスターを立てる方法をH−VMX会長と考え中、メンドクサくなってきて「え〜い!もう上も下もチョン切ってしまえ」という結論に達して、切り落としたところで急な仕事が入り、そのままになっていました・・・。
 
 きった後に冷静に眺めると「これはクッ付かんぞ」という気がしてきてイヤ〜な気分になるので、今日ケリをつけに再び会長の所へ行ってきました。

 で、出来たのがコレ
変換 〜 IMG_0563.jpg トップチューブを切断&2cm延長、ダブルクレードルの2本を切断&1cm短縮、シートレールを5cm短縮、を行いました。
 センターが出てるか・・・はワカリマセン! 測定するにもどこを基準にするか・・・元々ゆがんでるかも知れないし・・・ま、自分の鈍感さに期待することにしましょう!多分ワカンナイと思います。

 今回切った事で生じる軽量化はゼロです、何故なら切った量より補強でパイプ内に入れた内径の小さいパイプの方が重いからです。

 その分強くなってるかも知れませんね。 後は錆落とし、塗装、組み立てと進みますが、少し長いリアサスを入れる事になったので、その日までどの位キャスターが立ったのかはわかりません、お楽しみです。
posted by ぼんずやま at 19:50| Comment(6) | DT1F | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
楽しそうですねえ。完成が楽しみです。 その昔AT1をトライアル車に改造した時は、CB72のタンデムステップを取り付けて、ステップを下げたことを思いだしました。
Posted by アゴスリーニ at 2009年04月05日 21:03
う・・・ナイスな指摘ありがとうございます! ステップはキジマのギザギザを用意してますが、ブラケットをずらして付けるのを忘れてました。
Posted by ぼんずやま at 2009年04月06日 19:49
大胆な改造されてますね!
昔は沢山の改造TRマシン作りました。
手前味噌ですが、やはり山本スペッシャル『EDINBURGH』が最高です!
関東組みのDT改や鈴鹿レーシングSL改軍団、またブルタコ等外車軍団にも無敵でした!
中部・四国方面その他に販売しましたが現存は無いでしょうね?勿論当店にも有りません。
写真探します。
Posted by 60おじさん! at 2009年04月07日 15:12
 広告で見たことあります! 作ってみたいですが、貴重なTRを潰すことになり、KAWASAKIファンから袋叩きにあいそうです・・・。
Posted by ぼんずやま at 2009年04月07日 16:08
こんにちは。
今日も天気がいいので海に家族で延泊中です。
急な仕事はPC持参なのでノープロブレム(^^)
家族でのんびり波乗りしたり、海辺の物件探ししたりと
まったり過ごしています(*^_^*)
お互いブログがんばりましょう!
ぜひ、また寄らせてもらいます。
それでは(^_^)/


Posted by ★KEEP BLUE★ at 2009年04月30日 09:51
ご訪問ありがとうございます、もし興味ありましたら内容にもコメント頂ければ幸いです!
Posted by ぼんずやま at 2009年04月30日 20:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: