2009年05月17日

やっぱり・・・

 昨日なんとか調子が戻ったFANTIC、今日リークを直そうと一度キャップを外して根元を絶縁し、戻して始動、一度かかってイヤなとまり方をした後、再び寝たきり老人になってしまいました・・・。

 今日はコード単体での通電は見ませんでしたが、多分大丈夫なのでやはりコードとキャップの繋ぎ〜プラグ間になにかあるのでしょう。
 見えない部分なので画像はナシ、いやあ、かかっている間にそろ〜っとキャップ周りを触ってシビレなかった時は「やっと終わったか」と思ったんですが、甘かった・・・。

 で、気分転換にDT1Fをチョコチョコやってココまでたどり着きました。
変換 〜 2009051715590000.jpg
 タンク塗装中です、色はこげ茶! あまり似合いませんかね、でもこの色は他には無いだろうから面白いかな〜と思ってるんですけどね。

 リアホイールの左右位置決め終わりました、まだチェーンをかけてませんが多分ラインも出てるでしょう。
 前後は一番前で合わせるのでチェーン引きはつけません(いいのか
なあ?)チェーン引きってシャフトを引いて前に行かないようにしていて、シャフトが後ろにずれる事に対してはなにもしていない。
 ならば一番前にシャフトを位置付ければそれ以上前に行かないんだから無くていいだろう、チェーンの伸びはテンショナーに吸収してもらおう。
 という理屈なんですが・・・?。

 フロントホイールも大体終わったんですが、外径の小さいカラーを入れた為にグラグラしてるのでやり直しです。

 あ〜ぁ、しばらくかかりそうですFANTIC、がんばりましょうねdoigumiさん!


 
posted by ぼんずやま at 18:24| Comment(8) | DT1F | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
シルバーのフレームに茶色のタンク。渋いですねえ。
オリジナルバイクを造るってのもってのも楽しいでしょう。
Posted by アゴスリーニ at 2009年05月17日 19:52
 楽しいですよ〜! 全くのオリジナル(フレーム自作〜)なんてのも楽しそう。
 前回のC92〜今回のDT1改は多少の制約があるのがマタ楽しいんです。
Posted by ぼんずやま at 2009年05月17日 20:38
本日はOne day trialに参加してきましたよ!
山本隆さんと一緒に走ってました。(羨ましいでしょう!)
当方のfanticは6月7日の広島VMXレースが終わったら整備を再開します。
 
ジェネレターカバーから出ている5芯の電線の内 緑色電線 ぼろぼろになってませんか? 当方のは絶縁不良で熱を帯びて酷いことになってましたよ。

キックしてレギュレターより12V出ているのでCDIの問題かなと考えてます。


Posted by doigumi at 2009年05月17日 23:14
茶色?英国紳士ですね。

自分のバイクバラしたいです。
リホームが終らないと何も出来ないので悲しいです。
あと2週間で終りなので待遠しいです。
Posted by と at 2009年05月18日 09:09
配線挽き回しの上、貼り付け獄門。ついでにアーシングもしたりして(^^)

知人が東京から1人で亀岡に遠征。黒悶鉄鎖248で総合6位に。
QQSC河野さんとも知り合いで、VMXにはブルタコやパリラで登場しております。運転手兼マインダーでゼヒと誘われてたんですが、接待していただいたにも関わらず雨の中でトボトボと仕事してました。トホホです。
ところでY奥のチト高めのFANTICジャージは取り合いに?
Posted by ハラ at 2009年05月18日 20:09
 doigumi様・・・うらめしい、じゃない羨ましい! いつかホントに行きますので続けてくださいね。
 アース線でしょうか、見てみますね。

 と様  早くKTM売って古いのに換えましょ〜!

 ハラ様 ジャージ探してはいたのですが、出てましたか?高いんだ・・・。 最近は、メーカー別に集めるとたくさん要るし、2台で遊ぶと着替えなきゃならんし、面倒なのでピレリとかガエルネなど探してます。
Posted by ぼんずやま at 2009年05月18日 20:42
ぼんずやまさん、遅くなりましたが一言。

チエンテンショナーのみでは調整が無理です!チエンを毎回新品に替えないとダラダラになります!
やはり、チエン引きつけてください。
Posted by 60おじさん! at 2009年05月21日 14:07
 ですよね・・・。 初の新品前後スプロケ&チェーンなので大事にします。
 重くなった分はTZRかナンカ用の中抜きシャフトで相殺しよう(たまたまあるので)。
Posted by ぼんずやま at 2009年05月21日 16:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: