2010年07月03日

久々の「ぼんず山」へ行かない休日

 今日は6月以来初めて「ぼんず山」行きをサボり、家族サービスなどやりました。

 もし来た人がいたらスミマセン!でもシステム的には、マシン持参で来る経験者は私居なくても遊べる様になっていますので勝手にやって下さいね。

 支笏湖まで行ったので、帰りに苫小牧まで足をのばしてH−VMX会長を久しぶりに訪ねました。

 突然思いついた為にお金忘れてましたが、RM125サイドカバーを頂きました、やっぱりこの微妙なRは作れない!(ACTSの真夏の陣ならば、平板を車体に付けとけば太陽熱で溶けて作れるかも)
2010070320450000.jpg
 帰って付けてみればエエ感じでありました!

 その後はブルタコのステアリングヘッドの修理。

 購入以来ここをバラした記憶は無いんですが、開けてみると上ボールレースが1個しか無い!
 で適当なレースを入れて組むと、最後に締めるナットのねじ山が2〜3山しか無い…。
2010070322180000.jpg
 やむ無くアッパーレースを外し、レースカバーにその役を負わせます…。マニュアルにはサイズ3/16とありますが、小さ過ぎでバラバラになりそうなので1/4を入れてガッチリ締めるとガタも消え、重くもならずだったので一応終了にしましたが、要注意ではあります。

 気になって調べてみると、TYは下が1/4×19個で上が3/16×22。
ブルタコは3/16×22…上下の表記無し…まさか上は無い?
 それは無いだろうとRLのPLを見てみると…下のレースが片方載っているもののボールともう片方のレースが載ってない!

 現物見れば話が早いんですが、メンドウなので止めます。

 明日は草刈りはサボって、TY175の性能チェックとハウスの天井剥がしをやります。 
posted by ぼんずやま at 23:48| Comment(2) | ブルタコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
家族サービスは大切ですよ、怒らすと後がやっかいです。ブルタコの写真美しいですね、どんな排気音がするのかな?ハスラーみたいに低回転でもパンパンはじける音かな?TYみたいに止まりそうで止まらない粘りのある排気音かな?350ccのトライアル車はどんなかな?想像すると楽しいですよね。
ホダカTR(勝手にネーミングしました)も前途多難になりそうです。
Posted by murasakityr at 2010年07月04日 02:23
ブルタコは国産ではRLに近いかも。
トラ車以外をトラ車にするのはホント大変です、ガンバッテとお伝え下さい!
Posted by ぼんずやま at 2010年07月04日 19:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: