2010年09月20日

「わいぜっと250」というヤツ

 9/26の「北海道すくらんぶるミーティング」まで1週間を切りました。

 今回持ってく予定のYZ250、RM125、どちらが衝撃的なのかと言えばヤッパリYZ250(スクランブラーでは無いな、これは)。

 1980年型のモトクロッサー・・・過去の遺物?
yz&rl.jpg
 40馬力 8000回転(位?) 250ccで40馬力、今となっちゃ当たり前? 当時のRZだって35馬力あったしレプリカなんて45馬力ちょっとイジったら60馬力は行っちゃう?

 ちょっと待って、ツインだよねそれらって、何回転で出してんの? 1万何千回転? そのバイク8000回転で何馬力出てるんだろ〜?
 あと車重は? 130kgくらいかな?  YZ・・・100kg切ってます。

 ちなみに当時のレーサーTZ250、水冷ツインで46馬力以上 10000回転 こちらは(想像ですが)スタートは半クラ50mだから低速トルクなんか不要でピークパワー追求。

 に較べてYZは空冷シングル、低速は出しやすいだろうけど最高出力は・・・頑張ってますよ、搾り出してる! 回転数そろえたら多分同じ位の馬力出てます。

 それを土の上で走らせるって言うんだから、これが楽しい訳無い!じゃない、楽しくない訳無い?

 昔の話をちょっと聞いたんですが、テクニカルなコースだとMXerは125と250のタイムはあまり変わらんかったそうです。
 要するに直線が短かったりコーナーが多いと現役の方々でも思うようにはアクセルを開けれなかった・・・?

 ホッとする話です、これで心おきなくビビリながら走って振り回される事が出来ます!

 振り回されてみたい人は、26日の10〜3時にNOPに来て下さい(動かなかったらゴメン)!

 

 
posted by ぼんずやま at 20:16| Comment(6) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
9時からじゃないよ〜10時からだよ〜
今日は1日SG磨きでした!
Posted by スクラン at 2010年09月20日 21:23
おお危ねぇ〜、また早く行くトコだった! 訂正しときましたが、訂正したらしたで今度はアナタのコメントが意味不明になる?
Posted by ぼんずやま at 2010年09月20日 22:04
重い・十分にパワフル・ハネる・凶暴。250乗ったときには土下座モンでしたよ〜
Posted by ハラ at 2010年09月20日 23:51
それ、昔モトクロスやっていた頃乗せてもらった事あり
「乗ってごらん」と持ち主にやにや
おぉー、はねる、真っ直ぐ走らん、アクセル開けれん
と、言う感想でした。それを走らせていた光安は偉い
ちなみにRM,RM,CRと乗ってモトクロスは卒業して
林道を走り回っていてその後、トライアルにどっぷりと
浸かってしまうのでした。
Posted by 札幌コタ田中 at 2010年09月21日 04:06
尊敬します。
凄いですね、内容が多々あって、ほんとうに凄いです。
若いときTS400に乗っていましたが、確か32PSだったと思います。でも、砂地を走ると腕のせいもあって後輪は砂を掘るだけ、多摩川の測道を走ると大カウンター走行(笑)、YZ125を試乗したことがありますが、自分にとっては化け物バイク、ましてや250ccは恐ろし存在でした。ロードではTZ125が当時のZ900を直線で、ぶち抜く早さ!レーサーって凄い!乗っている人は凄い!の世界でしたね(笑)
ぼんず山さん、貴方は凄いです。
ちなみに篠宮さんも、BMXに参戦していますよ。
参考にお知らせします。
篠宮廣冶
〒193-0801
東京都八王子市川口町603
電話 042−654−1238
メール:b_point1@yahoo.co.jp
ブログ:http://rudgegarage.blog74.fc2.com/blog-entry-12.html
Posted by sugiyama at 2010年09月21日 07:56
皆様 同意とお褒めのお言葉をありがとうございます!

光安もスゴイ、がしかし! 競技歴も無いのに化け物マシンに振り落とされても轢かれても1年前のケガがまだ痛くても挑戦する私もエライ!

売っ払おうと思った事もあったけど、怪物(往年のパワーは出てないと思う)と遊べる事を大事にしよう。
Posted by ぼ at 2010年09月21日 22:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: